2016年8月19日 (金)

法体の滝

前回の亀田不動の滝に続く滝シリーズsign01

今回は、法体の滝ですflair

地元民から愛される法体の滝
1

なんと、映画「釣りキチ三平」のクライマックスシーンの撮影地でもありますhappy01shine

あの須賀健太くんが来たなんてshine

さぁ、駐車場へ車をとめて、撮影地となった滝の方へ向かいますrun

2

気持ちの良い緑が広がっていますclover

広場の奥の方へ進んでいくと

ありましたsign03
3

迫力のある滝shine
この赤い橋と滝の組み合わせがいいんですよねぇhappy02

もうちょっとアップにすると
4

迫力が伝わるでしょうかhappy01

この日は天気もよく、もうちょっと歩いてみたいと思ったので、展望台の方まで行くことにしましたflair

5
この赤い橋を渡って

階段を登っていきますsign01

階段の途中から見た景色6

人が小さく見えますeye

10分くらいでしょうか、息が弾んでいい汗をかいてきたころ、ありましたsign03
7

展望台ですshine

さぁさぁどんな景色が待ち受けているのでしょうかhappy02

わくわくドキドキ(動悸)しながら見た景色は・・・


8

滝を上から見下ろす良い眺めhappy01

一の滝、二の滝もはっきりと見えますshine
9

あぁ、清涼感
10

紅葉の時期には、赤や黄色に染まった葉と白い滝のコントラストがきれいmaple
夏も秋も楽しめますねhappy01

しばらく景色を楽しみ、ちょっと名残惜しい感じもありましたが、下の方へと降りていきましたbearing

汗をかいたので水辺で一休みcatface

水がとっても冷たくて気持ちいいっshine
11

写真ではわかりづらいですが、水の色がエメラルドグリーンでこれまた癒やされますlovely

涼を求めて法体の滝、オススメですflair


涼んだところでおなかがすいてきたので、法体の滝から車で約30分。
108号線沿いにあるそば処ももやへpig
12
お隣には、産直「菜らんど」がありますflair

私が注文したのは、天ざるそばnotes
13

百宅そばですよ~happy01
天ぷらは、エビやなすはもちろん、鳥海アスパラも使われていて、鳥海の旨みがたっぷりでしたheart04

まだまだ残暑が続きますsun
ぜひぜひ涼みに鳥海へおいでくださいpenguinnotes

by mitty

2016年8月13日 (土)

亀田不動滝

お盆ですねflair
暑い暑いと思っていても、お盆を過ぎると朝晩は涼しく秋を感じますnight

とはいえまだ8月sign03日中はまだまだ暑いsun少しでも涼を感じたいsign01

そんな皆様へクール便のお届けでございますpenguinshine

今回お届けするのはこちらhappy01

1_2
亀田不動滝

岩城滝俣にある滝ですshine
天鷺村から341号線へ出て、雄和方面へ向かうとありますrvcar

車をとめて外へ出ると、もう滝の流れる音が聞こえますearnotes

小道を通って、音がする方へ導かれるままに・・・run
2_2

下の方は、水が流れていますflair

3_2

歩いて5分もしないうちに下の方へ着きました。
上流へ目をやると・・・

発見eyeshine
4_2

これが落差25m、白布を垂らしたように流れるという亀田不動の滝ですhappy02

近くにいくとやはり涼しいsnow
目からも、耳からも、肌からも涼しさを感じることができますflair

5_2

マイナスイオンたっぷりmist

どうですか?少しは涼しくなりましたか?

もっと涼みたい方は是非現地へ行かれることをオススメしますgood
道路からも滝が見えるほどですから、行きやすいのが嬉しいところhappy01
ただ、滝までの小道はコケで滑りやすくなっているので、十分気を付けてくださいねflair

天然エアコンでこの夏を乗り切りましょうhappy01

by mitty

2016年8月12日 (金)

Sunflower

夏の花の代表と言えば

sun

英語ではSunflowersun

その名の通り、太陽の方向を追うように動くことからひまわり(向日葵)と名付けられているそうですhappy01

ちなみに花言葉は「あなただけを見つめるlovely
一途ですねsign01ひまわり一途ですsign03

ひまわりは私の大好きな花ですhappy02shine
見るだけで元気をもらえる気がしますup

毎年、道の駅西目の道路を挟んで向かい側のひまわり畑を楽しみにしていますが、そろそろ時期だなと思い行って見ましたsign03
元気をもらいにsign03

さてどんな感じでしょうhappy02sign02

1

はっ…、咲いているけどそっぽむいてる…wobbly

太陽の方を向いているひまわりがそっぽ向いてます。。

私はあなただけ見つめてるのに・・・!!

ちょっとセンチメンタルになりましたが、ひまわりが太陽を追って動くのは若い成長期だけで、開花したらずっと東を向いていることを思い出しましたcoldsweats01

私の位置が悪いsign01ということで、ひまわりの東側にまわりこんでパシャリcamerashine
2

よかったshine元気に咲いていますhappy01notes
3

蜂さんも遊びにきてますねsmile

4

今年は連作障害の影響もあり、背丈は去年よりも低いようですが、
ひとつひとつはキレイな花を咲かせていましたflair

毎年恒例のひまわりまつりも開催していますsign01
次の日曜日、8月14日(日)はひまわりまつりイベントDAYsign03
ちょうど見頃かと思いますgoodshine

ひまわり大迷路のスタンプラリーやお楽しみ抽選会、ひまわりの無料摘み取りもやるようですよhappy02

5

ちなみに同じ日には道の駅にしめ盆踊り音楽祭も開催されるようですkaraokenotes

Photo

お盆時期で帰省中の方々も多いと思いますので、皆さんで夏の思い出を作りに西目へ遊びに行かれてはいかがでしょうかconfidentshine

by mitty

2016年8月 9日 (火)

道の駅バトル番外編 人気投票結果発表!

由利地域と酒田市、遊佐町にある8つの道の駅等が地域の食材を使った限定メニューを作成し、開催期間中の販売数量などを競う「『道の駅BATTLE 番外編』 環鳥海どんぶり対決!!」。

スタンプラリー参加者による人気投票の集計結果を発表します。
おすすめメニューとして支持が高かったのは以下の通りです!

crown第1位crown 道の駅東由利 黄桜の里 フランス鴨のあんかけ丼とアイスヴェリーヌのセット
フランス鴨のあんかけ丼とアイスヴェリーヌのセット

shine第2位shine 道の駅岩城「岩城アイランドパーク」 岩城海鮮漬け茶漬け
岩城海鮮漬け茶漬け

shine第3位shine 道の駅おおうち は~とぽ~と大内 鳥海ポークのスタミナ丼
鳥海ポークのスタミナ丼

人気投票1位は道の駅東由利 黄桜の里さんでした。おめでとうございます。happy02

応募された方からは、
「丼とは…?という疑問を抱いてしまいましたが、東由利がとってもおいしかったです。」
「丼の可能性が広がった東由利を一番にしました。」
というような感想もいただいております。

各道の駅等の代表が集まっての結果報告では、道の駅東由利 黄桜の里さんから「洋風どんぶりです」という説明があり、異議なく無事に表彰が行われました。

また、結果報告の席では、併せてスタンプラリーの抽選が行われました。

今回は、8店舗に増えて大変だったにもかかわらず、27名の方から全店制覇の「鳥」コースでスタンプラリーに応募していただきました。ありがとうございます。

「海」コース、「山」コースも含め、当選された方には、賞品を後日お送りいたします。時期は、お盆が明けてから、9月くらいを予定していますので当選されたかどうか、首を長くしてお待ちくださいますようお願いします。なお、当選者の発表は発送をもって返させていただきます。

お盆といえば、この時期に道の駅等に立ち寄られる方も多いかと思います。道の駅バトル番外編のメニューの提供は終了いたしましたが、各店舗では美味しい料理で皆様をお待ちしております。restaurantぜひ、ご利用ください。

道の駅バトル番外編のウェブページ

道の駅バトル番外編参加施設地図

by kuma (27名にはカウントされていませんが全店制覇しました)

清らかな心

1_2


2_2
蓮蓮


3_2
蓮蓮蓮・・・


4_2
はすーーーーーーーーーーーー!!!



秋田市の千秋公園のお堀は蓮の花で有名ですが、

ありましたありました由利にも。

かしわ温泉向かいでは、こんなにたくさんの蓮の花が見られますhappy01

ブログのタイトルは蓮の花言葉。

蓮は泥水のおかげで大きな花を咲かせるそう。

きれいな水だと小さい花しか咲かないそうです。



人間も同じで、苦労や困難(泥)を多く経験すればするほど、

そこから立ち上がって清らかな心(花)になるとか。ならないとか。


咲いてから4日ほどで散ってしまうそうですが、

それゆえ儚く美しい。


あれれ、ブログを書いているうちに心が清らかになったような。ならないような。


夏のこの時期の風物詩。

皆さんも温泉ついでに見に行ってはいかがでしょうかwink

by mitty

2016年8月 4日 (木)

水曜どうでしょうキャラバンに行ってみた。

前回紹介した水曜どうでしょうキャラバン。

由利本荘市開催ということで、どんな盛り上がりを見せてくれるのか、気になった私は行ってみました。

学校開催ですし、通学気分で由利高原鉄道を使おうということで羽後本荘駅へ。

1

え?

2

えぇ??

なんという混み具合wobbly
由利高原鉄道の改札付近は人で溢れかえっていましたsign01
水曜どうでしょうの力、おそるべし。

水曜どうでしょうキャラバンの記念切符を販売しているということで、それをGETして4番線ホームへsign01

3
さすが由利高原鉄道trainshine
この切符は記念になりますねshineうれしい計らいですhappy01

今日のゆりてつは奥行きがあるなぁと思ったら

4
3両編成traintraintrainshine

どの車両も満員になるほどどうでしょうファンでいっぱいでしたよhappy02
うきうきわくわくな人々を乗せていざ鮎川駅へsign03

5
こんな感じで走っていたみたいですsmileカラフルheartspadeclub

途中、会場である旧鮎川小学校の横を通ったら

6
準備中のスタッフさんたちが手を振ってくれていましたpaper
いま、会いにゆきますsign01


羽後本荘駅から3駅。
12分ほどで鮎川駅に到着しましたhappy02

7

8
ささっ、みんなで集団登校ですよsmile

9
鮎川駅舎内では、由利高原鉄道の社員さんが、かき氷やグッズ販売などを行っていましたnotes
これまたうれしい計らいですhappy01

10
かわいい駅舎を出発して、さぁ会場へsign03

11
私は副班長(自称)なので一番後ろから皆さんを見守ります。

12
それにしても長い列sign03

小学生の気持ちになって歩くこと約25分。

到着しましたsign03

13
旧鮎川小学校sign03
すでに大勢の人で賑わっていますevent

早速物色してみました♪

14
地元業者さんによる飲食の出店があったり

15
縁日があったり

16
ふじやん&うれしーのフリートークがあったり

17_2
記念撮影があったり

18
グラウンドに1列に整列しておばこ号に手を振ったり

19
校舎内では「水曜どうでしょう」の過去の放送が流れていたり

20
和みカフェでコーヒーをふるまっていたり

とにかく楽しめるポイントがたくさんありましたhappy02
午後からは「打首獄門同好会」のLIVEや運動会も開催された模様sign01
さぞかし盛り上がったことでしょうup

旧鮎川小学校内も素敵な空間でしたshine
21
これは体育館

22
これは廊下


由利本荘市の誇るべき場所、旧鮎川小学校がこのように活用されていてうれしくなりましたhappy02
活気に満ちていると元気をもらえますねup

ありがとう、水曜どうでしょうの皆さんsign03運営に係わった皆さんsign03
また遊びに来てくださいwink
23

by mitty

2016年8月 1日 (月)

水曜どうでしょうキャラバンがやってくる!

おそらく今でもファンが多いであろうテレビ番組

水曜どうでしょう

北海道テレビ放送制作のバラエティ深夜番組。
大泉洋さんが出演していた番組といえば皆さんピンとくると思いますsmile
旅番組の要素がありつつも、ぷぷぷっと笑ってしまうような出演者の自然体な姿がそのまま映され、深夜の放送を楽しみに夜更かししていた方も多いのではないでしょうかflair
車にステッカーを貼っている方もよく見かけますrvcarshine

その「水曜どうでしょう」を支えるディレクター2人が、東北地方を舞台にファンに会いに行く交流旅「水曜どうでしょうキャラバン」が7月29日~8月14日に開催されるのですが、なんと由利本荘市でも開催されるのですsign03

0001_2
由利本荘市観光協会HPより

日時は平成28年8月4日(水)、会場は、旧鮎川小学校ですshine

なんでも水曜どうでしょうが東北で初めて放送されたのが秋田なんだそうですflair
我がまちにやってきてくれるなんてうれしいですねhappy02

当日は、アーティストのLIVEがあったり、縁日があったり、グッズ販売があったり、ディレクターのふじやん&うれしーとの記念撮影ができたりと楽しい要素がぎっしり詰まってますcamerashine
本荘ハムフライやババヘラアイスなどのご当地グルメも味わえるようですよlovely
校舎内では「和みカフェ」もオープンcafe
上履きをお忘れ無くflair

そしてそして、開催地である由利本荘市・旧鮎川小学校ならではイベント

大人運動会

も開催しちゃうようですrunshine
紅白に分かれて玉入れや綱引きを行う模様。
心の中にしまってある子ども心を、この日は存分に表に出していただいて運動会参加しちゃいましょうsign03

参加したい方は、動きやすい服装と靴、紅白帽を用意してくださいねhappy01


そして気になる当日のアクセスですが…

会場は学校ということで…

みんなで通学しましょうtrainnotes

Img_0905

会場には駐車場がありませんsign01
羽後本荘駅、矢島駅付近に駐車場を用意してくれているようなので、そこへとめて由利高原鉄道を利用しましょうsign01

特別に記念乗車券も販売されるようですよflairこれはほしい…sign03
おばこ号に揺られている間、ちょっとした遠足気分でワクワク感がどんどん湧いていきそうですねhappy02
詳しいアクセス情報はこちらからご確認くださいhappy01


いよいよ今週木曜日に開催bell
準備を万全に旧鮎川小学校へ乗り込みましょうwinknote

by mitty

2016年7月29日 (金)

真田紀行in由利本荘

大河ドラマ「真田丸」tvshine

7月17日放送の「真田丸紀行」でも取り上げられましたが、由利本荘市の岩城亀田地区は
真田丸主人公の真田幸村の五女「御田の方」が嫁いだ地shine

そんな由利本荘市も真田ゆかりの地として盛り上がっておりますよupup

1

ただいま、天鷺村にて真田企画展を絶賛開催中sign01

早速行ってみましたrun

由利本荘市の中心街から車で約25分rvcar天鷺村に到着ですgood

正面入口
2

六文銭ののぼりと真田企画展の看板が目に入りますshine
◎◎◎
◎◎◎

受付で入村料410円(中学生以下の方は無料)を払っていざ出陣horse

3
順路に従い、岩城歴史民俗資料館の方へ進んでいくと

4
資料館入り口で御田の方がお出迎えhappy01

中へ入ると・・・

5
ありましたsign03真田企画展会場sign03

6
NHK大河ドラマ「真田丸」の公式甲冑ブースがお出迎え

7
真田十勇士コーナーや

8
御田の方コーナーなどがありますflair

御田の方のゆかりの品々や、亀田藩とのかかわりを知ることができますhappy01

まだまだ色々なものが展示されていますshine
詳しく説明したいところですが、御田の方と亀田の歴史を是非ご自身の目eyeで確かめて、企画展を楽しんでくださいnotes


歴史を感じた後は・・・おまちかね、腹ごしらえの時間ですpignotes

天鷺城レストランへ行ってみましたrestaurant
9
天鷺村の門に向かって左隣のこのお城が目印なのでわかりやすいですねflair


どんなメニューがあるかワクワクして入ってみると、ここでも真田を発見flair
10
天鷺六文ランチrestaurant


これは頼まないわけにはいかない。
即決で注文しましたgood

注文後、店員さんがこちらを持ってきてくれましたnotes
11
紙製ランチョンマットhappy02
使うのがもったいないくらですねsign01

そうこうしている間についにきましたsign01じゃんsign03
12

ごはんが六文銭wobbly
◎◎◎
◎◎◎


茶飯の中には由利牛やいぶりがっこが入っていましたhappy02
13
オクラのおひたしや煮魚、天ぷら、煮物、そして天鷺ワインゼリーがついて税込み1,200円restaurant
目でも楽しめ、大変おいしゅうございましたhappy02

お土産コーナーにも真田関連のお菓子がありましたnotes
シュークリームロードでおなじみ「田口菓子舗」さんのホイル焼き真田Ver.もありましたよheart04
14

由利本荘市は真田で盛り上がっておりますup
大河ドラマとともにゆかりの地探訪もオススメですよhappy01shine

真田企画展
<会   場>史跡伝承保存の里 天鷺村(岩城歴史民俗資料館 展示室)
<時   間>午前9時~午後5時(11月1日~2月末は午後4時まで)
<入 村 料>おとな410円 ※こども(中学生以下の方)は無料
<休 村 日>12月29日~1月1日
<お問い合わせ>
史跡伝承保存の里 天鷺村
〒018-1217 秋田県由利本荘市岩城亀田亀田町字亀田町92-2
TEL:0184-74-2525


by mitty

 

2016年7月28日 (木)

由利本荘の夏♪

ジメジメ雨模様も吹き飛ばすdash由利本荘市夏の一大イベントが今週末行われますnotes

7月29日(金)
菖蒲
notes
Photo
チラシダウンロードはこちらから

このイベントがくるといよいよ夏という感じですねhappy01
今年の会場は、本荘公園と市役所前通りsign01
Image2
※写真は昨年の様子

各団体が一斉に菖蒲音頭を踊る姿を見ると、本荘の夏だな~と感じますsun
ステージブースではお笑いや音楽ライブ、秋田名物早食い大会なども行われるようですflair
そして、祭りには欠かせない出店ブースもたくさんrestaurant
Img_4744
※写真は昨年の様子

この出店ブースで注目すべきは、西目高校や秋田県立大学の学生さんが「起業体験プログラム」の一環で立ち上げた株式会社sign03本気で商売に挑むそうですsign03
どんな人がどんな商品を販売しているのか楽しみhappy02
Photo_2

そして翌日7月30日(土)
第66回本荘川まつり花火大会
shine
Photo_3
詳細はこちらから

会場は、友水公園 ボートプラザアクアパル前河川敷flair
夏といえばやっぱり花火sign03
水上花火やナイアガラなど、約6,000発の花火が打ち上がりますhappy01
天気予報はあやしいですが、晴れることを祈るばかりsun

ちなみに、アクアパル正面入口では、秋田まるごとご当地グルメ祭が行われますriceball
11:00~17:00(場合によっては20:00)に秋田のご当地グルメが大集合sign01
こちらもまた楽しみですねhappy02

各地で夏のイベント盛りだくさんですが、由利本荘の夏を是非感じてくださいhappy01

by mitty

2016年7月27日 (水)

夏だ!花立だ!夏休み子どもスタンプラリー♪

昨日のブログで紹介した花立牧場や花立牧場工房ミルジーを含む花立牧場公園shine

この夏休みsunお子様向けの楽し~い企画を実施しているようですよhappy01flair

楽しい体験ができる夏休み子どもスタンプラリーchicknotes

Photo

花立牧場公園の各施設で体験をするともらえるスタンプを集めて応募すると、
なんとsign01抽選でコテージ無料宿泊券やジャージーアイスが当たりますhappy02shine

鳥海高原は鳥海山の麓なので、美しい鳥海山が間近に見られるナイスロケーションfuji
とっても景色がいいんですよhappy01
平地より気温も低いので、暑~い夏にはピッタリconfident
Img_2480

さて、気になるスタンプラリー対象体験メニューはこんな感じです↓

昨日お邪魔した鳥海高原花立牧場では、ジャージー牛の乳しぼり体験flair
広大な牧場で、毎日の作業を妥協せずに大事に育てられたジャージ牛の乳しぼりを体験できます♪
Img_4676

鳥海高原ユースパークでは、ジャージー牛のミルクを使ったアイスクリームづくり体験コテージの宿泊ミルジーの工場見学flair
ジャージー牛乳を使ったアイスクリーム作り、景色の良いコテージ宿泊、なかなか見ることのないミルジー工場の見学などができます♪
Img_1096

ポニーランド花立では、引き馬体験お馬さんのえさやりflair
初めてでも大丈夫!係の方に付き添ってもらいながら乗馬やえさやり体験ができます♪
Img_4741

こどもの国では、ゴーカートパークゴルフflair
大人も熱中!?走りがいのあるゴーカート、楽しいパークゴルフ体験です♪
Img_4687

これらを体験してスタンプを3つ集めると応募できますsign01

夏休みどう過ごそうかな~と迷われている方、オススメですよhappy02

お腹がすいたら花立クリーンハイツレストランミルジーで腹ごしらえdelicious
ジャージーソースを使ったオシャレメニューの他、伝説のカツ丼という男性も大満足メニューもありますpigrestaurant
Img_4723
デザートにジャージーソフトクリームを食べれば完璧ですgoodshine

ちなみに花立牧場公園は夜もオススメconfident
なんといっても星空がとってもきれいなんですshine
夏の星座や流れ星、天の川もきれいに見られますshine
コテージに泊まって花立牧場公園を1日満喫するのもいいですねhappy02


スタンプラリーの詳しい体験案内はこちら↓
Photo_2
チラシダウンロードはこちらから↓
「hanadate.pdf」をダウンロード


この夏は、是非花立牧場公園へお越しくださいhappy01

by mitty



«“花”の恵み♪

フォト
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ