« 子ども向け1泊2日のクリスマス会 | トップページ | 純な私を食べてみる? »

2009年11月27日 (金)

齋彌酒造が舞台のノンフィクションが発刊!!

本日、11/26(木)にマガジンハウス社から『美酒の設計』というノンフィクション本bookが発刊されました。

Photo_8

この本は、日本酒bottle、食riceballについての著作があるフリーライターでエッセイストの藤田千恵子氏の著作です。齋彌酒造店の杜氏高橋氏に焦点を当て、日本酒の基礎から作り手の思いまでが分かる本です。

Photo_5

  本の冒頭には、酒蔵の写真も掲載され、見学気分で読み進める事が出来ます。

Photo_6

しかも、この本のタイトルと同じ日本酒bottle無濾過原酒純米吟醸『美酒の設計』が販売されています。bookで酒造りの行程と、酒造りに携わる思いを知り、飲む日本酒bottleはまた趣が違います。お求めは県内酒店でどうぞ。(由利地域では、村井酒店(石脇)、大井酒店(中堅町)、勘六商店(金浦町)で取り扱いがあるそうです)

みなさんも是非、bookbottleを両方手に取ってみて下さい。

このbottleを飲んでみましたが、飲む前のほのかな香りから、飲んだ後のズシリと来る余韻までがじっくり楽しめるお酒でした。作り手の思いをそのままに原酒として楽しめる贅沢な一品です。この本を読むとなぜ、純米なのか、吟醸なのか、原酒なのかが分かります。

Photo_7

実際に酒蔵houseを見学したいという方には、事前予約制telephoneですが、齋彌酒造店では酒蔵見学を受付しております。(電話番号 0184-22-0536)

これから冬に向けて新酒造りの最盛期に入ります。酒蔵見学をするには絶好の時期を迎えます。

酒の国"秋田"でも由利本荘市内は4つの酒蔵があり、酒蔵見学をすることが可能です。くわしくは以下からどうぞ。

齋彌酒造
秋田誉酒造
佐藤酒造店
天寿酒造

以上、スタッフ Thappy02 でした。

« 子ども向け1泊2日のクリスマス会 | トップページ | 純な私を食べてみる? »

イチ押しの特産品」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

美味しい食べ物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083575/32371575

この記事へのトラックバック一覧です: 齋彌酒造が舞台のノンフィクションが発刊!!:

« 子ども向け1泊2日のクリスマス会 | トップページ | 純な私を食べてみる? »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ