« 桜、夜の顔 | トップページ | 三幸のタンタンメン »

2014年4月23日 (水)

桜情報???

久々の投稿のユンビンですヽ(´▽`)/

今回は、由利本荘市東由利地区にある、「八塩いこいの森」に寄ってきました。

Photo_2

5月1日(水)から25日(日)に掛けて行われる「由利本荘春の花巡り2014 黄桜まつり」に先駆けて、桜の開花状況を確認しに行った所、

Photo_3

八塩ダムには未だ雪が残る状況sweat01

2

残雪の中には、昨年の秋の紅葉なんかも残っていたりしてdash

Photo_4

まだまだ春は遠いようですsnow

それでもそんな中に春の訪れもあったりして

Photo_5

すぐそこに春は来ているのですね?

そしてそのまま東由利地域が誇る景勝地「ボツメキ湧水」へと足を運びました。

Photo_7

意外にも湧き出る水は冷たくなく、光が反射してきらやかな姿を見せてくれました。

Photo_6

2_2

3

4

5_3

水の流れる音が聞こえてきそうですね?

「ボツメキ湧水」はボツボツと湧き出る姿から名付けられたと言われています。

「黄桜まつり」まで待てない方も、雪解け時期の東由利へ足を運んでみませんか?

« 桜、夜の顔 | トップページ | 三幸のタンタンメン »

まるっと鳥海自然風景」カテゴリの記事

コメント

うさこ 様

コメントありがとうございます。
また、返信が大変遅れてしまい申し訳ありません。
実は、このときボツメキの水に行く際、我々も迷い通り過ぎてしまい、
地元の方に教えてもらいました。
よく見ると控えめな案内板があったりして、分かりづらいですよね。
ただ、いろんな湧水を飲んでいますが、
今のところボツメキがNO.1だと思います(個人的所感)。
ぜひぜひ訪れてみてください。
ボツボツ水が湧いていますよ♪

こんにちは。
いつも楽しみに拝見しています。

日曜に東由利を通る機会があったので、ボツメキ湧水を探してみましたが、
見つけられませんでした。^^; 由利本荘市のHPから八塩山エリアマップを
持参したのですが、いこいの森までは行けたものの、ダム湖~牧場周辺を
2度グルグルして、結局道がわからず断念しました。
また別の地図によっては、位置が全く違うところ?に表示されているものもあり、
ボツメキ湧水は、いくつもあるのかな?とも受け取れました。
初めて行った者としては、分かりづらかったです。(^^ゞ

八塩いこいの森も、まだシーズンオフのようでしたので、看板なども出て
なかったのでしょうか?八塩山登山にも行ってみたいので、もう一度
ボツメキ湧水を探してみたいと思っています。
いこいの森の管理棟にでも、聞きに行ってみようかな・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083575/55905306

この記事へのトラックバック一覧です: 桜情報???:

« 桜、夜の顔 | トップページ | 三幸のタンタンメン »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ