« 道の駅『清水の里 鳥海郷』** | トップページ | 西目の大判焼き »

2013年5月18日 (土)

葛岡のかすみ桜**

由利本荘市葛岡(旧大内町)にある、かすみ温泉の裏にカスミザクラとしては珍しい樹齢400年を超える古木があります!!

『葛岡のかすみ桜』**

Img_2908

南枝から北枝にわたって花の咲いた様が、遠くから見ればかすみのようだ。。。というところから、この名前が付いたそうですhappy02

目の高さの幹まわりは約6m!!の日本最大級の大きさで、秋田県指定天然記念物に指定されていますsign03

実はこのかすみ桜。。。樹高18mを誇る大木だったそうなんです。。。
台風と豪雪の影響で主幹が折れてしまって、↓このような姿になってしまったそうなんですcrying

Img_2911

それでも、間近で見るとその迫力と美しさに感動しますheart04

Img_2916

最近の桜の状況ですcherryblossom

少し散り始めていますが、もう少し楽しめそうですgood

由利本荘市・大内方面に行かれる方は、立ち寄ってみてはいかがでしょう^^

**かすみ温泉**
由利本荘市葛岡落合43
TEL0184-66-2418

SAI でした~^^

« 道の駅『清水の里 鳥海郷』** | トップページ | 西目の大判焼き »

まるっと鳥海自然風景」カテゴリの記事

歴史・文化・伝統芸能」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083575/51652826

この記事へのトラックバック一覧です: 葛岡のかすみ桜**:

« 道の駅『清水の里 鳥海郷』** | トップページ | 西目の大判焼き »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ