« 道の駅バトル第8弾 最終結果発表!! | トップページ | 東由利の新スイーツ »

2012年11月 6日 (火)

日本海沿岸東北自動車道~金浦IC

日本海沿岸東北自動車道が、久しぶりに延長しました!

全線開通すると、新潟県 新潟中央JCT~秋田県 秋田河辺JCTまでつながる高速道路ですが、途中ところどころつながってない箇所がいくつか。。。

全部つながると、秋田~新潟間がかなり時間短縮できるので、沿線周辺は待ち遠しい限りsign01

今回は、仁賀保ICから金浦ICまでの8.2㎞が開通し、先日好天の中 盛大に開通式が開催されたばかりです!

Dsc00639_340x227

金浦~仁賀保間 開通式典の様子!!

P1070931_340x255_4


全長250㎞のうち、今回の開通はわずか8.2㎞・・・と思いきや!

この8.2㎞がつながっただけで、地域住民のフットワークの軽さが だいぶ変わってきました。

例えば、金浦地区、象潟地区は、これまで仁賀保ICまで行くのに かなりの時間がかかってたので、金浦ICが開通したおかげで、秋田市内までの道のりが 約20分短縮になったんです。

秋田市内まで1時間強! それが1時間かからず到着できる。

この1時間の壁は、県庁所在地から離れた地域には、日頃の活動範囲と所要時間の変化が 日常生活にも変化をもたらしつつあるのです。

全線開通までは、まだまだ時間がかかりそうですが、新潟・青森が余裕で日帰りコースになると、もっといろんなことが変わるんだろうな~と思います。

余談ですが、この日本海沿岸東北自動車道は とても景色のよいコースで有名ですが、その中でも仁賀保~金浦間を走りながら見る『鳥海山』の絶景は、これを見るためだけに走る人もいるぐらいの素晴らしい景色です!

是非、皆様にもご覧いただきたいのでありましたhappy01

BY PEKOちゃんheart01

« 道の駅バトル第8弾 最終結果発表!! | トップページ | 東由利の新スイーツ »

イベント・お祭り情報」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083575/47741378

この記事へのトラックバック一覧です: 日本海沿岸東北自動車道~金浦IC:

« 道の駅バトル第8弾 最終結果発表!! | トップページ | 東由利の新スイーツ »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ