« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

中島台の森で熊と散歩

 3月も終わり、今日は水芭蕉を探しに出かけた。

森に入って出会ったのが、熊の足跡だ。すでに冬眠から覚めていたのは

知っていたが、これは新しい足跡だsign03

ここから追跡開始、と言うよりも行き先が同じらしい。

森の中を歩く事10分、赤川の橋に着いた。そこで熊君のイタズラを発見。

階段の板をかじったのか、爪でひっかいたのか、その拍子にころんだらしいsign02

雪に体の跡が残っている。

足跡は川ずたいに上流へ登り、水の少ない所で横切って

こちらへ向かってきている。そしてマリモの方へと続いていた。

森は生きているなぁー、と感じる。

Sdsc03435

    右側が熊の足跡Sdsc03433

    

    足の比較Sdsc03429

    イタズラSdsc03431

   ころんだ跡Sdsc03453

 駐車場までの道路

すれ違いできないが除雪されている

'09,3,30  Yoshiji

2009年3月26日 (木)

映画 釣りキチ三平

Dscn1936 ロケ地 秋田ということで話題沸騰中の秋田県ですが、肝心の映画はご覧になりましたか?

私は、3月21日に見ましたが、感動でしたよscissors

三平役の須賀健太君は、矢口高雄さんから『君を待っていた』と言われたそうです。

演技もぴったりはまっていて、というか自然の中に溶け込む三平になっていたので驚きでした。法体の滝は、鳥海山(2236m)の雪解け水が流れてくる滝ですので、水温は半端じゃなく冷たいのです。それを、楽しそうな顔で演技した裏には、大変な苦労もあったと思います。

Dscn9139 滝田洋二郎監督が、秋田の自然がたくさん盛り込まれております。と話されておりましたが、本当にまるでそこに一緒にいるかのような場面も多々あり、お姉さん役の香椎由宇さんが、法体の滝のミストを浴びるシーンはとても美しく、化粧品のコマーシャルかシャンプーのコマーシャルにしてもいいくらいの映像でした。あのミストは、本物の滝のミストであると、太鼓判を押します。

なにせ、たびたび通ってる場所ですから、作り物のミストシャワーであるか否かは住民である私たちが証明できます。いつも気持ちいいと浴びていた法体の滝のミストシャワーに滝田監督も感動したに違いないです。だからあんなに綺麗なシーンが撮れたのだと思います。

その場所の美しいところを表現する力は、さすが、世界の滝田監督です。

ストーリーも田舎暮らしを応援してくれているような内容で、改めて自分の住む地域のすばらしさを見直すきっかけにもなりました。

本当に、いい映画です。是非ともご覧いただき、自然のすばらしさを感じていただき秋田の自然に癒されてください。忘れかけていた子どもの頃の感触がよみがえってきて、明日を元気に生きる活力が湧いてきます。

人間も自然の一部であると誰かが言ってました。

この映画を見ると本当にそうだよな~と感じました。自然の中に包まれて生きている人間であることを忘れず、地球を大事にして生きたいですね。

(ペチママ)

映画「釣りキチ三平」制作に関する法体の滝写真展が開催されています

Photo                                        

映画「釣りキチ三平」の撮影・制作が秋田県内各地で行われ、先日全国公開が始まりました。

この映画の撮影は、由利本荘市鳥海町の「法体の滝」でも行われ地元の方々も今後の観光面に及ぼす波及効果に、大きな期待を寄せているところです。

鳥海町上笹子地区の「道の駅・清水の里・鳥海郷」では、農産物加工施設内の研修室を会場に各方面のご協力をいただきながら、「釣りキチ三平」の制作風景を含む法体の滝写真展を3月24日から春の行楽シーズン盛期の5月末まで開催する予定としております。

Photo_2

法体の滝へは、国道108号伏見生産物直売所「菜らんど」付近から鳥海町百宅方面へ車で35分程度(冬期通行止・交通状況についてはお問い合せください)、道の駅清水の里鳥海郷へは、同じく「菜らんど」付近から湯沢方面へ車で15分程度の上笹子地内にあります。

近くをお通りの際は、是非お立ち寄りください。

                                               

写真展に関するお問い合せは、 由利本荘市鳥海町上笹子字堺台100番地
(株)ほっといん鳥海
電話0184-59-2022まで

情報提供 鳥海ホットライン
                                                                               

2009年3月24日 (火)

釣りキチ三平の郷フェア in 東京有楽町

1

東京有楽町にある交通会館で映画「釣りキチ三平」の公開に合わせて、「釣りキチ三平の郷フェア」が開催されました。ロケ地の由利本荘市・五城目町・横手市と由利・秋田・平鹿・雄勝の地域振興局、県観光課・観光連盟が合同で開催して、ロケ地への観光誘客PRを行いました。

2

休日ということもあって、多くのお客様に訪れていただきました。

また、映画「釣りキチ三平」の舞台あいさつの行われた丸の内東映でも、地域振興局職員が秋田をPRしました。

3

なまはげも特別参加して"秋田"をPRしました。

由利本荘市のロケ地は、法体の滝。今はまだ雪の中ですが、5月の連休過ぎには、勇姿を見ることができるでしょう。楽しみですね。

スタッフM より

2009年3月23日 (月)

天寿〈氷点熟成〉純米生酒 解禁パーティー

〈天寿〉「雪室氷点熟成純米酒」は、2月の酒蔵解放でしぼりたて純米酒の入ったタンクをまるごと雪の中に封印し±0度の氷点で熟成させたお酒。

そのお酒を解禁日当日4/24に雪の中から直接パーティー会場に運びます。

純米生酒のとろりとした味わいの深さを楽しんでください。

○日時 平成21年4月24日(金) 羽後本荘駅発18:49
○場所 由利高原鉄道〈おばこ号〉 羽後本荘~矢島駅間往復
○会費 3000円 (前売りチケット制)
○定員 40名(先着順)

めったにない企画ですよ。どんどんお申し込みください。

○予約 TEL0184-56-2736 へ

スタッフHより

2009年3月22日 (日)

トレッキング日和

 雪も麓では見ることも少なくなったこの時期、早朝に中島台トレッキン

グの誘いのTELあり、農作業の手伝いを断り出かける。

自動車から降りて、歩く距離は2kmと普段と変わらないが雪が硬く、靴

でも歩けるのは大変楽である。途中マンサクの花に見惚れ、小鳥のさ

えずりに耳を澄まし、じっと聞き入り姿を探す。

そしてこの青空と暖かな陽射しに感謝。

雪が残る4月の中頃まで、残りわずかな期間大いに楽しみたい。

Sdsc03383 Sdsc03381

   

   '09,3,22        Yoshiji

2009年3月19日 (木)

釣りキチ三平号運行開始

平成21年3月19日12時30分に、羽後本荘駅で、特別ラッピング列車「釣りキチ三平号」の運行開始式が多くの関係者・鉄道ファンの見守る中で行われました。

1_2 ギャラリーは、約100名、ホーム上でセレモニーを見守ります。

4月5日までは、1日5往復、羽後本荘駅、矢島駅間を走ります。

矢島駅発  羽後本荘駅発
11:52     13:00
13:50     14:50
15:50     16:45
17:46     18:49
20:06     21:12

3

車体には、三平と巨大アユが描かれ、車内には、コミック本やサイン色紙の数々。

大人でも楽しめる列車になっていますよ。

是非、三平号に乗りに由利本荘市に来てください。

はたぼーでした。

2009年3月16日 (月)

加藤夏希さん由利本荘ひな街道応援大使に

平成21年3月14日 由利本荘ひな街道応援大使に、タレントで由利本荘市出身の加藤夏希さんが任命されました。

この日 午後から本荘郷土資料館で おひな様を見学した後、亀田城八十八美術館で見学後、ひな街道の主催者、由利本荘市観光協会会長から委嘱状を受け取っていました。

加藤夏希さんは、由利本荘市の県立大学のキャンパス大使も兼務。由利本荘市にとっておきの応援団になりましたね。

由利本荘ひな街道「町中ひなめぐり」もあと1週間、多くのお客様がお見えになればいいですね。

記者会見の様子は、秋田県職員のブログで。

2009年3月15日 (日)

マンサクの花

今日はうれしい事が一つ・・・

森からの帰り道、若い二人連れに会った。

「これから一周して来る」とのこと、小生、この冬に何回と無くこの森を訪ねているが、若者に出会ったのは初めて。うれしくなる。

Sdsc03369                   

Sdsc03370  けなげにも、思いっきり花びらをカールし、春を待つマンサクの花。

Sdsc03341

小枝に付いた氷のあめ玉。 

 Sdsc03363_2            

 ’09.3.15       Yosiji

2009年3月14日 (土)

TDK サッカーの新季

本日3月15日 、TDK のサッカーチームはJFLでの三季目をスタートする。

最近いろいろ報道されているのですが,来年から地元のクラブチームに変更される可能性がかなり高いようです(いい意味では、会社チームが禁止されている J1 や J2 に昇格することがこれから出来る)。

今年の最初の試合は滋賀県で SAGAWA と対戦するのですが,最初のホームゲームは22日に行われます。去年は記念として試合直前に観客に T−シャツやサッカーボールを配ったので,今年も期待できるかもしれません。是非見に来て下さい!


日付  : 3月22日(日曜日)
試合開始: 13:00
対戦相手: 佐川印刷
会場      にかほ市(仁賀保運動公園多目的広場)(元仁賀保町役場の向かい)
チケット: 一般 ¥1000  高校生以下 ¥200

詳しい情報:TDK SC ホームページ

提供:SAKU

2009年3月13日 (金)

白椿

秋田県指定天然記念物の白椿が、にかほ市前川で清楚な花を咲かせています。

昭和33年2月に指定されたこの八重椿は、樹齢400年の根元周囲1m、高さ6mの巨木。

開花期は12月中旬から4月上旬。見頃の季節は、3月下旬で八重の花びらが豪華絢爛に咲き乱れます。

※この場所は、個人宅なので静かに見学をお願いします。 早春の花めぐりを楽しみませんか? スタッフH

2009年3月10日 (火)

春の にかほ市 観光イベント情報♪

まだまだ寒さは続きますが、間違いなく 春はそこまで来ていますねnotes

ここで一足早く、にかほ市の春の観光イベントをご紹介しますよ~happy01

flag金浦市 (このうらいち)

いったい いつから始まっているのかさえわからないほど 昔々から続く 伝統の金浦市です。 毎年 4月1日 に JR金浦駅前広場 にて 午前6時~正午ごろまで 開催されます。

別名「種物市」と言われ、これから始まる農作業の道具や、種物、植木等の他、自家製漬物や赤飯、現在では フリーマーケットも 多く出店されています。

出店される方も募集していますので、(社)にかほ市観光協会へ お問い合わせしてみてください。

flag勢至公園 桜まつり

秋田県では 一番早く咲く桜で有名な「勢至公園の桜まつり」の、開催日が決定しましたsign01

開催日程: 4月4日【山開き】~4月19日

会期中のイベントも 例年通り予定されていますが、内容については これから正式に発表になるそうです。  勢至公園のお花見は、ゆったりした広場で 自由に遊べる空間があり parkingtoiletも完備されているため、小さなお子様連れの方にも 大変人気ですsun

隣接する「エニワン」内には wheelchairtoilet の設備もあるので、安心ですねscissors   詳細については、これから決定する部分もあるようなので、情報が入り次第 お伝えしていきたいと思います。

   お問い合わせ先

     (社)にかほ市観光協会

         telephone 0184-43-6608   FAX 0184-43-6609   

 pekoちゃんでしたpaper

春を告げる花

初春になると綺麗な黄色い花を咲かせる福寿草。 花言葉は、「祝福」「思い出」「幸福を招く」「永久の幸福」という。

ここ、にかほ市金浦大竹地区は、県内で最も早く咲き始めるの場所。この群生地は旧町では、「金浦町指定天然記念物」として保護していた。

まだ3分ほどの開花なので、花の見ごろは、まだまだ続く。 みなさんも、春を探しに、にかほ市に行ってみませんか? (はたぼー)

水ぬるむ、中島の森

三寒四温と言うが、まさにそんな陽気が続きます。

今日の森は流れる水音に春を感じました。

Sdsc03330

沢の雪解けがまるで迷路のよう。Sdsc03307

林の向こうに、暖かく感じる鳥海山。

小鳥のさえずりが良く聞こえた。

       ・・・コガラ

ならの木に真新しいキツツキの穴。Sdsc03320 Sdsc03315

マンサクの花が五分咲き。

Sdsc03304

水ぬるむ・・・春。

 '09.3.9    Yosiji

2009年3月 8日 (日)

象潟のおいしい たい焼き!

003 春近しと言っても、まだまだ寒いこの季節 象潟で大人気の たい焼き屋さんですfish

普段は、お小遣いを握って 買いに来る 子供たちで いっぱいになります。

仕事休みの日は、3時のおやつに ここのたい焼きを食べるのが 楽しみのひとつです。

おじさんと おばさんが すごく優しくて、たい焼きだけじゃなく おじさんとおばさんに 会うのも楽しみなんですhappy01

005 モッチモチの皮に、甘さ控えめのあんこが、どっさり入って でぶっちょたい焼き君 なんですよ~happy02

これで、一個130円、粒あんの他に 白あんや パンダ焼き等 種類も豊富です。

子供のおやつ以外にも、ちょっとしたお使い物にも 最適ですねup

国道7号線を酒田方面へ向かって、象潟駅signalerを右折、北都銀行signalerを左折して、350mほど先にあります。

007 伊原たいやき店 さんです。

事前に電話予約しておくと 待たなくていいし、なんと電話代 10円を バックしてくれる 小さな心遣いも 嬉しいですscissors

伊原たいやき店

にかほ市象潟町字四丁目塩越36

telephone0184-43-2746

pekoちゃん。

2009年3月 1日 (日)

タクシー用観光案内テキスト講習会開催!

Img_1469_2

 由利地域振興局では2月26日、管内のタクシー業者を対象とした「観光案内テキスト講習会を」開催しました。これは、3月1日から始まる「由利本荘ひな街道 町中ひなめぐりや由利本荘市の法体の滝をロケ地とした映画「釣りキチ三平」が」3月20日から公開されることから、当管内への観光客の増加が期待され、由利地域および秋田県内の観光パンフレットなどを一冊のファイルにまとめたテキストを作成したものをタクシー業者に配布したものです。
講習会では、お客さまとの会話に生かしてもらおうと「釣りキチ三平」のロケ地情報の説明などもあり、参加した関係者からは「こういったものがあると大変便利だ」なのどの声が聞かれ、 これまで以上におもてなしの心を意識した接客を期待できそうでした。

スタッフK

Img_1470_2  Img_1471

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ