« ポニーランド花立 | トップページ | 第43回 全国ごてんまりコンクール »

2012年10月15日 (月)

由利地域の伝統食材

先日、「南内越の遺跡・史跡めぐり」に参加してきましたflair

横山遺跡や上谷地・新谷地遺跡など数カ所をめぐるツアーだったのですが、その行程の中に、「カナカブ栽培地」の観察がありました。

カナカブとは、由利地域ではかなり馴染みのある食材restaurant

そんな”カナカブ畑”を私は初めて見てきましたeyeshine

Photo
↑よく見るカブとは違い、細いんです!

収穫体験も予定に入っていたのですが、まだまだ成長途中のようで今回は観察のみ!残念・・・

しかし、お隣にかほ市では収穫の最盛期を迎えていますshine地区により成長の差があるんですねcloud

例年の収穫時期は10月後半~雪が降るまで続き、由利地域の秋冬の食卓を賑わかせてくれますdelicious

-

カナカブとは?

由利本荘市やにかほ市に伝わる在来種の野菜で、江戸時代から栽培されているとも伝えられています。長さは10㎝~15㎝ほどで細長く、ピリリとした辛さが特徴。主に漬物として加工され、食感・味は独特で、パリッとした歯ごたえと、突き抜ける爽快な辛みがあとを引きます。
Photo_8
    
↑由利本荘流
    
↓にかほ流

Photo_4

由利地域内でも由利本荘市とにかほ市では加工方法が異なり、2種類の味が楽しめますsign01”味比べ”してみてはいかがでしょうかsign02

-

【カナカブ取り扱い店舗一覧】

・岩城産直会 (道の駅岩城)

・ひまわり会 (道の駅おおうち)

・子吉農産加工所 (Aコープ子吉店、道の駅象潟)

・にしめ新鮮ぐみ

・百菜館

・ゆりちゃん市場

・東由利特産物振興会 (道の駅東由利、Aコープ東由利店等)

・やさい王国

・菜らんど

・ほっといん鳥海 (道の駅鳥海郷)

-

取り扱い店が各地区にあるので、まだ食したことがない方も、是非sign03

お近くの取り扱い店舗までrun

TANI-

« ポニーランド花立 | トップページ | 第43回 全国ごてんまりコンクール »

イチ押しの特産品」カテゴリの記事

美味しい食べ物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083575/47421617

この記事へのトラックバック一覧です: 由利地域の伝統食材:

« ポニーランド花立 | トップページ | 第43回 全国ごてんまりコンクール »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ