« シュークリームロード第4弾 幸月堂菓子舗の「ティアラミスシュー」 | トップページ | 旧鮎川小学校イルミネーション☆ »

2012年11月29日 (木)

シュークリームロード第5弾 ケーキハウスフレーズの「生シュークリーム

5回に亘って、にかほ市のシュークリームを紹介してきましたシュークリームロード。

今回は旧仁賀保町にあるケーキハウスフレーズの
「生シュークリーム (バナナ入り)150円」です。

Img_1879

生シュークリームは、フランスのパリブレストというお菓子からヒントを得て作ったシュークリームだそうで、形はどことなく似ています。

パリブレストとは、丸いリング型のシュー生地にアーモンドスライスを上に振りかけた大きなシュークリームです。フレーズのご主人が東京のパリブレストを見て「これの小さいのがあったらどうだろうか・・・」と思いで作ったそうです。

フレーズの生シュークリームはあっさり生クリームを使用し、更にバナナが中に入っています。「驚く人が多いですよね。」と一言、「東京のパリブレストに入っていたことと、インパクトがあるでしょ。大きなバナナが入っていると。」のことでした。

今回は厨房でお話を伺うことが出来たので、シュークリームを作るところを拝見することが出来ました。そこではこれからシュークリームを作るところで、銀のトレーにシュー生地にバナナが置かれているものが5~6個並んでおり、そこに生クリームを盛り付け2、3秒でバナナがクリームで隠れ上にちょこんと、シュー生地を乗せて完成。そのときに「作っているときのこだわりはありますか?」と聞くと「おいしいものが作れるというのではなく、お客さんにおいしいと言っていただくものを作ってゆきたいね」と語ってくれ職人さんだなと思いました。

Img_1892_2 

フレーズにはお店の名前のついたストロベリーケーキ「フレーズ 360円」と変わった形の「モンブラン 280円」、「チーズケーキ 250円」また「ティラミス 290円」も人気です。シュークリームロードでお立ち寄りの際はご一緒にいかがですか?

【ケーキハウスフレーズ】

にかほ市平沢字田角森32-4

TEL 0184-37-2855

営業時間/9:00~18:30

定休日/毎週木曜日(木曜日が祝日の場合は営業)

« シュークリームロード第4弾 幸月堂菓子舗の「ティアラミスシュー」 | トップページ | 旧鮎川小学校イルミネーション☆ »

シュークリームロード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083575/48020282

この記事へのトラックバック一覧です: シュークリームロード第5弾 ケーキハウスフレーズの「生シュークリーム:

« シュークリームロード第4弾 幸月堂菓子舗の「ティアラミスシュー」 | トップページ | 旧鮎川小学校イルミネーション☆ »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ