« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

趣味と珈琲の店 風花

 ちょっと前の話ですが、桜と陽気に誘われての本荘公園から、本荘文化会館まで歩いてみました。sun

Photo

 お昼でもと寄ったお店が今回紹介します。『趣味と珈琲の店 風花』さんですsmile

 店内には女性ならではの感性を感じるかわいらしい飾りつけがされていて、とってもいい雰囲気shinehappy02

Photo_2

 珈琲を頼んでみるとこれがおいしいsign03happy02

 わざわざにかほ市から珈琲の水を汲んできているとのこと。珈琲がおいしいお店は料理もおししいはずsign02

 おなかもすいてきたので日替わりランチrestaurant(700円)を頼んでみました。本日はエビの揚げものと鶏のランチでした。塩味もちょうど良くて優しい味でした。しゃきしゃき野菜も多くてうれしい限りでした。

Photo_3

 ちょっと気になったのが、この箸袋・・・ なんか捨てるのが忍びない・・weep

 聞いてみたら『折り型』というそうで、1つの紙から折って作っているのだそうです。希望される方には日曜日の午前中に教えてくれるのだそうです。

 このほかに、『着付け』や『花結び』や『型染め』なども希望があれば教えているそうです。店内に飾られてたのはオーナーの手作りの作品達だったのですネflair

 ※定休日は毎週火曜です。

note 趣味の講座のご案内 note

 毎週日曜日  9時~11時までの間(要予約) 

 教室内容  着付け、花結び、型染め、折り型

 費用  だいたい1500円位(※材料によって若干変わります。)

 問い合わせ先  趣味と珈琲の店 風花 0184-44-8177

※箸袋はもって帰らせていただきました。あしからず。

 おこちゃんでした。バ~イsmilepaper

フォレスタ鳥海 GWランチバイキング開催中!!

フォレスタ鳥海レストランでは、GW期間中ランチバイキングを開催中ですrestaurant
ランチバイキングはGWとお盆のみの開催となっており、
毎回大好評となっています。

P4300010

バイキングのメニューは特産の百宅そばや甘いデザートなど種類も豊富ですlovely

Photo

売店には釣りキチ三平グッズコーナーもありました。

P4300006

GWはぜひフォレスタ鳥海へお立ち寄りください。

スタッフKでした。

2009年4月27日 (月)

天寿酒造さんと由利高原鉄道でイベントがありました

天寿酒造さんで雪室氷点熟成純米生酒の開封イベントが平成21年4月24日(金)にありました。

由利高原鉄道を利用して由利本荘市矢島町まで移動。途中の桜がとても綺麗でした。

Kougentetsudou

天寿酒造さんの敷地内の鳥海山の雪で作られた雪室の中で、お酒が氷点で熟成され、開封の時を待っています。お酒はほんのり黄色みがかっています。

味はとても良い香りとお米の甘みが感じられる印象でとても美味しかったです。アルコール度数は少し高めです。限定なので最寄りのお酒屋さんで有れば是非買ってみてください。

Yukimuro_to_osake

会場には沢山のお客さんが、試飲販売を待っています。地元のケーブルテレビも取材に来ていました。このお酒は自分で瓶詰めが出来ます。少し控えめな人や溢れるほど入れる人など様々。私はビンの口ギリギリまで・・・・

Nigiwai 

この後、18:49羽後本荘発のイベント列車が運行されました。職場の仲間と美味しいお酒bottleを飲みながらの運行です。

Enkai_ressha

由利高原鉄道ではこれからも、様々なイベント列車trainを企画しているとの事ですので、

皆さん注目ですよ~。

以上、スタッフTでしたhappy01

2009年4月24日 (金)

鳥海山矢島口の山開きが行われました!

鳥海山の矢島口がいよいよ山開きとなりましたfuji

P4240001
4月24日は安全祈願祭が行われ、登山客の無事故を祈願しました。

P4240024

登山口といってもまだまだ雪が積もっていますが、
早速登山に挑戦する人も続々と現れました。
P4240017

登山の際には天候や体調に十分注意してくださいね。

スタッフKでした。

2009年4月23日 (木)

オープン間近の中島台

  芽吹きの始まったこの時期、急に寒さが戻ってきました。

それでも森は変化してます。

雪は消え5月1日オープンに向かい、管理人さん達は準備に大忙しです。

Sdsc03543 キブシSdsc03545  ナニワズ    Sdsc03547 コブシSdsc03548 エンレイソウSdsc03554 ミズバショウSdsc03556 ブナの芽吹き

      ’09,4,22      Yosiji

トライアングルスタンプラリー

国道107号線沿線の由利本荘市商工会・雄物川町商工会・平鹿中央商工会のスタンプラリーが4/25から始まります。

管内では、東由利町の「八塩いこいの森センターハウス」がポイントです。

温泉ペア宿泊券や特産品があたる企画です。

東由利の黄桜見学しながら、スタンプラリーをしてみてください。

はたぼーでした。

2009年4月22日 (水)

インターネットボランティアの新規(追加)募集します。

由利本荘市、にかほ市にお住まいの方、通勤されている方、本荘由利エリアの観光情報を一緒に発信しませんか?

■インターネットボランティアの仕事
(1)ホームページ・ブログ等を活用して、由利地域の旬情報(イベント・自然・飲食店・物販など)の発信。
(2)観光メールマガジン(メルマガ)の企画・編集・発行。
(3)観光動画の撮影動画投稿サイト「You Tube(ユーチューブ)」等による、情報発信のための動画撮影



■応募資格
◎由利本荘市、にかほ市に在住、または通勤している方で、インターネットに接続できる環境にある方。
◎年齢、性別等は問いません。

■その他
 募集要項と応募フォームは、下記ホームページアドレスからダウンロードできます。
 http://www.pref.akita.jp/yurikenm/kankou/index.html

■謝礼等
 観光情報収集、写真撮影、動画撮影等、「まるっと鳥海観光応援倶楽部」の活動に関することは、無報酬とさせていただきます。

■応募方法等
 別紙応募フォームに次の事項を記入のうえ、郵送、FAX、電子メールでご応募ください。
 (1)氏名(ふりがな)
 (2)住所
 (3)電話番号
 (4)年齢
 (5)性別
 (6)職業
 (7)電子メールアドレス

応募・問い合わせ先

[事務局]
 秋田県由利地域振興局総務企画部
 地域企画課 鳥海まるっと観光振興班
 TEL 0184-22-5432
 FAX 0184-22-6683
 e-mail yurisato@mail2.pref.akita.jp

 管理人Mでした。

由利高原鉄道 矢島駅に寄り道♪

矢島に行った帰りに 由利高原鉄道矢島駅に寄り道してきました。P4210043
由利高原鉄道の終点とあって、とっても趣のある駅舎です。

駅の中では抹茶を点ててもらうこともできます。(1杯200円)
釣りキチ三平号の運行に併せて、駅舎内にもポスターやロケ写真がたくさん
かざってありました。

Photo

釣りキチ三平号の車窓から桜を眺めるのも素敵ですねsmile

スタッフKでした。

2009年4月21日 (火)

前郷橋の桜並木がきれいでした。

Photo

 前郷橋の桜並木がいま満開になっていますcherryblossom 場所は前郷駅から子吉川に向かって、前郷の町中を抜けていき、国道108号沿いの子吉川のほとりにあります。

Photo_3

 由利高原鉄道の前郷駅から子吉川に向かって歩いてみると途中には、子吉川の船着き場の跡などがあり、前郷が水運の中継で栄えたことがわかります。

Photo_2

 歩き始めて10分くらい。桜並木に到着します。
 河川敷も整備されていて、シートを広げてのお花見は気持ち良さそうです。

 帰りに近くのゆりちゃん市場によって家へのお土産を買ってかえりましょう。今後のために・・・

 管理人Mでしたhappy02

ひまわり会(道の駅おおうち産地直売所)のイベント

道の駅おおうちに併設の産地直売所情報です。

4月25日(土)午前9時から ☆満9周年記念で

・レジでお買いあげのお客様 先着300名に紅白大福プレゼント

・じゃんけん大会 11時~

・旬の山菜きのこ鍋試食会 11時~ 200食限定

とのこと。楽しそうですね。

問い合わせ 大内地域農産物直売所「ひまわり会」TEL0184-62-0831

はたぼーでした。

2009年4月20日 (月)

りんごの木オーナーになってみませんか

Photo_7 由利本荘市西目の『ゆうきファーム』さんで、りんごの木オーナー(1本  12,300円)を募集していますapple

安全・安心・美味しいリンゴを自分の手で取って、食べてみてはどうですか。私も先日、ゆうきファームさんのリンゴを食べたのですが、とても美味しく皮ごと頂きました。りんごの購入は、ホームページや電話で、受け付けていますので、是非、皆さんもご賞味下さい。

スタッフNでした。

2009年4月18日 (土)

おなかいっぱい 蟹

P1 秋田への通勤途中で由利本荘市・国道7号沿いにある「カニの店、カネヨシ」さんでカニを買いました。

一番大きいサイズで1匹3000円。

懐具合が悪いので、1匹400円のものを4匹。まとめ買いで1,500円を買いました。(写真)

サイズもそんなに小さくなく、1人1匹、満足しながら食べました。

由利本荘市深沢にあります。

くいしんぼうのはたぼーでした。

2009年4月17日 (金)

『法体の滝』と『鳥海の幸』

先日開通したばかりの『法体の滝』に行ってきました。まだまだ雪snowが多かったです。でも雪解けのこの時期にしか見られない『幻の滝wink』も有りました。

国道108号-県道70号[(主)鳥海矢島線]-百宅入口から市道を15分ほど進むと法体の滝です。

Photo_13

Photo_21   

この法体の滝は映画『釣りキチ三平』のロケ地にもなっており、国道沿いのそば屋「ももや」さんではこれにちなんだセットが有りました。

また隣の産直『菜らんど』では地元の方々の手作り『生キャラメル』が販売されていました。口溶けは『生キャラメル』独特の食感でコーヒー味もあり美味しかったです。道の駅『東由利』でも生キャラメルを売っているとの投稿がありましたね。由利地域で『生キャラメルブーム』が到来でしょうかhappy02

Photo_17 

Photo_22 車を国道から再び鳥海山方面に進めて猿倉地域に行きました。ちょうどお昼時で目に入った「お食事」の文字で『三四郎旅館』さんに飛び入り。イワナ料理が名物のようなので、イワナの塩焼きと刺身の定食を注文しました。

すると早速女将さんが、養殖場から活きの良いイワナfishを調達。この旅館では鳥海山の水でイワナを卵からふ化させて、養殖しているとのことでした。

Photo_19

料理はさすが、活きの良いイワナのfish刺身はぷりぷりで弾力があり、臭みも無くとても美味しかったです。塩焼きは絶妙な塩加減。地元の野菜の漬け物とナメコのみそ汁、ご飯も美味しかったです。次は是非予約をして行きたいお店でした。

Photo_20

以上。スタッフThappy01でした。

2009年4月16日 (木)

桜満開 勢至公園

1

にかほ市金浦の勢至公園は、桜が満開。で、ここエニワン前に、観音様の石仏が・・・15番と17番。

2

公園内の看板には、西国三十三ヶ所の観音菩薩仏があると書いている。

西国三十三所とは、京都、兵庫、奈良、三重、滋賀、福井、岐阜、和歌山の8府県をまたぐ、約1000キロの巡礼路だ。

その昔、西国に巡礼団を派遣し,石仏を模写,向き,背景のスケッチを行い,1857年に完成したものだそうだ。

1000キロの道のりは大変だが、この三十三ヶ所めぐりは、楽かもしれない。

桜見物には、「だんご」だなっと言うことで、観光協会の方に聞いたおすすめの名物だんごを、駅前のお菓子やさんで、購入。

3

潟と桜を見ながらの花見だんごは、おいしかった。

はたぼーでした。

法体の滝までの道路が開通しました。

Photo

 法体の滝までの道路が開通したとの知らせをうけ、緊急調査にいってきました。

 まだまだ雪があり滝まで行けませんでしたが、さすがに水量はすごい!

 売店やトイレは来週あたりから使用可能になるとのことで、いわばプレオープン状態です。ご注意ください。

 ※おでかけの際には長靴の携行をおすすめします。

 Photo_2

道すがら水芭蕉を見つけてきました。

管理人Mでした。

本荘さくらまつりが始まりました。

cherryblossom4月15日から本荘さくらまつりが始まりました。cherryblossom

P4150018_2

初日は本荘公園城門前で、オープニングセレモニーが行われ、
「山開き」のテープカットが行われました。

本荘さくらまつりは4月26日(日)まで。
期間中は各地で凧揚げ大会や猿倉人形芝居講演なども行われます。

詳しいさくらまつりの情報はこちらからhttp://www.city.yurihonjo.akita.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1236915016677&SiteID=0&ParentGenre=1000000000002

スタッフKでした。

2009年4月15日 (水)

水仙が見頃です~三崎公園~

Photo_8 春の訪れを告げる「水仙」が、三崎公園で今、一番の見頃になっています。

三崎公園は、きれいな夕日が見られる公園でもあります。国道7号の山形県と秋田県の県境にある公園ですので、夕方ふらっと寄ってみてはいかがでしょうか。  

スタッフNでした。

矢島地区開花宣言 ^^

待ちに待った、桜の季節が由利本荘矢島地区にもやってきました。

Dscn1979 *

*

*

*

*

*

4月 14日 午前 11:30頃の写真です。

矢島駅の裏側にある日新館駐車場から天寿蔵を写したものです。

1本の桜の木で花が咲いているのが3~5個あり、勝手ではございますが、私が本日矢島の桜開花宣言いたします (*^ー゚)bグッジョブ!!

気温の低い日が続いてくれると長く桜を楽しむことができるのですが、昨日のように5月中旬並みの気温ですと、一斉に桜の花が開きほんの数日で散ってしまうので、せめてゴールデンウイークの初日(4/29)は、満開でいてほしいものです。

Dscn1989Dscn1991  *

*

*

*

そんな勝手なことを考えながら、満開の梅の木を撮影してたら、水仙が咲き誇る中をユリ鉄がガタンゴトン、ガタンゴトンと矢島に到着しました。

お花とユリ鉄いいですよね。お花畑を走るユリ鉄っていいと思いませんか?

6月にはユリの花がいっぱいのリリーワールドがありますしね。ユリ鉄沿線をお花で飾るなんて夢を描いてます。

(By ペチママ)

4月18日勢至公園イベント開催!!!

Photo_3  にかほ市の勢至公園は、pekoちゃんさんの、情報でも紹介がありましたが、桜が、かなり咲いていますcherryblossom 

 今週末には、ピークを迎え、満開の桜が見ることが出来ると思います。勢至公園には観音潟という大きな池があり、1周は約800メートルあります。そこは、20~30分で回れる散策コースにもなっています。晴れた日は、公園内から、鳥海山がくっきり見えます。      

 そんな勢至公園で今週土曜の18日に、イベントがあります。地元で活躍する仮7級のバンド演奏の他、大正琴・ダンス・金浦伝統の金浦(きんぽ)神楽などが、披露されます。

PS・今年の勢至公園の桜は、例年よりもきれいに咲き誇っているように見えます(あくまで主観ですが・・)今週末は、是非勢至公園に遊びに行ってはどうですか。

スタッフNでした。             

2009年4月14日 (火)

今日の勢至公園 桜 の様子♪

011 今日、4月14日に公園内の桜は ほぼ満開となりました~cherryblossomcherryblossomcherryblossom

週末はもちろんですが、今日も 老人クラブなんかで すっごい賑わいでしたhappy01013

大型バスで、終日満員となり・・・

秋田県で一番早い 春の便りを 満喫する人々・・・heart04026

夕闇迫る頃、しばしの静寂・・・

ライトアップされると、これからまた 若者達が集う時間へと 突入します。

夜9時まで、夜桜が楽しめますよup

18日(土)は、正午よりイベントもあります。

これから、見頃本番の 勢至公園でしたscissors

☆pekoちゃん☆

2009年4月13日 (月)

にかほ市のお宿でお得なキャンペーンが開催されます

にかほ市象潟町の宿泊施設で、お得なクーポンが使えるキャンペーンが近々開催されるようです。

主催は、象潟町旅館組合さん。

気になる詳細は後日お知らせします(すみません!)が、クーポンを使うと、お土産などが貰えるもようです。

詳細が分かったらまたお知らせしま~す!

スタッフOでした。

モウ太くんの生キャラメルパフェ登場!

3555

「モウ太くんの生キャラメル」を使用したキャラメルパフェが登場しました!

早くも女性の間で大人気!!

お花見の帰りに甘~いパフェはいかがですか?

道の駅東由利・食事処「やしお」で食べることができます。

◆1個 480円

6326

  モウ太くんの生キャラメルは、道の駅

 『東由利』のおやつの駅で販売していま

 す。

  ミルクは東由利産とれたてジャージー

 牛を使用し、口に入れるととろけていく

 新食感と、いっぱいに広がる風味が特徴

 です。

  ◆1袋 10個入り 500円

  道の駅『東由利』のホームページはコチラ↓

  http://www.chokai.ne.jp/yurari/kizakura.html

  スタッフKでした。

春の限定酒『春うらら さくらさくら』発売中!

01

 秋田誉酒造さんから、3月に搾った新酒『 春うらら さくらさくら 』が発売されました。

 3月から5月までの期間限定販売!

 通常はお酒は加熱殺菌を2回行うそうですが、『 春うらら さくらさくら 』は1回しか行わずに、香りよくのどごしの爽やかなお酒に仕上げたそうです。

 この春は『春うらら さくらさくら』をお花見のお供にいかがでしょうか?

(提供:ぷらっとビット)

東由利道の駅に新商品

由利本荘の伝統野菜「からとり」の芋の部分を餡にした「からとり芋まんじゅう」が、由利本荘市東由利道の駅「ふらっと」に隣接したぷれっそで、販売しています。 商品化に苦労しながら、揚げまんじゅうとしてデビューしました。かりっとした皮ともちっとした餡の食感は、くせになるの間違いなし。 1個 100円で販売しています。

お問い合わせ 由利本荘市東由利老方 道の駅東由利内

  東由利農林水産物直売会 直売所フレッシュ黄桜 TEL0184-62-4081

スタッフHでした。

2009年4月 9日 (木)

ハーブワールド AKITAが開園しました

(私の記憶が正しければ)一昨年から無料入場になったハーブワールド AKITAは
2週間前に開園しました。

ホームページでは、ライブカメラで映像が配信されています。
ライブカメラのリンク

おこちゃんが先日投稿した”春を見つけに花めぐり”の桜・菜の花まつりを皮切りにゴールデンウィークまでにはいろいろな行事が用意されているようです。
詳しくはこちらへ

ハーブに囲まれてリラックスするのはもちろん、ここでの私のお気に入りは、
レストランのカレーです。ハーブをふんだんに使ったフレッシュでスパイシーな
カレーです。(850円)

提供:SAKU

Img30112

あま~い!!朝採りいちごです。

200904072119000

 本荘ではけっこう有名な朝採りのいちご屋さんです。

 朝採りのいちごは色がとっても濃くて、食べてみると、とっっっても甘~いのデス happy01

 まるでいちごじゃないみたいsign02

 とても人気があるので、あっという間に売り切れちゃう時もあるようです。

 いちごがまだある時はそのまんまですが・・・。

200904071151001

 

  その日採れたいちごが売り切れちゃうと・・・まさにレッドカードです。 crying

200904071152001

 

 場所は、本荘と西目の間の藤崎という所ですが・・・ 目印があまりない・・・ crying

電話するのが一番かもしれません。

 中途半端ですいません。 おこちゃんでした。coldsweats01

2009年4月 8日 (水)

由利高原鉄道 イベント列車情報!!

Trainmt_chokai_3Chirashi_6    由利高原鉄道(株)trainでは4/24(金)にイベント列車『雪室氷点熟成・純米生酒bottle列車』を運行するそうです。同日解禁される由利本荘市矢島町にある天寿酒造(株)(http://www.tenju.co.jp/)の雪室氷点熟成・純米酒bottleを楽しみながら列車の小旅行を楽しむ企画です。羽後本荘駅から矢島駅までの往復運賃込み、折り詰め弁当も付いて飲み放題でなんと\3,000との事。
 予め予約が必要ですが、電話(由利高原鉄道telephone0184-56-2736)または由利高原鉄道の羽後本荘駅、前郷駅、矢島駅で受付中です。定員40名ですのでお早めに。

(情報提供はスタッフTcatfaceでした)

2009年4月 7日 (火)

`桜ロール’はいかが!?

三崎公園や勢至公園ではさくら祭りが始まり、間もなく桜の季節も本番を迎えようとしていますが、松ヶ崎の国道7号沿いにある田口菓子店で、期間限定‘桜ロール’を販売中です。スポンジ生地は桜色というよりはショッキングピンクに近い少々派手な色合いですが、春だからこれぐらいがイイよね!? 粒小豆の入ったホイップクリームを巻き込んであります。生地やクリームは特段桜の香りがするわけではありませんが、桜餅のように包んだ桜の葉の塩漬けを含んだ瞬間に口の中が春爛漫になります。全てが香るより、この方が良いバランスです。ボリューム的にもちょうど良く、お値段も1個140円とお手頃ですので、ぜひお試しください。(※写真が少々ピントボケしてしまいスミマセン・・・・・・イーヨーでした!!)

Photo_3

2009年4月 6日 (月)

春を見つけに花めぐり!!

200904031134000

 すっかり春らしくなってきましたねsign04happy01

 まもなく桜も開花しそうな感じですね。

 地元の由利本荘市内では、本荘さくらまつり・つつじまつり(本荘公園)、桜・菜の花まつり(西目ハーブ通り)、観桜会・黄桜まつり(東由利八塩いこいの森)を巡るスタンプラリーが今年も開催されるようです。

 詳しくはこちらコチラへ↓

http://www.city.yurihonjo.akita.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1237190259158&SiteID=0&ParentGenre=1142324153496

去年は途中でくじけて応募できませんでしたが、今年こそリベンジsign03

まずは、西目の桜・菜の花まつりが、4月10日(金)から始まるらしいので、家族でお弁当を作って廻りまsign04す。smile

(おこちゃんがお届けしましたsign04happy02

2009年4月 3日 (金)

勢至公園さくら祭り始まります

秋田県内で一番早く桜が咲くにかほ市の勢至公園で明日からさくら祭りが始まりますcherryblossom 今日は、一日早くその様子を見に行きました   準備が順調に進んでるようで、出店もありました。 1_2

明日からの賑わいが楽しみです

肝心の桜の方は、うっすらと花を咲かせていました。明日4日土曜日午前10時からは、山開きもあり、仁賀保高校吹奏楽部さんの演奏会もあるので皆さん遊びに来てくださいkaraoke

スタッフNでした

2009年4月 2日 (木)

夕陽

4月1日から、このブログをサポートする由利地域振興局鳥海まるっと観光振興班員が数名かわり、また人数も増えました。異動になった職員もボランティアとして参加しますので、ボランティア人数もスタッフ人数も増えますので、今後ともよろしくお願いします。

さて

P1 4月2日の夕陽は、こんな感じにきれいでした。やっぱり、由利沿岸の夕陽はきれいです。

スタッフHでした。

2009年4月 1日 (水)

いちゑ のランチタイムポイントカード

にかほ市にある 旅館 いちゑ では、ランチを注文すると、温泉まで入れちゃうという情報が 前にありましたが、今、ポイントを集めるとランチ無料のポイントカードができています。

発行日より 1年間で 10回のランチポイントを集めると、次回1回無料というもの。

温泉にも入れるし、1回無料なんて、とってもお得ですね。

はたぼーでした。

少し古いけど 前の情報は ここ

↑料金が変わっています。また、タオル持参ではなくなりました。

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ