« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月29日 (火)

にかほ・院内町歩きイベントに参加してきました!

にかほ市院内の歴史と産業遺産を巡るウォーキングイベントが29日開催されました。
小雨のパラつく蒸し暑い朝となりましたが、なんとか本降りは避けられ、
お昼まで院内地域をゆっくり歩きましたshoeshoeshoe

泉沢不動尊は眼病に霊験ありとの信仰が厚く、手鏡を奉納するのが特徴。
苔むした参道が続き、本堂裏には言い伝えの泉と碑がありますpencil
P6290006

神事のある日は外出が禁止される習慣が今もあるという七高神社。
かつてその例大祭の席順で喧嘩したのがきっかけで由利氏と鳥海氏の争いに
発展したということから、歴史ある格式高い神社であることがうかがえます。
P6290016

仁賀保氏7代135年間の居城跡となった山根館は、「塩の道」という坂を登った
ところにありました。矢島や羽後に海産物を運ぶルートだったそうですが
積荷をもって歩くにはかなり険しい道のりですsweat01
P6290028

ですが山根館跡から見下ろす仁賀保の街並みはとても美しいものでしたwave
P6290061

今年発足したという「院内歴史の里保存会」のみなさんが、今日のために
ルート脇の草刈りをしてくださり、さらには冷たいきゅうりをサービスnote
P6290039

汗をながした後のきゅうりは最高においしかったですhappy02

院内地域を歩いたのは初めてでしたが、ゆかりのある神社仏閣がたくさんある
だけでなく、国内最大規模の油田跡地など産業遺跡もあり、見どころ盛りだくさんで
本当にすがすがしく、楽しいウォーキングでした。
第2回・3回も開催予定とのこと。
ぜひみなさんもにかほの町歩きイベントに参加してみてくださいね。

Photo

chickココchickでした。

2010年6月25日 (金)

西滝沢水辺プラザ夏まつりが開催されます。

由利本荘市旧由利町にある西滝沢水辺プラザでは、7月18日(日)夏まつりが
開催されます。

P4200068_2

ただいま、川遊びやヤマメのつかみ取り体験、捕った魚の料理体験などを行う
「子吉川に親しむつどい」の参加者を募集しています。

スローロープ救助体験、約150匹が泳ぐヤマメのつかみ取り、地元の野菜を使った
焼きそばと自分でつかみ取りした魚の塩焼きなど、夏休みにもってこいの体験です。

また、水辺プラザ夏まつりも同時開催。
フリーマーケットや超神ネイガーショー、花火大会など盛大に開催されます。

ぜひご家族そろって西滝沢の夏まつりにお越しください。

Img368

fishsweat01第16回子吉川に親しむつどいfishsweat01
平成22年7月18日(日)10時~15時
場所 西滝沢水辺プラザ(由利本荘市川西字高野地内~旧西滝沢小学校跡地)
対象 小学生以上 定員100名(低学年生は親子での参加をお願いします。)
参加費 500円(昼食代として)
申込み 7月9日(金)まで下記まで申込みください。
 ・水辺協議会事務局 ℡050-7788-2433
 ・由利総合支所振興課 ℡m0184-53-2112 Fax0184-53-2962
 ・由利海洋センター ℡m0184-53-3166 Fax0184-53-3881 
申込み用紙はこちらから→「koyoshi.jpg」をダウンロード

スタッフKでした。

2010年6月24日 (木)

やしおの鴨冷やし定食を食べました。

いよいよ残り1週間となった道の駅バトル!!!!

道の駅東由利のやしおの鴨冷やし定食を食べてきました。

P6160012_2 

東由利特産のフランス鴨は冷やし中華のスープに出汁を使用。
フランス鴨のお肉もトッピングされています。

そして何より楽しみにしていたのは秋田由利牛のお寿司note

P6160013

すごく柔らかくて臭みもなく、肉のお寿司とは思えませんcoldsweats02
秋田由利牛とフランス鴨が一度に食べられて1,000円とはお得!

ちなみに一緒に行った方は大人気メニューと記載されていた
秋田由利牛もも石焼き定食(1,470円)を注文。

P6160019

こちらもおいしそう・・・・

やしおの鴨冷やし定食もそうですが、
道の駅バトルのメニューは今月しか食べられません。

みなさんもぜひお試しくださいdash

chickココchickでした。

2010年6月23日 (水)

日韓若手音楽家交流コンサートが開催されます。

日本・韓国の若手音楽家によるコンサートがにかほ市で開催されることになり
6月8日からチケットが販売されています。

Img367

今回で3回目を数えるこのコンサートでは、ソウル公演のほか、東京、群馬、宮城、
秋田と5公演が行われます。

仙台・仁賀保公演では秋田県出身のフルート奏者・佐藤蘭子さんが特別出演。

世界で活躍する若手の音楽家による演奏をにかほ市でゆっくりお楽しみください。

note第3回日韓若手音楽家交流コンサート 仁賀保公演note
日時 平成22年9月12日(日)13:30開場 14:00開演
場所 仁賀保勤労青少年ホーム
チケット料金 一般:2,000円 学生・65歳以上:1,500円
チケット問い合わせ 佐藤さん ℡080-1847-7683
チケット取り扱い 仁賀保勤労青少年ホーム、仁賀保・金浦・象潟公民館

チラシのダウンロードはこちら

ショウでした。

2010年6月22日 (火)

道の駅バトル!第3週結果発表です!!

いよいよ終盤にさしかかってきました「まるっと鳥海道の駅BATTLE!!」。

第3週の結果発表ですcrown

第3週(6/15~6/21)の販売数量がトップだったのは・・・

wave道の駅岩城「みなと御膳定食」wave
Img_2850_2 

つ、つよいです。

新鮮なお刺身をメインに、魚・野菜中心のヘルシー&豪華な定食が
男性女性問わず人気となっていますfish
Img_2847

道の駅バトルもいよいよラスト1週となりましたweep

バトルの特別定食は期間限定、6月を逃すともう食べることはできませんよsweat01
Img353

どうぞこの機会においしい由利の食材を召し上がってくださいね。

スタッフKでした。

バラ園に行ってきました!

にかほのフェライト科学館の裏にあるバラ園。
P6210005

まだまだ満開の美しいバラを見ることができましたshine

赤・黄色・ピンクの他にも紫色や2色混ざったものなど
本当にたくさんの色のバラがあるんですねlovely
Photo_2

バラの木の間を歩いていると、とってもいい香りが漂ってきます。

ドライブのついでにもぜひ立ち寄ってみてくださいね。

chickココchickでした。

2010年6月21日 (月)

本荘ハムフライ~B級グルメ王国~

6月19日(土)、20日(日)に秋田ふるさと村で開催されたB級グルメ王国に行って参りました。県内11店、県外2店いずれも地域自慢のB級グルメが出店されました。
もちろん我らが「本荘ハムフライ」も出店していましたよ( ̄ー+ ̄)Photo
他のB級グルメが200円~なのに対して「本荘ハムフライ」は100円!このお手頃さがやはりうれしいですね。
特設ステージ上ではウクレレを奏でながらのPRも行われました。
揚げたてのハムフライは格別です!まだ食べたことがない方はぜひ一度ご賞味を!!
本荘ハムフライが食べられるお店はこちら

スタッフSでした。

2010年6月19日 (土)

トライアスロン芭蕉レース大会が開催されます!!

今年で23回目を数える象潟のトライアスロン「秋田トライアスロン芭蕉レース大会」が
7月18日(日)に開催されます。
Img_0168_2 

美しい鳥海山と日本海を駆け抜ける白熱の鉄人レース。

みなさんも沿道でぜひ応援してくださいねhappy02
Img_0031

bicycle第23回秋田トライアスロン芭蕉レース大会wave
平成22年7月18日(日)
 8:10~ 開会式(象潟海水浴場)
 9:00~ スタート(象潟海水浴場)
12:00~ 表彰式(象潟海水浴場)

fuji第13回秋田トライアスロン芭蕉レースジュニア大会run 
 9:30~ 開会式(B&G海洋センター)
10:00~ スタート(B&G海洋センター)
12:00~ 表彰式(象潟海水浴場)

詳しくはこちらから

スタッフKでした。

2010年6月18日 (金)

無料貸し出し傘!

矢島町からこんにちは。

やっと入梅しましたが、みなさん、天気予報などで雨が降る予報がでてても、おでかけする時に「大丈夫だべー(´ω`)」と油断して傘を持たずに出かけて、帰りに「失敗したー!!( ̄□ ̄;)!!」って経験はありませんか?
坊はそれが何度もあります。。ムム…

そんな時の為に、とっても安心な
無料貸出傘ビックリマーク

15日に、
由利高原鉄道の開業25週年を記念して、JA秋田しんせいより傘150本が贈呈(+予備30本)されました雨

03
JA秋田しんせいの阿部組合長さんは「梅雨時になるので、高原鉄道を利用されるみなさんに使って頂きたい
由利高原鉄道の大井社長さんは「有効活用させて頂きます。みなさんの善意で由利高原鉄道は支えられています」とのことでしたビックリマーク

傘のデザインはこんな感じ

Photo
ちょてゅ・・
ちょちくちょくんぎょ!!金魚

02
さしてみるとこんな感じかさ

沿線12駅に10本くらいずつ設置される予定です。
矢島駅では入口脇の傘立てに設置予定ですo(^-^)o

04
これで濡れて帰らなくてもすみますね・・てれほっ

今日の魁新聞にも紹介されています。

要チェックgood

☆坊☆

矢島観光サポーターブログ←こちらもよろしくお願いします☆

2010年6月17日 (木)

道の駅東由利でいただく蕎麦アイス。

何気に立ち寄った道の駅 東由利で、気になるデザートがありました。

Vimicam

蕎麦のアイス350円。トッピングの茶色は炒った蕎麦だそうで、これが素晴らしいです。
炒りによる香ばしさと、強めな歯ごたえのアクセントが半端ではありません。

最初に考えた人は偉いなあと思います。アイスに穀物混ぜて、その上乗せる訳ですからね。なかなか思いつかないのではないかと。

聞くと、これからブルーベリーなど、旬の食材が続々アイスになるそうです。良いひと休みになりました。

以上、かつて山男でした。

2010年6月16日 (水)

ヒフミの担々麺。

にかほ市象潟の象潟海水浴場近くにあるファミリーレストラン123(ひふみ)

定食などのメニューも豊富ですが、坦々麺がおいしい知る人ぞ知る有名店です。

P6120137

濃厚なスープが太麺にからみ、ふんわり卵が味をまろやかにしてくれます。

やっぱりおいしいですねcatface

担々麺は720円。ぜひお試しください。

restaurantファミリーレストラン123(ひふみ)
 営業時間 11:00~8:30
 定休日 毎週水曜日

chickココchickでした。

2010年6月15日 (火)

道の駅バトル!第2週結果発表!!

いよいよ梅雨も目前ですが、熱いバトルが繰り広げられている由利地域の道の駅dash

まるっと鳥海道の駅BATTLE!!第2弾~道の駅定食対決~
第2週の結果発表ですeyesweat01

第2週(6/8~6/14)の販売数量がトップだったのは・・・・・・

Img_2850_2

道の駅岩城「みなと御膳定食」(1,200円)でしたwave

sign01sign01sign01

なんと1位が入れ替わりましたよcoldsweats02

涼しげな盛りつけのお刺身は見た目も味も好評。
豆腐ハンバーグもとってもヘルシーで、女性でも食べきれる豪華な定食です。
第1弾で優勝しただけあって、さすがに追い上げてきましたねcatface

総合で1位を勝ち取るのは果たしてどの道の駅かsign03
まだまだ勝負から目が離せませんdanger

第3週の結果もお楽しみにscissors

スタッフKでした。

2010年6月14日 (月)

小砂川産岩ガキ解禁!

6月3日いよいよ待ちに待った小砂川産岩ガキが解禁されました。
2010061115570001

鳥海山の伏流水をたくさん浴びて巨大に育った象潟の岩ガキは
初夏の味覚として県内外の方から大人気ですwave

道の駅象潟さんや温泉保養センターはまなす前にある漁協直売所などでは
すぐにむいて食べることができますよhappy02

2010061116010000_2 

一口で食べると口の中いっぱいにカキの風味とコクが広がりますheart01

やっぱりおいしいです。

その日は1個250~450円くらいで販売されていました。
本当は3個4個食べたいけれど、とりあえず1個で我慢bearing

また食べにきますgood

ショウでした。

2010年6月12日 (土)

〔国指定史跡 鳥海山〕森子大物忌神社の静謐

昨年国史跡「鳥海山」に指定されたひとつ、森子大物忌神社を訪ねました。

道中は300段ほどある階段と、鳥居がふたつあるそうです。

1

まっすぐな杉の中、ずんずん進みます。

2

「神楽座跡」の碑があります。かつてここからは聖地とされ、女人禁制だったとのこと。

3

日光の塩梅も伴って、荘厳な雰囲気がしてまいります。

4

到着。軽く息があがります。神社の裏手からは鳥海山への登山道もありました。とはいえ、ここから鳥海山山頂まではかなりの距離があります。行者の心意気を想わずにはいられませんでした。

樹齢500年を超えるという立派な杉もありましたが、軽く撮影し忘れています。

5

これまた写真がありませんが、帰り道、たまたま出会った近所のおじいさんがいろいろ教えてくれました。近く駐車場が整備されること、4月の例大祭は本当に賑わうこと。

流ちょうな語り口に、ぜひここの案内人をしていただきたいと思ったほどです。

修験者の活動拠点を訪れ、なんともいえない静謐のなか、古に想いを馳せてみた良い午後でした。


大きな地図で見る

アクセスは国道108号線から少し入るだけ。あまり難しくありません。

以上 かつて山男でした。

2010年6月11日 (金)

「鳥海山ろく線」で楽しい遠足

本日6月11日の気温25度…sunsweat01
暑い陽ざしの中、由利本荘市立西目幼稚園の「そらくみ」さん(28人)と「うみくみ」さん(28人)のみんなが、お父さんやお母さんと一緒に、train鳥海山ろく線「おばこ号」trainに乗って、矢島駅に遠足に来て下さいました。happy01
Nishime_ensoku

列車を降りた後は、矢島駅駅舎の案内や、ホームを歩いて線路を渡って車庫の見学をしていただきました。
皆さん、興味津々に見たり聞いたりしていましたよ。eyeear
Nishime_ensoku2 Nishime_ensoku3 見学の後は、由利高原鉄道の渡部さん、土田さん、佐藤さんに、園児の皆さんから元気よく「ありがとうございました!」とお礼をいただきました。
こちらこそ、ありがとうございましたsign03

釣りキチ三平号の前で記念撮影camera
Simg_2901 Simg_2902 皆さん、また来て下さいね!confident

別件バウアーでした

ハーブワールドAKITA・ラベンダーフェアが始まります!

ハーブワールドAKITAではいよいよ明日からラベンダーフェアが始まりますshine
Img_2795

毎年大人気のこのイベント。ラベンダーも徐々に咲き始めましたhappy02
Img_2803

ハーブガーデンもたくさんの花が見頃となっています。

ゆっくり歩いていくと、癒しの香りに包まれて自然とリラックスしている気分に
なってしまいますcafe
Photo_2

フェア期間中は、摘み取りのほか、ラベンダー餅つき大会やランチバイキング、
ガーデン呈茶会などたくさんのイベントが開催されます。restaurant

良質な花・ハーブの苗が揃うと人気のグリーン館も続々と苗が入荷されていますbud
Photo

ハーブワールドのラベンダーフェアにぜひお越しくださいheart02

イベントの詳細はこちら

ショウでした。

にかほ市内海水浴場海開きのお知らせ

ここ数日暑い日が続いていますねsun

いよいよにかほ市内にある4つの海水浴場の海開きの日程が決定しましたwavewavewave

Img_1275

flag7月2日(金)→小砂川海水浴場(象潟)
         象潟海水浴場(象潟)

flag7月17日(土)→平沢海水浴場(仁賀保)
          赤石浜海水浴場(金浦)

梅雨を通り越して夏が待ち遠しいchickココchickでした。

2010年6月10日 (木)

JR東日本「駅からハイキング」で歩く夏。

JR東日本主催「駅からハイキング」の7月・8月のコースが発表されています。
由利地域の中では...

7月24日(旧街道の地蔵霊山へ紫陽花ロードを歩く  羽越本線 羽後岩谷駅から
234

7月25日(鳥海 不思議な森(獅子ヶ鼻湿原)ハイキング 羽越本線 象潟駅から
23

日帰りで気軽に参加できるウォーキング・ハイキング。
駅からの出発で、新たな発見があるかも知れませんね。

以上、かつて山男でした。

太鼓の祭典 in にかほ

にかほ市潮風公園の野外ステージで行われる「日本海に響け!太鼓の祭典」・・・夏の定番行事として、すっかり定着してきました。

7月31日(土) 午後1時より、今年も盛大に開催される予定ですよ~happy01

真夏の思い出づくりに、みんなで出かけてみようーー♪

        「taiko-fes.pdf」をダウンロード

Pekoちゃんでした~paper

2010年6月 9日 (水)

12日(土)にチョウクライロの舞が行われます。

長く久しく生きるすがたの意味で永年長寿を願うために、行われる
チョウクライロの舞。毎年6月の第2土曜日ににかほ市小滝地区にある
金峰神社の例祭に奉納されています。
国指定の重要無形民俗文化財に登録されており、その歴史は1200年も
続いています。
また、境内内に県の文化財である「宝物殿」があり、そちらも是非ご覧下さい。
Photo_5
鳥海山のふもとに伝わる伝統芸能を堪能してみてはいかがでしょうか。

日程:
6月12日(土)10:00~11:40 
金峰神社境内(国名勝「奈曾の白瀑」は金峰神社境内となっています)
10:00~ 金峰神社社殿で神事→境内内の「土舞台」までみこし練り歩き
11:00~ 獅子舞による舞台浄め(12弾の舞)→チョウクライロ舞(7演目)

スタッフNでした。

「ぽぽろ定食」攻めてきました。

開催中の「道の駅BATLLE第2弾 道の駅定食対決」!
道の駅おおうちの『ぽぽろ定食』を食べてきました( ̄▽ ̄)
こちらの『ぽぽろ定食』、ご飯は地元産のひとめぼれを使用し、豚肉と地場の野菜をオリジナル中華風合わせダレで炒めた定食となっています。
Photo_3
まずは見るからに新鮮なサラダを一口。ドレッシングとの相性抜群で美味。(ちなみにドレッシングはバンバンジー風と和風の2種類あり)
そしていよいよ、メインの豚肉&野菜炒め… キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ご飯もこだわりの「ひとめぼれ」だけあってウマイ!食べ盛りの私はものの数分でぺろりと平らげてしまいました。

こちらの定食お値段が840円と今回の6定食の中では一番お安くなっているのも魅力の一つ。
値段、味、ボリューム。大満足でした!( ̄ー+ ̄)

 byぎゃらん(゚ー゚) 

にかほ市まち歩きイベント「院内歴史と産業遺産探訪」参加者募集!!

にかほ市まち歩きイベント「院内歴史と産業遺産探訪」が6月29日(火)に
開催されます!ただいま参加者を募集中。

薫風苑・佐々木家住宅を起点に、中世仁賀保氏の菩提寺や居城だった山根館跡、
院内油田跡地などを訪ねます。

P4080030

古くから歴史ある院内地域には県や市の指定文化財なども数多く残されています。
なかでも院内油田跡地は国内最大規模の油田跡地で近代化産業の象徴とも
言われていますcoldsweats02

参加費用は無料。案内人による丁寧な説明付きですので、時間に追われず
ゆっくりとにかほの歴史を堪能することができますよrun

皆さんもにかほのまち歩きイベントに参加してみませんか?

イベント・コースの詳細は↓こちらをご覧ください。
         「innai.pdf」をダウンロード

開催日時 平成22年6月29日(火)9:45~12:45
集合場所 薫風苑 (にかほ市院内字〆カケ86番地)
募集人員 40名(定員になり次第締め切り)
参加費用 無料
募集締め切り 平成22年6月21日(月)
申込み・問い合わせ (社)にかほ市観光協会まで電話又はFAXにてお申込みください。
電話 0184-43-6608  FAX 0184-43-6609

ショウでした。

7月から、「まるっと鳥海わくわくキャンペーン2010」開催します!

 平成22年7月1日から9月30日まで、秋田県由利本荘市・にかほ市、山形県遊佐町・酒田市で、夏の観光キャンペーン「まるっと鳥海わくわくキャンペーン2010」を開催します。

 観光施設を巡りスタンプを押して応募すると特産品等が当たるスタンプラリーや、施設でお得なサービス(宿泊・飲食割引、お食事の一品サービスなど)を受けられるクーポンなど、お得で楽しいキャンペーンです。現在準備を進めております。 

 たくさんの方が環鳥海地域の夏を楽しく過ごしていただけるよう、スタッフ一同励んでおります。お楽しみに!

Photo_2

鳥海山を中心に“まるっと”楽しんでもらいたいとの想いを形にしたキャラクターです。

以上、かつて山男でした。

2010年6月 8日 (火)

「道の駅 清水の郷・鳥海郷」の美味いワナ?

由利といえば鳥海山ということで、ちょっと遠いけど由利本荘市鳥海町
「道の駅 清水の郷・鳥海郷」へと足を伸ばした。
由利本荘市中心部から矢島経由で、鳥海山を目指しつつ南へと走る。

旧本荘市内から約1時間(個人差あり?)でお楽しみの定食が目の前に。
早速かぶりつく。おっと。その前に写真をパチリ。

Img_2724

出てきたのは、山菜の天ぷらとそば、炊き込みご飯がメインの定食。
もちろん、地物にひたすらこだわった定食であり、それだけで十分魅力が
あるのだが、見た目でいったら、今回の6定食の中で一番地味に見える。

しか~し、実は美味い。いやっ美味すぎるっ。

特に山菜の天ぷらは絶品。その天ぷらを、これまた美味いタケノコご飯が
一層引き立てくれている。「百宅(ももやけ)そば」も「味噌たんぽ」も
それぞれに美味くて、あっという間に完食。しかも意外と満腹。

が、一気に食べ終えて、はたと気づいた。自分では食べたと思っていたが、
もしや、食べさせられたのではないか?と。

天ぷらは「サクっ」、タケノコは「コリっ」、味噌たんぽは「モチっ」、
百宅そばは・・・
そう、この定食は、なんと食感の違うものが巧みに配置されているのだ。

仕掛け?は他にもあるようだ。
十分美味い天ぷらを、ワザと塩で食べさせることに、鳥海名物の百宅そば
との味付けの干渉を回避するとともに、食味の違いによる相乗効果までも
獲得しようとの意図が感じられるのである。

すなわち、食する人が口飽きせず、おいしく、最後まで「鳥海の美味」を、
食べ尽くしてしまうようにとの心憎いまでの演出なのだ。

そして、私は見事にその「美味いワナ」にはまったのである。まさに完敗。

最後に「鳥海の味覚恐るべし!」。そして「満足と満腹をありがとう」と
心の中でつぶやいて、「道の駅 清水の郷・鳥海郷」を後にした。

by ざむざZ

道の駅バトル・第1週の結果発表!!

いよいよ6月1日から開催中の
まるっと鳥海道の駅BATTLE!!第2弾~道の駅定食対決~

待ちに待った第1週の結果を発表しますflair

6/1~7までの販売数量第1位だったのは・・・・・
道の駅象潟「ねむの丘」
海の釜めし又は山の釜めしカニサラダ付きでしたcrown
Photo

他の定食と比べると価格が1,350円と高めですが、接戦を制したのは
象潟産ひとめぼれをダシと醤油で炊き込んだ釜めし定食でした。

カキやエビを使った海の釜めしと比内地鶏を使った山の釜めしのいずれかから
選ぶことができますよfish
Photo_2

まだまだ戦いは始まったばかりbomb第1弾に増して接戦となっておりますcoldsweats02

みなさんも1ヶ月限定の特別定食をぜひご賞味くださいねyacht

スタッフKでした。

2010年6月 7日 (月)

食べてきました!二色コロッケ定食♪

待ちに待った道の駅バトルの第2弾が6月1日から開催中です。

早速道の駅にしめの「秋田由利牛と八幡平ポークの二色コロッケ定食」(900円)を
食べてきましたsmile

出てきてびっくり!カレー味のコロッケは俵型のものが2個eyesweat01
たっぷりのサラダも彩りがきれいですshine
P6040072

コロッケは、秋田の菜種油「菜ピュア」を使っているだけあって、サックサクheart04
ジューシーな合い挽き肉とホクホクのジャガイモがたっぷり詰まった
手作りコロッケでご飯がどんどん進みます。
P6040073

由利本荘市産のひとめぼれ、五穀米、ホットコーヒーがお替わり自由なのも
ポイントが高いですね。

お腹いっぱいになりました。
道の駅にしめ、スタンプGETgood

chickココchickでした。

2010年6月 5日 (土)

ハーブワールド・2010ラベンダーパーティーへお越し下さい!

ハーブワールドAKITAさんでは6月12日からいよいよラベンダーフェア
始まりますcuteshinecuteshinecute
P6080043

それに先立ち、フェア前日の6月11日(金)にラベンダーパーティーを開催する
こととなり、ただいま申込みを受け付け中です。
Img365

みなさんもご存じハーブワールドさんのレストランのおいしいお食事と
ラベンダーソフトも食べ放題のバイキングとフリードリンク付きで
お一人様4,000円coldsweats02かなりお得ですmoneybag

さらに、秋田発アンデスフォルクローレ・ベルヴィエントスによる演奏もありchair

癒しの香りに包まれて優雅な夜が過ごせそうですcatface

皆さんもぜひ2010ラベンダーパーティーにお越しください。

cloverハーブワールドAKITA 2010ラベンダーパーティーclover
開催日時 平成22年6月11日(金)18:00~20:00
場   所  ハーブワールドAKITAレストラン
料   金  バイキング&フリードリンク お一人様4,000円
       ※6月10日(木)まで、事前の申込みが必要です。
申込み・問い合わせ先 ハーブワールドAKITA 電話0184-33-4150

ショウでした。

2010年6月 4日 (金)

新緑の中島台

 六月の初め、山の緑も色濃くなりました。

今回は中島台の駐車場から、歩いて五分ほどのヘナソ川に行って見ました。

緑のトンネルと、苔むした石や清流がとてもきれいでした。Sp1010473

Sp1010474

Sp1010479

Sp1010484

    '10,6,04   yosiji

30周年記念 さつきまつり開催中!!

由利本荘市大内地域の『由利本荘市さつき栽培センター』で5月15日から開催中の「30周年記念 さつきまつり」におじゃましてきました。
Photo_12  『さつき』については全くの素人の私、いきなり”まつり”など体験してよろしいものかと恐る恐る会場に入ってみますと…。 すでに開花を迎えたもの、これから開花を迎えるものなどたくさんのさつきの盆栽が私を迎えてくれましたbudPhoto_10
盆栽の価値もわからぬまま値段を見ては目を丸くしていると、センターの職員と思われる陽気なおじさまがいろいろとご教授くださいました。Photo_8 こちらの立派なさつき、樹齢はなんと80年でwobblyこの植え方は根連なりと言い複数の根が1つに繋がっているという方法だそうです。
さつきには「秋田錦」「若山」「国光」など様々な種類があり、花の色も白や紅色 、濃紫など多様です。
さつきはつぼみがつくとどれだけ時間がかかっても必ず花が咲くとのことで、遅ければお盆の頃に咲く花もあるとのことです。(私もいつの日か花を咲かせたいものです…coldsweats01
ほかにも樹齢100年を超えるものもあり、話を聞けば聞くほど”さつきワールド”に引き込まれていきましたflairPhoto_13
6月9日(水)から6月15日(火)までは「さつき展示会」も行われ、さつき愛好家の方たちの自慢のさつきをご覧いただくことができます。
期間中の6月6日(日)、12日(土)、13日(日)には【さつき整形講習】、6月20日(日)には【さつき植え替え講習】が行われます。(6日は午前9時半~、12日・13日は午前9時~、20日は午前10時~となっております。)
☆6月13日(日)のさつき整形講習の際は、40名限定で受講料3,000円で教材用のさつきをご用意しているそうです。(かなりお得とのことgood
皆様もぜひ”さつきワールド”へrun

◇由利本荘市さつき栽培センター ℡0184-67-2315

スタッフSでした

道の駅バトル~NHKひるまえこまちでPRバトル!

まるっと鳥海道の駅BATTLE!!第2弾~道の駅定食対決~
6月1日から大好評開催中ですflair

3日(木)にはNHK秋田放送局にて「ひるまえこまち」のエキヨコ!イベント広場に
6つの道の駅から1人ずつ出演し、特別定食をPRしてきましたtv
P6030068

豆腐ハンバーグやデザートなどヘルシーで女性にもお勧めのみなと御膳定食、
ボリュームたっぷりぽぽろ定食、菜ピュアを使用してカラッと揚げた
2色コロッケ定食、海の幸と山の幸を選べる釜めし定食、
毎朝直売所に並ぶ山菜などを使用した鳥海もりっと定食、秋田由利牛のお寿司が
3貫ついた鴨冷やし定食・・・激しいPRバトルとなりました。
Photo_14

それにしても、6駅それぞれが地域の食材を使った本当に特色ある定食で
写真を見てるだけでお腹が空いてきますcoldsweats01

ひるまえこまちのスタッフの皆さん、御協力ありがとうございましたcherry

由利地域の旬のおいしい食材を楽しめる道の駅バトル。
みなさんの一票お待ちしておりますshine
P6030066

スタッフKでした。

2010年6月 3日 (木)

そんなに有名だったのか!?子吉川!

こんにちは 坊です(´ω`)ノ

1日にマス釣り解禁となり、連日マス釣りの方達で
賑わいをみせる子吉川。
さて、今回は
坂之下(サカノシタ)橋付近に行ってみました(`・ω・´)ゝ

Masu03
この場所も、木在(キサラ)橋同様、駐車場と四阿(あずまや)があり長時間でも休憩しながらのんびりマス釣りを楽しむことができます音譜

Masu01
この日は、10台程の車がありましたが、どれも
県外ナンバーヽ(*'0'*)ツ
岩手、群馬、練馬、仙台、福島・・etc
全国各地からこの子吉川に足を運んで下さってますビックリマーク

Masu02

ワンちゃんを2匹つれて仙台から来て下さった方にお話しを聞いたところ、釣りをする人達の間では子吉川はとても良い川だと有名だそうですヽ(*'0'*)ツ
どこで情報を得ているのか聞いてみますと、「
釣り雑誌についていたんだ」とのことでした。
親切にもその雑誌を見せてくださいました~キラキラ
すると、表紙にもバッチリ「
子吉川」の文字がビックリマーク
子吉川が載っていたというページには川の写真があり「これってココ(坂之下橋)でしょはてなマーク」と。
おぉ~!!確かに同じ場所ヽ(*'0'*)ツ

地元の者が知らないうちに沢山の方達が矢島の良い所を発見してくれてるんですね~音譜



☆坊☆


大きな地図で見る

矢島観光サポーターブログ←コチラもよろしくお願いします☆

〔道の駅BATTLE〕道の駅象潟 「ねむの丘 海の釜めし」

6月のひと月開催されている「道の駅BATTLE」。

道の駅象潟の「ねむの丘 海の釜めし」をいただきに行ってまいりました。

2

牡蠣や海老などがちょうど良く炊き込まれた釜飯と、5本の迫力のカニサラダ。1,350円です。

3

うまさのあまり、すごい勢いでかき込みます。フホ、フホと音がするようです。

海の見える席で食事ができたり、定食の方はセルフでご飯がサービスされるあたりもポイント高いですね。


より大きな地図で まるっと鳥海わくわくキャンペーン2010 を表示

以上、かつて山男でした。

鳥海新緑まつりが開催されます。

6月6日は鳥海新緑まつりへ

多彩な内容で交流と親交を図る、明るく元気なまつり、鳥海新緑まつりが6月6日(日)に予定されています。2010年の新緑まつりでは、映画「釣りキチ三平」のロケ地にちなんで、児童を対象にした釣り大会や法体の滝ツアーも併せて行われます。
また、目玉イベントの一つ「百宅そば早喰い大会」。蕎麦が大好きな人、早食い自慢の人はぜひご参加ください。                               2010
詳細:
日時:6月6日(日) 午前9時30分~午後3時
場所:鳥海健康広場内容:舞踊(10時20分~)、百宅そば早喰い大会(11時20分~)、バラエティーショー(正午~)さなぶり抽選会(14時20分~) ちびっ子広場、出店、各種コーナーもあります。
問い合わせ先: 鳥海総合支所産業課 TEL:0184-57-2205
ラーメン・リーでした。                                                                                      

2010年6月 2日 (水)

丁(ひのと)岳山開き

衣替えの6月。由利地域の山々もすっかり青葉に衣替えです。

6月1日、鳥海地域笹子(じねご)地区にある「丁(ひのと)岳」山開きに行ってきました。丁岳は、秋田・山形の県境にある標高1,146mの山。当日は、晴天。日中の予想最高気温摂氏21度の絶好の登山日和。安全祈願のあと記念登山に参加したのは、約30名。山開きを待って、市外からかけつけた山岳愛好者もいました。

002_3

いざ、登山道へ。足場は良く頂上まで一本道。迷うことなく登れます。

004_3 

雪解け水のせせらぎの音や木陰から垣間見る周囲の山々、初夏の香りのするそよ風が、疲れをいやしてくれます。

014_3

登山道からの風景

013_4

鳥海山も見えます。(丁岳は鳥海山の東側)

記者は、丁岳挑戦は初めて。トレッキングで登ったこれまでの山々に比べると急勾配が続くコース。

でもその分、歩を進めるごとに確実に高度を稼げます。毎回登山のたびに「人生の歩み」に似たものを感じるのは自分だけでしょうか?一つの達成感のために、きついけど歩を進める・・・・・なんちゃって。

019_4

県境の山々。切り立った形が特徴です。

景色を楽しみ、汗をふきふき、最後は「うりゃ~」なんて気合いを入れながらやっと頂上に到達。登山口から2.7キロ。所要時間1時間45分でした。

023_3

頂上にて

休憩の後、約100m下ったところにある「お花畑」で昼食。目の前に大鳥海山が・・・・

自然の造形「地蔵岩」もあるんです。

033_3

即席ラーメン準備の方も。登山のあとのラーメン。おいしそうでした。

027_3

中央が「地蔵岩」。確かに・・・

下界を離れて「天空に近づく旅」。初夏の山を満喫した一日でした。

秋田に生まれて良かった~

《丁岳登山のお問い合わせ》

由利本荘市鳥海総合支所産業課 ℡0184-57-2205

由利本荘市内のトレッキングの紹介(由利本荘市観光協会HP)

http://www.yurihonjo-kanko.jp/modules/pico3/index.php?content_id=13

i-kuroでした。

2010年6月 1日 (火)

子吉川、マス釣り本日解禁!

矢島町からこんにちは^^

6月に入りました。
この時期が来るのを魚釣りをする方達は待ちに待っていたのではないでしょうかはてなマーク

そうですビックリマーク
本日、6月1日は子吉川の「マス釣り解禁日へら師
早速、お客さんは来ているのか調べに行ってきました(`・ω・´)ゝ

Masu01_2
矢島駅から車で9分。
木在(キサラ)橋からの様子です。
ここ木在橋の下には駐車場もあり、昨日は岩手ナンバーの車が何台もとまっていました。
釣りのことは全然知らない坊ですが、釣りをする方は流れの穏やかなポイントを目指すのか、林の中ズンズン進んで行く方がチラホラ。
魚を狙っているのは人間だけではありませんビックリマーク
サギも岩の上でじーーーっと水面を見つめていました(´∀`)

さて、別のポイントへ移ります。
木在橋をわたりきり、高建寺の前を通って次なるポイントへ向かおうとにしました。
その途中の山道で、フッと見ると眼下に見えるあぜ道にずらーーーっと数代の車がとまっているのを発見しましたビックリマーク
これはもしや・・
と思い、車をとめて様子を見てみることにしました。

Masu02
釣ってる釣ってる~ッアップ
近くに行ってみたかったのですが、どこから行ったらいいのかあせる
仕方なく、諦めて次のポイントへ。
Masu03_2 立石(タテイシ)橋からの様子です。
コチラでも数人の方が魚を釣っていました。
では、次へ・・
と車を発進させた時、一台の車がとまり釣りの格好をした方が一人おりて来ました。
遠ざかりながらバックミラーでナンバーを確認すると・・・

群馬

群馬ッ!?∑(゚Д゚)
思わず大声をあげました苦笑

Masu04
コチラは矢島中・高校裏近くの様子です。
ここにいらした方達も岩手の方達でした。

Masu05
何故、ココの写真だけ2枚かっていうと・・
たんなる坊の趣味です(笑
この場所は川の色も青く、そして岸壁と青々とした木々がとてもキレイでなんだか、矢島じゃない気分になってきます音譜

次!
Masu06_2
長泥(ナガドロ)橋からの様子です。
コチラでも何人かの方達が釣りを楽しんでいました音譜


今週はお天気も良く、きっと川の流れも穏やかになるのではないでしょうかはてなマーク
お日様が反射してキラキラと反射する水面。
気持ちの良い風が木々をなでザワワっと心地よい音
釣りをする方は勿論、そうでないかたもたまには車をとめて川、風、鳥 etc...
矢島の自然の「」に耳を傾けてみませんかはてなマーク

☆坊☆

矢島観光サポーターブログ←コチラもよろしくお願いします☆

いよいよ今日から!めざせ!道の駅バトル全制覇

みなさんお待たせいたしました!
まるっと鳥海道の駅BATTLE!!第2弾~道の駅定食対決~
いよいよ今日から始まりますbomb
どの定食から食べるか、もう決まりましたか??
今日はもう1度特別定食のオススメポイントをご紹介しますよpencilpencilpencil

one鳥海もりっと定食(1,000円)道の駅清水の里「鳥海郷」
Photo_3
clover地域食材:タケノコ、アスパラ、山菜、百宅法体そば
cherryみなさんご承知のとおり、毎朝直売所に並ぶ新鮮な野菜・山菜を使用しています。
ほとんど全ての小鉢に鳥海産のものを使用するこだわりっぷり。
人気の百宅そばを温・冷選べるのもうれしいですねhappy02

twoやしおの鴨冷やし定食(1,000円)道の駅東由利「黄桜の里」
Photo_4
clover地域食材:フランス鴨、秋田由利牛、地場産の山菜と野菜
cherry秋田由利牛のお寿司は新鮮なものが入手できる地元ならでは。
やわらかく煮込まれたフランス鴨も美味。野菜の彩りが食欲をそそりますnoodle

threeねむの丘「海の釜めし」・「山の釜めし」(カニサラダ付き)(1,350円)
道の駅象潟「ねむの丘」
Photo_6
clover地域食材:象潟産ひとめぼれ、海の幸(カキ、エビなど)、山の幸(ゴボウ、タケノコなど
cherry初夏の象潟と言ったらもちろんカキ!!出汁と醤油で炊き込み、地元銘酒の香りづけ
で風味も豊か。カキが苦手な方のために由利地域で生産されている比内地鶏を
使った「山の釜めし」も絶品ですchick

four秋田由利牛と八幡平ポークの二色コロッケ定食(900円)
道の駅にしめ「はまなすの里」
P4230030
clover地域食材:秋田由利牛
cherry秋田由利牛と八幡平ポークをミックスさせたコロッケがカレー味と2種類ついて
900円とは何ともお得eyesweat01ご飯は地元産ひとめぼれと五穀米がお替わり自由sign01
コロッケは道の駅にしめ周辺で採れる菜の花から搾取した菜ピュアを使用して
さっくりヘルシーに揚げていますsports

fiveぽぽろ定食(840円)道の駅おおうち「は~とぽ~と大内」
Popolo
clover地域食材:地元産ひとめぼれ、野菜
cherry6つのうち一番低価格で提供するのがこのぽぽろ定食moneybag
オリジナルの中華風合わせダレで炒めた野菜炒めがご飯によく合います。
お肉とお野菜のバランスがちょうどいいのもポイントです。

sixみなと御膳定食(1,200円)道の駅岩城「岩城アイランドパーク」
P4280027
clover地域食材:鯛、平目
cherry第1弾でトップだった岩城は、今回も強力sweat02地域のおいしさをぎゅっと凝縮した
豪華な御膳で勝負。新鮮な鯛や平目のお刺身に豆腐を使ったハンバーグ、
さんまの甘煮が乗ったご飯と何から食べるか迷ってしまいそうtyphoon
はまぐりのおみそ汁もいいお出しが出ていますcatface

どの道の駅も、地域の食材を使って工夫を凝らしたメニューを作成しました。
6月しか食べられないどれも自慢の一品です。
スタンプラリーも開催されますので、チラシをダウンロードしてGO

営業時間や定休日はこちらでも確認できます。

スタッフKでした。

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ