« 早春やしお元気まつり | トップページ | 本荘ハムフライ »

2010年3月 4日 (木)

マンサクの花(一分咲き)

今日は朝から柔らかな日差しが雪を照らし、絶好のトレッキング日和です。

県道58号は第二発電所林道入り口まで雪も消え、車でスムースに行けます。

そこから管理棟までの雪道も、カンジキなしで歩けました。この時期の雪は締まって長靴でも大丈夫です。

しばらく行くと、あっちこっちから小鳥のさえずりが聞こえてきます。

ヤマガラ、コガラ、シジュウカラ、めずらしくウソの声、コゲラのドラミング(木をつつく音)と、静かな森も春を迎えると賑やかです。

森の中は、さあっと新雪が被っていて、そこにウサギ、キツネ、テン、リスの足跡がいっぱいです。同行した知人は、その森の様子に大感激です。

帰路についてすぐ、道端の黄色が目に入り、おや?と近づくとやはりマンサクの花でした。

春一番にまんず咲くからマンサクと言う名の花、やっと一分咲きです。

Sp1000826

    '10.03.04            Yosiji

« 早春やしお元気まつり | トップページ | 本荘ハムフライ »

中島台からの便り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083575/33631381

この記事へのトラックバック一覧です: マンサクの花(一分咲き):

« 早春やしお元気まつり | トップページ | 本荘ハムフライ »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ