« 鳥海山麓うまいもんシリーズ~今さらですが~「松皮もち」東京で大ブレイク! | トップページ | 第2回由利本荘市民俗芸能大会開催 »

2008年11月11日 (火)

地産地消の安心食品

このところ、食に関する不安な事件が相次いでますよねbearing  

毎日夕方になると、今晩の献立を考え始め・・・仕事帰りにスーパーへ直行し・・・今までは、献立通りに買い物カゴへ放り込んでたけど、今では 一つ一つ 裏返して細かくチェックしてから・・・なんて、とても面倒な毎日になってしましましたsweat01

でも、一番安心なのが 地元で採れた原料で、地元で作られたものsign01

にかほの百菜館の、納豆豆腐味噌 等々 は、農家の皆さんで材料から作っているので、とっても安心で しかもとってもhappy01

Simg_2223 この「手づくりみそ」は、昔懐かしい~子供の頃を思い出す味です。

昔は、どこの家も 自家製のみそだったから・・・

      Simg_2224      「お赤飯」だって、ちょっとした祝い事があれば 必ずばあちゃんや

   お母さんが はりきって作っていたけど、家で赤飯を作る家庭が

   今どれくらいあるんだろう~??

catface        なんとなく、「三丁目の夕日」みたいな感じもします。

         昔ながらの手作りを、今も伝えてくれる 貴重な存在だと思います。

                      pekoちゃんでした。

                                    

« 鳥海山麓うまいもんシリーズ~今さらですが~「松皮もち」東京で大ブレイク! | トップページ | 第2回由利本荘市民俗芸能大会開催 »

美味しい食べ物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083575/25215331

この記事へのトラックバック一覧です: 地産地消の安心食品:

« 鳥海山麓うまいもんシリーズ~今さらですが~「松皮もち」東京で大ブレイク! | トップページ | 第2回由利本荘市民俗芸能大会開催 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ