« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

鱈料理を食べに 「んだっ鱈、にかほ市へ!」

009122301

20店舗で自慢の鱈料理を提供中!

にかほ市の冬の味覚といえば、なんといっても鱈fish!!

鱈(たら)とは、体長1m・重さは20kg以上ある深海の冷たいところにすむ大魚で、   「たらふく食べる」の語源になっています。

鱈は、全ての部分を食べることができ、捨てるところがありません。骨もザッパ汁として調理、特に寒の時期は白子(にかほ市内ではダダミと言います)、鱈子(鱈の卵)は生で食べることができ、珍味として扱われています。

そんな、にかほ市の味をぜひ、たらふくご賞味いただきたく、にかほ市商工会等では 鱈プロジェクト「んだっ鱈・にかほ市へ!」を企画しました。

期間は鱈が旬の1月23日(土)~2月7日(日)までとなります。おいしい鱈を食べにぜひ、にかほ市へ。お待ちしております!

★メニューの一例
6183 

【 鱈鍋 】

鱈料理の定番中の定番。食べ残すところが無いといわれる鱈を、まるごと味噌仕立ての鍋で振る舞います。

中央に白く乗っているのは、鱈の白子。とても柔らかく、口の中に入れると濃厚な甘みが口いっぱいに広がります。この地域ではだだみと呼ばれているものです。

6801

【 鱈ちり 】

メニューは他に、寿司、ムニエル、会席料理など様々あります。

お店やメニューの詳細はこちらをご覧ください

                6802

2010年1月29日 (金)

趣味と珈琲の店 風花 ~鶏肉の梅肉ソースがけと米粉グラタン~

Higawari

 また来てしまいました。風花さんの日替わりランチ(700円)です。happy01

 鶏肉の梅肉ソースがけは酸味が効いていて、鶏肉の甘みとともに食欲を刺激してくれます。

 画像では、ご飯に若干かぶってしまっていますが、グラタンはホワイトソースを米粉で作ったそうです。

 お汁にはモロヘイヤとネギがたっぷり入っていて、おさまってきていますがインフルが気になるこのごろにはいいですね。

 野菜もたっぷり摂れて、お味もあっさりとしていてやっぱりいいですね。また来ます。

Hasi

 ちなみに、この箸袋は和紙を使った手作りなんですが、3月7日(日)には「由利本荘ひな街道」の会場で教室を開くそうです。shine

 詳しくはこちらから → 由利本荘ひな街道 体験教室のご案内

 3月が待ち遠しいおこちゃんでした。happy01paper

2010年1月28日 (木)

お食事・麺処 美徳

Photo

 道の駅「にしめ」のすぐ近くの国道7号沿いにある「お食事・麺処 美徳」さん。

こちらの看板メニュー美徳ラーメン(650円)をいただきました。

 ご覧のとおりの野菜たっぷり。醤油ベースのとろみがついたスープが麺によく絡んで、いつまでもアツアツのはふはふです。

 お酢のちょい足しがオススメです。

Photo_2

 こちらは一緒に行った人が頼んだ「とんからメン(750円)」。辛い豚骨だそうです。次はこれかな?また来ます。

 (管理人M)

2010年1月24日 (日)

「ほじなし丼」に新メニュー登場!

4191

「ほじなし」でない貴方も食べてみてsign03

にかほ市の海鮮料理店「潮乃家」の大人気メニュー、ほじなし丼に新メニューが誕生しました。これまで1種類だったほじなし丼が3種類に増えました。

ご当地ヒーロー「超神ネイガー」に登場しては悪さばかりしている、ほじなし怪人「ホジーネにそっくりのルックスは共通ですhappy01

・並ホジ  880円
 従来のほじなし丼
・大ホジ 1,000円
 ご飯と具がそれぞれ増量!
・すこたまホジ(メガ) 2,000円
 さらに、具が高級素材に!!

6803

ご飯の下には、海鮮具材が敷き詰められていて、その下にさらにご飯があります。つまり、この丼はご飯で海鮮をサンドした形になっています。見た目は貧相ですが、中身は豪華絢爛な丼なのです。

具は仕入れの状況により異なりますが、ウニ、いくら、タコ、イカ、エビ、サバ、まぐろ、サーモンなど。顔の部分のサバは、玉子にチェンジすることもできます。
味噌汁のほか、ランチタイムにはホットコーヒーも付きます。
※写真は大ホジ(1,000円)です。

ちなみに「ほじなし」とは、「間抜け」 「分別のない者」という意味です。

6804

【 海鮮&釜めし 潮乃家 】
にかほ市平沢字家ノ後1 TEL 0184-35-4087
ランチタイム 11:30~14:30
定休日 なし(不定休)
ホームページはこちら

by  タラばずうか

最後に・・・

みんな! 食ってけれな!!

2010年1月22日 (金)

やしま冬まつり、酒蔵開放!

&やしま冬まつり&
酒蔵開放

2010年2月13日(土)開催!!

こんにちは 坊です(´ω`)ノ
今日は、来月の2月13日(土)に開催される、やしま冬まつり・酒蔵開放をご紹介しますキラキラ



<天寿酒造>
<時間>10:00~16:00(受付最終15:00)
●朝しぼりの超限定酒販売
  当日の朝に搾りながらビン詰めした大人気酒ビックリマーク

●蔵元訪問者限定酒
  この日しか買えない「しぼりたて限定酒」と「甘酒」の販売

●酒蔵見学
  蔵人が酒造りの行程を巡りながらわかりやすくご案内します。

●純米新酒雪室封印
  搾りたての新酒を神事の後に雪室に5月まで貯蔵。どんな味になるかお楽しみ音譜

●郷土芸能「猿倉人形」上演(無料)
  第一部 11:00~12:00 / 第二部 13:30~14:30

●天寿のお雛様
  築170年余の本宅座敷で歴史あるお雛様をみながら甘酒はいかがでしょうか

●もちつき大会、おしるこ無料サービス
  11:00、12:30、14:30に餅つき大会を開催!つきたての餅をおしるこにして無料でラブラブ

●天寿名物アイガモ鍋
  アツアツのカモ鍋と日本酒の相性は抜群!!先着500杯(200円)

●酒造り体験
  「酒造りを見るだけじゃものたりない!」という方にオススメ合格先着10名 14:30~

●海産物販売
 金浦町の勘六商店さんの煮タコ、沖漬イカ、沼エビ etc.. お酒のおつまみに

●マグロの解体ショー
  鳥海水産による豪快なマグロ解体ショー!!


<出羽の富士酒造>
●酒蔵見学
  酒造りの行程を巡りながらわかりやすくご案内します

●しぼりたて新酒の試飲即売
  しぼりたての新酒は一味違う!?

●市販酒の試飲即売
  新しい味との出会ってみませんかnani?*

●お雛様の展示と白酒試飲
  代々受け継がれてきた享保びな。歴史を感じながら白酒をどうぞ

●鮭の粕汁販売
  寒い冬には粕汁でポッカポカ音譜

●清酒ケーキ販売
  清酒入りの美味しいケーキ


<矢島駅前>
☆イベント☆対象:小学生以下
●スノーボートレース大会
特設ジャンボ滑り台にて開催予定ビックリマーク※貸出用のそりも若干ございます。
<受付>10:30~ <開始>11:00~

●雪中宝探し大会
雪の中から宝物を見つけ出そう宝石赤
<受付>10:30~ <開始。11:30~

☆売店☆
●観光協会矢島支部…本場讃岐うどん販売
●由利高原鉄道・・・やきとり、やきそば
●やさい王国…松皮もち、甘酒、漬物等
●原田栄泉堂…桜餅等
●山口菓子店…虎の子まんじゅう等

君お得情報CHECK
この日は、鳥海山麓線「おばこ号」が無料で乗車できる時間がありますヽ(*'0'*)ツ
本荘発     矢島発
10:50    14:50
11;52    15:50




みなさん是非いらして下さいねヽ(´ω`)ノキラキラ

☆坊☆

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
<お問合わせ>

天寿酒造
電話0184(55)3165 パソコンHP
出羽の富士酒造
電話0184(55)3010 パソコンHP

やしま冬まつり実行委員会事務局
矢島総合支所産業課内
電話0184(55)4953 パソコンHP 秋田県 矢島町観光サポーターPDF
 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
矢島観光サポーターブログ http://ameblo.jp/yashima-kanko/

2010年1月21日 (木)

アップルワイン鳥海新発売なんですっっっ!!

Photo

 城下町亀田を一望する高城山にある「天鷺ワイン」。プラムワイン、ぶどうワインに続く、第3のワイン「アップルワイン」が発売されるそうです。happy02

 由利本荘市産のみずみずしい林檎を100%使用し、フルーティーで爽やかな香りと味わいのワインに仕上げました。 ~ホームページより~

 販売開始は2月5日(金)から、1,000本の限定販売とのことsign03

 飲んでみたいっすね。heart04 そんな人は一足先に「アップルワイン鳥海」発表会があります。

 one 日 時  平成22年2月3日(水) 午後6時30分~

 two 会 場  ホテルアイリス

 three 会 費  お一人様 5,000円

 four お問い合わせ・お申し込み  天鷺ワイン tel 74-2100  fax 74-2637  

 five その他  着席スタイルのパーティーでお土産付きです。(アップルワイン鳥海250ml)

 意外とワイン党のおこちゃんですsign02

2010年1月20日 (水)

由利高原鉄道 応援ソング 『慕情 子吉川』お披露目!!

由利高原鉄道の応援ソングnoteが出来ましたsign03

その名も『慕情 子吉川』です。

作詞、作曲は由利高原応援大使の佐藤和博さんと川崎勉さんです。

先日、由利高原鉄道の車内でお披露目karaokeが有りました。覚えやすい曲ですので、みなさんも覚えて由利高原鉄道を応援して下さいね。scissors

Photo

曲は、由利高原鉄道のホームページからリンクが有ります。

以上、スタッフ T でした。happy01

にかほに泊まってお得なサービスを受けよう!

にかほ市象潟地区では、1月21日~4月20日までの期間
「泊まってお得食べてもお得な得々企画」を開催しますbottle
Img277

昨今観光客のニーズが高まっている泊食分離を象潟地区で
モデル的に行うということで、お得な割引特典もご用意moneybag

参加宿泊施設を予約する時「得々企画で!」と予約すると
宿泊施設のほうでオススメ飲食店を予約してくれます。

宿に到着すると得々チケットを発行してくれますので
それを持って予約先の飲食店にいくと料金がなんと10%割引に
なります!

さらに、飲食店のはんこをもらった得々チケットを宿に持ち帰ると
宿泊料金も10%割引coldsweats02

宿の食事は量が多すぎるという方、食事の後に1杯飲みたい方、
地元オススメの飲食店で食事をしたい方にぜひオススメですよ~noodle

「hakusyoku.jpg」をダウンロード

ショウでした。

2010年1月19日 (火)

雪の中のお地蔵さまをお参り ~初地蔵かんじきまいり~

 毎年1月24日の「初地蔵の日」に大内地域の折渡千体地蔵尊で行われている初地蔵かんじきまいりはご存じですか?

090127101901_5

 今から約200年前是山和尚(赤田大仏開祖)が延命地蔵尊として建立さたもので、現在では通行人の安全と子守地蔵として知られている。別名イボトリ地蔵として有名である。平成元年から2年間で中国福建省で作られた千体地蔵が、全国の寄進者により全山に建てられ、地蔵霊山となる。 ~折渡地蔵尊案内板より~

Oriwataru

 この行事は、深い雪の中でひっそりと冬を越すお地蔵さまをかんじき履きで巡礼することで、世界平和や無病息災、家内安全などを祈願するもので、「いぼとり地蔵」で知られる折渡地蔵尊を取り囲むように千体地蔵が祭られた平成3年から続けられています。

 赤いずきんと前掛けをして、静かにたたずむ千体のお地蔵さまは、いつも私たちを峠の上から見守ってくれているんですね。

 (管理人M)

2010年1月18日 (月)

毎日コツコツ健康野菜!! ~グラパラリーフ~

Photo

 道の駅大内の売店(ホテルロビー)で発見しましたっっsign03

 グラパラリーフってご存じでしたか?shine ちなみに私は知りませんでした。coldsweats02

 グラパラリーフとは、中南米原産の多肉植物でベンケイソウ科のグラプトペタルム・パラグアイエンセ(園芸名 朧月:オボロヅキ)を食用に品種改良した物だそうです。flair

 「グラパラリーフの1枚1枚には、ビタミン・ミネラルなどが含まれ、特にカルシウムとその吸収を高めるマグネシウムが一緒に摂ることができます。普段の食生活で不足しがちな栄養素を、一つの野菜でバランスよく摂ることができ野菜なのです。」 とのこと。

 ちなみにグラパラリーフは、約4枚で牛乳1杯分のカルシウムが摂れる!!しかもたったの3Kcal だそうです。

Photo_2

 さっそく試食させていただきました。シャッキとした食感とほのかな酸味ですね。ヨーグルトに入れるといいかもしれません。アロエならぬグラパラヨーグルトですか。happy01

 さらに、県立大の分析によれば、がんや生活習慣病の原因物質と言われている「活性酸素」。グラパラリーフは、この活性酸素の除去機能が緑茶や黒ウーロン茶並のかなり強い活性を持っているとのこと。

 通販番組みたいになっちゃいました。おこちゃんでした。

2010年1月17日 (日)

面白いサイト

このまるっとのブログはもちろん、他に由利本荘市の興味深い情報を紹介するサイトがたくさんあります。

そのひとつは由利本荘市のガス水道局のサイトです。

えぇぇ!!?ガス水道局って??


そのサイトで特にお勧めしたいのは『あの人・この店・いい話』と言う企画です。ほぼ毎月いろいろな店や職人を紹介するページです。それに写真もたくさん貼ってあり読みやすいです。

今月紹介されているのはディンプルアート秋田の橋本さんです。ディンプルアートはこいうものです。


003_2

他の30人の市内の職人達の話も読んでみて下さい。

提供: SAKU

2010年1月16日 (土)

環鳥海の「鱈料理と温泉」ガイドブックができました!

2

冬の環鳥海地域(由利本荘市、にかほ市、山形県酒田市、遊佐町) のオススメ、   鱈(たら)料理と温泉をご紹介するガイドブック「鳥海エリアほっとマガジン まるっと」ができました!
ガイドブックのデータを下段に掲載しておりますので、お好みの鱈料理・温泉を見つけて、ぜひ環鳥海地域へおいでください。

6795

寒鱈紀行

環鳥海地域の冬の味覚といえば、なんといっても鱈。
冬の日本海の荒波で揉まれ、身の引き締まった鱈を定番の鱈鍋のほか、寿司、       ムニエルなどで提供する9店をご紹介しています。

6796     

温泉三昧

「夕陽の湯」、「美人の湯」など、32のあったか温泉をご紹介しています。
泉質、効能も多彩です!

ガイドブックのデータはこちら 
※ガイドブック製本は以下の道の駅などに設置しています。
 ●由利本荘市
  道の駅岩城、道の駅おおうち、道の駅東由利、道の駅にしめ、
  道の駅清水の里
 ●にかほ市
  道の駅象潟
 ●遊佐町
  道の駅鳥海

                                                      fujiスタッフOでしたwave

2010年1月15日 (金)

あつあつのすきやき定食はいかがでしょう?

Photo_3

 道の駅大内のレストラン「きぬさや」。1月の限定メニューは、すき焼き定食(840円)です。

 ごぼうや春菊など野菜多めのすき焼き鍋は気になるお年ごろの私にはいろんな意味で助かります。

 あつあつのすき焼き鍋は、甘さ控えめで、塩加減もちょうど良かったです。

 ボリュームもちょうどいい感じ、食べ終わったあとの満腹感と充実感をちゃんと楽しみましょう。

 まごころこんこんキャンペーンのクーポンは2名までソフトドリンク無料です。

Photo_6   

 ちなみに1月のパフェは雪だるまパフェでした。ごちそうさまでした。また来ます。

 (管理人M)

2010年1月14日 (木)

からとり芋パイ発見しました。

Photo_3

 からとりいもは田んぼで栽培する里芋の仲間で、「田芋」とも呼ばれているそうです。茎を乾燥させて、冬場の保存食にするなど、由利地域伝統の野菜です。

Photo_4 

 からとり芋パイの生地はサクサク、餡は甘さ控えめ、芋の食感がほどよく残り、からとり芋が存在を主張している感じです。

 からとり芋おやきと同じ1個100円で道の駅大内にある産直「ひまわり会」で売っています。

 お問い合わせは ひまわり会 TEL0184-62-0831 まで

 (管理人M)

2010年1月13日 (水)

本荘新山神社裸まいりが開催されます。

Photo

 新山神社裸まいりが1月17日(日)に本荘石脇の新山神社で開催されます。

 日本海から吹きすさぶ強風と寒気の中、約300名もの若衆が冷水を頭からかぶり、白鉢巻、白腹巻きに注連(しめ)を巻き、白足袋に草鞋(わらじ)掛けといういでたちで、 隊伍を組み、ホラ貝を鳴らし、ジャヤサ、ジョヤサの掛け声とともに東山山頂にある新山神社を目指します。

Photo_2

 裸まいりの朝は、みそぎの水を掛けて意気をたたえ、みそぎの水垢離(ごり)を取った若者たちは、白い息を吐きながら宿内から神社までの間、町内の端、1の鳥居から3の鳥居でそれぞれ定まった歌をうたいます。

 若者たちでごった返す境内では、神社を3周し、「目出度なよー 目出度なよー この供物はよー ここのなよー 社によー オヤ 納めおくのよー 」と歌いながら詰めかけた大勢の観客たちに担いできた餅やミカンを撒き、観客たちとともに今年一年の安全祈願の成就にあやかったことを喜び合います。

 ◎神社到着予定時刻表

 ◎新山神社裸まいりルート図 

 (管理人M)

石脇蔵の市 ~齋彌酒造店酒蔵開放~

Saiya

 1月17日(日)に石脇蔵の市が開催されます。

 本荘の石脇地域は、藩政時代旧亀田藩の物流拠点として栄えました。子吉川を下って集められた米や木材などが、石脇港から北前船に積まれ、大阪や江戸に運ばれました。現在でも由利本荘の特産を製造・販売する店舗が軒を連ね、歴史の面影を感じることができます。

Yurimasa_2

酒蔵開放 齋彌酒造店本社

 普段見る事のない酒蔵・酒造りの現場を見て学び、雪の茅舎の旨さを味わって下さい。

 ◇試飲 しぼったばかりの酒、山廃純米酒、にごり生酒が楽しめます。

 ◇試食 酒粕、奈良漬、甘酒

 ◇餅つき(正午)

 ◇石脇東保育園児と老人クラブの陶芸展

 ◇草薙郷子「秋田の冬祭り」創作和紙人形展

石脇蔵の市 齋彌酒造店ビン詰工場

 ◇地場産品の販売

  今うわさの「本荘ハムフライ」や新鮮野菜や特産品などもあります。

Img4201_3

 齋彌酒蔵さんでは、現在の傾斜地に建てられ、高低差が約6メートルある一番上の精米所に米が運ばれ、酒造りが始まります。次に敷地内で湧き出す伏流水で仕込まれ、工程が進むにつれて下に移動していきます。登っていったお米が日本酒となって下に下りてくるしくみです。

 「のぼり蔵」の命名は 諸白醸児氏こと東京農業大学教授の小泉武夫博士によるものです。氏は焼き物の「登り窯」に似た珍しい蔵だということで命名されました。氏によるとこのような自然の地形と引力を利用したつくりこそ、良い酒を育むための昔の人の知恵であると話しておられました。 (齋彌酒造店HPより)

 (管理人M)

本荘凧揚げ大会が開催されます!!

091217144549_0

 伝統ある「本荘凧」の紹介を兼ねて行われる、由利本荘市の年中行事の一つ「本荘凧あげ大会」が45回目の開催を迎えます。

 秋田県内はもちろん、東北各地から凧愛好者が集い、子供からお年寄りまで力作を持ち寄って参加します。

 上手に凧をあげることができた方(8名様程度)には賞もあります。

 手作り凧でなくても、市販の凧でも参加できます。

one 期 日 1月17日(日)

two 時 間 10:00~12:00

three 場 所 友水公園(アクアパル河川敷) → 付近地図はこちら

four 問合せ 本荘凧の会事務局 ℡ 0184-22-0615

 スタッフOでしたwave

2010年1月12日 (火)

とろ~みラーメンはいかがでしょう。

Photo

 由利本荘保健所のすぐ近くにあるラーメン千代菊さんhappy01

 最初にビックリsign03 まさに白ごまの海ですね。これはセサミンの宝箱や~happy02

 さて×2。

 こちらの看板メニュー「とろみラーメン」(700円)をいただきました。

 野菜たっぷりで見た目よりボリュームある感じです。

 麺に醤油ベースのとろっとろのスープがよく絡んで、甘みのあるまろやかなお味になっています。ネギの風味も効いていて、味のアクセントになってますね。豆板醤のちょい足しもアリですね。

 気を付けないとやけどするくらいの熱々さも魅力です。happy02

 Gyouza

 隣の人を見て餃子(350円)も追加してしまいました。皮が厚めでとってもジューシーsign03 うましっheart04 宇都宮人も納得。また来ます。

 猫舌の人はご注意をsign03 口の中を軽く名誉の負傷したおこちゃんでした。coldsweats01scissors

 Photo_5_2 

 「まごころこんこんキャンペーン in 鳥海山麓」ブログ

 千代菊さんのクーポン内容はこちら → お食事代100円割引

 鳥海山麓の由利地域では、1月1日~3月31日まで、「まごころたっぷりのおもてなしキャンペーン」を実施します。
 キャンペーン期間中は、管内の旅館・ホテル、飲食店、観光土産店では、お得な割引サービスや、旬のとっておきのおもてなしプランで、皆様をお待ちしております。

2010年1月 8日 (金)

『 ホップ・ステップ・キャンパス ミニかまくらづくり 』 参加者募集のお知らせ !!

1262838797639_1137547904145_image1

 県立大学本荘キャンパス前歩道でミニかまくらづくりや凧あげのほか、今年は県立大学生が小学生を対象に廃油からろうそくを作る講座を開講します。完成したろうそくは、ミニかまくらの灯として使用します!防寒の服装で、ご家族・お友達同士で多数ご参加ください。

one 日時 1月31日(日)午後3時~(ろうそく作りは午後1時15分~)

two 場所 県立大学前飛鳥大通り                                                              

 ※ろうそく作りに参加する方は、午後1時まで産学共同研究センター前にお集まりください。

three 持ち物 スコップ、移植ベラ、点灯用のライターなど

four 参加費 無料

 ※ろうそく作りに参加する方は、1月26日(火)まで電話またはFAXでお申し込みください。

 なお、家庭で不要になった食用油がある場合は、ペットボトルに入れて当日ご持参ください。

 ◎申し込み・問い合わせ先 南内越公民館(TEL・FAX 22-0316)

2010年1月 7日 (木)

魚舞で地元の冬の味覚を

Dsc01754

魚舞(うまい)は、にかほ市象潟の割烹。女性従業員(8人ぐらい?)が地元の野菜、山菜、魚介を使った家庭料理を提供してくれるお店です。

Dsc01760

これから2月にかけて旬の鱈の子煎

メニューの中では、特に鍋が充実。魚舞のうまいbleah季節到来です。

●メニューの一例

・鱈(たら)鍋
・鮟鱇(あんこう)鍋
・蟹鍋
・ハタハタしょっつる鍋
・魚舞鍋・・・地元の旬の魚を中心に盛り合わせ
・ザッパ汁(魚のアラ汁)

Dsc01765

きれいな女将さんもお待ちしてます。ぜひお越しを!

割烹 魚舞

にかほ市象潟町字三丁目塩越76-2  TEL 0184-43-2369

定休日:日曜日

地図はこちら 

最近ちょっとだけ体重が減った  ちょいでぶおやぢpigでした

2010年1月 6日 (水)

仁賀保のおいしい定食屋さん。

ずっと行ってみたいと思っていた仁賀保にある定食屋の「まかないや」さんに
行ってきましたheart04

その日はまかない定食(840円)を注文。
まかない定食もいろいろバージョンがあるみたいでしたが
私は野菜炒めと焼き魚のセットにしました。
Ismfileget

粕漬けにしたメヌキの焼き魚が絶品catface
その日によって種類が異なるようですfish
アツアツの野菜炒めや茶碗蒸しもとってもおいしかったです。
Ismfileget2

他にもたくさんの種類の定食がありましたよ。
仁賀保はランチのおいしいお店がたくさんありますが
「まかないや」さん、オススメです!

ショウでした。

2010年1月 5日 (火)

『2010由利の明日を日本酒に聞く集い』が開催されます。

Hyakukamado

 地域の酒米「あきた酒こまち」を使用し、さわやかな飲み口で親しまれている「百竈」。

 この百竈は、「(株)齊彌酒造店」と山内社氏、高橋藤一氏との出会い、都会生活者、地元消費者と生産者との出会い、秋田県農業試験場専門研究員との出会いなどのいくたびの感動の出会いがあって誕生した、沢山の人々の思いがこもったお酒です。

 2010年版の新酒のできあがりに合わせて、この新酒「百竈」の試飲会と『2010由利の明日を日本酒に聞く集い』がゆりの里交流センター『ゆりえもん』で開催されます。

 one 日 時  平成22年1月30日(土) 午後5時~午後8時30分

 two 会 場  ゆりの里交流センター『ゆりえもん』

 three 会 費  3,000円(※当日お支払いください。)

 人々の思いを思いながら、飲む新酒はいいかもしれないですね。

shine由利本荘市内のお得なお店紹介携帯サイト『ゆりポン♪』flairサービス内容shine

 当日誕生日の方は無料♪ ポイントカード(スタンプ15個)で1回無料♪

 場所はこちらです。 →  ゆりの里交流センター ゆりえもん

 実は下戸なおこちゃんでした。coldsweats01

雪国の小正月行事「雪中田植え」が開催されます。

Photo

 雪中田植えは、農家が一年の仕事始めの儀式として水田に見立てた雪の上に、稲わらや豆がらを混ぜた「苗」を植え、一年の作柄を占う民俗行事です。

 干ばつや台風などの「邪気」を祓い、神聖な田の神に、五穀豊穣を祈る大切な儀式として、秋田県内でも古くから行われていたそうです。

 江戸時代の紀行家・菅江真澄も八郎潟周辺で行われた行事を「小正月の田植え」として絵図に残しています。

Photo_2

shine秋田由利牛で豊作祈願sign03

 第2回五穀豊穣祈願祭 「雪国の小正月行事  雪中田植え」

one 日 時 平成22年1月11日( 月)  午前11時30分~

two 場 所 休養宿泊施設 鳥 海 荘

three 日 程

 11:15 鳥海荘集合

 11:30 雪中田植え

 12:00 豊作祈願交流会(限定80 人)

 14:30 お被良喜

four 会 費:お一人様 3,000 円

    交流会: 秋田由利牛・料理・生ビール・日本酒( 指定銘柄) 付

  ※雪中田植えのみの見学もできます。

five お申し込み・お問い合わせ

  鳥海荘 TEL:0184-58-2065 URL:http://www.chokaiso.flop.jp/

 (管理人M)

 Photo_5_2 

 「まごころこんこんキャンペーン in 鳥海山麓」ブログ

 鳥海山麓の由利地域では、1月1日~3月31日まで、「まごころたっぷりのおもてなしキャンペーン」を実施します。
 キャンペーン期間中は、管内の旅館・ホテル、飲食店、観光土産店では、お得な割引サービスや、旬のとっておきのおもてなしプランで、皆様をお待ちしております。

2010年1月 4日 (月)

佐々木商店の三角油揚 ~外はサクサク中はふっくら~

Photo

 道の駅「おおうち」さんの産直で見つけました『肉厚の三角油揚(1枚130円)』。

 「大正十四年創業以来、この油揚げは由利本荘市内はもとより秋田県内でも、他には無い佐々木商店独特の油揚げ」 だそうです。

 生地には油揚げ専用の豆腐を使用。低温で少な目の量の油で揚げ、大体の形状まで伸ばされ、その後高温の油でからっと揚げられるそうです。

 外はサクサク。中はふっくら。 軽くあぶって、お醤油・ポン酢・七味なんかをかければ最高ですっっhappy02

Photo_2

 今回は専用のつゆで煮物にしていただきました。これもうましっsign03

 製造者いわく「まず、“け”ばわかる!」とのこと自信の逸品です。

 Photo_3

 三角油揚げのレシピはこちら → とうふ・あぶらあげのささき 

正月太りが気になるおこちゃんでした。。coldsweats01

 Photo_5_2 

 「まごころこんこんキャンペーン in 鳥海山麓」ブログ

 鳥海山麓の由利地域では、1月1日~3月31日まで、「まごころたっぷりのおもてなしキャンペーン」を実施します。
 キャンペーン期間中は、管内の旅館・ホテル、飲食店、観光土産店では、お得な割引サービスや、旬のとっておきのおもてなしプランで、皆様をお待ちしております。

2010年1月 1日 (金)

まごころこんこんキャンペーンin鳥海山麓が始まりました!

Photo_5

みなさん、 あけましておめでとうございます!

1月1日、本日よりまごころこんこんキャンペーンin鳥海山麓の始まりです。

キャンペーン期間の3月31日までは、由利本荘市・にかほ市の飲食店や宿泊施設、道の駅などでクーポンによるサービスを提供いたします。

一例を挙げますと・・・

diamond3名様以上のご利用でお食事代20%割引寿しのオオマ

diamondお食事の方に由利牛taurus(または前沢牛taurus)のカルビ半人前サービスじゅうじゅう亭

diamondご宿泊の方に生ビールbeerまたはソフトドリンクサービス

  &

 1泊2食付の宿泊料5%割引鳥海荘

などなど、40のお店(施設)でサービスをご用意しています。

さらに、クーポンを2つ以上利用して応募いただくと・・・

Photo_5_2 

由利のブランド牛・秋田由利牛ステーキ・すきやき肉セットのほか、20名様に特産品が当たります!

2度おトクなまごころクーポンを使って、こころもおサイフもぽかぽかsunに由利の観光をお楽しみください。

詳しくは、以下のキャンペーン専用ブログで紹介しています。ぽかぽか温泉spaや楽しいイベントなど、ユリッチーとスタッフがどんどん紹介していきますので見てください!

 まごころこんこんキャンペーンin鳥海山麓ブログ

fujiスタッフOでしたwave

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ