« お待たせしました!~5/21獅子ヶ鼻湿原開きです。 | トップページ | ハーブワールドのガーデンが見頃です。 »

2011年5月18日 (水)

鳥海高原菜の花まつり準備!

矢島町からこんにちは

いよいよ、5月28日(土)・5月29日(日)には

第2回鳥海高原菜の花まつりが開催されます

先週末には最後の
菜の花まつり実行委員会菜の花の会議も行われ
さらに14日の土曜日には
ボランティアによる菜の花畑の整地が行われました くわ

O0461034411233643253

O0461034411233643253_2
県立大学の生徒さんも沢山参加して
このように畑の盛り上がった土を平らにならします。

O0364051511233645033

なぜ、平らにするかと言うと菜の花を収穫する際に盛り上がった土があるとトラクター赤い・・・が倒れてしまうからだそうですsweat01

が硬くとても重いので大変な力仕事
おしゃべりする余裕もなく、黙々と
を掘る作業を続けます

O0409037411233650591 可愛い女子大生の皆さんも力仕事を頑張りました!

そしてこちらは菜の花畑の周りの雑木を整理で男子学生が大活躍!
切り出した木を一か所に運びまとめます

O0479051011233645038
お客様が快適に見て回れるよう危ない箇所をチェックし
石や切り株等の障害物も取り除きます

O0436032211233645044
さて、後は菜の花の成長を待つだけ
10日後には美しい
黄色の絨毯が広がっているはず
沢山のお客様のお越しをお待ちしております^^

O0439033411233647864
遮る物の何もない広々と菜の花畑が続く景色の中で、色々な職種の方々や学生さんが心を一つにいい汗をかきました。

代表の方が
「どこまで本気でどこから遊びか!大人の遊びって言いべ~」とおっしゃっていました。

そう言われて綺麗になった畑を見てみると確かに素敵な時間を過ごした感じがしました^^

ボランティアの皆さまお疲れさまでした!

さて菜の花祭りのイベントの中に
農業よろずや相談会と言うコーナーがあります。
ここでは持参した土の
土壌診断医者をしてくれるそうです!
持参するものは
調べて貰いたい土を一握り。
“自分の畑の土はどんな状態かな?何の成分が足りないかな?”・・・etc
そんな心配をチェックしてくれるそうです。

気になる方は、是非、御自分の畑等の土を調べてもらいませんか?



やし子でした

人気ブログランキングへ

矢島観光サポーターブログ http://ameblo.jp/yashima-kanko/

« お待たせしました!~5/21獅子ヶ鼻湿原開きです。 | トップページ | ハーブワールドのガーデンが見頃です。 »

イベント・お祭り情報」カテゴリの記事

コメント

ゆーくん さんへ
いつもブログを見て頂きありがとうございます。
元滝のツツジですが、見頃は、5月25日過ぎ頃に
なりそうです。
元滝の他も、五月の由利地域は自然に溢れて
いますので、是非、由利地域へ遊びに
来て下さい。

はじめまして。今週か来週に元滝に訪れようと思っているのですが、
元滝のツツジの開花状況を教えていただけないでしょうか?
宜しくお願い致しますm(__)m

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083575/40033528

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥海高原菜の花まつり準備!:

« お待たせしました!~5/21獅子ヶ鼻湿原開きです。 | トップページ | ハーブワールドのガーデンが見頃です。 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ