« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

道の駅バトル!本日最終日です。

1ヶ月間、熱いバトルを繰り広げたどんぶり対決。
いよいよ今日が最終日です。

先週、ニュースでも紹介されていた
道の駅東由利の和洋中ミニ三色丼セット(1,000円)を食べてきましたshine

豚角煮丼、由利牛のドライカレー丼、フランス鴨のお茶漬けの三色丼がついた
ボリュームたっぷりのセット。
P2240292

菜の花の共和え、豆乳オムレツ、モウ太君の生キャラメルを使ったデザートが
添えられています。

フランス鴨のお茶漬けはなかなかユニークcoldsweats02
どんぶりもさることながら、デザートのケーキも絶品でしたcake

みなさんはお気に入りのどんぶり見つかりましたか?
P2240296

ショウでした。

2011年2月25日 (金)

あげそば食べようぜ

にかほ市仁賀保地区に伝わる伝統の味「あげそば」

Photo

にかほ市のまちおこしやイメージ向上、地域活性化を目指すために、「あげそば」をご当地グルメとして普及を行う「あげそば全力普及会」がたちあがりました。
にかほ市を代表するご当地グルメとして、熱く燃える会員たちが活動を開始しました。
あげそばは、昔から地元の小学校の給食に出されてきた味で、にかほっ子には
大人気です。3月から色々なイベントで登場予定。是非、にかほへ来て、
あげそばを楽しんでみて下さい。

※※※これからの出店スケジュール※※※
●3月13日(日)  ブラウブリッツ秋田開幕戦(にかほ市)出店
●4月17日(日)  「おらほのグルメ祭り」(道の駅ねむの丘)出店
●4月23日(土)~24日(日)
           AKT「B級グルメパークinアゴラ」出店
詳しい情報はこちらで随時更新中こちらから 

スタッフNでした( ^ω^)おっおっおっ

2011年2月22日 (火)

道の駅バトル!!第3週の結果発表です。

いよいよ混戦模様の道の駅バトル第4弾「どんぶり対決」

気になる第3週の結果は次のようになりました。

sports第1位sports 道の駅象潟「由利牛やわらか牛スジ温玉丼」(800円)
0203
コラーゲンたっぷりの牛スジ部分をじっくり煮込んだ温玉丼が
ついに1位を獲得しました。

rvcar第2位rvcar 道の駅おおうち「みそかつとろろ丼」(900円)
20110201_124147
みそかつにとろろ、絹さやめんなどがついたボリュームたっぷりのメニューは
根強い人気ですnoodle

cancer第3位cancer 道の駅岩城「港の湯 波の華丼」(1,000円)
Photo
旬のブリにおからとギバサを合わせた今までに食べたことのない組み合わせ
波の華、湯の華をイメージさせるユニークなどんぶりです。

先週エビス堂で紹介された2駅のほか、第1週・第2週に1位だった大内が
引き続きランクインcrown

いよいよ1週となりましたcoldsweats02
果たして1ヶ月間の販売数量合計のトップはどこが勝ち取るのでしょうか??

なお3駅以上制覇するとスタンプラリーに応募できますよ!
温泉入浴券や道の駅特産品などが抽選で当たりますので
どしどしご応募くださいねdash
あなたのお気に入りのどんぶりへの投票もお忘れなくpencil

スタッフKでした。

2011年2月18日 (金)

明日の朝は週刊エビス堂で道の駅バトル後半戦を占う!

2月28日まで開催中のまるっと鳥海道の駅バトル~道の駅どんぶり対決~sign03

いよいよ後半戦に突入していますが、
明日9:25~ABS秋田放送「週刊エビス堂」どんぶり対決
紹介されますtv

Img1261538340001

果たして販売数量の順位はいかに・・・
まだ食べていない方は、ぜひエビス堂を見て参考にしてくださいねheart04

対決メニューは2月28日までの期間限定ですので
ぜひこの機会に由利の食材を使ったどんぶりをお試しくださいconfident

どんぶり対決チラシのダウンロードはこちらから

スタッフKでした。

2011年2月15日 (火)

道の駅バトル!第2週の結果発表♪

2月1日から開催されています「まるっと鳥海道の駅BATTLE!!」第4弾
みなさんのお気に入りのどんぶりは見つかりましたか??

3連休をはさんだ第2週(2/8~2/14)の販売数量上位3位を発表しますnotes

noodle第1位noodle 道の駅おおうち「みそかつとろろ丼(900円)」
20110201_124147 
大内が2週連続トップsmile
お肉、お野菜、麺類、デザートとバランスの良いメニューに注目ですrestaurant

noodle第2位noodle 道の駅象潟「由利牛やわらか牛スジ温玉丼(800円)」
0203
第1週ではトップ3に入らなかった象潟がいよいよランクインdash
あの高級な由利牛を使用しているにもかかわらず、800円と低価格なのも
魅力的ですheart04

noodle第3位noodle 道の駅岩城「港の湯 波の華丼(1,000円)」
Photo
やっぱり岩城は強しpunch3連覇の実力を発揮しています。
オカラを使ったヘルシーなどんぶりが、女性の支持を得ていますvirgo

いよいよバトルも後半戦へ突入cancer
1ヶ月間の合計はどの駅がトップになるのか?
そしておいしいどんぶりの投票結果はいかにthunder

なお、2月19日(土)9:25~ABS週刊エビス堂で、どんぶり対決が紹介されますnew
ぜひこちらもご覧くださいねtv

スタッフKでした。

2011年2月14日 (月)

雪まつりin 鳥海高原!

南由利原で、行われたsnowまつりsnowに行って来ました
2月にしては、天候もgood雪質、雪の量とも申し分なしgood(チョット・・・多めdown

Img_0487 Img_0491

ハム食い競争runや雪のタワー作り等イベントも大盛況noteみんなハッスル×twoしていましたsign03

お昼には餅つきsign01搗いたお餅をお雑煮で振る舞っていましたsign01

Img_0493 Img_0496

会場内にはうまいものテント村もあって、一日中居ても飽きないイベントでしたup駐車場や会場内には県立大学の学生さんがボランティアでお手伝いしていて、とても快適に過ごすことが出来ましたhappy01

人気ブログランキングへハム食いで子供達に負けた北風子ゾウでしたcrying

2011年2月10日 (木)

雪の季節に土いじりは「アトリエ遊you」で

今年は雪snowが多く一面銀世界ですねdown

雪ばかりでは気が滅入ってしまう貴方sign02そんな貴方にこんな趣味をお薦めしますpaper

20110210_112944

陶芸ですupおもいっきり芸術にふれてみませんか?

岩城にある『創作工房 アトリエ』では、陶芸教室を開催しています。週に一回の教室ですが、水曜日は「天鷺村」、木曜日はアトリエで行っています。

時間は2時間程度で10時~12時頃までですupwardright取材に行った時は、2人の生徒さんが作品作りをしていました。

を捏ね、成形して10日程乾燥させてから、焼くそうですaquarius焼く時にそのままだと、素焼きで、釉薬をかけると艶のある仕上がりになりますpaper

20110210_113032

最初から教室に入るのはチョット・・・think心配な方は陶芸体験が出来るそうですhappy01材料費込みで3000円です。(要予約)

自分で作った器やコップで食事restaurantをするなんてス・テ・キな感じですねlovely

教室などの詳しい情報はホームページをどうぞpaper

人気ブログランキングへ北風子ゾウがレポートしましたtyphoon

2011年2月 9日 (水)

充実のランチ!

今、話題沸騰中sign03『燻製』sign03

JR道川駅の並びにそのお店はあります。「燻製屋 チャコール」paper定番の「スモークチーズ」から「豆腐の燻製」、「スモークふりかけ」etc・・・happy01

その「燻製屋 チャコール」で11:00~14:00迄ランチrestaurantが食べられるのです。しかも¥500-sign03内容も充実sign03

Photo

ご飯と味噌汁、鶏モモの燻製(にんにく醤油味、ハーブ味)、スモークサーモン、鯖の燻製たらこの冷燻、自家製の漬け物happy02

こんなに盛りだくさんで、・なんとワンコインmoneybag

食べてる間も、買い物に来るお客さんがいっぱいupwardright

話を聞いていると最近、秋田市のfree paperで紹介されたらしいのですnote人気商品はすぐに売り切れてしまうようですsign01でも、他のものも美味しいので皆さんたくさん買って行かれてましたpaper

ご飯にも、お酒beerにも相性のイイheart04燻製を皆さんの試してみてはいかがですかsign02

人気ブログランキングへ北風子ゾウが食べちゃいましたwink

2011年2月 8日 (火)

道の駅バトル!第1週の結果発表です!!!

2月1日から開催されているまるっと鳥海道の駅BATTLE!!第4弾
みなさんもう食べていただけましたか?

気になる第1週(2/1~2/7)の販売数量トップ3を発表いたしますshine

club第1位club 道の駅おおうち「みそかつとろろ丼(800円)」
Photo
みそかつととろろのハーモニー、絹さや麺にサラダ、デザートが付いて
とにかくボリュームたっぷりのメニューが見事1位となりましたcrown

club第2位club 道の駅にしめ「にしめよくばり丼(950円)」
P2020284
比内地鶏の照焼丼ときまぐれ天丼の贅沢なダブル丼。ホットコーヒーのほか
白米・五穀米がおかわり自由なので、食べる量が調整できるのもgoodgood

club第3位club 道の駅岩城「港の湯 波の華丼(1,000円)」
Pc150304
第1弾~第3弾まで連覇している岩城が第3位で登場。
どんぶりのご飯は白米でなく味をつけた合わせご飯。
旬のブリの照焼とよく合いますfish

2月の前半は悪天候に見舞われましたが、ここ数日落ち着いてきましたsnow
まだ食べていない人は、ぜひこの連休にお試しになってみてはいかがですか?

なお、由利地域の道の駅&飲食店等にお越しの際はソフトドリンクなどが
サービスとなるまごころクーポンをお忘れなくpencil

スタッフKでした。

掛魚まつりに行ってきました!

にかほの冬の旬と言えば『鱈』

旬のこの時期に大きな真鱈を担ぎにかほ市金浦神社に奉納し、海上安全、大漁祈願をする奇祭『掛魚まつり』です

金浦漁港で子供達の威勢の良い太鼓で始まりました。

Img_0435_2

一路金浦神社目指して出発です。沿道には多くの人達が見に来ています。さすがに、三百年以上続くと言われるお祭りです。

金浦神社の前にある勢至公園ではタラ汁や特産品等を売っているお店があり、大勢のお客さんで賑わってました。

そんな誘惑を振り切って鱈の奉納をcameraに収めなくては・・・鱈があがってきました。 近くで見ると大迫力sign03

Img_0466

これで、今年も大漁、大漁happy02早速、タラ汁目指して勢至公園へrun凄い列んでるdownあきらめる訳にはいきませんsign01

Img_0475

冷えた身体を温めてくれますhappy01又、来年も来てみたいそんな、祭りでしたpaper

人気ブログランキングへ北風子ゾウのリポートでした♪(o ̄∇ ̄)/

2011年2月 7日 (月)

天鷺村でお得なランチ♪

食べ物の記事が続きますが、先日天鷺村さんでお昼ご飯を食べてきましたrestaurant

天鷺村の売店・レストランは入村料がかからないので、
どなたでも自由にご利用できます。

私が注文したのは、「鶏照り丼(500円)」。
P2040303

一緒に行った方が食べたのはその日のランチ「カレー南蛮(600円)」。
Img_0674

どちらもこのお値段でこのボリュームはお見事ですcoldsweats02

さらに天鷺村でのお食事なら、まごころクーポンを使うと
ソフトドリンクがサービスcafeshine
コーヒー(ホット・アイス)、コーラ、オレンジジュースなどから選べますよgood

ちなみに、今週2月11日(金)は天鷺村冬まつりも開催。
なんとこの日は入村無料heart02餅つき大会やカルタ大会のほか
おしるこや竹酒などの販売もありますので、ぜひお越しください。

Img2071127100001

Img2071127330001

chickココchickでした。

2011年2月 5日 (土)

[道の駅バトル]象潟「ねむの丘」:由利牛 やわらか牛スジ温玉丼

まるっと道の駅BATTLE!!第4弾〜道の駅どんぶり対決〜
道の駅象潟「ねむの丘」
さんの由利牛 やわらか牛スジ温玉丼(800円)を頂いてまいりました。
0203

牛丼を週に3回食べるのが常の筆者としては、牛丼には一家言あるつもり。
スジは適切に調理するのが難しいはず、果たして首尾はいかほどでしょうか。

はい、おかわりがほしい位の旨さです。由利牛のスジが旨みを含んだまま煮込まれていて、複雑な味を醸していますよ。

テーブルに備えられた七味唐辛子と、温玉のおかげで食べている途中で味のバリエーションも変えられて大満足。

まごころこんこんキャンペーンのクーポンも使えば、コーヒー1杯サービスも付いていて2回楽しいお食事になります!

道の駅どんぶり対決、人気投票をどの丼にするかは、まだ2店舗制覇の私には決められないでいます。この悩む楽しさ、回ってみて気づきますよ。

[かつて山男]

2011年2月 4日 (金)

道の駅バトル出撃報告!

良い天気に釣られて・・・「道の駅バトル」に出撃してみた。
家人からは「久々の晴れ間なんだから雪かきでもしたら?」gawk
などと、至極ごもっともなご意見をいただいたが、
「外食に行くんだけど?」といったらあっさり撤回。

6店舗それぞれに魅力的なメニューなので、毎回、迷って
しまうが、何せ久々の好天。折角だから一番遠い象潟へ。

道中、家人との会話
「ところで今回のバトルメニュー何?」
「ギュー筋丼だよ。」happy01
「え~っギュー丼ならそこいらの×○屋とかでいいじゃん!」angry
「あのねぇ、ギュー筋っていっても、あの『由利牛』だよっ。
しかも『やわらか』ときたもんだ。」
coldsweats02

「ほんとは雪かきがいやだっただけじゃないの?」gawk
「君の美肌維持にぴったりなコラーゲンもたっぷりらしいし。」coldsweats01

「そっ、それを早く言いなさいよ!ま、まだつかないの!!」happy02
「がんばって運転しますが冬ですから・・・」coldsweats01

到着早々、「例のどんぶり2丁下さい!」というと、係の人も
そこは心得ていて、「バトルメニューですね!ありがとうございます!」
う~む、きらきらっとした受け答えがすがすがしいっ。
バトルメニューへの期待がいやが上にも盛り上がる。

Nemudon_2

出てきたーっ。
写真で見たよりボリュームがある。

で、早速パクリ。「美味い!それにギュー筋トロトロ。っていうか
筋感じないんですけど・・・。」

ここで家人に感想を聞く。
「どう、おいしいでしょ?」confident
返事がない。ただ黙々と食している。
「あの、感想訊いてるんですけど?」despair
どんぶりを持ったまま家人から一言。
「うるさいわね。おいしいときは人は無言になるってこと知らないの?
ちなみに、旅番組でやたらとコメントがあるときは不味いってコトよ。」angry

「なるほど・・・。」think
ちょっとむっとしつつ感心する。

などと言っている間に完食。
満腹感に浸っていると目の前にコーヒーが運ばれてきた。
「すいません。頼んでないような気がするんですが・・・。」coldsweats02

Konkon_2

「これを使ったのよっ!もう、道の駅の入口近くのインフォメーションに
置いてあったでしょっ。これを使えば4人までコーヒーが無料サービスに
なるのよっ。感謝しなさい!」confident

あのとき家人がレストランに遅れて入ってきたワケはこれだったのかぁ。
「流石だなぁ・・・。」
悔しいがここはコーヒーに免じて許してやることにした。

「ところで、次はどこに連れてってくれるの?」bleah
「えっ、まさかもう一件いくの?」wobbly
「おいしいものなら食べられるはずよ!さあ行きましょっ。」lovely

BY ざむざZ

道の駅バトル!にしめよくばり丼を食べました。

いよいよ始まっていますね「まるっと鳥海道の駅バトル!!」

早速道の駅にしめの
「にしめよくばり丼~比内地鶏の照焼丼ときまぐれ天丼」(950円)
を食べてきました。
P2020284

ツヤッツヤの照り焼きとサックサクの天ぷらでご飯が進みます。
きまぐれ天丼は、天ぷらの内容が日によって異なるそうですが、
今日の天丼には、西目特産のりんごが天ぷらで乗っていてびっくりcoldsweats02
甘酸っぱくてとてもおいしかったですheart
P2020287

味処日本海は、ご飯、コーヒー、お茶がお代わり自由なのも
とっても魅力的cafe食後もひと休みできますbud

おなかいっぱい食べたい方には、白米&五穀米をどんどん食べていただきたい
のですが、始めに盛られているご飯の量は少し控えめなので、
女性でも十分食べきれますよ。

さらにsign03まごころこんこんのクーポンを使うと、ソフトドリンクもサービス
なりますのでとってもお得flair

道の駅にしめの「にしめよくばり丼」をぜひお試し下さい

ショウでした。

2011年2月 2日 (水)

どんぶり対決!

2月1日から始まった「まるっと鳥海道の駅BATTLE!! 第4弾 ~どんぶり対決~」
早速食べてまいりました( ̄ー ̄)ニヤリ

私が一発目にいただいたのは…道の駅おおうち「みそかつとろろ丼」(900円)です!!

20110201_124147
このどんぶり…かる~い気持ちで注文したらヤラレてしまいました。
みそかつがこれでもかと乗ったどんぶりに、とろろ、サラダ、付け合わせ、さらにはきぬさや麺使用の小うどん、しまいにはデザートまで…w(゚o゚)w
ボリューム満点でおなかはパンパンです。

この値段でこの品数、しかもうまい!ときたら食べるしかないでしょうup

一ヶ月限定なのでお早めに! 「道の駅BATTLE!!」チラシは→こちら

人気ブログランキングへ 次はどこを食べようかな~ (゚ー゚)ぎゃらん

鉄板ダイニング「凛」 に行ってきました。

本荘も例年になく雪が多く、少し気合いを入れないと外出できない今日このごろsnow
せっかくなので、口コミでも評判・由利本荘市の「鉄板ダイニング凛(りん)」に
行ってまいりました。

鉄板焼きのお店というと下町のお好み焼き屋さんを思い浮かべますが
こちらのお店はとってもおしゃれで、女性にも人気というのが頷けますshine

メニューもたくさんあって、さんざん迷ったあげく、ランチメニュー人気No.2の
「健康トマトソースのオムライス(700円)」を注文しました。
20110131130600001

野菜の旨みだけで味付けされたというトマトソースが程よい酸味で、
とろとろタマゴ&具だくさんのオムライスと絶妙のハーモニーheart04
これは美味ですconfident

ちなみに平日のみのサービスランチはなんと500円。
そのほか定番の広島風お好み焼きや、ハンバーグ、カレーなどが
お手頃価格で提供されています。

さらに、お水や原材料などにもこだわり、アレルギー物質を含む食品なども
きちんと表示されているのでお子さま連れにも安心
店内は掘り炬燵で足も楽チンですnote

評判どおり、味もお店の雰囲気も大満足のお店でした。

鉄板ダイニング 凛
由利本荘市小人町8-2
定休日 毎週火曜日、第1・3水曜日
営業時間 11:00~22:00

ショウでした。

2011年2月 1日 (火)

まるっと鳥海道の駅BATTLE!!第4弾~道の駅どんぶり対決~今日から開催!

由利地域にある6つの道の駅が、地域の食材を使った限定メニューを作成し
1ヶ月間の販売数量を競うイベント「まるっと鳥海道の駅BATTLE!!」
第4弾がいよいよ今日から2月28日(月)まで開催されます。

Photo

今回は、ほかほかご飯にぴったりのおかずを乗せた
ボリュームたっぷり どんぶり対決!!

由利地域産の比内地鶏、秋田由利牛の牛スジ煮込み、フランス鴨のお茶漬けなど
今回も厳選された由利の食材を使って、工夫を凝らしたメニューをご提供します。

また、今回は販売数量の合計で順位を決めるほか、人気投票も実施crown
3駅以上制覇した方には抽選で道の駅から食事券や入浴券が当たりますよ。

Img1261538340001

なお、まごころこんこんキャンペーンも同時開催中。
各道の駅でもドリンクサービスや入浴料割引などお得なクーポンを発行しておりますので
ぜひお得に道の駅バトルをお楽しみくださいねsmile

スタッフKでした。

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ