« 美容と健康にイイ銘菓** | トップページ | エクセルキクスイの生ビールまつり開催! »

2013年6月18日 (火)

ニセモノの方が有名!!!?

この時期(5月~6月)に道路を運転していると、路肩の茂みに白い房状の花がいくつもぶら下がっていますよね~rvcardash

Img_4368

この花の名前。。。皆さんご存じですかsign02

Img_4370

『ニセアカシア』というそうですよ~happy01

ん??ニセ??なぜ、わざわざ花の名前に『ニセ』を付けるのか、不思議に思いませんかcatface

本物の?『アカシア』の花は黄色の花なんだそうですflair

明治期に日本に輸入された当初、この『ニセアカシア』を『アカシア』と呼んでいたそうなんですsign03
後に本来のアカシアの仲間が日本に輸入されるようになり、区別するために『ニセアカシア』と呼ぶようになったとか。。。

ですが。。。今でも混同されることが多いそうですsweat02

よく、《アカシアはちみつ》なんて聞きますが、このアカシアはニセアカシアの方の花の蜜なんですよ~coldsweats01

他にも、歌などで聞くアカシアもニセアカシアに関するものが多いらしいですよ。。。sweat01

すっかり、ニセアカシアがアカシアと認識されているようですねdanger

そうそう、ニセアカシアの花は食用で食べることが出来るらしいのですが。。。花以外には毒があるので要注意ですsign03食べられませんsign03

それと、ニセアカシアの和名は『ハリエンジュ』といい、幹などに鋭い棘があるそうなので、気をつけて下さいねdanger


路肩には紫色の藤の花やタンポポなど、色鮮やかに咲いているので時間がある方は立ち止まって、季節の移り変わりを楽しんでみてはいかがでしょうか~note

SAI でした~^^

« 美容と健康にイイ銘菓** | トップページ | エクセルキクスイの生ビールまつり開催! »

まるっと鳥海自然風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083575/51996866

この記事へのトラックバック一覧です: ニセモノの方が有名!!!?:

« 美容と健康にイイ銘菓** | トップページ | エクセルキクスイの生ビールまつり開催! »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ