« 石脇蔵の市 ~齋彌酒造店酒蔵開放~ | トップページ | からとり芋パイ発見しました。 »

2010年1月13日 (水)

本荘新山神社裸まいりが開催されます。

Photo

 新山神社裸まいりが1月17日(日)に本荘石脇の新山神社で開催されます。

 日本海から吹きすさぶ強風と寒気の中、約300名もの若衆が冷水を頭からかぶり、白鉢巻、白腹巻きに注連(しめ)を巻き、白足袋に草鞋(わらじ)掛けといういでたちで、 隊伍を組み、ホラ貝を鳴らし、ジャヤサ、ジョヤサの掛け声とともに東山山頂にある新山神社を目指します。

Photo_2

 裸まいりの朝は、みそぎの水を掛けて意気をたたえ、みそぎの水垢離(ごり)を取った若者たちは、白い息を吐きながら宿内から神社までの間、町内の端、1の鳥居から3の鳥居でそれぞれ定まった歌をうたいます。

 若者たちでごった返す境内では、神社を3周し、「目出度なよー 目出度なよー この供物はよー ここのなよー 社によー オヤ 納めおくのよー 」と歌いながら詰めかけた大勢の観客たちに担いできた餅やミカンを撒き、観客たちとともに今年一年の安全祈願の成就にあやかったことを喜び合います。

 ◎神社到着予定時刻表

 ◎新山神社裸まいりルート図 

 (管理人M)

« 石脇蔵の市 ~齋彌酒造店酒蔵開放~ | トップページ | からとり芋パイ発見しました。 »

イベント・お祭り情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083575/32968184

この記事へのトラックバック一覧です: 本荘新山神社裸まいりが開催されます。:

« 石脇蔵の市 ~齋彌酒造店酒蔵開放~ | トップページ | からとり芋パイ発見しました。 »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ