« 大好評でした!シュークリームロード・スタンプラリー | トップページ | 来年こそはおせち料理でお正月 »

2010年12月 3日 (金)

寒風も由利のラーメンでポカポカ(^^)/

しばらくぶりで復活。由利のうまいもんシリーズ。今回は、由利のラーメンの紹介です。雪もチラホラ降り始めた由利地域。寒風で冷えた体が自然にアツアツの麺を求める季節になりました。由利にもあまたのうまいラーメン店がありますが、今回紹介するのは由利本荘市の定番ラーメン「清吉そばや」の中華そばと、にかほ市象潟のお気に入りラーメン「昇月」のワンタンメンです。

地元の皆さんからは、「定番過ぎてこの記事新しくね~」という声が聞こえてきそうですが、あえて由利の定番を発信です。

さて、前置きが長くなりましたが本題の「清吉」の中華そばがこちら。

Reseikichi

トッピングは、堅めで味わいのある鶏肉とメンマといたってシンプルな昔ながらの、なんとなく郷愁を誘う中華そば。由利本荘のソウルフードと表現する人もいる定番の中華そばです。

お次は、にかほ市象潟の「昇月」のワンタンメン。あっさり醤油味の中に、雲のように柔らかく、口当たりの良いワンタンが入っています(写真ではうまく写ってなくて残念)。

Re

紹介した2店は、どっちもあっさり系で幅広い年齢層に好まれる味です。

まだまだ、うまいラーメン屋はたくさんありますよ。

冬は、アツアツラーメンであったかく・・・。これからも由利のうまいもんをどんどん紹介していきます。遊びに来てくださいね~

【お問い合わせ】(営業日は確認のうえ、お出かけください)

「清吉そばや」      由利本荘市中横町28
℡ 0184-22-1221  定休日 火曜日(その他不定期休あり)

「昇月(しょうげつ)」  にかほ市象潟町字妙見下15-7
℡ 0184-43-4548  定休日 日曜日(その他不定期休あり)
営業時間 11:00~14:00 16:00~19:00

人気ブログランキングへ ナルトねぎチャーシューでした。(_´Д`)ノ~~

« 大好評でした!シュークリームロード・スタンプラリー | トップページ | 来年こそはおせち料理でお正月 »

美味しい食べ物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083575/37940666

この記事へのトラックバック一覧です: 寒風も由利のラーメンでポカポカ(^^)/:

« 大好評でした!シュークリームロード・スタンプラリー | トップページ | 来年こそはおせち料理でお正月 »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ