« にかほ市人気観光スポットまでの乗合タクシー情報~♪ | トップページ | ファミリーランドで遊ぶ »

2013年6月26日 (水)

中島台レクリエーションの森**

鳥海山の北西山麓にある、神秘に満ちた中島台レクリエーションの森。。。

『獅子ヶ鼻湿原』shineに行ってきましたよ~shine


Img_4123

Img_4124_2

入り口には自由に使える杖と地図がありますsign03
1周約3時間のトレッキングrun杖が自由に使えるのは嬉しいですねgood

Img_4128

中島台獅子ヶ鼻湿原は天然記念物に指定されているんですよflair
マナーを守って、トレッキングにレッツゴーup

Img_4135 Img_4136

Img_4140   

奇形ブナや山野草を見ながら進んでいくと。。。橋を発見flair

Img_4144

Img_4147 Img_4148

橋周辺はとっても涼しいheart04マイナスイオンたっぷりgood

Img_4151

Img_4154 Img_4161

大きな穴のあいたブナ発見sign03おもしろい形の奇形ブナを探しながら進んで行くと。。

Img_4167

大きな奇形ブナ発見flairこの奇形ブナは太い幹と、幹から立ち上がった枝の形が西洋のロウソク立ての形に似ているところから『燭台(しょくだい)』と名付けられているそうですsign03

Img_4171

顔のような奇形ブナbleah

“森の巨人たち百選”に選ばれている奇形ブナ『あがりこ大王』に到着~flair

Img_1252

Img_1253

樹齢300年、幹廻り7.62m、日本一の太さを誇る奇形ブナですflair
中島台の森の主とも言われていて、『あがりこ大王』の命名は、幹が上がったところで、子に分かれている形から名付けられたそうですsmile

神秘的ですね~heart04


Img_4192_2

木漏れ日がアートのように。。。heart04自然の力に癒やされますlovely


Img_4200

出つぼ(湧水地)に到着wink
鳥海山の雪解け水が80年以上もかかって湧き出ているそうですflair

ここから先は、ちょっと足場の悪い岩場でした。慎重に進んで行くと。。。

Img_4219

コケの群落地に到着note
ここには『鳥海マリモ』と言って、世界的にも珍しい巨大な「まりも」が生育しているのですsign03

Img_4223

写真に見える緑のコケの付いた岩のような、かたまりが『鳥海マリモ』sign03
水量のややおちる夏場によく見えるそうですよsign03

鳥海マリモを後に。。。管理棟まで戻ります。。。

Img_4246 Img_4252

たくさんの見所ポイントがあって、あっという間のトレッキングでしたup
マイナスイオンたっぷりの大自然に癒やされますよ~heart04

そうそうup中島台では、にかほ市観光案内人の案内で、ブナ林や山野草など見所の説明を受けながら、トレッキングが出来るんですよhappy01

★にかほ市観光案内人協会
●申込先 TEL0184-43-6608(にかほ市観光協会内)
●料 金  2,000円/1時間(中島台・獅子ヶ鼻湿原1周は約3時間コース)

当日は古希のお祝いで、象潟から団体で案内人さんと一緒にトレッキングされている方達など、他にも何組か案内人さんと共にトレッキングを楽しんでいましたよhappy02

程良い汗をかいて、心身ともにリフレッシュしてみてはいかがでしょうか~good

※美しい自然を壊さないためにマナーを守って、トレッキングを楽しみたいですねflair

**中島台獅子ヶ鼻湿原**
所在地 にかほ市馬場冬師山

【お問い合わせ】
にかほ市観光協会
TEL 0184-43-6608

SAI でした~^^

« にかほ市人気観光スポットまでの乗合タクシー情報~♪ | トップページ | ファミリーランドで遊ぶ »

まるっと鳥海自然風景」カテゴリの記事

中島台からの便り」カテゴリの記事

遊ぶ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083575/52158999

この記事へのトラックバック一覧です: 中島台レクリエーションの森**:

« にかほ市人気観光スポットまでの乗合タクシー情報~♪ | トップページ | ファミリーランドで遊ぶ »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ