« 可愛いポンチョ発見♪ | トップページ | 土曜の夜はドリンクテーリング♪ »

2013年9月16日 (月)

昭和のおやつ『本荘ハムフライ』♪

由利本荘市の『B級グルメ』といえば。。。『本荘ハムフライhappy02heart04


ハムフライはもともと昭和30年代に、子供の「おやつ」・「おかず」・「学校給食」にと地域に密着し、愛されていた地元グルメなんですよhappy01

それが、昨今のB級グルメブームに乗って、平成の世に復活したそうなんですnote



そのB級グルメを買いに由利本荘市「羽後本荘駅前」の『滝川精肉店』にいってきました~bleah


Img_5434

Img_2200
☆本荘ハムフライ 1枚100円

ハムをサクサクの衣で揚げた素朴なフライなのですがup

これがまたsign03美味しいsign03

滝川精肉店にはハムフライ以外にもお総菜がたくさんありましたよdelicious

Img_5432

全種類買いたい衝動に駆られましたが、グッと我慢して。。。coldsweats01

若鶏の唐揚げも購入good

Img_5436
☆若鶏から揚げ 100g 190円

とってもジューシーで美味しかったlovely


次回はハムフライと一緒にアレとアレを買お~っとbleah


そうそうflair

由利本荘市には『本荘ハムフライ・ハム民の会』があるんですよhappy01


☆ハムと縦に書くと公(おおやけ)と読めることから、会のメンバーは地域の事を思いやる気持ちを「ハムの心」と呼び、ハムの心を持つ人をハム民と言うそうですsign03

揚げたてアツアツのハムフライで由利本荘市活性化のために活動しているそうですup



本荘ハム民の会公認【本荘ハムフライ 定義】などもあるそうですよ~shine

提供店などの情報や食べ歩きMAPなども紹介していますよgood

詳細はこちらからご確認くださいscissors


冷めても美味しいのが『本荘ハムフライ』up


子供の「おやつ」に、今晩の夕飯の『おかず』に、買いに行ってみてはいかがでしょうかnote


**滝川精肉店**
由利本荘市花畑町4-45
TEL 0184-22-1706

○営業時間 8:00~18:30(揚げ物類は10:00頃~なくなり次第。※連絡あれは対応可)
○定休日   日・祝日(土曜日は早く閉まることもあります。)


SAI でした~^^

« 可愛いポンチョ発見♪ | トップページ | 土曜の夜はドリンクテーリング♪ »

お店紹介」カテゴリの記事

本荘ハムフライ情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083575/53223942

この記事へのトラックバック一覧です: 昭和のおやつ『本荘ハムフライ』♪:

« 可愛いポンチョ発見♪ | トップページ | 土曜の夜はドリンクテーリング♪ »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ