« 由利高原鉄道が贈る!遊佐町観光と伝承芸能観光ツアー!! | トップページ | まるっと鳥海ジョイントコンサート2013☆ »

2013年10月14日 (月)

鳥海山シートゥーサミット2013大会レポート♪

9月15日(日)、鳥海山麓地域を舞台とした環境スポーツイベント「鳥海山シートゥサミット2013」が開催されましたfuji


「秋田銀行」、「秋田県立大学」、「由利本荘市」、「にかほ市」、「由利地域振興局」の5団体のメンバーで構成した「まるっと鳥海観光応援倶楽部」から、19名、5チームが出場しましたsign03

カヤック4km、自転車21km、登山7kmの全長32kmのコースを、各チームのメンバーで分担して、海抜0メートルの西浜海岸から2,160m鳥海山大物忌神社までを駆け抜けますflair

カヤックパートのスタートは朝5時30分sign03

各選手は日が昇る前にカヤック会場に集まりましたsign03


1

 開会式の後、各チームのカヤックが順番にスタート。「まるっと鳥海観光応援倶楽部」の3艇はこの大会のため、全くの未経験の状態から練習をしてきたメンバーが乗りますup

それぞれ、緊張の中スタートしていきましたpunch

2


 ↓は、カヤックパートを担当した県大生のレポートから。


------------------------------

 カヌーは私の乗っていた艇が川用のものだったので進むのが遅くて大変でしたが、最後まで漕ぎきることができました!(fuji)

------------------------------

 
自分の道具で、自分のペースで楽しむことができるのもこの大会の魅力の1つです。息が上がりながらもしっかりゴールし、笑顔が見えましたhappy01

さて、次のパートは、西浜海岸から鉾立登山口までの自転車パートです。きつい登りの連続に皆さん悪戦苦闘していましたが、「まるっと鳥海観光応援倶楽部」のメンバーはひと味違いますscissors
 

「まるっと鳥海観光応援倶楽部」会長の勇姿。つらいはずですが・・・・満面の笑みですshine


3

 
この後、なんと会長は、参加選手中一番最初に鉾立登山口に辿りつき、また、大きな差もなく続々とチームメンバーがゴールしていきましたshine

さて、最後は登山パートです。青のチームTシャツに身を包んだ応援団も駆けつけ、選手は一層の気合いを入れて、鉾立登山口をスタートしていきます。


4


これまで2回の登山練習で歩き慣れたコースを進みますsign03

登山練習1回目
登山練習2回目

5


台風が近づいており悪天候であったため、今回のゴールは山頂から御浜小屋に変更となりましたtyphoon

山頂まで行けなかったのは残念でしたが、各メンバーで繋いで辿りついたゴールに、満面の笑みですhappy02


6


↓は、登山パートを担当した県大生のレポートから。

----------------------------
 
 これより上は大会では天候の関係上、登ることが禁止されていましたが、体力的には山頂まで行きたかったです。しかし、秋田県のチームとして出場し、完走できたことが本当にうれしかったし、なにより楽しかったです!(T)

----------------------------


この大会はリピーター率が非常に高いとのことflair

選手の楽しそうな顔を見るとそれが伺えますnote

7

今回の大会の結果ですが、「まるっと鳥海観光応援倶楽部」のにかほ市チームがチームの部のベストタイムを記録しましたscissors

また、全くの初心者を含むその他の4チームも無事ゴールできましたgood


 
この大会は、基本的にスピードを競うものではありませんが、タイムを見ながら自分の限界に挑むもよし、ゆっくりと自然に親しみながらゴールを目指すもよしと、参加者の間口が広いのが特徴ですflair


興味を持たれた方は、次回、是非御参加くださいgood


ーNAGAー

« 由利高原鉄道が贈る!遊佐町観光と伝承芸能観光ツアー!! | トップページ | まるっと鳥海ジョイントコンサート2013☆ »

”鳥海山”」カテゴリの記事

イベント・お祭り情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083575/53532241

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥海山シートゥーサミット2013大会レポート♪:

« 由利高原鉄道が贈る!遊佐町観光と伝承芸能観光ツアー!! | トップページ | まるっと鳥海ジョイントコンサート2013☆ »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ