« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

鳥海ブルーラインのいま

4月28日に開通した鳥海ブルーラインを、本日午前中に秋田側から山形側に抜けてみました。
7歳と4歳の子がツボにはまった箇所をお伝えします!

Img_0500
「スキーしてる人がいる!」と娘。早くも車が並び、これから登る人もいれば降りてくる人もおり、賑わっていました。県外の方がほとんどで、毎年来てる!って方もおられました。ここの斜面は日本海に向かって滑る感じで、とても気分が良いそうです。

Img_0498
「ここが一番高い!」と息子。雪の壁の高さは、覚えたてのかけ算を使い、自分の身長から5mと計算しました。どうして道路が乾いているのか、不思議な様子。

Img_0490
稲倉山荘です。食事ができ、お土産が買えます。息子は定番の鈴ゲット。
Suzu
ブルーラインから見える眺望は省略です(霧のため灰色一色だったので(゚ー゚;)。
日中も少し寒いので、コート等羽織るものがあるといいですね。
お子さん連れの方も、トイレと飲み物は秋田側、山形側にそれぞれ整った山荘があるのでだいじょうぶです。
ゴールデンウィークは始まったばかり。ドライブ先の有力候補となりそうな鳥海ブルーラインでした。
詳しくはこちらをご覧ください(にかほ市観光案内)

以上、かつて山男がお伝えしました。

2010年4月29日 (木)

この美酒で百歳までイケルか?!

雨の中「bottle美酒」を求めて矢島までcardash
今日は、待ちに待った天寿酒造さんの「雪室氷点熟成純米生酒」が雪室から開封される日なのですsmile
       Yukimuro
これは、2月の「酒蔵開放」で、しぼりたてsweat02の純米生酒の入ったタンクを「まるごと」雪の中snowに封印し±0℃の氷点で熟成させたお酒で、な、な、なんとsign01今日だけ開封された生酒を、自分でビンに酌めるのですsign01
「表面張力で並々と入れてくださーいnotes」の一言に、興奮しつつギリギリいっぱい入れちゃいましたgood
   Collage1
帰りにタンクを覗いてみると、残りわずかとなっていましたcoldsweats02 もう少し遅く行ったらヤバかったcoldsweats01
       Nokoriwazuka
できればtraintrain「鳥海山ろく線 おばこ号」traintrainに乗って宴会列車の雪室解禁パーティーに参加したかった…
今晩は、一人でゆっくりこいつを味わって、百歳までイッた気になろ~っとshine
    Gentei

このお酒は copyright別件バウアー が呑み干します!

2010年4月28日 (水)

美しい音楽のひとときはいかが??

音の反響がとてもよく、音楽を愛する人にはとても人気の場所 にかほ市象潟公会堂 にて 『リュートソングデュオの夕べ』 が開催されますよ~flair

Photo_3
詳しくは、こちら(表ページ),(裏ページ)をご覧ください♪♪

9月30日(木) 午後7時開演

主催:クラシック音楽をあなたと 実行委員会・後援:にかほ市教育委員会・にかほ市芸術文化協会・きさかた星の会

ちょっと先のことですが、象潟公会堂での音楽イベントは人気のため 早めのチケット購入をおすすめしますhappy01

   Pekoちゃんでした~!

鳥海ブルーラインが開通しました。

冬季間閉鎖されていた『鳥海ブルーライン』が、本日4月28日午前10時に開通しました。

28_001_2 開通式の1時間以上前から、楽しみにしていた人の車で すでに行列ができようとしています。

長野ナンバーや、松本ナンバーなど、遠くからの車も 先頭付近に並んでいる・・・ってことは、前日から秋田入りしていたんでしょうか・・・。

28_004 雨の中、県内のテレビ局も 取材にきていましたよ~karaoke

勢至公園の桜まつり、鳥海ブルーラインの開通式と、県内で最も早く春が来る にかほ市は、これで本格的な春を迎えますsun

5合目までは、まだ積雪があることもあるので スタッドレスタイヤがおすすめ!

開通したとは言え、しばらくの間は 午後5時~午前8時までの夜間は通行止めとなりますので、ご注意くださいpaper

2010年4月27日 (火)

にかほ市勢至公園の偵察

ブラ~っと勢至公園の桜を偵察にeye
偵察といってもお花見ですが…
Seishi_sakura
新聞や各種情報桜情報も信頼できると関心しつつ
鳥海山をバックに満開の桜cameraパチリ

勢至公園の桜は日曜日くらいまで楽しめそうですnotes
空の具合が気がかりですが…

copyright別件バウアーがお伝えしました

「赤田の大仏」様とMJとの共通点?そして謎・・・

今日は、以前から気になっていた「赤田の大仏」様を拝みにsun

由利本荘市中心部から国道105号を大仙市方向に向かうと、いかにも観光看板

ではなく、普通の青い道路標識にキチンと「赤田の大仏」への方向が記されていて、

いやが上にも期待が膨らみます。

さて、大仏様が納められている御本堂はというと、ご覧のとおり、なかなかの

華麗な佇まいで趣がある感ジです(o^-^o)

Sbsh03531_2

指定の履き物に履き替え、おそるおそる引き戸に手をかけると、これがまた重く

開け辛くて、一瞬、今日は定休日かと思ったほどι(´Д`υ)

Sbsh03481_3

やっとの思いで引き戸を開けると、金色の大仏様がすくっと目の前に立ち、

こちらを覗き込むように見下ろしている。・・・いや、覗き込んでいる。

じっと見ていると覆い被さってくるようにさえ、思えてくる。ちょっとコワイヾ(.;.;゚Д゚)ノ

不思議に思って大仏様の横にまわってみてびっくり!!(゚ロ゚屮)屮

Sbsh03491_2

大仏様は、マイケル・ジャクソンが『Smooth Criminal』の際に見せるダンスshoe

一コマように前傾していたのです。

さすがに生身のマイケルのように45度とまではいきませんが、こちらは長いこと

この姿勢故に、ある意味マイケル以上かも。いや、マイケルはこれをみて、あの

ダンスを思いついたのかもしれないですよね( ^ω^)

それにしても不思議ですねぇ。変ですねぇ。

このミステリーの続きは皆さんの目で確かめてくださいね~

ちなみに、引き戸はホントに重くて開けづらいので、二人以上でどうぞ。

それにしても大仏様を横からも拝めるって言うのも珍しい気がしませんか?

ざむざZでした~

2010年4月26日 (月)

鳥海山矢島口オープン!

矢島町からこんにちは^^

今日は、とっても
天気晴れがよくて建物の中にいるより外の方が暖かい感じがします。
矢島内の桜達も少しずつ花を咲かせはじめているようです桜**
GWにかけて見ごろになりそうなので、是非、矢島まで足をのばしてみて下さいhappy01


さて、先週の金曜日(23日)にが5合目の祓川にて行われましたビックリマーク

この五合目までは車車で登ることができます。
山開きされたと言っても、周りは雪の壁!!
除雪車で何日もかけて5合目まで開通しましたクラッカー

Chokaisan01_2 
この日、観光サポーターの坊とやし子は祈願祭様に準備されたバスで会場まで向かいましたが・・バスと雪壁がとても近いッあせる
手を伸ばせば届きそうでした。
5合目の駐車場も雪ですっぽりと覆われていました。
さて、では駐車場で降りて安全祈願祭が行われる祓川ヒュッテ前まで移動します。
(祓川ヒュッテは、登山客のみなさんの休憩・宿泊所として使用されている建物です^^)

ココまでは昨年の秋に何度か来ているので、その時をイメージして向かいましたが・・・

鳥海山矢島口の山開き安全祈願祭

Chokaisan02

ここはどこ・・・?

Chokaisan03
木々が全て雪の下になり、ただただ
真っ白な平面の世界が続いていて別世界が広がっていましたヽ(*'0'*)ツ


安全祈願祭には、約60人の関係者が集まり鳥海山を登られるみなさんの安全を祈りました。

Chokaisan05_2

Chokaisan06

みなさんが安全に鳥海山の自然を楽しめますように


さて、この祈願祭が行われた場所(祓川ヒュッテ前)

Chokaisan04
こーんなに雪がありますΣ(゚д゚;)
ここは雪が解ければ湿原になっています。
ヒュッテ前にはミズバショウも咲いたりします音譜
しかし・・まだまだ先のようですね(^▽^;)


鳥海山矢島口は、北東斜面に位置し積雪が多い為、登山だけでなく春・夏と
スキースキーを楽しまれる方も大勢いるそうですキラキラ
坊は、滑ったことはありませんが経験者の方の話によると

晴れた日は、空の青と雪のコントラストがキレイで、そして、障害物の何もない白銀の世界をビューーー!っと滑り降りのが最高に気持ちいい!!

とのことでしたビックリマーク
うぅ~・・想像が追いつかないあせる
これは、経験者だけが知ることができる特権ですねビックリマーク

今年、挑戦しようと思っている方、そして、毎年滑ってるという方も気を付けて楽しんで下さいね('-^*)/



☆坊☆

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
鳥海山「矢島口」

お問合わせ
由利本荘市矢島総合支所産業課
TEL:0184(55)4953
FAX:0184(55)2157
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
矢島観光サポーターブログ ←コチラもよろしくお願いします^^

本荘公園の桜 まもなく見頃です

4月29日(木・祝)まで開催中の「由利本荘花巡り 本荘さくらまつり」の桜がまもなく見頃を迎えそうですcherryblossom
Photo_3
写真は4月24日(土)の様子です。期間中はきれいにライトアップされ夜桜を楽しむことができますnight
Photo_5
肌寒い日が続いておりますが、本荘公園の夜桜おすすめです!

スタッフS   

由利本荘市・トレイルウォーキングマップが完成!

由利本荘の美しいトレッキングコースを紹介するトレイルウォーキングマップが
完成しましたrun
Img347

紹介しているのは
one下界に広がる樹海の緑は、まさに絶景甑山(こしきやま)周辺コース
two変化に富んだ絶好の渓谷美を満喫法体の滝・玉田渓谷コース
three鳥海山の水の恵みを感じる祓川周辺コース
four様々な山野草の豊かな色彩桑の木台湿原コース※現在は立ち入りできません。
fiveファミリーハイキングにも安心なスポット八塩山コース
six時の流れと眺望を楽しめる東光山コース

の6コースfuji

それぞれ分岐点やビューポイント、見られる植物など写真とイラストを交えて
とってもわかりやすく紹介されていますcamera

由利本荘はトレッキングにもとってもオススメの地域。
ぜひマップを参考に自然を満喫してみてはいかがですか?

マップの詳細はこちらからflag

スタッフKでした。

2010年4月25日 (日)

天鷺お抹茶の味を楽しむ桜茶会開催!

天鷺お抹茶の味を楽しむ桜茶会

各地域の特色を活かしたソフト事業での地域の活性化を図ろうという由利本荘市22年度の目玉事業の一つである〝地域づくり推進事業〟のトップをきって、岩城地域の天鷺郷で〝天鷺お抹茶の味を楽しむ桜茶会(主催:桜茶会実行委員会)〟が25()に開催されます。一帯は岩城地域最大の桜の名所で、亀田城佐藤八十八美術館のお茶室広場には裏千家千玄室大宗匠の設計・指導によるお茶室・天鷺庵をはじめとする茶道施設が多数あり、春の陽光の中で桜を眺めながら気軽にお抹茶を楽しもういう企画です。お茶室広場と近くの天鷺村内に計3席のお茶席と野点、天鷺村内に気軽な体験コーナーが設けられます。会費は3席で500円です。どうぞ、桜とお抹茶と春の陽射しをお楽しみください。開催時間は午前10時~午後3時までです。    【問い合わせ先:亀田城佐藤八十八美術館☎0184742500

の平成

Img_8164

イーヨーでした!

2010年4月23日 (金)

西滝沢水辺プラザでお花見を!

先週の土曜日にオープンした西滝沢水辺プラザ。
P4200067

ドライブの途中に立ち寄る休憩スポットにぴったりです。

さっそく行ってみると、軽食コーナーや産直所がおおいに賑わっていました。
P4200068

小学校跡地とあって、建物裏手の桜は古い大木が立ち並び、本当に見事coldsweats02
週の初めに行った時は開花の一歩手前でしたが、満開になるのがとっても楽しみですcherryblossom
P4200071

軽食コーナーではうどん(300円)などのほか、この季節にぴったりの桜ソフト(250円)も
販売しています。ほんのりピンク色で口の中いっぱいに桜の風味が広がりますよ~heart04
ゆったりした休憩スペース、安くておいしい軽食、桜デザート、、、お花見には最適ですcatface
P4200069

ぜひ西滝沢水辺プラザでお花見してみてくださいねcherry

ショウでした。

2010年4月22日 (木)

皐月の青空を元気に泳げ!

矢島町からこんにちは^^


突然ですがクイズです!

P4220300 畑でよくみる目玉の風船じゃないですよ~
P4220301 わかりましたか?
P4220299
こいのぼりでしたーヾ(@^▽^@)ノ

さて、なぜこいのぼりかといいますと
5月1日~5月30日の間、「鳥海山ろく線にこいのぼりを泳がす!」というイベントが行われます♪
矢島から本荘までの12駅と他4箇所のビューポイントにこいのぼりを泳がせます鯉のぼり
今日は、このイベントで使用されるこいのぼりの仕分け作業が矢島駅で行われるというのでお邪魔してきました!

P4220280足の踏み場がない程のこいのぼり、こいのぼりこいのぼりッ!!
このこいのぼりは全て一般のご家庭から寄贈されたものになります。

P4220281

こいのぼりが入っていた箱が山の様につみあげられていましたw(゚o゚)w

しかし、この箱はほんの一部です。

P4220286 中には、こんな立派な箱に入ったものまでヽ(*'0'*)ツ
“こいのぼり”と一言でいいましても、種類は沢山ありました!!
色、形、素材、模様 etc...色々なものがあって素敵でしたラブラブ

P4220294 これは、ウロコに“かぶと”の絵柄が。

P4220306 黄金に輝くものもキラキラ
そんな何百というこいのぼりの中で、坊が一番感激したものは・・

P4220310
手描きの“こいのぼり”ッ!! 
年代などはわかりませんが、仕様と色褪せ具合からかなり昔の物と思われますヽ(*'0'*)ツ

また、今回、寄贈されたこいのぼりの中で一番大きいものはこちらッビックリマーク

P4220314
龍源寺さんから寄贈して頂いた10メートルのこいのぼりです∑(゚Д゚)
しかも、宝船まで描かれていますΣ(=°ω°=;ノ)ノ

P4220321 駅の中にはこんな感じで泳いでいます^^
また、とても立派な五月人形もありますkoinobori2☆☆


来週には、12駅と旧鮎川小学校、由利小学校、西滝沢水辺プラザ、日新館前広場で設置の予定です^^


期間中はイベントも企画中だそうですビックリマーク
詳しくは由利高原鉄道さんへお問合わせ下さいでんわ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
由利高原鉄道
〒015-0404 秋田県由利本荘市矢島町七日町字羽坂21番地2号
Tel.0184-56-2736
Fax.0184-56-2850 
HP.http://www.ybnet.jp/~yurirw/
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今回、寄贈して頂いた物の中には、穴が開いていたりと残念ながら使用することのできないものもありました(´・ω・)
しかし、沢山の思いでがつまっているこのこいのぼり達をそのまま眠らせておくのはもったいないあせる
ということで、坊とやし子で“ふきながし”を頂いてきましたビックリマーク
このふきながしは“どこかで”活躍してもらう予定ですキラキラ
お楽しみに('-^*)/

Koi
☆坊☆

矢島観光サポーターぶろぐ←こちらもよろしくお願いします!

花より団子!~加藤食品の大福餅~

にかほ市の仁賀保駅近くにある加藤食品さん。
P4080027

つきたての大福餅はお花見のお供におすすめです。
1個110円。
P4080064

草餅はよもぎのサクサク感がたまりませんlovely

その日のうちに食べないと固くなっちゃうというデリケートなお餅。

みなさんもぜひお試しあれ!

chickココchickでした。

2010年4月21日 (水)

鳥海高原「桃野」地区に行ってきました!

5月22日・23日に菜の花まつりが開催される鳥海高原「桃野」地区。

鳥海高原は何度も足を運んだことがありますが「桃野」地区は一度も行ったことがなく、
初めて訪れましたchick
P4200060

「桃野」地区は南由利原青少年旅行村から花立に向かう途中、
かつて釣り堀やゴルフの打ちっ放しがあった施設の少し手前の小道から入り、
すぐのところにありました。

広大な土地が山の起伏にそって波打っており、菜の花の葉っぱが一面に広がります。

そして何より、真っ正面に雄大な鳥海山が・・・coldsweats02
P4200061

周囲1㎞程度ですので、気持ちよく散歩できそうですshoeshoeshoe
イベントでは熱気球の企画もあるみたいで、菜の花が咲くのが今から楽しみですねhappy02

Img346

ショウでした。

2010年4月20日 (火)

勢至公園の桜、見頃になりました。

Photo

にかほ市の勢至公園の桜が見頃を迎えていますcherryblossom
今年は、4月に入っても肌寒い日が続き、例年に比べ、桜の開花が例年より
遅れていましたが、にかほ市勢至公園の桜は今が見頃になっています。

満開の期間は、本日から週末頃までと思います。週末は、秋田で一番早い満開を
見に,にかほ市にお越し下さい。 写真の桜は、白瀬南極探検隊記念館の裏山から撮影したものです。地元の人も殆ど知らない隠れたスポットなので、鳥海山と桜の景色を見ながら、のんびりしたい人はおすすめです。そして、桜観賞の後は、 「白瀬南極探検隊記念館」にも足を運んでみて下さい。
スタッフNでした( ^ω^)おっおっおっ

湿地に咲く花

矢島町からこんにちはhappy01

先日、ちょっと用事があって花立方面に行ってきましたsao☆
車の中からキョロキョロ周りの風景を眺めていたら・・・
Mizubasyou

(・∀・)ん?

湿地の中に雪ではない白い点々が・・

車を停 めて近づいてみました。Mizubasyou02ミズバショウでした。

一緒に調査に行った方は見慣れている為「ミズバショウのどこ珍しって~」と言っていましたが、町中でミズバショウを見かけることはないので珍しいですよねラブラブ

そうだ!
みなさん、ミズバショウの「花」の部分はどこだかわかりますか?red
「そんなの白い部分に決まってるねが~」
と思っている方が多いと思いますが(坊もその一人でした)実は中央にある円柱状の部分が「花」で小さな花が沢山集まってるそうですΣ(`0´*)
じゃあ、白い部分は?
この白い部分は仏炎苞(ぶつえんほう)と呼ばれるもので葉っぱが変形したものだそうです。

まだ咲き始めの為小さいですが5月にかけてもっと沢山咲くと思われます(´∀`)
ゴールデンウィーク中に花立方面にいらっしゃる方は是非探してみてください^^

Mizubasyou03
ビックリマーク
「キレイだな~」と言って採らないで下さいねあせる
お花も可愛そうですし、ミズバショウの葉などの汁にはシュウ酸カルシウムが含まれていて、肌につくとかゆみや水ぶくれを起こすことがあるそうですbearing
そこにあるままの姿を楽しんでくださいhappy01


そういえば
ミズバショウを調べていてわかりましたが
北海道のある地域では、ミズバショウのことをベコノシタ(葉が牛の舌に似るから)や ヘビノマクラ(花序を蛇の枕に見立てて)というそうです。す、すごい名前・・coldsweats02

秋田でも別名がありますか?



☆坊☆ 

矢島観光サポーターブログ ←クリックshine

「手作りマーケット廃校全国サミット」が開催されます

20100424_3 今週の24日・25日の2日間、平成16年3月に閉校となった旧鮎川小学校において、「手作りマーケットin廃校全国サミット」が開催されます。

旧鮎川小学校で初開催となる手作りマーケットは、廃校の保存と利活用の情報交換をおこなう「第2回 よみがえる廃校全国サミット」に合わせての開催です。

県内外から様々な分野の作家さんが集合するマーケットですので、是非、足を運んでみてください。

布小物・アクセサリー・木工・照明器具・トールペイント・カントリードール・消しゴムはんこ・衣類・つる細工 などなどたくさんの手作り品が並びます!

会場となる旧鮎川小学校は、美しい木造校舎です。どこか懐かしい雰囲気が漂う素敵な空間です。

とき:4月24日(土)・25日(日)10:00~16:00

場所:由利本荘市 旧鮎川小学校  入場無料    

問合せ先:手作りマーケット事務局 44-8285

詳細:http://www.bon-copains.com/market/

しふぉんでした。

さわやかな季節にさっぱり味!

春爛漫の今日この頃。外出の機会も増え、食欲も進みます。

山菜もおいしいこの季節の食卓にねむの丘オリジナル商品「ゆずぽん」はいかがでしょう。

Photo

ローヤルゼリーとはちみつが入った特製ぽん酢「ゆずぽん」。シーズン真っ盛り  の山菜やサラダ・焼魚・酢のもの・冷やっこなどにバッチリあいます。

ちなみに、我が家では、酸味もまろやかな、このぽん酢が定番です。

飛魚のだしを使った「めんとも」「だし名人」もあります。

是非一度お試しあれ。うめぜ~!

 各500ml ¥577(税込)

(通信販売もしています。)

お問い合わせは、 道の駅象潟「ねむの丘」TEL0184-32-5588

Photo_2

スタッフ:i-kuro

2010年4月19日 (月)

本荘ハムフライ お持ち帰りできました!

みなさんは本荘ハムフライをどこで食べてますか?
先日、友人とどこで食べられるのか、ちょっと研究してみた。
研究といっても、ホームページで調べただけでしたけど…sweat01
食べられるお店は、市内で7件くらいあるようなのだが(もっとあるかも)ハムフライだけを食べるために、店に行くのはちょっとなぁ…
持ち帰りができるところはないのかなぁ

flairふと、本荘ハムフライを提供している「五番堂」さんの記事が新聞に載っていたのを思い出し、思い切ってtelephone電話してみた。

自 分:「ハムフライって、持ち帰りできますか?」
五番堂:「はい。okできますよ!」と快い返事が返ってきたhappy01
ラッキーshine早々に「持ち帰りで2人前お願いします!」
Mochikaeri_hamu_3
※写真は1人前¥380なり

中濃ソース&キャベツ付きで、晩酌のお供をGet!scissors
ビールbeerと一緒に美味しくいただいちゃいましたdelicious

お家でゆっくり食べたい方は、お持ち帰りもお試しあれ!
本荘ハムフライの情報提供コメントお待ちしてますsun

本荘ハムフライの情報はこちらから
  → 本荘ハムフライオフィシャルブログ 

copyright別件バウアー でした

2010年4月18日 (日)

鳥海山登山の行き帰りに、ちょっと休憩したい場所

7月の山開きまで待てない!鳥海山矢島口に程近い、鳥海山麓地区総合案内所を訪ねました。


Img_0439_5
今回目を引いたのは、鳥海山頂上付近模型。標高1800メートル以上の鳥海山の姿形を、雪渓や礫岩も質感豊かに造られたものです。


Img_0441_2
頂上付近の大物忌神社もリアル!新山もこんな形してますよね。


Img_0442_2
鳥海山を立体的に見ることができました。秋田側と山形側で見え方がずいぶん違いますが、それぞれに「出羽富士」「秋田富士」と呼ばれる所以が判りましたよ。
お座敷は休憩も可能。登山前の気勢を上げる場所に、下山後のプチ反省会に使えそうです。
鳥海山麓地区総合案内所の開館情報など詳細は、こちらをご覧ください

スタッフかつて山男でした。

2010年4月15日 (木)

本荘さくらまつりが始まりました♪

4月14日(水)から本荘公園でさくらまつりが始まりました。

当日は、本荘公園城門前で関係者によるテープカットが行われ
待ちに待った山開きとなりましたhappy02

P4140032

ここ数日の悪天候のせいか今年はまだ開花していませんが
つぼみがいっぱいにふくらんで、開花を待ちわびていますcherryblossom

P4140048

本荘さくらまつりは4月25日まで。
約1,200本のソメイヨシノを楽しむことができます。

ぜひみなさんも足をお運びください。
詳しくはこちら

ショウでした。

2010年4月14日 (水)

「BRONZE」のライブが由利本荘市で開催されます!

由利本荘市と十文字町の出身者で結成されているバンド「BRONZE」。
このたびスイス・モントルーJAZZフェスティバルに出演することが決定し
いよいよ海外進出することとなりました。

5月30日(日)には海外進出応援Live第3弾として、本荘文化会館にて
BRONZEのライブが開催されますhappy02
Img338

メンバーの大半が由利本荘市出身ということで、今でも由利本荘市に拠点を
置いて活動しているバンド。

洋楽ベースでありながら和のテイストをバランスよく融合させた音楽は海外からも
定評を得ていますnote

由利本荘市から海外へ羽ばたくBRONZEのライブ、ぜひ足を運んでみては
いかがですか?

BRONZE海外進出応援Live第3弾-PRAYER~祈り~-
日時 平成22年5月30(日)開場16:00 開演17:00
場所 本荘文化会館大ホール
【指定席】S席\3,500 A席\3,300【自由席】\3,000【当日】\4,000
【プレイガイド】STUDIO第三の扉/かおる堂由利本荘店telephone0184-23-3731

※4月24日(日)には横手市十文字文化センターでもライブが開催されます。
詳細はBRONZE公式サイトで。

スタッフKKでした。

2010年4月13日 (火)

お役に立ちたい矢島見どころ案内人

陽気も春らしくなってきました。

天気のよい日は、ぶらり街あるきの旅に出ませんか?

由利本荘市矢島地域では、そんなあなたのお役に立てる「見どころ案内人の会」があります。

中世以来の武家の建物や旧生駒藩の歴史資料が豊富な矢島。

春の一日、羽後本荘駅から由利高原鉄道鳥海山ろく線に乗り、車窓からのどかな田園風景を楽しみ、到着した矢島駅から案内人とともにゆったり街歩き、そんな小さな旅プランはいかがでしょう?

ドライブでは見逃してた「新たな発見」がきっとありますよ~

2008108

矢島みどころ案内人は、2日前まで予約が必要です。

徒歩案内1回2時間

【料金】

10人まで    1,000円

15人まで    1,500円

30人まで    2,500円

50人まで    3,000円

50人以上    5,000円

<申込・問い合わせ>

※矢島見どころ案内人の会

0184-55-3374  佐藤

0184-55-2361  秋山

スタッフ:i-kuroでした。

2010年4月12日 (月)

菜種油と米粉100パーセントの美味しいロールケーキはいかが

道の駅「にしめ」周辺にあるハーブワールドAKITAに行ってまいりました。1

各種お土産・商品のなかで目を引かれたのがこちら2

秋田産のなたねをハーブワールドの搾油工場で搾って精油した「菜・ピュア」。
こちらの商品、地元で栽培したキザキノナタネを昔ながらの圧搾法で搾り、ろ過、加熱殺菌を経て作られております。なにやら体に良さそうですflair
お値段は275g-630円、660g-1,260円でした。

ハーブワールド内レストランでは新商品の「菜の花ロールケーキ」を食べてみました。
このロールケーキ、菜種油と米粉100パーセントで作られておりますw(゚o゚)w
ふんわりケーキにクリームが絶妙にマッチしており、とてもおいしかったですshine

Photo

写真の抹茶味のほかにプレーン、ハーブコーヒーの全3種類の味が揃っております。

今なら[新商品発売記念価格]で1個280円。これはお得good
※5月8日まで。以降は1個320円。

菜の花の有効成分がそのまま入ったヘルシーなロールケーキをぜひお召し上がりください。

P.S.道の駅「にしめ」周辺、桜・菜の花まつり開催中(4月9日~5月5日)ですcherryblossom

スタッフ S

2010年4月11日 (日)

ブラウブリッツ秋田の最新情報

今日(11日)はブラウブリッツ秋田のホームゲームの三試合目で、残念ながら0−0の引き分けで終わりました。1,000人弱のサポータが集まり、かなり盛り上がった雰囲気でした(秋田大学のチアリーダー達もメーンスタンドの応援に参加しました)。

ブラウブリッツ秋田は北東北発の J リーグへの目標を掲げ、現在の成績は6位です。

Bb


にかほ市でのホームゲーム会場では、J リーグ規格のスタジアム整備の署名活動を行っています。鳥海山を背景に、見やすくてきれいなスタジアムです。

Dsc00791

Dsc00786

次の試合は来週の18日ににかほで開催されます。

日程:   4月18日
キックオフ:午後1時 (13:00)
場所:   仁賀保グリーンフィールド(国道7号線・スマイル/フェライトの向かい)
対戦チーム:町田ゼルビア
入場料:  当日券 - 大人 1500円 高校生以下 - 800円
      前売券 - 大人 1200円 高校生以下 - 600円 (ローソンなど)

Dsc00790

提供:SAKU

2010年4月 9日 (金)

まがりや食堂(旧佐々木家住宅)で昼食

にかほ市にある旧佐々木家住宅
明治9年に建造された伝統的な曲屋で、にかほ市の指定有形文化財に
登録されています。
P4080030
道路から見たことはありましたが、にかほ市観光協会のHPを見て
食堂になっていることを知り、早速行ってみました。

入り口を入ると・・・

eyesign01sign01
P4080042

人馬一体の生活を再現した家屋といえ、なかなかユニークなお出迎えsweat01
本当に食堂なのか、おそるおそる中へ進むと券売機がありましたcoldsweats02

今日はおそばとおにぎりのセットを注文。なんと500円。や、安っmoneybag

座敷にあがると、白熱電球の明かりがあたたかい、とても落ち着く空間でした。

注文したセットも、アツアツで、小鉢もうれしいhappy02
おなかいっぱい、体も温まりました。
P4080039

他のメニューをみると、おそば・炊き込みご飯・小鉢がセットになった
まがりやセット(700円)や、熊笹の新芽を練り込んだ笹そば(700円)
なるものがありました。どれもとってもお安いheart04
P4080035

地元の方が多いのかお昼になると満席になるくらい、人気でした。

伝統的家屋の展示は各地にありますが、その中で食事ができるというのは
あまり経験がなく、とても楽しかったです。
Photo_2

まがりや食堂さんは4月1日から11月末までの営業。
11時頃~14時頃まで、定休日はありません。
みなさんもぜひ利用してみてくださいね。

chickココchickでした。

鳥海ブルーライン 除雪ガンバッてます!

Josetsu
鳥海ブルーラインの開通が「4月28日」に決定しました!
全線開通に向けて、除雪作業や交通安全施設の設置作業が急ピッチに進められています。
鳥海ブルーライン(県道鳥海公園小滝線)は、秋田県側17.7km、山形県側18.1kmの総延長35.4kmで、秋田県側の通行止め区間15kmをブルドーザ1台、ロータリー除雪車2台の計3台がフル稼働で除雪をガンバッています。

Yukikabe
除雪された後にできる道路両側の壁は、高いところで8メートルほどになり、迫力満点です!

Chokai1_2
鳥海山5合目付近から、にかほ市(象潟地区)の景色です。
撮影日は曇っていましたが、天気が良ければ絶景です!

Annai1  Annai2_2
鳥海山へは国道7号からこの標識が目印

shine鳥海ブルーライン開通式日程shine
 4月28日(水)
 午前10時~ ブルーライン開通式典(旧料金所前にて)
 午前11時~ セレモニー(5合目稲倉山荘にて)

開通式のお問い合わせは、
にかほ市観光課
telephone 0184-38-4305 まで

copyright別件バウアー

2010年4月 8日 (木)

秋田で1番早いお花見を勢至公園で!

秋田県内で最も早く桜が開花すると言われる
にかほ市の勢至公園では、いよいよ観桜会が
10日(土)から始まります
cherryblossom

勢至公園ではつぼみがふくらみはじめ、開花の一歩手前と
なっていますよdash
P4080021

4月10日は仁賀保高校吹奏楽部による演奏などの
オープニングセレモニーが行われますnote
Img334

桜が見頃となる17日(土)はイベントデーとなっていて
フラダンスや金浦神楽などのダンスコラボレーションも楽しむことができますよlovely

誰よりも早くお花見をしたい方、にかほ市勢至公園へぜひお越し下さいshine

ribbon勢至公園観桜会ribbon
平成22年4月10日(土)~25日(日)
cherryblossom4月10日(土)山開き・オープニングセレモニー
 10:00~安全祈願祭
 10:30~仁賀保高校吹奏楽部演奏会

cherryblossom4月17日(土)イベントDay
 12:10~ジャングルキッズ
 12:30~プレレフア・フラダンス
 13:00~金浦神楽
 13:30~ステータス

ショウでした。

2010年4月 7日 (水)

仁賀保高原・土田牧場で絶品のジャージー牛を

Photo
日本では珍しいジャージー牛の一貫経営をしている土田牧場
その一角ある、牧場レストラン「ヨーデル」では、安心安全の美味しい
ジャージー牛のお肉が食べることが出来ます。
牧場で育てたジャージー牛の焼き肉は、脂肪分が少なく、甘く柔らかい
牛肉は、その場で、自由に焼いて食べることが出来ます。
仁賀保高原からは、鳥海山と日本海が見える牧場で食べるお肉は、
一度は味わってみたい最高の贅沢です。
Photo_3 
ラム・カタロース 1パック 1,000円
ジャージー牛バラ 1パック 2,000円などが味わえます。
問い合わせ先:土田牧場レストラン「ヨーデル」
TEL:0184-36-2348(要確認) 
スタッフNでした( ^ω^)おっおっおっ

2010年4月 6日 (火)

ガーデンカフェ「タイム」で花紀行が行われます。

Photo

薪ストーブがある小屋と、小高い裏山一面に広がる花畑・ハーブ畑が、
素敵なガーデンカフェ「タイム」。「タイム」はにかほ市大竹集落にあり、
桜の咲く4月、大竹の村は桃源郷の世界に早変わりします。
Photo_2
「タイム」では4月17日(土)10:00~より、「大竹の村の花紀行」を予定しています。
庭にも、沢山の春の花々が咲き誇ります。
詳細につきましては、
ガーデンカフェタイム TEL:0184-38-3537までお問い合わせ下さい。
スタッフNでした。

2010年4月 5日 (月)

NEW癒しスポット!

矢島町からこんにちは!

先日、ちょっと足をのばして隣町の西滝沢まで行ってきました。
目的はコチラ手

P4020089
西滝沢水辺プラザ「地域交流施設」
1日にオープンして、1日~15日までの間に一般公開されています。

この「地域交流施設」は2004年に統廃合の為、廃校になった旧西滝沢小学校跡地に建てられました。
矢島駅からおばこ号に乗って3駅目の西滝沢で下車し

P4020118
本荘方面に向かって徒歩5分ブタ 。長瀬橋をこえたところにあります(^-^)

Zentai
赤丸で囲んだところが1枚目の写真の建物の位置です。
車でこられても道路からとても入りやすい位置ありますし、駐車場も広い!!
大型バスや、トラックも駐車できます。

では、中に入ってみま~す(^O^)/

Naka01 白い壁にオレンジ色の照明でとても暖かい雰囲気ラブラブ
玄関はバリアフリーになっていて、玄関横には車椅子の方も利用できるトイレがあります。

Naka02奥に進むと、左手の壁にはしだれ桜が描かれた油絵が桜**
壁とのコントラストがとても素敵でした(‐^▽^‐)

Naka03広い和室がニ間。

Mizuberoom こちらは川の学習室。
よく小学生が近くを流れる子吉川について調べ学習で使うそうです。
パソコンもあるので、わからないことはすぐに調べることができますねビックリマーク

Tamoku コチラは多目的ホール。
ステージのあるこのホールは、他の各部屋もそうでしたが
入口奥側の壁がすべてガラス窓。
外の日差しが差し込んでとても明るく、また、クラシック音楽も流れていて
とても雰囲気がよかったです。
ピアノは小学校で使ってたものかなnani?*

さて、コチラの建物とは別棟でこんなお部屋も。

Tosyokan
ちょうど、近くに住んでいるというお婆さん達がお茶お飲みながらおしゃべりしていましたお茶
「今度はにぎりまま(おにぎり)持ってくる~」と帰られてしまいましたが
こういう、ホッと息をつけるスペースっていいですよね(´∀`)
この建物は、小学校の時に使っていた図書館をそのまま利用しています。

Tosyo こちらのスペースはオープンしましたら軽食を食べることのできるスペースになるそうです。
どんなメニューがでるのか聞いてみましたら
まだ、予定とのことでしたがうどんやカレー、コーヒーに手作りのケーキ等が食べることができるそうですビックリマーク
ケーキ・・楽しみじゅる

他にも軽食をいただけるスペースがあります。
それが、コチラの外のスペース。

Soto_2 
行った日があいにく雨降り雨でしたが、晴れた日はコチラで食べるのも気持ちいですよね(≧▽≦)
奥の建物左側は、新鮮野菜の直売所野菜になるそうですビックリマーク
となりには沢山の自動販売機が。お散歩して喉が渇いた時に便利ですねo(^-^)o
そうそう。
軽食の他に、ソフトクリームの販売もあるそうなのですが・・
Sakurasohuto 頂いちゃいましたlovely
桜ソフトクリーム桜**
ふんわりと優しい桜の味がして、そんなに甘くなくサッパリしていてとても美味しかったですラブラブ
ここの名物になること間違いなし!!
みなさん、オープンしたら是非食べてみてくださいねラブラブ


あ。
なぜなのか。
毎年、この場所の前を通る方はご存知かと思いますが知らない方の為に。。
Sakuranamiki
赤線で囲ったところは桜並木になってますさくら
多目的広場周辺は子吉川沿いに
Sakuranamiki02ズラーーーーっと桜の木がビックリマーク
写真は先日行って来たものなのでまだ桜が咲いていませんが
満開になるととってもキレイですラブラブ
毎年、お花見に大勢いらっしゃるそうです(‐^▽^‐)
県外からのお客さんもいるそうですよ~ヽ(*'0'*)ツ



お花見期間中に羽後本荘駅からおばこに乗って矢島に来られる方は
是非、西滝沢駅で降りて西滝沢水辺プラザまで行ってみて下さい音譜
ビックリマーク
西滝沢水辺プラザでゆっくりしたら、矢島町まで足をはこんでみて下さいね(o^-')b 


☆坊☆

●一般見学期間(月曜は休館)4月1日~15日
 ※テナント「水辺市場」の営業は11日(日)から
17日(土)13:30~ オープニングイベント、水辺さくら音楽祭、超人ネイガーステージ、須田政博一行民謡ショー
18日(日)地域交流施設の一般利用開始

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
西滝沢水辺プラザ
最寄りの駅
「西滝沢」
桜**羽後本荘駅からおばこ号に乗って8駅目(久保田の次)27分
桜**矢島駅からおばこ号に乗って3駅目(吉沢駅の次)11分


詳しい地図で見るヘルプ
施設予約・お問合わせ
由利総合支所振興課
電話53-2112

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
矢島観光サポーターブログ

由利本荘春の花巡り~西目ハーブ通りから開幕~

いよいよ春の花巡りの季節がやってきましたhappy02

4月9日(土)道の駅にしめ周辺にあるハーブ通りから
春の花巡りがスタートします
run

きよし桜と呼ばれる桜並木と菜の花のコントラストが美しく、
歩道も整備されていますので桜の回廊をゆっくり楽しむことができます。
(下の写真は昨年の4月14日ころのものです)
P4140008

そして、ハーブ通りのオススメは桜の背景に鳥海山がくっきり見えることfuji

思わず写真を撮りたくなるような美しい風景ですcamera

ハーブ通り沿いにあるハーブワールドさんは入園無料なので、
お花見の休憩スポットにもぴったりですcafe

ぜひ西目のハーブ通りから花巡りへ出かけてみてはいかがですか?
Photo
春の花巡りスタンプラリーの情報はこちら

chickココchick

2010年4月 2日 (金)

お花見ビール列車!

矢島町からこんにちは!坊です(´ω`)

4月に入っても時々雪がフワっとまったり寒い日が続いていますね。。

風邪をひきやすい時期なので気をつけてくださいね!

(と言ってる坊は風邪ひきです)

さて、春と言えば皆さん何をイメージしますか?

坊は桜ですsign01

矢島では、日新館駅前を結ぶ道路沿いに(北中央線沿い)桜並木が続いていますsign03

また、日新館前の『ふれあい公園』これ↓

P8110089

の周りにも桜がブワッっと咲きます(≧▽≦)
ふれあい公園では、観桜会の会場になっていまして、毎年、有志の協賛でボンボリが設置され明りが灯りますビックリマーク

今年のボンボリの設置は16日(金)を予定しています(*^o^*)

そんな、ボンボリの明りに幻想的に照らされた夜桜を眺めながらお酒を飲むことができるイベントがコチラッ手

Biru 桜お花見ビール列車桜
矢島駅のアテンダントさんからの情報ですビックリマーク
ありがとうございますヾ(@^▽^@)ノ

さて、お花見ビール列車とはきゃはっ

おばこ号に乗って沿線の桜を眺めつつ、ビールビールを飲んだりアテンダントさんと楽しいゲームができるそうですビックリマーク
ビール以外にもお酒やジュースもあるそうです音譜

<開催日>
4月23日(金)
仕事終わりグイッっとビール
矢島駅発  17:46 ~ 羽後本荘着18:26
羽後本荘発 18;49 ~ 矢島着  19:28 

4月24日(土)
羽後本荘発16:45 ~ 矢島着17:24
矢島発  17:46 ~ 羽後本荘着18:26

※どちらも降り帰しになります。



<参加料金>

お一人様 2,873円ビール
Hanami
参加される方は列車が無料になります音譜

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
お問合わせ先

由利高原鉄道株式会社

〒015-0404
秋田県由利本荘市矢島町七日町字羽坂21-2
電話56-2736

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

楽しい時間になること間違いなしッ!!
是非参加してみてくださいね~(*´ω`*)ノシ

PDF「お花見ビール列車」チラシをダウンロード

☆坊☆

矢島観光サポーターブログ←矢島の情報をチェック☆

2010年4月 1日 (木)

由利本荘市観光協会のHPができました!

今日4月1日から、由利本荘市観光協会のHPができましたshineshineshine

Photo

最新ニュースやイベントの紹介のほか、鳥海山情報や
ブログも登場happy02

由利本荘市の観光情報がより収集しやすくなりますねgood

みなさんもぜひアクセスしてみてくださいdash

http://www.yurihonjo-kanko.jp/

ショウでした。

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ