« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月28日 (月)

元滝伏流水はやっぱり綺麗だった

7月27日、鳥海山では定番スポットともいえる「元滝伏流水」にいってみました。

当日は時折強い雨が降る、あいにくの天候でしたが、むしろ涼しいし、人手も

少なくて、いいかなぁと思い向かいましたhappy01

駐車場から遊歩道を暫く歩くと、川辺に出られるようになりましたが、流れる水の綺麗なこと!

雨が降っているのに濁らないんですねぇ~、それとも今だけなのかな?

Dsc_0425

更に遊歩道を進むと・・・奥に「元滝伏流水」が見えてきましたsign01

Dsc_0429

なんともいえない美しさがあります。きっと水の中も深いんでしょうけど、水が綺麗で

底まで見えるので深さがさっぱりわかりません。

Dsc_0431

こんな写真、どこかでよく見ますよね。自分で言うのもなんですがここで写真を撮って

いると、ちょっと撮影が上手になった気になってしまいます。

(見る人が見れば素人写真なんでしょうねぇ~)

Dsc_0434

当日はこの場所に居たあたりから、どんどん雨が強くなってきましたが、木々が傘の

かわりになって、思ったよりは濡れなかったですね。むしろ道中涼しくて助かりましたよ。

それにしても水が綺麗でした。 次は天気の良い日にも見に来たいですね。

暑い日は、ここが涼しくて気持ち良いのだろうなぁ~

by riosumi

2014年7月22日 (火)

玉簾の滝(酒田市)に行ってきました

今回は酒田市升田にある「玉簾の滝」まで足を伸ばしてみました。

滝までは所定の駐車場から木々間を徒歩で向かいます。

5~10分くらいでしょうか。暑さが気になるところですが、木々が良い木陰を作って

くれます。

Dsc_0376

また道路と平行して滝から流れてきている川がありますが、これもまた涼を与えてくれます。

Dsc_0374

道中には湧水がでている場所もありました。

ひんやりして気持ちいいですね~

Dsc_0377

いよいよ滝が見えてきました。

滝壺近くまで寄ると水しぶきがかかって、これまでの暑さを忘れさせてくれます。

お盆の頃にはライトアップもあるようですね~

Dsc_0380

最後におまけです。

酒田市升田の最奥にある道路なんですが・・・

この先砂利道になってますが、なんと秋田県由利本荘市鳥海地区までつながっている

林道になってるんですね~

Dsc_0382 by riosumi

2014年7月16日 (水)

梅雨空に森を散歩

  雨の日に中島台を訪ねました。

濡れた葉がとても美しく雨に洗われた雰囲気です。

P1090742_640x480

待ちに待ったシナノキの花が開花しました。

P1090750_640x480

雨に濡れるクロモジの葉

P1090769_640x480

濡れた落ち葉を踏みしめながら、歩くのもロマンチックです

P1090773_640x480

少し暗くなりました、そろそろ帰りましょう

P1090780_640x480


広場に出たらサワグルミの花がたくさん釣り下がっていました

  どんな天気でも森の散策は楽しいです

                  yosiji

海開き直前!本荘マリーナ♪

本荘マリーナ。

今週土曜日の海びらきに向けて準備が急ピッチで進められています。

1_1

海の家なんかも着々と・・・

1_2

1_3

砂浜に座ってただ海を見ている人もいたりして、
絵になるなーと(◎´∀`)ノ

そんな中、カモメもふわり。

君もワクワクしてるのかな?

1_4

by(sou)

2014年7月15日 (火)

夏が来た!尾留川のかき氷!!

01_

この外観で分かる人は、本荘の夏の風物詩をよぉ~っくご存知の方です!

今年もこの季節がやって参りましたgood

「尾留川のかき氷」解禁ですsnow

02_

いつもと変わらないスタイルhappy01

昔懐かしのかき氷屋さんですrestaurant

03_

外は暑いですが、何とも涼しげな雰囲気dash

04_

メニューはご覧の通りeye

オレンジ味とグレープ味は中々見ることはないですよねhappy02

しかもミルク掛けも出来ますbleah

そしてさらには

05_

カルピスやチョコレートなどもsmile

やはり「あずき」は外せない定番ですねshine

06_

曜日や時間帯によっては、大変混み合いますweep

皆様のご協力をお願いいたしますm(_ _)m

07_

これが「オレンジ氷」ですsun

確かに初めて観るシロップのようなsweat01

08_

夏の定番「メロン」

「メロン」と頼んで「レモン」出てきたり、「レモン」と頼んで「メロン」が出てきたり、夏のかき氷あるあるですねsweat02

09__2 

かき氷はただの氷を削ったものではなく、氷自体にも味が着いていてそのままでも全然美味しく頂けますlovely

さてさて、そもそも「尾留川のかき氷」とは?

と言うことで、少し調べてみた所こんな文章をみつけました。

「かまぼこ屋の副業としてアイスキャンディを販売したのが始まり。地元の味として50年も多くの人に愛されている。氷みつを含んだしっとりとした氷を器に盛り、上からシロップをたっぷりとかける独自のスタイル。」

かまぼこ屋さんだったのですね?

お店のやっている期間を尋ねると基本的には7月と8月いっぱいのようですが、天候により暑くなれば早まるし、暑さが続けばお店も続くというスタンスのようです。

旧本荘市を代表する氷菓「尾留川のかき氷」是非ご賞味ください!

**尾留川氷店**
由利本荘市東町4-1
TEL 0184-22-1716

○営業時間  11:00~18:00

甘い物大好き!ユンビンでした゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

2014年7月14日 (月)

本荘ハムフライバーガー♪

(由利本荘のB級グルメといえば、「ハムフライ」

そのハムフライを挟んだハムフライバーガーが人気だという・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

Photo

早速、道の駅岩城へ飛んだところ、sign02

Photo_2
かっ、改修中sign02

Photo_3
ガックリきていたところ、中のレストランで販売しているとの情報がsign01

危うく帰るとこでした・・・(* ̄ー ̄*)

店員さんに半分にカットしてもらってパシャ。

Photo_4
タマネギが手元側に隠れて見えないけど、どうですかこのボリュームsign03

Photo_5

サクサクのハムフライにシャキシャキのタマネギ・・・

そこに絡んでくるタルタルソースが絶妙です。

1個300円で幸せな気分になれますよ~♪

これにポテトや飲み物を付けたセットなんかあったらたまらないですねっ!!

by(sou)

2014年7月10日 (木)

P1090720_640x480

P1090721_640x480

夏の花  ねむの花とアジサイ

      ねむの花は中島台に登る道路沿いです

P1090732_640x480


P1090733_640x480


P1090734_640x480


P1090738_640x480

中島台の管理棟から少し登った所に雨に良く似合うアジサイが咲いています。

ただいま駐車場を作成中、お客さんにはご迷惑をおかけいたします。

                   yosiji

素敵な雑貨が揃う店『Ayuka+』

由利本荘市は旧由利町、前郷にある『Ayuka+』さんにお邪魔してきましたbleah

2010年にOpenしたガーデニングとハンドメイド雑貨のお店ですclover

こんなにオシャレな看板で、お客様をお出迎えしてくれますsmile

01__2

お店の壁にも、『Ayuka+』のロゴが描かれておりますfoot

優しいデザインですねheart02

03__2

玄関先には、沢山の植物が飾られていますbud

これらもガーデニング用に販売されているようですscissors

02__3

まるで童話の世界に出てきそうな程、オシャレ感満載の玄関先eye

思わず「いいなぁ」と漏らしてしまうほど、電球やドアノブなどもこだわっていましたhappy01

04_

そしてお店に入ると、いきなりオシャレな雑貨がお出迎えですnote

05_

レイアウトも素敵過ぎて興奮がおさまりませんdash

06_

蛇口付きのブリキhappy02

蛇口から水は出ませんよ?

イミテーションなのでdashdashdash

07_

赤ちゃん用のよだれ掛けや、子供服、大人の女性用の衣類やバッグなどもありますbag

08_

優しい雰囲気が漂う店内。

裸電球が「雫」の形をしていて、柔らかみを増していますflair

09_

ガーデニング用の雑貨も豊富に揃っており、オシャレなブリキの缶がいっぱいですcatface

10_

玄関の手すりでは、サボテンたちがひなたぼっこsun

11_

本当に一つ一つがおしゃれで、こだわりを感じますね???

多肉植物は人気商品だそうですwink

12_

玄関先には植物がいっぱいbudbud

13_

ホントに細かい所までこだわっていますね?

お店のハンコも素敵ですpen

14_

前郷で素敵な雑貨に出会える『Ayuka+』

店内や雑貨も素敵ですが、店主もとっても素敵な方ですlovely

晴れた日の昼下がりにちょっと立ち寄ってみると、素敵な空間が待っていますよ?


『Ayuka+』

@:由利本荘市前郷字前郷172番地

tel:090-1399-3537

営業日:水・木・金・土 10:00~16:00

(※臨時休業はブログにてお知らせしています)
blog:http://ayuka29108.exblog.jp/i0


オシャレ雑貨大好き、ユンビンでした((w´ω`w))

2014年7月 4日 (金)

カモシカのお出迎え

  7月に入り夏もそこまで来ています

暑さをしのぎに元滝伏流水に行ってきました。

 P1090692_640x480

   カモシカが迎えてくれました、なんか話がしたいようでしたので声をかけたのですが

まったく逃げようとしません。

P1090701_640x480


  水辺には白い花が咲き目を楽しませてくれます(カラマツソウ?)

P1090704_640x480


  反対側には、白い立つ波でタツナミソウ、太陽に向かいいっせいに咲くときは見事です。

P1090705_640x480


   静かな流れでした、岩魚を探しましたがいません、カワガラスが時々水にもぐり餌を捜していました。

  P1090709_640x480


やはり涼しく、冷気がこもり神秘的な元滝伏流水です。

                yosiji

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ