« 鳥海ブルーライン 除雪ガンバッてます! | トップページ | ブラウブリッツ秋田の最新情報 »

2010年4月 9日 (金)

まがりや食堂(旧佐々木家住宅)で昼食

にかほ市にある旧佐々木家住宅
明治9年に建造された伝統的な曲屋で、にかほ市の指定有形文化財に
登録されています。
P4080030
道路から見たことはありましたが、にかほ市観光協会のHPを見て
食堂になっていることを知り、早速行ってみました。

入り口を入ると・・・

eyesign01sign01
P4080042

人馬一体の生活を再現した家屋といえ、なかなかユニークなお出迎えsweat01
本当に食堂なのか、おそるおそる中へ進むと券売機がありましたcoldsweats02

今日はおそばとおにぎりのセットを注文。なんと500円。や、安っmoneybag

座敷にあがると、白熱電球の明かりがあたたかい、とても落ち着く空間でした。

注文したセットも、アツアツで、小鉢もうれしいhappy02
おなかいっぱい、体も温まりました。
P4080039

他のメニューをみると、おそば・炊き込みご飯・小鉢がセットになった
まがりやセット(700円)や、熊笹の新芽を練り込んだ笹そば(700円)
なるものがありました。どれもとってもお安いheart04
P4080035

地元の方が多いのかお昼になると満席になるくらい、人気でした。

伝統的家屋の展示は各地にありますが、その中で食事ができるというのは
あまり経験がなく、とても楽しかったです。
Photo_2

まがりや食堂さんは4月1日から11月末までの営業。
11時頃~14時頃まで、定休日はありません。
みなさんもぜひ利用してみてくださいね。

chickココchickでした。

« 鳥海ブルーライン 除雪ガンバッてます! | トップページ | ブラウブリッツ秋田の最新情報 »

お店紹介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083575/34135074

この記事へのトラックバック一覧です: まがりや食堂(旧佐々木家住宅)で昼食:

« 鳥海ブルーライン 除雪ガンバッてます! | トップページ | ブラウブリッツ秋田の最新情報 »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ