« ぱいんすぱ新山のスタンプカード | トップページ | まるごと味わいつくす 第3回 秋田由利牛ディナーに行ってきました! »

2008年11月16日 (日)

鳥海山麓うまいもんシリーズ~百合の郷の「ゆり根かりんとう」は、ヤメラレナ~イ&トマラナ~イ!?

Photo_2

Photo_3

Photo_4

由利本荘市の由利地域は、地名にちなんで「百合」を使った特産品づくりに取り組んできました。

この「ゆり根かりんとう」もその努力の結晶です。

一見したところ、パッケージも「かりんとう」もそう変わったところがありません。

袋をあけて、香りを確かめてみても「普通」の甘いいい香りの「かりんとう」です。

しかし、です。

食しているうちに、口に広がる微妙な「甘苦さ」、「ほろ苦さ」に気付きました。

「大地に根を張って育ってきたんだぞ!」とゆり根が叫んでいるような新鮮な味わいです。

その、舌に残った微妙なほろ苦さがまた次の一枚に手を延ばさせます。

ついには、お茶の注文もしてしまいそうな、、、逸品をまた発見しました。

    蛇足ですが、百合には霊力があり天上の扉を開くと信じられていたようです。

百合という名は花びらが幾重にも重なり合っていることからついたということです。

「ゆり根かりんとう」は、由利本荘市本荘地域から車で約

20分程度の国道108号沿いの由利地域直売所「ゆりちゃん市場」などで販売しています。

お値段は、一袋180g入りで380円です

お問い合わせは電話0184-53-3132、「ゆりちゃん市場」まで。

(情報提供:鳥海ホットライン)

 

« ぱいんすぱ新山のスタンプカード | トップページ | まるごと味わいつくす 第3回 秋田由利牛ディナーに行ってきました! »

美味しい食べ物」カテゴリの記事

コメント

akm0802 さんへ

おはようございます。
そしてご訪問ありがとうございます。
このブログが、多方面から注目されていることを実感しています。
ボランティアスタッフとして楽しく記事を書かせていただいています。
TVや新聞の取材もありました。
マイプライベートブログにも、ご訪問いただいたようで恐縮です。
トラックバックについては、私もよくわかりません。
申し訳ありません。
これからもよろしくお願いします。

はじめまして!
「由利本荘、英語」で検索したら、貴殿の別ブログにたどり着きました。
こちらのブログは、お友達がボランティアなので、時々のぞかせていただきましたが、偶然同じ方だとわかってびっくりしております。そちらにはトラックバックさせていただきましたが、届いておりますやら?なにせトラックバック練習中でして・・・coldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083575/25387265

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥海山麓うまいもんシリーズ~百合の郷の「ゆり根かりんとう」は、ヤメラレナ~イ&トマラナ~イ!?:

« ぱいんすぱ新山のスタンプカード | トップページ | まるごと味わいつくす 第3回 秋田由利牛ディナーに行ってきました! »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ