« 鶏次楼 | トップページ | 本荘ハムフライ・ハム民の会 歳末助け合い募金〈みんなポカポカ〉 »

2012年12月18日 (火)

2月4日『掛魚まつり』 奉納鱈募集!

伝統の奇祭・・・にかほ市金浦の『掛魚まつり』!

毎年 2月4日に行われ、約350年続くと言われる漁師さんたちの「海上安全」「大漁祈願」のお祭りです。

昔は、小さな木造船で日本海への荒波へと船を漕ぎ出し、高級な魚をお上に献上するため、命がけで漁が行われてきました。

お上に献上する、言わば「税金」のために、荒波であっても、また親が瀕死の状態であっても海に船を出さなければならなかった時代があったのです。

そうした漁師の思いが込けられ 350年受継がれてきた『掛魚まつり』に、一般の方々からも鱈を奉納していただけるようになりました。

Photo_3


長い年月と、漁師の強い思いが込められ続けられてきた、とてもご利益のあるお祭りです。

鱈を奉納されますと、漁協から神社までの鱈行列へもご参加できます。

皆様の、一年の様々な思いを、金浦山神社で一緒にご祈祷していただいてはいかがでしょうか。。。

By PEKOちゃんheart04

« 鶏次楼 | トップページ | 本荘ハムフライ・ハム民の会 歳末助け合い募金〈みんなポカポカ〉 »

イベント・お祭り情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083575/48370400

この記事へのトラックバック一覧です: 2月4日『掛魚まつり』 奉納鱈募集!:

« 鶏次楼 | トップページ | 本荘ハムフライ・ハム民の会 歳末助け合い募金〈みんなポカポカ〉 »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ