« 珍しい山菜発見!! | トップページ | パノラマビューが楽しめる^^ »

2013年4月24日 (水)

港からの眺望

山形県酒田市にある酒田港の北港緑公園にやってきました~sign03

公園内にあるこの建物。何だか分かりますか?

Img_0831

実はこれ、酒田灯台(展望台に併設)なんですsign02

 

酒田灯台といえば、日和山公園に移設された木造の六角灯台が有名ですが、

現在の酒田灯台は、北港緑地展望台の上に併設されているという全国でも珍しいものです。

Img_0804

見えづらいですが、屋上部分にちょっと見えてるのが灯台部分です。

灯台の高さは海抜41メートルで、光の到達距離は約30キロもあり、沖合を航行する船舶の目標となっています。

Img_0834

1階の「港ものしり館」は、港と私達の生活との関わりを紹介するパネル展示などがあります。

 

地上約18m(海抜32m)の展望台まではエレベーターで。

外壁が展望窓になっているので、昇降時に外の景色を見ることができます。

Img_0837

さて、展望室には、港のジオラマや、灯台のペーパークラフトなども展示されていますが、お目当ては展望室からの大パノラマeye

Img_0793Img_0799Img_0840_2Img_0846_3      

天気が良ければ、飛島もキレイに見えるはずでしたが・・・残念ながらこの日は見れませんでしたcrying

でも、ここから見る夕日は、さぞかしキレイなんでしょうね。

Img_0851

訪れた記念をぜひ「思い出ノート」に記入していってください。

Img_0787

「夕日の見える日は日の入りまで開館します」この心配りが嬉しい限りです。

次は天気の良い日に、夕日を見に訪れたいですhappy01

 

 

酒田北港緑地展望台

●駐車場:一般車28台、大型バス2台、身体障害者専用2

●入館料:無料

●休館日:毎週月曜日(12月31日~2月末日の期間は休館)

●開館時間: 3月1日~10月30日 【10時~17時】

      11月1日~12月30日 【9時~16時】

          ※夕日の見える日は日没まで延長



大きな地図で見る

かつて海男yachtでした。

« 珍しい山菜発見!! | トップページ | パノラマビューが楽しめる^^ »

まるっと鳥海自然風景」カテゴリの記事

遊ぶ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083575/51333247

この記事へのトラックバック一覧です: 港からの眺望:

« 珍しい山菜発見!! | トップページ | パノラマビューが楽しめる^^ »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ