« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

『ゆりポン♪』協賛クーポン店巡り ~珈琲と趣味の店・風花~

すっかりみなさんご存じのshine由利本荘市内のお得なお店紹介携帯サイト『ゆりポン♪』shine

 オープン記念のクーポン協賛店を巡りsign03 第3回は珈琲と趣味の店・風花さんheart04

Photo

 やさしい味の食事と香り高い珈琲の私のお気に入りのお店です。happy01

 喫茶・食事のほか、『着付け』や『花結び』、『型染め』や『折り型』など、趣味の講座happy02も開いてらっしゃるお店です。

趣味の講座のご紹介はこちらから → 珈琲と趣味の家・風花

Photo

shine本日の日替わりランチrestaurant(700円)

 白身魚の蒸し物ランチでした。あっさりしたお味のお魚とお野菜の小鉢、なめこのおみそ汁がうれしい。野菜たっぷりのほっとするヘルシーランチでした。

shineゆりポンflairサービス内容shine

 ①10枚セットの珈琲券お買上げでランチを1回無料サービス

 ②着物で来店くださった方20%引 

 お店の場所はこちらです。 → 珈琲と趣味の家・風花

 おこちゃんでした。smilescissors

2009年10月30日 (金)

第40回 ごてんまりコンクールが開催されます

由利本荘市で第40回ごてんまりコンクールが開催されます。

Photo_2

会期は10/31()、11/1()、11/2(月)の3日間

開場は由利本荘市 鶴舞会館 (由利本荘市瓦谷地1番地)です。

Photo_3

由利本荘市のごてんまりは特産品として有名ですが、このコンクールは各作家さんが製作したごてんまりが一堂に会し、展示される数少ない機会です。是非お越し下さい。

くわしくはこちら

以上、スタッフ Twink でした。

にかほ市民文化祭が開催されます(10月31日~11月3日)

今週末(10/31()~11/3())に、にかほ市内
仁賀保公民館金浦公民館象潟公民館等)で、
にかほ市民文化祭が開催されます。

Photo

各小・中学校や仁賀保高校の吹奏楽部の演奏がある音楽祭や、
11月1日午後四時から仁賀保勤労青少年ホームで、伝承芸能祭
行われます。

囲碁・将棋大会やお茶会・白瀬南極到達100周年特別企画展など
1日じゃ楽しみ切れない、沢山の催し物が用意されています。

また、仁賀保・金浦・象潟の3開場を結ぶシャトルバスが、1時間おきに
運行されております。

今週末は、にかほ市の市民文化祭に遊びに来ては如何でしょうか?

スタッフNでした。

2009年10月29日 (木)

由利本荘市米まつりが開催されます。

Photo_2

 第5回由利本荘市米まつりが、10月31日(土)~11月2日(月)の期間で開催されます。

 本荘第2体育館を主会場とする農業祭。 鶴舞会館を主会場とする商工祭。 本荘文化会館を主会場とする市民芸術祭。 

 今話題の仮7級ライブステージなど、イベント盛りだくさんです。

 イベント詳細はこちらから → 第5回 由利本荘市米まつり

・・・そして私の勝手に注目イベントはこれだsign03

shine第1位 仮7級ライブステージ

 仮7級は、にかほ市出身でいとこ同士のtomoとtamaからなる女性ギターデュオ。
平成版のカズンであり、今、にかほを中心に相当ビンビンきてるホットな2人です。

shine第2位 第40回全国ごてんまりコンクール

 今年が40回のメモリアル。全国から集まる様々なまりの美しさ、奥深さを感じられるイベントです。

shine第3位 第26回大内とろろめし大喰い大会 

 制限時間15分で何杯食べられるかを競います。 優勝の副賞は、なんと大内産ひとめぼれ1年相当(60㎏)sign03

 シュウマツガマチキレナーイheart04 オコチャンデシ~タsmile

にかほ市伝承芸能祭が開催されます。

11月1日(日)、にかほ市仁賀保勤労青少年ホームで、にかほ市に古くから伝わる番楽や民俗芸能を広く一般に公開する伝承芸能祭が開催されます。
Photo
伝承芸能への関心を高めるとともに保存会同士の交流を深め、保護意識の高揚、後継者の育成を図ることを目的としています。
当日は、午後4時開演で、伊勢居地番楽鳥海山日立舞冬師番楽釜ヶ台番楽鳥海山小滝番楽などが披露されます。普段、なかなか接する機会の無い、伝承芸能を堪能してみては如何でしょうか。

問い合わせ先
にかほ市 象潟郷土資料館
TEL:0184-43-2005
住 所:にかほ市象潟町字狐森31-1

スタッフNでした。

2009年10月28日 (水)

仮7級のCDを聞いてみた。

にかほ市出身の女性ギターデュオ・仮7級のCDが、販売していると情報を
キャッチして、さっそくCDを買って聞いてみたmusicshine
仮7級は、にかほ市出身でいとこ同士のtomoとtamaからなる女性ギターデュオだshine
平成版のカズンであり、今、にかほを中心に相当ビンビンきてるホットな2人であるkaraoke

CDのタイトルは「オイだのうた
Img166

で、象潟海水浴場で、傘を持ったり、手を広げているジャケットが目印だ。
値段は、仮7級にかけ、790円だ(だじゃれが効いているぜ)。

CDに収録されている曲は、「オイだのうた」と「軽トラドライブ」だ。
「オイだのうた」は、夢みる20代の気持ちが表された若干の哀愁を感じる曲だった。
「軽トラドライブ」は、爽快感あふれる曲になっており、鳥海ブルーラインを
疾走する感じがとても心地よい。個人的には、ケツメイシの「ドライブ」より、仮7級の
「軽トラドライブ」の方が、ビンビンキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

さらに、「軽トラドライブ」にのせて、にかほ市の観光をPRする動画もYOUTUBEに
アップされています。

CDは現在、こちらの店舗で販売していますので、店頭で手にとって見てください。
また、仮7級の日常を綴ったブログtomoブログtamaブログもチェックしてみてhappy02

こい太郎でした。

矢島産業文化祭が開催されます(10/31~11/1)

今週末(10/31()~11/1())に矢島駅近くの矢島屋内運動広場で矢島産業文化祭が開催されます。

Photo

様々な体験メニューや催し物が予定されております。

くわしくはこちら「bunkasai.pdf」をダウンロード

Photo_7

会場までは由利高原鉄道が便利です。利き酒コンクールに参加しても安心ですね。

以上、スタッフ Tbleah でした。

2009年10月27日 (火)

ホジナシ丼 秋味バージョン

1_3 にかほ市の仁賀保海岸前にある潮乃家さんへ行った。

鮭の時期らしく、あのホジナシ丼が、秋味バージョンに変化していた。

食べてみると、

2_2 秋味がいっぱいだった。・・・

はたぼーより

里にも秋が(紅葉情報)

happy01 由利本荘市内は銀杏が綺麗に色付き始めました。綺麗に整備された銀杏並木が多く、市民の目を楽しませています。

Photo
(撮影日 H21.10.22 上段 由利本荘市花畑町 下段 由利本荘市桜小路)

由利本荘市の市街地以外にも立派な銀杏の大木が有ります。

1
(撮影日 H21.10.23)

こちらの銀杏は由利本荘市東由利の石沢館の銀杏です。色づきはまだのようです。

2
(撮影日 H21.10.23)

こちらの由利本荘市東由利の岩館の銀杏も色づきはまだのようです。

これから秋が深まり紅葉mapleが楽しめそうです。

以上、 スタッフ T bleahでした。

ねぎまつりも同時開催!にしめ収穫感謝イベントへどうぞ!

道の駅にしめでは今週の日曜日収穫感謝イベントが開催されます。

Img164_3

イベントでは、土づくりにこだわった厳選米「土づくり実証米」が

先着順に無料配布されるほか、餅つき体験コーナーなども設置。

なお、当日はねぎまつりも同時開催。

取れたてのねぎがなんと1袋500円で詰め放題です。

(※5㎏程度入るようです。)

11月1日はぜひ道の駅にしめにお越しください。

イベント日時 平成21年11月1日(日)午前10時~午後3時まで

場所 道の駅にしめ「はまなすの里」イベント広場にて

ショウでした。

2009年10月26日 (月)

百宅そばをランチで味わう。

鳥海町百宅は、「寒暖差があり、霧が発生し、湿度が低い」という、
そばがおいしくなるすべての条件を満たしていますhappy02
そんな、百宅そば100%でうったそばが楽しめるのが、
国道108号沿いにある、そば処「ももや」だ。
ももやさんのそばは、美味しく、天ぷらそぼ700円など、
とてもお得に味わう事ができ、
さらに平日ランチがとてもお得になっていますshine
平日日替わりサービスがあり、曜日によって十割そばデーや
レディースデー、大盛りサービスなどが提供されています。

Photo

昼(11:00~14:00)はランチメニューも提供されており、
蕎麦+ミニ丼がついて、600は、三食すべて外食の私にとっては
とても嬉しい。

Photo_2

(金曜日は、平日日替わりサービスで、ソフトドリンクも付きます)

そんな「ももや」さんの情報ものっているまるっと魅どころガイド
現在、管内道の駅ほか 秋田市では、御所野イオンショッピングセンター、
秋田県庁・農山村振興課・観光課・観光連盟などに 置いています。
是非、手にとって見てみてください。
Photo_3

ももや
由利本荘市鳥海町伏見字久保135-3
時間:11:00~18:00 
TEL:0184-57-3800

スタッフNでした。

2009年10月25日 (日)

普通の食堂の普通じゃない美味しさ

駅前食堂で、あまり期待しないで入って、その美味しさにびっくりすることありませんか?

1 象潟にある「その食堂」は、玄関が普通ですが、中に入ると、普通にテーブルと、奥に座敷。

メニューを見ても、たんめんとかラーメンとか焼きそばとか麺中心だというのが分かります。

おじちゃんとおばちゃん二人でやってます。

で、頼んだのが、この肉たんめん。

乗っている肉でびっくり、味でびっくり。美味い。

麺は、2ひら打ち麺。いちど、食べに行ってみて。

場所は、ホテルのたつみ寛洋さんの近くです。

はたぼーでした。

2009年10月24日 (土)

鳥海山麓の紅葉が見頃です(紅葉情報)

鳥海山麓fujiの紅葉maple状況を見てきました。

Photo

(2009.10.23撮影)

観光道路鶯川大橋から見た紅葉です。黄色や赤色に色づいてきれいです。鳥海山もきれいです。

Photo_2

(2009.10.23撮影)

フォレスタ鳥海近くから撮影した木々と鳥海山です。

Photo_3

(2009.10.23撮影)

そして、法体の滝の紅葉です。真っ赤に染まってとても綺麗です。

是非、今が見頃の鳥海山麓の紅葉を見てみませんか

以上、 スタッフ T でした

旬です!カナカブ~24日から伝統野菜フェア開催~

由利地域の伝統野菜・カナカブが旬を迎えています!

カナカブは由利地域に江戸時代から伝わる伝統野菜。

小さな大根のような形のカナカブは、ほどよい辛みと

歯ごたえが特徴で、主に甘酢漬け・塩漬け・麹漬けの3種類の

加工方法で味付けされています。

Pa230043

10月24日からはカナカブ・カラトリをPRする由利の伝統野菜フェアが

管内の直売所などで開催sign03

試食もたくさんご用意してみなさまをお待ちしております。

ちなみに今年からカナカブは統一されたニューパッケージを使用shine

素材や品質、伝統の加工方法にこだわって販売されますhappy02

Photo

由利地域の伝統の味・今が旬のカナカブ漬けをどうぞご賞味ください

スタッフKでした。

2009年10月23日 (金)

『ゆりポン♪』協賛クーポン店巡り ~カレー&ランチ・タイムさん~

すっかりみなさんご存じのshine由利本荘市内のお得なお店紹介携帯サイト『ゆりポン♪』shine

 オープン記念のクーポン協賛店を巡りsign03 第2回はカレー&ランチ・タイムさんheart04

Photo

 カレー&ランチ・タイムさんは気軽なワンプレートで本格カレーを楽しめるはお店で、子供から大人まで幅広い年代のお客さんに支持される人気店です。happy02

Photo_3

shineスープ作りから煮込みまで4日ほどかけてじっくり作りあげる本格カレーshine

 コリアンダーやカエンペッパーなどの漢方薬の役割も果たすスパイスがたくさん取り入れられているほか、ライスの他に肝臓強化に良いとされるターメリック(ウコン)を混ぜて炊いたライスを選ぶこともできて、お店の人の健康への気遣いが感じられます。

Photo_2

 食べたのは人気No.1のカツカレー840円heart04

 揚げたてあつあつのトンカツとスパイシーなルー。そして優しい風味のターメリックライス。ルーはほどよい粘性で、カツとライスに絡みます。辛みの中にほんのり甘みが感じられる。塩味控えめのやさしい味です。ランチタイムには、無料でサラダが付くのは嬉しいですね。happy01

 無料甘口・中辛・辛口の3段階のカレーをお好みの辛さで選べます。辛口でものたりない強者には50円増しスペシャル辛口もできます。

 これまた無料でライス大盛もできます。特盛りは100円増しでした。

Waribiki

 クーポンは次回来店時に使える夜の部(6時~9時)限定の割り引きチケットでした。3人以上で50円引き、2人以下は30円引きです。 

 こんどは夜の部に出直します。

 実はけっこう通っていたおこちゃんでした。smilescissors

そうだ地引網にいこう。

Photo_5

 25日(日)の午後1時から本荘マリーナ海水浴場で、由利本荘マリン協会主催の地引き網が行われます。

 アジやスズキ。そして、今が旬の秋鮭sign03 かかるかもしれませんshine

 きっと家族の思い出になりますよ。家族みんなで網を引きにきてくださいsign03 

 ◇日 時  10月25日(日)午後1時~

 ◇場 所  本荘マリーナ海水浴場北側

        ※車の方は海水浴場北側道路(ぱいんすぱ新山側)から

         お越しください。

        ※当日参加可能です。直接開催場所にお越しください。

 ◇参加費  1人100円(小学生以上)

                ※参加費は当日開催場所でいただきます。

 ◇問い合わせ先  本荘マリーナ ℡ 0184-24-5864

 服が汚れるかもしれませんので、運動しやすい、汚れてもいい服装での参加をオススメします。

☆いい汗かいたら、ぱいんすぱ新山flair

Painnsupa

 つかれた体にはご褒美の温泉を、湯ったりとしてからお帰りください。

  ◇入浴料 大人400円 子ども100円

 (管理人M)

2009年10月22日 (木)

本荘公園も紅葉しています(紅葉情報)

今日は天気sunも良かったので、本荘公園に行ってみました。

1

2

本荘公園mapleはとても綺麗な公園ですので、景色を眺めるだけでも癒されますね。

Photo

お堀の鯉fishも人懐こく、寄ってきます。

カラフルで大きい錦鯉です。

以上、 スタッフ Thappy01 でした。

紅葉の中をホーストレッキングはいかがでしょう?

Park1041

 ゆり高原ホースパークさんは、鳥海山麓にある引き馬乗馬から本格的なホーストレッキングまでができる秋田県内唯一の乗馬施設です。

◇引き馬(ポニー引き馬¥300、乗用馬引き馬¥500

 スタッフの方が綱を引いてくれる。鞍につかまって乗っているだけ、高い目線でまわりの景色を楽しめます。

◇体験乗馬レッスン(20分¥2,500 装具レンタル料込み

 乗馬をするのがはじめての方を対象とした初歩のレッスンです。馬の乗り降り、手綱操作をやりながら、一人で馬を歩かせるまでを目標に行います。

◇一般騎乗(30分¥2,500、1時間¥5,000 装具レンタル料別

 それぞれのレベルに応じて騎乗していただきます。フリー騎乗も可能ですが、レッスンを希望の場合は別途にレッスン料がかかります。

◇ホーストレッキング(50分¥6,000他装具レンタル料別

 場外に出て、自由に馬を歩かせて行きます。トレッキングには、速歩(はやあし)程度の騎乗レベルを必要とします。なお、ガイドが必ず同行します。乗馬に自信のない方は引き馬でのトレッキング(40分)も可能ですのでお問い合わせください。

 

No1151

☆紅葉ホーストレッキング

 乗馬中級者(※速歩程度の騎乗レベルを必要とします。)向に、紅葉した木々の間を乗馬する紅葉ホーストレッキングが開催されます。

 ホースパーク周辺の林間などを抜け、約3時間ほどのコースを予定しています。(※雨等で足下が悪くなった場合は、別ルートに変更になることもあります。)

 ◇日   時  11月3日(火)文化の日 9時~12時30分

           (※トレッキング時間は9時30分~12時30分)

 ◇集合場所  ゆり高原ホースパーク

 ◇参加料金  会員¥7,000、会員同伴のビジター¥11,000、ビジター¥14,000

 (管理人M)

2009年10月21日 (水)

羽後本荘駅前に"串揚げ"楽家がオープン!!

羽後本荘駅前trainの商店街に新しいお店newが10/20(火)にオープンしたので行ってみましたhappy01

Photo

その名は『楽家(らくや)』さんです。串揚げのお店restaurantなのですが、バイキング形式deliciousの食べ放題sign03

店内に入ってみると、4人掛けのテーブルが6~7個のこぢんまりとした空間ですが、簾で区切られており、他のお客さんの目線も気にならずに落ち着いた雰囲気。

棚には沢山の串揚げの素材が並んでいました。お肉pigはもちろんの事、野菜、魚介類fishからフルーツbananaまでsign02

Photo_2

好きな素材を好きなだけ採って自分で揚げるスタイルです。(油には注意sign01)

各テーブルには焼肉鉄板とフライヤーが作り付けで装備されており、準備も万端

Photo_3

串揚げ以外にも、焼き肉各種やサラダ、焼きそばにスパゲッティー、ハンバーグやホルモン煮込み、カレーライス、デザートのケーキcakeまでありました。もちろん食べ放題deliciousです。

しかも、ランチタイムはリーズナブルな価格設定(ドリンクバーcafe付き 60分 \750moneybag)でした。

みなさんも行ってみては如何でしょうか?

店名  楽家(らくや)
住所 秋田県由利本荘市谷地町122
電話 0184-44-8455 11:00am~

以上、 スタッフ Tbleah でした。

『第10回 天寿を楽しむ会』が開催されます!!

Tenjyu

☆飲んでホッとする酒 『 天寿 』

 天寿酒造さんは、鳥海山麓の気候と清冽な水を巧みに使い、原料米を農家の方々と共に納得ゆくまで育て上げ、そして伝統ある蔵人の技により、今も銘酒の歴史を守っている酒蔵です。

 天寿を楽しむ会は、無農薬田んぼのアイガモ鍋や利き酒マッチングコンテスト、お楽しみ抽選会など盛りだくさんの内容です。

第10回 天寿を楽しむ会

 ◇日 時 11月14日(土) 午後5時30分~

 ◇会 場 「矢島コミュニティセンター(日新館ホール)」

 ◇入場券 3,000円(税込) ※天寿酒造で販売しています。

 ◇問い合わせ・申込み先 天寿酒造(株) ℡ 0184-55-3165

 ※入場券は事前販売のみ220人限定です。(※当日参加はできませんのでお気をつけください。)

 詳しくはこちらから → 第10回 天寿を楽しむ会  

 昨年の様子はこちらから → 第9回 天寿を楽しむ会

Top

☆酒造りは米造りから

 地元に根ざした酒造りを考え、六代目の「酒造りは米造りから」という考え方から、昭和58年に酒蔵単位の契約では全国で初めて発足し、蔵人を中心に農家27軒25hrのグループで、酒造好適米「美山錦」の栽培に取り組んでいます。

 秋田県で出来る最上の酒造好適米を目指し、完全無農薬米にも挑戦し、生活排水さえ一切入らない山の田圃でアイガモ農法を取り入れたり、社員全員で草取りを実施しながらがんばっており「純吟天寿」や「振り返れば鳥海」などの完全無農薬米仕込みのお酒も発売しています。

 (ぷらっとぴっと)

2009年10月20日 (火)

にかほ市 元滝の紅葉が幻想的です(紅葉情報)

10/18(日)に にかほ市の元滝伏流水を訪れてみました。

新たな遊歩道も設置され、とても歩きやすくなりました。

1

元滝伏流水は日陰にあって、木漏れ日が幻想的な雰囲気でした。

川の流れに落ち葉mapleが流れて沢山のカメラマンcameraが撮影をしていました。

2

日当たりの関係からか、まだ緑が多くこれからの紅葉mapleが期待できそうです。

今週末にでも訪れてみては如何でしょうか?

以上、スタッフ Twink でした。

2009年10月19日 (月)

法体の滝 紅葉まつりが開催されました(紅葉情報)

10/18()に法体の滝園地で開催された法体の滝紅葉まつりに行ってきました。

Photo

(2009.10.18撮影)

あいにくの、rain降ったり止んだりの天気でしたが、紅葉mapleが見頃を迎えつつあります。

お祭りでは、演歌のショーや大抽選会が開催され、沢山の人が訪れていました。

Photo_2

(2009.10.18撮影)

法体の滝よりも高度の高い所では、紅葉真っ盛りでした。

途中の鶯川大橋から見る渓谷の紅葉も綺麗でした。

由利高原鉄道では、法体の滝を巡るツアーを開催するそうです。

興味を持たれた方は、是非参加してみては如何でしょうか?

以上、 スタッフ Thappy01 でした。

海の近くのお食事処『サフラン』

Photo

 道の駅いわきの近くにあるサフランに行ってきました。happy01

 国道7号から見える所に大きな看板が出ていて、ず~と気にはなっていたんですがなかなか行けなくて・・・ 言い訳です。はい。coldsweats01

Photo_2

 頼んだのは日帰りランチ(600円)。 この日は海老フライ丼でした。

 ご主人は洋食の経験があるのでしょうか? 衣はさっくり。中身はジューシー。火の通し加減が絶妙です。 いい仕事してます。

 丼物になるとタレが濃いめになりがちですが、あっさりとしてますが、ちゃんとお味がついていておいしかったです。 こちらもいい仕事してます。

Photo_3

 帰り際に、にかほ出身のフォークデュオ『仮7級』のポスター発見しました。 頑張ってください!!

 おこちゃんでした。グ~happy01good

2009年10月17日 (土)

『ゆりポン♪』協賛クーポン店巡り ~ めし・寿楽 さん ~

 みなさんご存じのshine由利本荘市内のお得なお店紹介携帯サイト『ゆりポン♪』shine

 オープン記念にクーポン協賛店を巡ってみようと思います。頑張るぞっsign03

Photo

 さて、記念すべき、第1回は『めし・寿楽』さんhappy01

 明るくて落ち着いた雰囲気の和風のお店です。コツコツと土作りから始めた地場産秋田米、幾多の手作業の行程を経て作り上げられた稲庭うどん、食感と味が抜群の比内地鶏など、秋田の食材を使った料理を提供している人気店です。

Photo_2

 さて、今日のクーポンメニューはラーメンBセット。

 ・パリッとした皮がうれしい餃子 ・醤油味のあっさりとしたやさしい味のラーメン

 ・地場産秋田米のご飯

 これで、なんと 590円sign03sign03  やっ ヤスイソシテウマイcoldsweats02

 たっぷり食べたい方にはとて~もオススメです。

Photo_3

 『めし・寿楽』さんは本荘石脇の7号線沿い。 この看板が目印です。

 クーポンではないのですが・・・・

 秋田酒粕らーめん(モツ煮込み入) 787円

 日本酒王国秋田のご当地ラーメン。塩あじの白濁したスープから上品な吟醸酒粕の香りが漂います。

 気になります。今度は運転手を見つけてから、また来ます。

Photo_4

 きてくれたらうれし~さ~wink ということで、おこちゃんでした。happy01scissors

2009年10月16日 (金)

絶景スポット!

こんにちは^^
今日は今が見ごろ!!絶景ポイントを紹介したいとおもいます。
02
亀ヶ森橋からの風景です
04
写真では上手く色合いが分かりませんが
山々が上の写真のように黄色や赤に染まっていて丁度見ごろでした^^
Photo
奥山牧場からの風景ですうし
青い空と白い雲、緑の牧場そして
デデーーーンッっとそびえる鳥海山!
車で走っていても思わず車をとめて雄大な自然を眺めてしまいます^^
01
牛さんもいました~うし
03
牧場内に流れる小川で水を飲んでいる牛さんもビックリマーク
広い牧場で自由に動きまわってストレスがたまらず良い牛に育ちそうですね顔
11
ここは牧場の周りを歩くこともできました^^
空気も美味しい!
01_2
こちらは、フォレスタ鳥海の近くにある「せせらぎ公園」からの風景です。
名前の通り、公園内に小川があり、水の流れる音が心地よく響いています^^
目でも耳でも楽しむことができ
のんびり過ごすことができます:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
Pa1500687
車で走っていたら見逃してしまいそうな 何気ない車道の横
車を降りると素敵な景色を見つけることができます(´∀`)
Pa150072
鳥海山の猿倉登山口の少し手前の駐車場からの眺めです紅葉
Pa150079
コチラは展望台から^^
とても天気がよかったので海もみえて、
ぼんやりでしたが男鹿半島までみえましたなまはげさん
上にも書きましたが、車から降りて歩いてみなければ
感じることのできない自然のニオイや音、風 etc...
が沢山みつけることができます^^
天気が良い時は是非車から降りてみてください!
☆坊☆
矢島観光サポーターぶろぐ
http://ameblo.jp/yashima-kanko/
↑コチラも宜しくお願いします( ^ω^ )

今週末は鳥海の紅葉祭りです

10/17()~25()に由利本荘市鳥海の『法体の滝』で紅葉まつりが開催されます。

S (写真は過去の資料です)

10/18()は各種イベントも行われます。

S_2

国道108号沿いにある 農産物直売所『菜らんど』では、10/18()に感謝祭も同時開催します。

S_3

紅葉mapleの見頃を迎えたfuji鳥海エリアに足を運んでみませんか?

以上、 スタッフ Twink でした。

火野カブ漬けを買ってみた

にかほ市の国道7号線沿いにある「百彩館」で販売されている

火野カブ(かなかぶ)漬けを買ってみましたsmile

Pa150023

にかほ市の火野カブは伝統的な焼畑農業で栽培されており、

甘酢で漬けられたミニ大根のような漬け物は、とっても食べやすく、

一度食べたらやめられませんcoldsweats01

百彩館では200グラムで250~300円くらいで販売されていました。

ご飯のおともに、お茶うけに、おつまみに、ぜひどうぞshine

Pa150019

百彩館の場所はこちら

ショウでした。

2009年10月15日 (木)

お得なお店紹介携帯サイト「ゆりポン♪」始動!

由利本荘市内のお店が携帯でポンッと探せる携帯サイト「ゆりポン♪」が

10月1日から公開されています。

Img155

由利本荘市商工会と秋田県立大学の学生が、一緒に地域づくりを行い

ふるさとに元気を吹き込もうという事業。

サイトではお得なクーポン情報やアルバイト情報など、お得な情報満載wobbly

ぜひゆりポン♪をご活用くださいmoneybag 携帯からのアクセスはこちらから→ Photo_2

由利本荘市商工会のHP

ショウでした。

2009年10月13日 (火)

にかほ市の観光にご意見下さい。

Photo_5

にかほ市観光協会では、ただ今、にかほ市の観光に対して
観光ご意見箱と題して、にかほ市の観光に対する意見を
大募集しています。

にかほ市を訪れた時に「こんなことがあったよ!」
「こうしてくれたら嬉しいな!」などあなたのご意見、ご要望がありましたら、
こちらから投稿してください o(_ _)oペコッ
意見の他に、アイディア体験・そしてちょっと辛口なご意見、なんでも結構です。
投稿していただいた貴重なご意見につきましては、にかほ市の
観光事業に活かされます。
投稿していただいた方には、先着500名様に
ちょっと嬉しい粗品を送られるようです。

「○○商店のおばちゃんが優しかった」や「トイレの紙がなかった」など
どんな小さな事でも良いので、どんどん投稿よろしくお願いします。 

【問い合わせ先】
(社)にかほ市観光協会 高橋
TEL:0184-43-6608 

スタッフNでした。

鳥海高原花立秋まつりが行われました!

10月11日(日)に花立にて

「鳥海高原花立秋まつり」が開催されましたhappy01

天気は生憎のrainでしたが、多くのお客さんが遊びに来て下さいましたshine

無料アイスクリーム作り体験やポニーの乗馬体験、ウォークラリー、アイス早食い大会 etc...

と子供から大人まで楽しめるイベントが沢山あり好評でしたheart01

Pa110029_3 02_2

Photo_3 Pa110041

中でも一番人気だったのは、300食限定の豚汁サービスpigPhoto_4

02_4 スタート10分前には既に100人以上の列が出来ていましたΣ(・ω・ノ)ノ

この豚汁の為に来たというお客さんの姿も。

豚汁は大好評で30分で大鍋がカラッポに。

食べられなかった皆さんすみませんでしたbearing

遊びに来て下さった皆様ありがとうございました(^^)

来年もまた是非いらしてください!

☆坊☆

<矢島観光サポーターぶろぐ>

http://ameblo.jp/yashima-kanko/

由利高原鉄道応援大使を新たに委嘱!!

由利高原鉄道では、10/11()のおばこ特産品まつりにおいて、ギタリストの川崎勉さんを新たに由利高原鉄道応援大使に委嘱しました。

Ouentaishi_ninmei

川崎勉さんは、秋田内陸縦貫鉄道のイメージソングを作曲されるなど、秋田県内の三セク鉄道を応援される活動をしていらっしゃいます。

由利高原鉄道でも、各種イベントや生ビール列車の車内に於いて演奏をして頂く等、御協力頂いております。

特産品祭りでも沢山のお客さんに向けて曲を披露して頂きました。

Enso

今後も様々な活動で応援して頂けるようです。

以上、 スタッフ Tbleah でした。

秋田由利牛堪能まつりが開催されました 

10/11()に『道の駅 おおうち』 で秋田由利牛restaurant堪能まつりが開催されました。

Yurigyutannouchirashi

会場では、次々と炭火がおこされ、バーベキューの準備も万端でした。

特価での秋田由利牛の販売も行われました。

Yurigyutannoukaijo

天高く、馬肥ゆる秋ですね。happy01

以上、 スタッフ T でした。

ハーブワールドの収穫感謝祭に行ってきました。

ハーブワールドAKITAさんでこの3連休に開催された収穫感謝祭に行ってきました。

Pa120012_2

先着250名様に無料配布された新米きりたんぽ鍋に大行列coldsweats02

Pa120014_2

あまりにも人が多かったのでちょっと心配になりましたが、

なんとか間に合い、今シーズン初きりたんぽをいただきましたnote

Pa120015_2

日の当たるガーデンのベンチで食べると、まるでピクニック気分heart04

大鍋で煮込んだダシともちもちのきりたんぽは、本当においしくて

無料でいただくには申し訳ない気分でした。

ハーブワールドさんは11月2日から冬季休園とのことbud

ぜひ休園前に足をお運びください。

ショウでした。

由利高原鉄道 ツアー実施します(法体の滝の紅葉 ラストチャンス)

由利高原鉄道では法体の滝の紅葉を楽しむツアーを企画しました。

S_5

この春に採用されたアテンダントさん達が企画したツアーです。

090811

鳥海山の紅葉はもう始まっています。今回が見頃のラストチャンスですよ!!

出発日 平成21年10月27日(火)

     平成21年10月28日(水)

費用  ¥3,936/人(サンキューさんろく)

発着地 羽後本荘駅 (8:30集合 16:30着)

詳しくは「tour.pdf」をダウンロード 

お問い合わせは 由利高原鉄道 本社 0184-56-2736 までどうぞ!!

見所一杯の注目ツアーです。是非ご参加下さい。

以上、スタッフ T happy01でした。

2009年10月10日 (土)

ホテルフォレスタ鳥海に『鳥海山ライブカメラ』が設置されました!!

Photo_3

 由利地域の観光シンボルsign03

 霊峰『鳥海山』のリアルタイムの映像が見れるようになりました。

 ライブカメラは鳥海山にほど近い『ホテルフォレスタ鳥海』に設置されています。

 気になる紅葉状況も確認できますね。happy01

 紅葉状況の確認はこちら → 鳥海山ライブカメラ

 便利な世の中に置いてけぼりのおこちゃんでした。weepscissors

2009年10月 9日 (金)

セグウェイに乗ってみませんか?

秋田県立大学(本荘キャンパス)の2009年学園祭は今月18日・19日に開催されます。
 

260pxsegway_01jpg     Segway

いろいろな行事がありますが、私が一番興味が引かれるのがセグウェイの試乗。セグウェイ(Segway® Personal Transporter)とは、アメリカの発明家が2001年に開発した電動立ち乗り二輪車で、1台約60万円だそうです。

学園祭のプログラムによると19日(土)のみ、朝10時〜午後4時まで一般の人対応。もちろん無料です。

先日県立大のスタッフに聞いてみたところ、セグウェイに詳しいインストラクターもいるので操作も心配ありません。子供から大人まで、誰でも簡単に楽しく乗ることができるはずだそうです。

今年の学園祭のテーマは“En-join”で土・日両日興味深いイベントがたくさんありそうです。(超神社ネイガーショー、竿灯、ミスターコンテスト、秋田由利牛フェアなど)

詳しい情報はこちらのホームページを参考にして下さい

プローグラムの pdfファイルはこちら

提供:SAKU

Chofu

まもなく生誕110年「作家・山田順子の生涯とその作品世界」展が開催されます。

本荘郷土資料館では、本荘出身の作家・山田順子の生涯とその作品世界に

目を向けた企画展示が10月20日から開催されます。

Img152

山田順子は大正末期から昭和初期にかけて竹下夢二や徳田秋声などとも

交流のあった作家。激動の生涯と作品の世界を紹介します。

また、展示に先立って10月17日(土)には山田順子文芸講演会も開催。

徳田秋聲記念館学芸員の大木氏などによる講演のほか、

講演に先立って映画「現代日本文学巡礼」の上映などもあります。

芸術の秋。ぜひ郷土の文人の世界に触れてみてはいかがでしょうかmaple

pencil山田順子文芸講演会のお知らせpencil

日時 10月17日(土)13:30~1600(映画上映は12:40~13:21)

場所 本荘ボートプラザアクアパル

申込不要。参加料無料。

ショウでした。

2009年10月 8日 (木)

北野教授やNHKの半井さんがやってくる!

テレビや雑誌で「地球の異変」の特集を見ると、「地球は一体どうなってしまうのか」と
なんとも言えない不安感に襲われる。しかし、「自分に出来ることはないのか」とその時は
思うのだが、すぐに忘れる。しかし、そんな私にとっては是非とも参加したい講演会がにかほ市で開かれます。

11月14日(土)仁賀保勤労青少年ホーム(音楽ホール)で、「地球温暖化防止を
考える」と題して、シンポジウム&文化講演会が開かれます。
「シンポジウム&文化講演会」と聞くと少々固いイメージを持ってしまうが、講演会は
テレビでもおなじみ・北野大大学教授が「北野大のやさしい環境講座」を行ってくれます。
そして、シンポジウムには、NHK「ニュース7」の気象予報士であり、「7時28分の恋人」と
お茶の間で愛されているshine半井小絵さんshineが出演。

是非、この機会に温暖化を防止するため、私たちに何が出来るか、考えてみませんか。

Photo_4

日時:11月14日(土) 
時間:開場12時45分 開演13時30分
開場:仁賀保勤労青少年ホーム(音楽ホール)
入場料:一人500円(チケット取り扱い場所:仁賀保公民館・
    金浦公民館・象潟公民館・仁賀保勤労青少年ホーム)
問い合わせ先:にかほ市社会教育課(0184-38-2171)
         金浦公民館(0184-38-2049)

スタッフNでした ( ^ω^)おっおっおっ

日曜日は「花立秋まつり」へGO☆

10月11日(日)は花立にて
「鳥海高原花立秋まつり」が行われますッ(≧▽≦)ノ

Photo_3

楽しいイベントが盛りだくさんッ☆

是非、遊びに来てください(^ω^)ノシ

↓↓イベント受付時間はコチラ↓↓

http://ameblo.jp/yashima-kanko/entry-10359983108.html

☆坊☆

早くも冬の使者!?

昨日、空からコーコーという甲高い鳴き声が聞こえたので、ふと見上げると鳥の群れが飛んで行きました。

もう白鳥?と思いながらもシャッターを切りました。

Photo_2

この春には、北に帰らない白鳥も由利地区にいたな~と思いながら、日に日に寒くなり、夕方はすぐ暗くなっていく季節の移ろいを感じました。

以上、スタッフ Tcatface でした。

台風18号の影響にお気を付け下さい!!

本日、10/8のJR東日本 羽越本線は台風18号の影響により、

秋田-酒田間で運転を始発から見合わせております。

台風により近い酒田以南やその他の秋田県内JR線は運行しております

羽越本線は唯一の運転見合わせ区間となっております。

紅葉鑑賞などで本日、由利本荘地域にJRでいらっしゃる予定の皆様、

今後の最新の運行情報をご確認下さい。

Photo

なお、由利高原鉄道 鳥海山ろく線は今のところ平常運行です。

以上、 スタッフ T でした。

元祖とろろめし大喰い大会・参加者募集!!!!

とろろめしで有名な大内地域。

今年も元祖とろろめし大喰い大会を11月1日(日)盛大に開催sign03

ただいま参加者を募集していますhappy02

Img150_3 

大喰い大会は、制限時間15分で何杯食べられるかを競います。

募集人数は30名。参加料は1,000円となっています。

参加してくださった方には、参加賞として食べた分の丼をすべてプレゼントpresent

優勝者には副賞として、なんと大内産ひとめぼれ1年相当(60㎏)を差し上げます。

申し込みは10月20日(火)午後5時まで。

申込者が多数の場合は抽選となります。

ダシの効いたトロットロのとろろ飯は、何杯でも食べられそうな気がします。

ぜひ大喰いに挑戦して1年分のお米をゲットしちゃいましょriceball

申し込み・お問い合わせは由利本荘市大内総合支所産業課まで

(電話 0184-65-2216)

ショウでした。

2009年10月 7日 (水)

今が見ごろ!鳥海山の紅葉

初めまして^^

この度、まるっと鳥海観光応援倶楽部さんに参加させて頂くことになりました

矢島町の観光サポーターの坊(ボウ)といいます(´∀`)

矢島町の情報を沢山アップしていきたいと思いますので

よろしくお願いします!!

さて、さっそくコチラをご紹介したいと思います(・∀・)ノ

13_5

鳥海山の紅葉です☆

こちらは、昨日、祓川で撮影してきたものです。

坊の腕前ではキレイに撮すことができませんでした(´・ω・)

が!!

実際には、濃い緑に鮮やかな黄色が混ざり合いとてもキレイでした♡

03 11

そして、昨日感激した場所は、4合目の善神沼の紅葉!!

そちらの写真は坊ともう一人のサポーターやし子さんのやっている

”矢島観光サポーターぶろぐ”で☆

http://ameblo.jp/yashima-kanko/entry-10358500826.html

☆坊☆

久保田川に鮭が遡上しています!!

由利高原鉄道train 久保田駅のすぐ脇を流れる久保田川に鮭fishが遡上していました。

秋ですね。

まだ5~6匹程度しか確認できませんでしたが、最盛期には川幅一杯に遡上するそうです。

長旅を終え、此処まで帰ってきたのでしょう。既に力尽きた仲間も数匹いました。

なんだか生命の神秘を感じます。

Photo

以上、スタッフ Tconfident でした。

紅葉の八塩山に登ろう!

Photo_2

 由利本荘市にある『八塩山』(713m)に紅葉を楽しみにいらっしゃいませんか?

Kze

shine紅葉の八塩山に登ろうsign03shine

 ◇期 日  10月18日(日)※小雨決行

 ◇出発場所 ・ 集合時間

  【矢島コース】 矢島日新館 午前7時30分

  【東由利コース】 鳥居の沢登山口 午前10時

 ◇行程 ・ 解散時間

  【矢島コース】 矢島日新館 午後3時頃

 ◇持ち物  昼食、飲み物、雨具 など  

 ◇お申し込み・お問い合わせ

  【矢島コース】 矢島産業課 0184-55-4956

  【東由利コース】 東由利産業課 0184-69ー2116

Photo_3

shine八塩山についてshine

 このルートは、古来から矢島城下への山越えの古道だったそうで、東由利方面からは馬や山の幸、矢島方面からは酒や海の幸が行き交ったそうです。

 また、周辺の村々が水不足になると、八塩山の頂上にある『八塩神社』に参拝し、霊峰鳥海山に向かって『雨乞い』した神聖な場所でもあるそうです。

  (管理人M)

ハーブワールドAKITAで収穫感謝祭が開催されます!

由利本荘市西目町ハーブワールドAKITAでは、

10月10日・11日・12日の3日間、収穫感謝祭が開催されますappleappleapple

Pa050001

当日は、新米で作ったきりたんぽ鍋の無料試食会(各日11:30~、先着250名様)、

秋の味覚の特価販売、きりたんぽ作り体験などイベントが盛りだくさんです。

なお、当日はすぽっ!と電化&ヒートポンプ暖房フェアも同時開催。

秋の味覚の来場プレゼントもあります!

連休はハーブワールドで秋の味覚を味わってみませんか?

Img149

コケコッコでした。

2009年10月 6日 (火)

いちこま さぬきうどん

すっかり秋の気配が漂い、暖かい食べ物が恋しくなりました。

最近のお気に入りは、「いちこま」さん。さぬきうどんやさんです。

2009100503

これは、「天ちりうどん」 サクサクの天ぷらが何ともおいしい♪

2009100504_4 2009100506_4

こちらは「きざみうどん」     「鯖のバッテラ」(おみやげ用あり)

やさしい味のうどんと、いちこまさんご夫婦の心配りにいつも癒されています。またあしたも食べたくなってしまうのが唯一の問題かも(^^ゞ

お店の場所が少々分かりづらいです。

本荘第一病院の近く、だんまや水産の裏にあります。

お昼の営業は午後2時まで。夜は夕方5時から。水曜定休です。

冷たいうどんももちろん大好きな しふぉん でした。

金浦のおいしい焼き鳥屋さん

にかほ市金浦のJAさん向かいにおいしい焼き鳥屋さんがあると聞いて

早速行ってきましたdash

看板があるというわけではないのですが、とにかく道路においしそうな香りが

漂っていてすぐにわかりました。

値段は1本100~300円くらい。

10本で1,050円とのことでしたので、たれと塩を混ぜて買ってみました。

Pa030119

大きなお肉とぷりっぷりの歯ごたえ、そしてなんといってもたれが

普通のたれとは違いました。本当においしい!ビールのおつまみに最高ですhappy02

地元の方か、次々とお客さんがきて本当に何十本という単位で

買っていきました。こんなお店があったなんて・・・

お店の名前・営業時間はよくわかりませんが、ぜひまた立ち寄りたいですrvcar

Pa030116_2

ショウでした。

みなさんGO!恋咲くハッピートレイン♪♪

Photo

 11月14日(土)に、おばこ号を利用した交流パーティー『ハッピートレイン』が開催されます。happy01

 おばこ号に乗って、楽しく飲んで、素敵な出会いを探してみてはいかがでしょうか?

 ◇日時 11月14日(土) 18時~21時

 ◇参加費 男性4,000円 女性2,500円(※フリードリンク・おつまみ)

 ◇参加資格 秋田県内在住の20代~30代の独身男女

 ◇募集人数 男性・女性 各15名(計30名) (※先着順です!!)

 ◇申込方法

   PCはこちらから http://yurihonjo.web.fc2.com/

   携帯はこちらから http://k.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/yurihonjo/

 いくら楽しそうだからって、既婚者は申し込んじゃだめだぞっsign03smile

 パンフレットはこちらから → みなさんGO!!恋咲くハッピートレイン

 ☆詳しくはモダンエイジ事務局まで
    050-3735-5139 (みなさんGO!恋咲くハッピートレイン)
 

  (管理人M)

にかふぉと♪コーナーに写真投稿してみた。

にかほ市観光協会ホームページに、携帯写真の投稿欄が出来たので
早速、投稿用の写真を撮りに鳥海山の5合目へ。5合目はすでに、紅葉の見頃を迎え、葉は鮮やかな赤になっていました。
携帯カメラで、鳥海山(の五合目)をフラッシュcamerashine鮮やかに撮れたのだ、フハハハハ!

Photo_2

後は投稿するだけ。正直、「写真の投稿は難しいのでは?」と不安になったが、ここの手順に沿ってやれば、とても簡単。撮った写真タイトル・ハンドルネーム・説明をメールすれば、ホームページに掲載されます。まさに気分は、フリーのカメラマン。

タイトル:鳥海山の五合目の紅葉
ハンドルネーム:トミー
説明:秋・鳥海山の五合目から見る奈曽渓谷は最高です。
と投稿しました。
どのように、掲載されているかは、にかほ市観光協会のにかふぉとコーナー
チェックしてみてください。皆さんも素敵な写真が撮れたら、どんどん投稿してみて
下さい。
スタッフNでした。

2009年10月 5日 (月)

惜しい !!

1_2 つまらないことだが、アクセス数が、123546だった。

90アクセス前だったら、

123456だったのに、残念だ。

スタッフHでした。

久々の記事が、つまらないことですみません。

薬師堂駅 新築オープンしました!!

由利高原鉄道の薬師堂駅が本日、正式に改築オープンしました。
Photo_4

旧駅舎も木造で郷愁をそそる良い雰囲気がありましたが、老朽化が激しく安全面に
問題があるとの事で、建て替えられました。

Photo_5

オープニングセレモニーには地元の小学生や保育園児も来て、テープカットやくす玉割、
記念植樹をしました。駅舎内には絵や活動報告も展示されています。
駅構内には小学生が花を植えたプランターが置かれ花を添えています。

また改築オープン記念で由利高原鉄道乗り放題切符や、どんぐりの実がプレゼントされました。

Photo_6

地元の子供達もこれから大きくなって薬師堂駅を利用する様になると思うと、この改築セレモニーに参加した事は、良い思い出になるでしょう。

これからも長く愛される駅になって欲しいと思います。

以上、 スタッフ T happy01 でした。

象潟・えきからウォーキングが開催されました!

10月3日(土)、象潟駅を起点に「えきからウォーキング」が開催されました。

Photo_2 

当日は朝から雨が降ったり止んだりしていましたが、出発の直前になって

お日様が顔をだし、絶好のウォーキング日和となりました。

芭蕉ゆかりの地をめぐる今回のコース。約30名の方が参加しました。

なんとこのまるっとのブログを見て青森から参加してくださった方もcrying

芭蕉が宿泊した宿の跡地、当時最も賑わったと言われている欄干橋、

「象潟や雨に西施がねぶの花」の句を残した蚶満寺、松島と並び

称された九十九島など、案内人の方の丁寧な説明とともにゆっくり歩きます。

1

沿線には道の駅象潟でおせんべいを焼いている佐々木製菓さんなどの

お菓子屋さんもありましたよheart04

Photo_3

お天気にも恵まれ、ほどよい疲労感と達成感に大満足の1日でした。

2

みなさんも象潟のまちなみ散歩をしてみてはいかがですか?

当日のコースはこちら

スタッフKでした。

2009年10月 2日 (金)

おばこ特産品まつり が開催されます

Photo

由利高原鉄道 矢島駅で 恒例 『おばこ特産品まつり』が開催されます。

日時 平成21年10月11日() 9:40~13:30

場所 由利高原鉄道 矢島駅前広場

オープニングセレモニーの後、秋の音楽祭と称して、矢島高校のブラスバンド演奏やギタリスト川崎勉さんのライブ、由利高校民謡部の民謡芸能披露等も開催されます。

特産品まつりでは、由利本荘市、にかほ市の特産品の販売の他、お隣、山形県の山形鉄道フラワー長井線から、大河ドラマでおなじみの直江兼嗣もやってきます。

なお、特産品まつりにあわせ由利高原鉄道では無料列車を運行します。

 往路 羽後本荘駅発 9:00 矢島着 9:40

     羽後本荘駅発10:50 矢島着 11:29

 復路 矢島発 11:52 羽後本荘駅着 12:31

     矢島発 13:50 羽後本荘駅着 14:30

是非、皆さんでお越し下さい。

「chirashi.pdf」をダウンロード

以上、スタッフ T でした。

法体の滝 紅葉情報

映画 『釣りキチ三平』のロケ地ともなった日本の滝100選の『法体の滝』の紅葉状況を見てきました。

Up

全体的にはまだ緑色ですが、うっすらと色付いてきてます。

Photo_2

あと、2~4週間位で見頃でしょうか?

このまま車を鳥海山の方へ進めていくと、途中の展望台から秋らしい風景が広がっていました。残念ながら雲で鳥海山は隠れてしまいましたが・・・coldsweats01

Photo_3

これから鳥海山麓は紅葉シーズンを迎えます。

さまざまなイベントも企画されています。

鳥海高原秋まつり

おばこ特産品まつり

この10月の連休は是非、鳥海高原へお越し下さい。

以上、スタッフ Twink でした。

2009年10月 1日 (木)

あまさぎプラムワインをご堪能ください!

来る1018日(日)1130分から岩城地域の天鷺村を会場に〝第17回あまさぎワインまつり〟が開催されます。ワインチケット(指定銘柄のワイン飲み放題、秋田由利牛串焼き、オードブル、お楽しみ抽選券付き)は天鷺村の入村料込みで前売券@2,000円、当日券@2,200円です。アコースティックコンサート、豪華賞品争奪ゲーム大会、恒例・お楽しみ大抽選会などのアトラクションや屋台・地場産品販売なども行われます。食欲の秋、地場産の美味しいワインとグルメをご堪能ください。

【知ってますか?天鷺ワインあれこれ】

 秋田県内でワインを自家醸造しているのは天鷺ワインだけです。

☆天鷺ワインはプラムワインだけだとお思いではありませんか?

実はちゃんとぶどうのワインやプラム発泡酒もあるんですよ。

☆シャーベットやワインゼリーなどお子さんにもお楽しみいただけます。

※詳しいお問い合わせは実行委員会(㈲天鷺ワイン内 0184-74-2100)まで。

Photo

イベントパンフレットはこちらから → 第17回 天鷺ワインまつり

☆☆ イーヨーでした! ☆☆

安楽温泉 レストラン「すぎの木」のサービスランチ♪

 本荘高校の近くにある安楽温泉さんにランチ食べに行ってきました。smile

Photo

 今日の気分は、がっつりshineチキンカツトマトソースshine

 衣はさくさくnote お肉はジューシーで軟らか~いnote トマトソースの甘みがお肉をさっぱり感じさせてくれます。heart04

Photo_2

 サービスランチには、ライスとスープ。食後にコーヒー付きで680円。・・・・でいいんですか?coldsweats02

 他のサービスランチメニューはこちらから

Photo_3

 一緒に行った人は800円のブリのアラ煮定食を頼んでました。これもうまそうですな。ジュルcatface

 後悔はしないおこちゃんでした。weep

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ