« 伝統の裸まいりに参加してきました。 | トップページ | [ごはんのお供に]パプリカのしょう油佃煮「かわりもん」 »

2011年1月21日 (金)

松尾芭蕉の足跡を辿る!

「象潟や 雨に西施が ねむの花」
松尾芭蕉が象潟で詠んだ奥の細道の句です。

にかほ市のまち歩きイベント『芭蕉が歩いた散歩』に参加しました。
象潟の郷土資料館学芸員の斉藤一樹氏が案内人となって象潟の歴史、文化と町並みを感じるイベントでした。

Img_0344

【昔の象潟のジオラマの前で】

Img_0345

【郷土資料館には芭蕉の真筆もあります。】

芭蕉もここを歩き旅をしたと思うと・・・

Img_0360

暦では大寒、お昼は心も体も温まる鱈料理に舌鼓

Img_0375_2

【サン・ねむの木での昼食】

午後は楽しい講話を聞いて、いざ蚶満寺へ

Img_0389

【雪の蚶満寺も趣があります】

Img_0399

【ウォーキングも兼ねて歩く×2】

頭にも体にも良いイベントでした。
みなさんも歴史に思いをはせてみませんかsign02

リポートは北風子ゾウでしたrun

« 伝統の裸まいりに参加してきました。 | トップページ | [ごはんのお供に]パプリカのしょう油佃煮「かわりもん」 »

イベント・お祭り情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083575/38554905

この記事へのトラックバック一覧です: 松尾芭蕉の足跡を辿る!:

« 伝統の裸まいりに参加してきました。 | トップページ | [ごはんのお供に]パプリカのしょう油佃煮「かわりもん」 »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ