« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月29日 (月)

新山公園のあじさいがもうすぐ見頃です!!

  Photo_2

 新山公園の入口にある石段。

 その両脇の斜面に植えられたあじさいがまもなく見頃です。smile

1

 たぶん200~300株位の彩とりどりのあじさいが咲いていました。

 まだ咲いていないのもあったので、今週末くらいからがいいかも happy02

 両脇のあじさいを見ながら、石段をゆっくり上っていくと、ふと気がついた時には

結構登っていました。

Photo

 石段を登りきると、そこは三方が見通せる見晴らし台になっていました。

 すっかり夏気分ですね。海水浴ももうすぐですね~happy01

Panorama

 結構いい運動になってしまいました。coldsweats01

 龍華でランチしてから帰ります。

2009022702

中国・上海出身のおかみさんがやっている中国家庭料理のお店で、焼き餃子はパリっと焼かれていてとてもおいしい。水餃子は逆に皮がプリっとしていてツルっと食べれます。私のイチオシですっsign03

 おこちゃんでしたsmile

Café Blancでランチ♪

由利本荘市西目町にある「Café Blanc」さんで
ランチを食べてきました。

P6260083

お店のコンセプトは「大人のためのお昼のカフェバー」とのこと。
とっても落ち着いた雰囲気で、住宅街にこんなおしゃれな
カフェがあるなんて驚きです。

P6260077

さっそく今日のランチ「冷しゃぶ」を注文。
サラダ・コーヒー付きで850円。
野菜もたっぷりで大満足でしたhappy02

P6260073

お店の中にはハーブやアロマグッズなどの販売、
野菜なども販売されていますbud

ハーブティーなどのドリンク類も豊富!
一人でもお友達同士でもゆっくりくつろげます。
ぜひ立ち寄ってみてください。

Photo

Café Blancさんの情報
場  所 由利本荘市西目町
    (国道7号線を旧本荘市方面からにかほ市方面へ
     向かって西目中学校前信号を左折してすぐ)
営業時間 10:00~19:00
    (ランチタイム 11:00~15:00) 
定休日  日曜日、毎月最終月曜日

ショウでした。

2009年6月27日 (土)

フリマ(ねむの丘)・BBQ(勢至公園)開催されました!

6月13日”インターナショナルフリマ&BBQパーティー”が開催されました!

Blog_bbq_photo_2

ALT(外国語指導助手)にとっては帰国前の不用品を、私たちにとっては日常の不用品をリサイクルして、さらにお金もGETできるとう一石二鳥のうれしいイベントでした。売り上げの一部は「TDKサッカー部」に寄付し、お礼にチケットをいただきました。これって一石三鳥?今度、観戦してみようと思いま~す♪

2

勢至公園でのBBQパーティーには、ALT、地元のみなさんなど合わせて80人以上が参加しました。

遠くは大館、鷹巣、湯沢など県内各地から参加したALTも観音潟から鳥海山を望みながらのBBQを満喫しました。「ここは、いい所だね~!」と大感激!

象潟出身のデュオ「仮7級」の片割れTOMOKOちゃんも熱唱してくれました。彼女は「英語の曲も作って歌いたい!」と英会話教室に参加しているがんばりやさんです。ちなみに”K-tora drive”は、「軽トラドライブ」の英語バージョンです。応援してあげてください!

にかほ市の現在のALTは帰国しますので、来年はどんな形で開催されるのか未定です。開催される時は、またこのサイトでお知らせしますので、みなさん来年はぜひ参加してください。

1

hiromu

2009年6月25日 (木)

第3回 鳥海観光みらい塾を開催します!

由利地域の観光関連業のネットワークの促進と人材育成のため、県内外から講師をお迎えして講演会などを開催し、講師と塾生や塾生同士の交流の促進を図る 『 鳥海観光みらい塾 』 を7月7日(火)本荘ボートプラザアクアパルで開催します。

☆講演内容

 ①今売れているお土産品とは

    秋田空港ターミナルビル(株) 販売部 副部長 大渕一也さん

 ②キャラクターデザインの魅力

    秋田公立美術工芸短期大学 産業デザイン学科 准教授 官能右泰さん

 ※講演会終了後には、講師のお二人をアドバイザーに個別商品相談会も実施します。

 参加無料になります。希望される方は鳥海まるっと観光振興班(0184-22-5432)までご一報ください。当日参加も可能です。

「鳥海観光みらい塾 参加申込書」をダウンロード 

Photo

◇会場のボートプラザアクアパルで 『 ごてんまり 』 の展示をしていましたnote

 本荘てまり会のみなさんの作品で、子吉川フェア までは飾る予定とのことでした。

 また、近くには木のレースとも言われる組子細工を展示している 千年の匠工芸館 もあります。ぜひお越しください。 

 管理人M 

リリーワールドに行ってきました!!

happy01 由利本荘市蟹沢字釜ヶ渕のリリーワールドtulipに行ってきました。

Photo

 リリーワールドには由利本荘方面からは、国道108号carを矢島方面に進み、長瀬橋を渡ってすぐの交差点を左に曲がります。(案内看板有り)

 曲がってすぐのカーブの右脇の小道を進んですぐ左手に見えてきます。("ユリ"の看板が目印です)

Photo_2

 咲き具合は全体からすると3分咲きくらいですが、ユリの種類がたくさんあり、既に綺麗に咲いているユリも沢山有りました。平日でしたが、沢山の人が訪れていました。

Photo_3

鳥海山も良く見えてユリ畑との景色は気分爽快になります。happy02

ユリ畑のユリは販売していました。好みのユリをその場で掘ってくれます。

まだ咲く前のユリが欲しい方は今がねらい目かも。coldsweats01

Photo_5

しかも、入り口では、かぶとむしの幼虫を\50で販売してました。子供が喜びそうですね。

リリーワールドの入場料は\200です。すばらしいユリ畑の管理の為、御協力お願いします。

リリーワールドの最寄りの駅は由利高原鉄道の西滝沢駅です。

Photo_7

由利高原鉄道では、1日3往復をユリ鑑賞列車として運行しており、リリーワールド近くでは減速走行して車窓からのユリ畑を楽しむ事が出来ます。また車内にはユリの飾り付けも。

Photo_8

9:50矢島発羽後本荘行きtrain、10:50羽後本荘発矢島行きtrainには、先日デビューした列車アテンダントが乗務する場合もあるそうです。

7/1発売の楽楽遊遊切符を使って、週末に沿線散策に出かけてみては如何でしょうかsign02

スタッフ T smileでした!

(情報提供日 2009.6.25)

2009年6月24日 (水)

初夏を迎えた中島台の森

 

 春の草花がほとんど姿を消し、森の緑は色濃くすっかりと夏に衣替えです。

梢からはキビタキの元気なさえずりが聞こえ、姿を目にする事ができます。

今日は元気な小学校5年生の生徒と一緒に森を散策しました。

遊歩道からブナの森に入ったとたん「トトロの世界だ!」、と歓声が上がります。

川に差し掛かれば「わぁー、きれい!」と手を入れようとします

ミズナラの林道では小さな芽を出したドングリを発見。

散策の途中に小熊がイチゴを夢中で食べている間に親熊が離れていく、と言う、イチゴ離れの話しをしたら

ある子は「俺は絶対いやだ!」、と叫び、次々に「俺も」「俺も」と。 しばらくぶりの賑やかな森でした。

お母さん、お父さんこの子達を思いっきり可愛がってください。

 Sdsc03814_2

   エゴノキ(甘い香りがした)          

Sdsc03816_2

タツナミソウ(みんな同じ方向を向く)

Sdsc03818_2

ブナの実                  

Sdsc03821_2

アジサイ(夏を告げる)

                 ‘09.6.24  Yosiji         

2009年6月23日 (火)

鳥海山に登りました!

6/21()に由利本荘市鳥海の百宅口の山開きが行われ、記念登山に参加してきました。

出発時はあいにくの雨模様でしたが、神事で神様にお祈りしたところ、雨も小降りになり、大清水園地を出発。

Photo Photo_2

5合目の大倉滝を上る頃には雨も上がりました。

Photo_3

山頂も近くなると眼下に雲が見え、遠くには月山、法体の滝も見えました。

Photo_4

Photo_5

登山の途中では綺麗な花々を見ながらの登山となりました。

Photo_6

片道、4時間程度の登山でしたが、登山に慣れていない私でも、何とかたどり着き、
立派な登頂証明書も頂きました。

雪がまだ残る登山で足下もぬかるんでましたが、山頂では涼しくて景色もすばらしく楽しい登山でした。案内してくださった鳥海山岳会の皆様にも感謝。

Photo_8

Photo_9

鳥海山にはいくつも登山口が有るので、是非、全制覇したいものです。

Photo_10

スタッフ T happy02<あっ足がぁ~ でした

2009年6月18日 (木)

おばこ号 ユリ鑑賞列車 『発車、オ~ライ!』

ローカル線おばこ号で50万本の百合を眺める小旅行はいかがでしょう 

Photo

由利本荘市蟹沢字釜ケ渕6 にあります

観光ユリ園 リリーワールドは150種の百合が

6/20~7/31まで見頃を向かえます。

それに伴い、由利高原鉄道では、ユリ鑑賞列車を運行いたします。(共催:NPO法人矢島フォーラム)

*

車内をユリで飾り、下記列車はリリーワールド付近で徐行運転いたします。

*

*

運行期間:6/20~7/31

本荘発  10:50 11:52 13:00
矢島発 9:50 10:50 11:52

由利高原鉄道:西滝沢駅下車、徒歩10分です。(駅を背にして信号を右に曲がります。2つめの信号を右へ、Y字路を右です。すぐに踏み切りがありますので、ご注意!センターラインを引いた道路を道なりに行くと左手にユリ園が見えてきます)

たくさんの方にリリーワールドへお越しいただき、ユリの香りにつつまれた幸せを味わっていただきたいと思います。

希望者には、株ごとの販売もしております。ご自宅の庭に植えて楽しんでください。上手に保管し、もぐらやねずみに株が食べられなければ来年も花をつけますよnote

期間中、ゆり根うどんゆり根かりんとうなど特産品の販売も行っております。

ゆり根の粉末の入ったゆり根うどんは滋養強壮にすぐれておりますので、これから夏バテになる方には強い味方scissors こしがありつるつるとした麺は、とってもおいしいですよdelicious

ユリを観て満足したら、また由利高原鉄道に乗って矢島までいらしてください。

城下町の風情を残した町並みがありますので、小1時間で回れる場所もあります。

その記事はこちらです。

温泉にも入って1泊したいspa という方は、ホテルフォレスタ鳥海に宿泊予約すると矢島まで迎えに来てくれますbus

由利本荘の由利、矢島、鳥海方面に小旅行お出かけください。

お待ちしております。

(ペチママ)

2009年6月15日 (月)

エレクトロニクス体験教室

今日(15日)のにかほ広報に載っていたイベントですが,多分由利本荘にも
興味がある方いらっしゃると思います。
ウチの子は去年参加して,教室で造ったソーラーカーは出来も良く,妹に
自慢していました。
今年のプログラム・内容は少し違うのですが,夏休み中の小学校高学年生や中
学生にとって楽しい勉強になると思います。

提供:SAKU

西目漁港まつりが開催されます!

6月27日(土)、由利本荘市西目漁港内で
西目漁港まつりが開催されます。

P6150015

今回が第4回目。
稚魚放流体験や、さかなつかみ取り、漁船遊覧体験(有料)などができ、
毎回大好評となっていますfishfishfish

また、さかな○×クイズでは豪華賞品も用意present

漁港ならではのイベント盛りだくさんsmile
西目漁港へどうぞ!

日時:平成21年6月27日(土)午前10時~午後1時
場所:由利本荘市西目漁港内(小雨決行)
イベントの内容
・稚魚放流(小学生以下の親子ペア 先着50組)
・F-1(FISH1)レース
・魚つかみ取り(小学生に限る)
・地引網体験(先着順)
・漁船による遊覧(18歳以下100円、18歳以上200円)
・海産物直売コーナー
・さかなオークション
・軽食コーナー(サザエ壺焼き、由利牛串焼き、他多数)
・魚さばき無料サービス

問い合わせ先
西目漁港まつり実行委員会
(西目総合支所 産業課 TEL 0184-33-4615)

ショウでした。

2009年6月13日 (土)

あんごま餅

P にかほ市の金浦駅前にあるお菓子屋さんの「あんごま餅」は、ほんとにごまがたっぷり。あんこもたっぷり入って美味。

おすすめの御菓子です。

はたぼーでした。

2009年6月12日 (金)

カヌー大会が金浦竹嶋潟で開催されます!

B&G杯全国少年少女カヌー大会2009秋田県大会が
6/27(土)にかほ市金浦竹嶋潟で開催されます。

本大会は今回が記念すべき第1回。
今日6/12まで、出場者も募集しています。

種目は200mシングル競技別(小学生男女)です。

白瀬南極探検隊記念館前の竹嶋潟では、すでにコース設定が終わり、
練習する子どもたちも。
全国大会出場に向けて接戦が行われます。

カヌー競技は、まだまだ聞き慣れない方も多いかもしれませんが
由利地域ではアクアパルや由利原高原の大谷地沼などでカヌークラブが
盛んに練習を行っていますhappy02

子どもたちが大人顔負けにカヌーをこぐ姿を
ぜひ応援しにきてください!

《問い合わせ先》
由利本荘市ボートプラザアクアパル内
秋田県カヌー協会
電話 0184-22-5611

ショウでした。

2009年6月11日 (木)

なんの卵??

22 道の駅きさかた「ねむの丘」の産地直売所、竹の子会のお店を見て、びっくり。

青い卵を売っていました。

(写真は、光量不足か、いっそう青く見えますが、青っぽい卵です。)

これは、マガモの卵。

象潟の桜山さんの家でとれた卵。

25 この地域では、マガモに雑草を食べてもらって低農薬でのおコメの育成が行われており、この「卵」も、その産物です。

23

割ってみると、黄身が幾分、大きいような。。。

目玉焼きにして食べると、濃厚な味でした。

10個で、200円。この時期限定ですので、ためしに食べてはいかがでしょうか??

竹の子会の売店の話によると、出たり出なかったりするようです。

はたぼーでした。

2009年6月10日 (水)

地産地消ドレッシングあ!きた

「地産地消ドレッシングあ!きた」が由利本荘市「よしこの店五厘」で
販売されています。

P6090023

できるだけ秋田県内産の原料を使用し、添加物は一切使用していません。
現在ドレッシングは「黒、フレンチ、万能みそ、梅酢みそ、焙煎ごま、
バッケみそ、辛みそ」の7種類。それぞれ大ボトルとミニボトルがあります。

平成20年の販売当初からある『黒』は、県立大で育てた菜の花から搾取した
菜種油、男鹿半島の塩、由利本荘産の野菜などを使用しています。
7種類ある中でも、『黒』が一番人気だそうです。

生野菜との相性も抜群!さっぱりしていて後を引くおいしさです。

P6090032

「万能みそ」は湯豆腐やおひたし、野菜炒めに。
「辛みそ」はラーメンや焼き肉のたれのかくし味にもなります!!

また、ゴミの減量化も視野に入れ、使用後はキャップが簡単に外れ、
瓶は一輪挿しなどに利用できるよう、シンプルかつおしゃれなボトルに
なっています。

1本あたりの価格はミニボトルが350円、大ボトルは500~600円となっています。
お得なミニボトル3本セット(1000円)もあります!(いずれも税込み)
普段は、「よしこの店五厘」さんのほか、道の駅東由利・道の駅山内でも
購入することができます。(道の駅の販売価格は若干異なります。)

6月20日(土)には秋田駅前ぽぽろーどで開催される「あきた産デーフェア」に
「あ!きた」が出品されます
eye

ぜひ「あ!きた」をお試しくださいhappy01

Photo_2

スタッフKでした。

岩ガキシーズン到来!

鳥海山の伏流水に育てられた岩ガキがいよいよシーズンを迎えました!!!

P6090003
6月1日から小砂川の岩ガキ漁が解禁となり、
道の駅象潟のには早速特大の岩ガキが店頭に並んでいます。

小砂川地区は他の地区と比べて伏流水が湧いている箇所が多いので
特別においしいと言われているそうですwavewavewave

大きさによって値段は異なりますが、250円~550円程度。
その場でむいて食べることができます。
道の駅象潟の人気商品である「ゆずぽんず」をかけてお召し上がりください。

P6090013

とにかくぷりっぷりで、口のなかにほのかな塩味が広がり、何とも言えません。happy02
もちろん、生が苦手という方のために、炙り岩ガキもありますよ。

訪れた土田水産直売所さんでは、カキのほかにも
旬のノドグロやバイ貝など新鮮な魚貝類を安く買うことができます。

Photo

旬の岩ガキをどうぞお試しください!

ショウでした。

2009年6月 9日 (火)

ハーブワールドでラベンダーフェア開催中です!

ハーブワールドAKITAでは、毎年恒例のcuteラベンダーフェアcute
7/12(日)まで開催されています。

P6080038

期間中は、ラベンダー餅つき大会や、ラベンダー摘み取り体験、
ランチバイキングなど、イベントが盛りだくさんです。

なかでもラベンダーの摘み取り体験は、300円で200本も
摘み取れるとあって、大人気heart02

P6080046

今摘み頃なのは「濃紫3号」という品種です。
摘み取るときは、なるべく長めに、木の部分から緑色の部分を少し
残して摘み取るのがポイントだそうです。

ハーブワールドには様々な品種のラベンダーがありますので
来週からは「ヒデコート」という香りの強いと言われる品種、その後は
遅咲きの品種が咲き始めます。

ゆっくり摘み取る時間がないという方には、ショップで
園内のプロが摘み取ったラベンダーの花束も販売しています。

P6080039_3  

そのほかにも、香りを楽しむ工夫がいっぱい
P6080050_3

ちょっとかわいそうだけど、靴で踏むとラベンダーの香りが広がります。

P6080056_2
こちらは、ベンチに広がる葉っぱの上に座るとカモミールの香りに包まれます。

一つ一つ丁寧につけられた花の説明看板も、読むのがとっても楽しくなってきます。

園内のハーブを使ったレストランや石けんづくり、クラフト体験工房など、
ハーブを満喫できますよ。

ラベンダーの香りで思いっきりリラックスしちゃいましょconfident

Photo

pencil期間中のイベント
・ラベンダー餅つき大会(毎週土・日 13:00~)
・ラベンダー摘み取り体験(300円で200本)
・ランチバイキング(毎週土・日 11:00~15:00)
【グリーン館】ガーデンクイズに答えてオリジナル商品プレゼント
【クラフト体験工房】オリジナルエコバック作り
【ショップ】ラベンダー福袋(1,000円)
などなど

ショウでした。

2009年6月 8日 (月)

由利高原鉄道 車窓写真 大募集!!

由利高原鉄道では、「おばこ号」からの車窓写真を大募集します。camera

Photo

携帯電話、デジタルカメラで撮影した写真を電子メールで送る方法と、

写真を郵送でおくる方法が選べます。

優秀賞3点には賞状と記念品を、応募した方全員に参加賞を差し上げます。

写真は前郷駅で飾られます。

是非ご応募下さい。応募用紙はこちらから。

スタッフTでしたwink

中島台の森、ホウノキ開花

梅雨にはまだ早い小雨の日に、森を訪ねました。

この雨を“木の芽流し”とはよく言ったものです。

木々の新しい芽がどんどん成長し、葉っぱが色濃くなってきたのがわかります。 

ホウノキの大輪とカンボクの白い花がきれいです。

藤の花は何時まで残ってくれるでしょうか?

今、森をにぎわしているのは小鳥のさえずり、しきりとヒガラが鳴いています。

卵を温めているのでしょうか、警戒しているようです。

この季節、オオルリ、キビタキ等のさえずりも耳にします。

姿を見ることが出来れば最高なのですが・・・

 ホウノキ   Sdsc03775_2 

カンボク      Sdsc03781_2

ナルコユリ    Sdsc03770_2   

Sdsc03785_2 フジの下のツルアジサイが咲き始めました

 

 草花が少なくなる6月下旬には、シナノキ、エゴノキの花が甘い香りを放ち、小さな蝶

フジミドリシジミがたくさん、木の上を舞ってくれるでしょう。

             ’09.6.8           Yosiji 

2009年6月 6日 (土)

ローカル線のローカルな駅♪

Photo_4

 ローカル線のローカルな駅といえば子吉駅ですcatface

Photo_5

 駅舎の中に入ると子供の頃にタイムスリップしたような感覚になります。通過駅ではもったいないですね。

Photo_6

 駅舎の欄干にはってあるものを見ると『大正15年10月』とあります。全体ではないんでしょうが、やはり古い建物なんでしょうね。

 矢島方面に進むと玉ノ池の坂があります。

 今はなんともなく列車は登る坂ですが、昔の人の話では登り切れなかったこともあったとか・・・

Yur

 『玉ノ池簡易郵便局』が駅舎に入っていました。

 おみやげは『玉ノ池簡易郵便局』の通帳にしようかな?

Turi

 お目当ての釣りキチ三平号がきました。それでは矢島駅までいってきます。

 そのあとは法体の滝まで行ってみようかなcatface

 (ぷらっとぴっとでした。)

2009年6月 5日 (金)

道の駅『岩城』にて

先日、道の駅『岩城』に立ち寄りました。car

道の駅『岩城』は国道7号沿いに有り、大きな風車が目印です。

日本海mistを望む温泉施設も併設されており、人気の道の駅。

夕日を見ながらの露天風呂は最高ですsun

すぐ横にはJR羽越本線『岩城みなと駅』もあり、電車利用ticketも便利です。

なんとレストランrestaurantのご飯riceball"大盛り・おかわりサービス"という太っ腹sign03

ランチにはコーヒーcafeも付きます。delicious

こんな面白いものを見つけました。

Tsubame

 がんばって、元気な雛が育つと良いですねhappy01

スタッフ T でしたhappy02

フリーマーケット&BBQ締め切り迫る!

以前紹介しましたBBQとフリーマーケットの申し込み締め切りが近づいています。(6/6です。)

”外国人”、”英語”と連想すると腰が引けてしまうかもしれませんが、みなさん日本語が達者です。日本語でも大丈夫ですが、取りあえず”ハウ、マッチ?”からはじめてみませんか?

hiromu

鳥海山百宅口が山開きです!!

※この画像は夏に撮影されたものです。現在の状況ではありません

 
 6月21日(日)から鳥海山百宅口が山開きとなります。

 登山口がある大清水(おおしず)園地は、由利本荘市鳥海町の釣りキチ三平のロケ地伝説の岩魚の楽園『夜泣谷』のある百宅(ももやけ)集落から手代(てしろ)林道を13.5㎞。約40分ほど入ったところにあります。

 鳥海山百宅口は雄大なブナ林や唐獅子岩などの奇岩のある豊かな自然が残っている登山道として知られています。

  ☆鳥海山百宅口登山ルートガイド


◎記念登山

 山開きを記念して、鳥海山岳会がガイドする記念登山も予定されています。

☆コース
 8:30大清水園地~9:20大倉ノ滝~10:00タッチラ坂~10:30屏風岩~11:00唐獅子平~11:40霧ヶ平~12:15頂上着~昼食~13:30頂上発~(同ルート)~16:30大清水園地

 ※11:30までに唐獅子平へ到着できない方は途中下山となります。
 
◇受付場所と時間
 大清水園地(7:30~8:00)
 
◇参加費用
 1,000円(小学生以下は無料)
 
◇服装・携行品等
 ・昼食、飲料水等
 ・登山できる服装(雨具、防寒具、防水性の靴等)
  
◇申込締切
 平成21年6月17日(水)17:00まで
 
◇申し込み・お問い合わせ先
 由利本荘市観光協会鳥海支部 0184-57-2205

   ☆鳥海山百宅口最新情報

◎お帰りの際には岩魚と温泉などいかがでしょう?前泊対応もできますよ。
 ◇子宝の湯 湯ノ沢温泉
 ◇美人の湯 すべすべの猿倉温泉

(管理人M)

2009年6月 3日 (水)

映画ロケ地を巡ろう!(環鳥海エリア)

環鳥海地域では、第81回アカデミー賞で外国語映画賞を受賞した映画「おくりびと」、その滝田監督の次作「釣りキチ三平」のロケが行われました。
雄大な自然、歴史ある建造物の中から選ばれた両ロケ地を映画の余韻が冷めやらぬうちに巡ってみませんか。

Photo

法体の滝

秋田県の名勝及び天然記念物に指定され、「日本の滝百選」にも選ばれた流長100m、落差57mの大滝です。鳥海山の雪解け水を集めながら、その山に向かい合って落ちる滝は、全国でも珍しいといわれています。
法体の滝を間近で見られる法体園地は、紅葉の秋まで、キャンプやなべっこ(鍋)を楽しむ観光客で賑わいます。

映画「釣りキチ三平」では、伝説の楽園・巨大イワナの棲む「夜泣谷」として登場しました。須賀健太さん扮する三平と幻の巨大イワナの格闘シーンのバックには、迫力ある法体の滝や豊かな自然が映し出されています。

・所在地   由利本荘市鳥海町百宅字奥山
・お問合せ  由利本荘市鳥海総合支所産業課 TEL 0184-57-2205
・関連HP   こちらをご覧ください


釣りキチ三平号

●由利高原鉄道「釣りキチ三平号」

由利本荘市のローカル線「由利高原鉄道」は、ロケが行われた映画「釣りキチ三平」の全国公開に合わせ、三平が描かれた列車「釣りキチ三平号」を運行しています。
同線は、矢島-羽後本荘23キロ区間を結ぶローカル線で、列車1両の側面に漫画の主人公・三平が描かれています。片側に地元子吉川でアユ釣りをイメージした釣りをする三平とアユの魚体、もう一方に三平の顔のアップというデザインです。
土・日・祝祭日に5往復運行しています。

・お問合せ  由利高原鉄道株式会社 TEL 0184-56-2736
・関連HP   こちらをご覧ください

●釣りキチ三平ガイドタクシー(乗り合いタクシー)

由利高原鉄道矢島駅からはガイドタクシーもあります。運転手さんの案内を聞きながら、ロケ地の法体の滝へ向かいます。観光情報のほか、撮影の裏話なども聞けるかもしれません。
また、オプションでロケ弁や岩魚焼きを食べたり、ロケ隊も入った温泉入浴なども体験できます。

・料金  片道 高校生以上2,000円、小中学生1,000円、小学生未満は無料
・ご予約     前日12時までにお願いします。
・お問い合せ  株式会社鳥海観光  TEL 0184-56-2020
・関連HP     こちらをご覧ください

Photo_3

旧割烹小幡(NKエージェント)  

建造が昭和元年頃と伝えられ、昔の割烹らしく建物本体は大きくかなりの部屋数があり、戦後の頃より洋館の1階部分ではダンスホールとして使われていました。

映画「おくりびと」では、主人公が勤務する「NKエージェント」の事務所として登場しました。
現在一般公開されており、事務所と社長の部屋などのセットを再現し、映画で使われた石文(いしぶみ)や鮭などの小道具、小川富美夫美術監督のパネルなどが展示されています。

・所在地    山形県酒田市日吉町二丁目9-37
・開館時間   9時30分~16時30分
・入館料    高校生以上 100円(清掃協力金として)
・お問合せ   酒田市観光物産課 TEL 0234-26-5759
・関連HP    こちらをご覧ください 

fujiスタッフOでしたwave

2009年6月 2日 (火)

本荘駅前市場

この季節、由利の海岸ではたくさんの魚が水揚げされています。

新鮮な魚を安くてに入れられるのが、ここ、本荘駅前市場。(通称:朝市)

本荘駅から徒歩1分!

01_2 

午前4時前から始まる朝市です。

5時過ぎ6時前が一番賑わっているかもしれません。

02asaiti_2

空いている時間なら、お好みにおろしてもらったり、刺身用に切り分けてもらったりできます。おいしい食べ方も教えてくれるので、参考になります。

03asaiti_2

もちろん、魚だけではなく季節の野菜やくだものもたくさん!

お肉屋さん、お総菜屋さん、お花屋さんなどもあります。

ただ、この季節は、農家の方々が並べているのは野菜の苗がメインです。もう少ししたら一山100円の野菜がたくさん並びます。

みなさんもたまには早起きをして朝市をのぞいてみてください。

7時を過ぎるとほとんどのお店の人が帰ってしまいますのでご注意くださいね。

しふぉんでした。

2009年6月 1日 (月)

新緑まつりが開催されます。

Shinnryoku_2

 映画『釣りキチ三平』の伝説のイワナの楽園夜泣谷の舞台となった『法体の滝』がある鳥海町で新緑まつりが開催されます。
☆新緑まつり

開催日時 平成21年6月7日(日)9時30分~15時

開催場所 鳥海健康広場(雨天:鳥海トレーニングセンター)

 平家の落人が開いたといわれる山峡の村「百宅」集落。この集落に伝わる。百宅(ももやけ)そばは、いつも霧がそば畑に下りるところから山麓の「霧下そば」と呼ばれています。

P6060043

 この貴重な『百宅そば』を使った豪快な早食い大会はこのまつりのメインイベントです。蕎麦が大好きな人、早食い自慢の人はぜひご参加ください。

☆菜らんどまつり・そばまつり 
 同日に会場すぐ近くの菜らんど・そば処ももやでも菜らんどまつり・そばまつりが開催されます。
 旬の竹の子を使用した『竹の子汁』や鳥海産山の芋を使用した『そばの実入り山かけそば』を限定販売いたします。 

 今年こそ!!のおこちゃんでした。

本荘駅前に心温まるアンテナショップがオープン!

JR羽後本荘駅前にアンテナショップ
「逢いねット」が5月5日にオープンしました。

P6010034
逢いねットは、赤い羽根共同募金の補助等を受け、駅前の空き店舗を
利用した、地域に密着したアンテナショップです。
県内外の福祉施設等の制作品や生産品の他、レンタルBOXで
地域の方の手作り製品なども販売しています。

P6010018

古代米や古代米パン、りんごやアンズの酸味と香りに似た
ルバーブという植物を使ったジャムなど、すでに品切れとなる商品もcoldsweats02
なかでも古代米パンは、もちもちした食感が特徴で大人気!

P6010028
こちらは定期購買もできますheart04

オープニングイベントとして、中川心楽さんの作品展示も今月末まで開催しています。

色鮮やかな絵はがきやタンブラー、手作りのクッキーやアクセサリーなど
どれも心のこもった作品ばかりで、見ているだけでもやさしい気持ちになりますconfident
みなさんもぜひ立ち寄ってみてください。

Photo

=☆逢いねットの情報☆=
住 所 由利本荘市裏尾崎92針生ビル1F
   (きらやか銀行さんとなり、近くに専用駐車場あり)
営業日 月~金曜日10:00~16:00(土、日曜日定休)
電 話 0184-44-8226
FAX  0184-44-8227

ショウでした。

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ