« 今年も桑ノ木台湿原が開放されます。 | トップページ | 奇形木 »

2014年6月 6日 (金)

桑ノ木台湿原へGo!

6月5日、桑ノ木台湿原へお花見に向かいました。
メインターゲットは盛りを迎えようとしているレンゲツツジです。

道中、道路わきに目をやると様々な花が咲いていました。

まずはシロツメクサ。
Photo_29

こちらはアカツメクサ。
Photo_30

アザミも咲いていました。
Photo_31

これはタンポポ。・・・ん? タンポポ?
Photo_32
ずいぶん寝坊したようですね^^;

ちなみに今の時期は、タンポポに似た花としてひょろっとした茎が特徴の通称「タンポポモドキ」とも言われる豚菜(ブタナ)が目につきます。

ブタナ
Photo_33
でも、名前が豚菜ってあんまりな・・・(;ω;)

他にはマーガレットの群生があちらこちらで幅を利かせています。
Photo_34

途中にある「木境展望台」もマーガレットに占領されていました( ̄Д ̄;;
Photo_35

さて、山道に入りますと、まず大量に目につくのがタニウツギの花です。
Photo_36

まだ蕾も見られますので、もうしばらく楽しませてくれそうですね。
Photo_37

次に見つけたのがタムシバ。こちらはそろそろ花の時期も終わりでしょうか。
Photo_38

これはホオノキの花。遠目にもなかなかの迫力です。
01_30

ミズキも咲いています。
01_31

さて、いよいよ大詰め。湿原へと続くブナ林の入り口に到着しました。
01_32

蝉の鳴き声がにぎやかです。カッコウやウグイスも負けじと自己主張しています。

こちらは湿原周辺の案内図。
03_10

ブナ林の中の歩道は、歩きにくいところに木道が設置されています。
01_33

分岐や危険個所には看板が設置されていますので、案内に従ってゆっくり歩きましょう。
01_34
02_13
03_11

そして、ブナ林の中にはたくさんの山野草が!

オオバキスミレ
Photo_39

ミヤマツボスミレ
01_35

タチツボスミレ
01_36

エゾアジサイ
Photo_40

エンレイソウ
01_37

サワハコベ
02_14

サンカヨウ
01_38

ズダヤクシュ
01_39

チゴユリ
03_12

ツクバネソウ
01_40

ホウチャクソウ
02_15

ミヤマカタバミ
01_41

ミヤマシキミ
01_42

ユキザサ
05_4

・・・他にもいろいろ生えているのですが名前がわかりません( ̄◇ ̄;)

歩道脇にはモミジ(カエデ)の木もたくさんあります。
02_16
紅葉の時期も見ごたえがありそうです。

ところで、葉っぱの形を比べてみると・・・
01_43
02_17
03_13
04_3
05_5
06_4
バラエティに富んでいますw(゚o゚)w

また、面白い姿の樹木もそこかしこに。
01_45
02_18
03_15
なんというか、夜だとちょっと怖いかも?(^-^;

そんなふうに楽しみながら歩いていると・・・
01_46

ブナ林を抜けていよいよ湿原に到着です!\(^o^)/
02_19

湿原に出た瞬間、目の前に鳥海山のでっかい姿が!
03_16

広大な湿原にはレンゲツツジが鮮やかに咲いています。
04_4

微妙に色合いが違っていたりするのが面白いですね。
05_6

まだ蕾も多いようなので、この後もしばらく花盛りが続きそうです。
06_5

レンゲツツジの他にも存在感を示している花々が見られます。

ミツガシワ
01_47

ワタスゲ
01_48

タカネナナカマド
01_49

ミズバショウは・・・さすがに終わってますね
^^;
02_20

なんといっても鳥海山をバックにレンゲツツジを眺めるのが桑ノ木台湿原の醍醐味です。
01_50
02_21

ぜひ皆さんもご自身の目で確かめてみてください。
残念ながらわたしの写真技術ではこの感動をとても表現しきれません(ノω<)

おまけ

帰りの道中、こんなものを見かけました。
Photo_41

コンクリートを突き破り力強く咲いた桐の花。このたくましい生命力!
・・・あやかりたい(≡ω≡
)

7days wrote

« 今年も桑ノ木台湿原が開放されます。 | トップページ | 奇形木 »

”鳥海山”」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083575/56423060

この記事へのトラックバック一覧です: 桑ノ木台湿原へGo!:

« 今年も桑ノ木台湿原が開放されます。 | トップページ | 奇形木 »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ