« 鳥海山遊登山に行ってきました!! | トップページ | 第25回西目健康マラソン ランナー募集中!! »

2009年8月 3日 (月)

本荘駅前にかき氷やさんが出現!!

Photo

 羽後本荘駅の近くにshineかき氷やさんshineを発見しましたheart04

 食したのはミルク小豆heart04です。下に小豆が入ってます。見えませんが・・・・crying

 完全に自分のミスです。。。 悔しいですっsign03

 Azuki

  さてさて、お味の方は・・・・パクッ note  ん~notenote

 なんでしょうsign02 シャーベット状の氷自体が甘いですねflair

 最初はミルクのまろやかな味わいと甘さが口の中に広がり、次にいちごの風味が来て、 食べ終わったあとはシャーベット状の氷の冷たさで、シャキッとさっぱりsign03 

 ん~notenote いいお味してますねぇ~happy01

 Itigo

  かき氷やさんの場所はコチラheart02

  夏い暑には甘いかき氷sign03 のおこちゃんでした。  

« 鳥海山遊登山に行ってきました!! | トップページ | 第25回西目健康マラソン ランナー募集中!! »

美味しい食べ物」カテゴリの記事

コメント

8月18日に営業を確認しました。平日にも関わらず、いつもながらの行列が出来ていました。

そうですか残念です。
しかし・・・ジャップは初めて知りました。
ババヘラだけじゃないんですね~coldsweats01

広栄堂は、秋田市楢山のト一屋の並びで秋田銀行楢山支店の隣です。『生グソ』(=生グレープフルーツ味のかき氷にソフトクリームをトッピング)に代表される生果汁のかき氷で知られる秋田市の夏の風物詩で、営業期間は常に店の前には行列が出来ているのが当たり前の光景ですが、それでもカキ氷好きは1回は食べないと耐えられないんじゃないでしょうか。実際は生イチゴ・生バナナあたりがよく売れています。尾留川ほど短期間の営業ではありませんがやはり1ヵ月半ばかりの営業です。今年も何回か前を通ったのですが営業する気配がなく、何度目かの時に貼り紙を確認したら「都合により当分の間休業いたします」の旨が記されていました。因みに、どうしても生果汁のかき氷が食べたい時は秋田市広面のシュガーキッチンでも広栄堂ほど種類は多くないですが食べることが出来ます。二ツ井のジャップは三國商店が有名ですが、街はずれのサンクスでも1年中食べることが出来ます。

秋田市楢山の広栄堂さんてどこにあるんですか?
今度見にいってきます。

尾留川さんですね。知る人ぞ知る幻の名店です。ナゼかというと営業期間が極めて短いからですね。知らないうちに営業が始まり1ヵ月もしないうちに知らず知らず終了してしまいます。電話帳には蒲鉾店で掲載されているはずですよ。ここと二ツ井のジャップはかき氷としては異色の存在ですね。以前、本荘の大門角にあった鎌田食堂の氷はアイスクリームのようなものに練乳のようなもの(でも普通の練乳じゃなかったな)がかけられたものでした。本荘には昔から普通じゃない‘かき氷’が存在したのでした。ところで、恐らく秋田では一番知られた存在であろう秋田市楢山の広栄堂はこの季節なのに店を閉じたままで営業していませんよね。どうしちゃったんでしょ!?どなたかご存知ないですか???

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083575/30817564

この記事へのトラックバック一覧です: 本荘駅前にかき氷やさんが出現!!:

« 鳥海山遊登山に行ってきました!! | トップページ | 第25回西目健康マラソン ランナー募集中!! »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ