« ひまわりが満開です! | トップページ | 鳥海山シー・トゥ・サミットへ今年も参加 »

2014年8月13日 (水)

エント?

  • 由利地域には、にかほ市の「あがりこ大王」をはじめとした見ごたえのある巨木がたくさん存在します。

    先日、由利本荘市の鳥海地域から東由利地域にかけて巨木巡りのドライブをしてきましたので紹介します。

    まずは鳥海地域の「千本カツラ」に会いに。

    看板に従って進んでいくのですが・・・

    Img_0053

    道が狭い!(;;;´Д`) ・・・間違えていないか少々不安になることも。

    Img_0051

    どうやら合っていたようです ( ̄▽ ̄)

    Img_0041

    車を降りて少し歩くと

    Img_0042_2

    到着!

    Img_0045

    Img_0043_2 

    秋田県指定の天然記念物なのでした。

    Img_0048_2

    折れないように支えられているところもありますね。

    Img_0047

    この時は曇り空でしたが、ここから見る景色も一見の価値がありそうです。

    Img_0049

    鳥海地域から矢島地域へ入り、そこから山越えの県道32号で東由利地域へ向かいます。


    山道らしからぬ広々とした道路を快適に走っていると

    Img_0061_2

    途中から山道らしい道路になりました ( ̄Д ̄;;

    Img_0064

    峠を越えて東由利地域に入り、次は「ボツメキ湧水」の近くにある「石抱きのなら」を目指します。


    こちらはボツメキ湧水。

    Img_0083

    冷たくきれいな水が滾々と湧き出しています。


    車道脇に看板を発見!

    Img_0089

    車から降りて、きれいに整備された森の小径を少しだけ歩くと・・・

    Img_0091

    見えてきました。

    Img_0092

    すっかり木と石が一体化しています。画面中央から下が石のようです。

    Img_0093


    次に向かったのが同じく東由利地域の「岩館のイチョウ」です。


    こちらも秋田県天然記念物ですね。

    Img_0096

    神社の裏手にあるようなので、トウモロコシ畑の間をずんずん進んでいきます。

    Img_0097

    Img_0098

    Img_0099

    ありました!

    Img_0100

    Img_0101

    近くで見るとすごい迫力です w(゚o゚)w

    Img_0103

    そして不思議な瘤がたくさん付いています。

    Img_0107

    全景を入れようと少し離れてみたのですが、全く入りません。

    Img_0106

    さらにどんどん離れていって、やっと画面に収まりました。これが1本の木なのですからすごい!

    Img_0105

    そして次に、同じく東由利地域にある「法内の八本杉」へ向かいます。

    Img_0114_2

    山あいののどかでちょっと細い道を進んでいくと

    Img_0118

    見つけました。

    Img_0120

    この「法内の八本杉」は、「あがりこ大王」と同じく「森の巨人たち100選」に認定されているようです。

    Img_0122

    目的の八本杉までは、車を降りて山道を300mほど進みます。

    Img_0124_2

    途中の道は少し上りがキツいですが、歩きやすいように整備されています。

    Img_0125

    汗を拭き拭き階段を上っていきますと・・・見えました!

    Img_0127

    その姿はまさに巨人! ヾ(*゚A`)ノ

    Img_0132

    長い年月を生きてきた森の巨人は、話しかけると応えを返してくれそうな不思議な雰囲気があります。

    Img_0135

    春夏秋冬、それぞれ違う顔を見せてくれそうですので、また季節を変えて会いに行きたいと思います (*^.^*)


    7days wrote

« ひまわりが満開です! | トップページ | 鳥海山シー・トゥ・サミットへ今年も参加 »

まるっと鳥海自然風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083575/57060850

この記事へのトラックバック一覧です: エント?:

« ひまわりが満開です! | トップページ | 鳥海山シー・トゥ・サミットへ今年も参加 »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ