« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月28日 (金)

「大琴梅公園」からの眺め

東由利の宿のあたり、国道107号線を走っていると、
日当たりが良さそうな山の中腹にぽつんと立つ四阿を見つけて・・・・・行っちゃいました(◎´∀`)ノ

車で登っていくと裏手へ。

1

四阿の周辺には植えたばかりのクリ?かな・・。

2

大琴梅公園の標柱発見

3

眼下には、東由利の棚田や里山の風景が広がり、
遠くは八塩山、鳥海山まで望める絶好のポイントでしたsign01

4

普通の車でも容易に上がれるので、天気のいい日にオススメですよ~confident

by(sou)

2014年11月27日 (木)

道の駅鳥海「ふらっと」の猫と鳥海山

ちょっと前になりますが21日(金)遊佐町にある道の駅鳥海「ふらっと」に立ち寄りました。
そうしたら敷地内に可愛い猫の姿が・・・lovely
野良とは思えないキレイな毛並み。
Dsc_0725
(後ろにはスタンプラリー終了間近のシュークリームロードのポスターが・・・)

スタッフさんに伺ったところ、もう住み着いて10年になるんだとか。
今まで立ち寄っても気付かなかったけど、どこに隠れていたのでしょうか?
猫好きにとっては立ち寄ったときの楽しみが増えた気がします。
Dsc_0727

こちらは遊佐町からみた鳥海山sign01
青空にくっきりと浮かび上がる姿が美しい~happy02
これからの季節はこんな光景が貴重ですね。
気持ち良い朝の一コマでしたgood
Dsc_0729

by riosumi

まるっと鳥海!夕陽スポット ~三崎公園~

秋田・山形県境に位置する三崎公園
県内で一番早く桜が咲く名所ですが、夕陽の名所としても知られています。

1_1

その昔、鳥海山の溶岩流が流れ込んだ海側は断崖絶壁となっています。

1_5

振り返ると鳥海山のてっぺんもチラリ。

1_2

1_3

11月21日、日の入りは16時19分。

夕陽の落ちる水平線上には残念ながら雲がかかっていました。
(動画はコチラ→http://youtu.be/PlrBu1_ZaJA

1_4
別のポイントから。
(動画はコチラ→http://youtu.be/5Z_KVJpE-dQ

1_6

三崎公園は園内を散策できる歩道があります。

7号線を通りがかった際には、足を運んでみてはいかがでしょうか。

by(sou)

2014年11月26日 (水)

鳥海山ろく線 『曲沢駅』 の風景

鳥海山ろく線の曲沢駅

羽後本荘駅から5番目に位置するこの駅は、平成元年10月29日開業という沿線の中では比較的新しい駅でもあります。

周辺の集落からは離れていて、田んぼの中にポツンと佇む姿はなかなかの秘境駅ムードが漂います。

1_1

実は、この曲沢駅からの鳥海山の眺望をオススメしたくって・・・。
ちなみに、この日は11月21日に撮ったもので鳥海山上部は白く染まっていましたsign01

1_2

鳥海山を背景に由利鉄車両がのどかに走ります・・・

1_3

無人駅で誰も乗降せずとも停まります・・・(当たり前ですね)

1_4

少々風の音が雑音で入りますが、動画も良かったらどうぞsign01http://youtu.be/wcNe9fT9Ls4

by(sou)

2014年11月23日 (日)

冬支度

中島台の森もすっかり化粧を落とし眠りの準備に入っています。

今日はカメラも持たず、ただ記憶に残したいと思い出かけてきました。

すでに葉を落としたブナの林を、木道が迷路のように曲がりくねって走っているのが

高いところから良く見えます。

今年は何人位あの木道を歩いたでしょうか、夏の賑やかさが懐かしく思い出されます。

上を見上げれば風で木が揺れ、枝先を切る音で冬が近いのかなあと、一抹の寂しさを感じる

のもこの季節。

時々目の前を数羽の鳥が、囀りながら飛んでいくがシジュウカラのようだ。姿を追う

のだが感傷に浸っている様子ではない、必死になって木の皮を突いている。

まだ3時だと言うのに、太陽の光がずうっと南に傾いた、すぐ日が暮れてしまう下山だ。

3時間近く散策したが、誰とも会う事はなかった。

 

 管理棟も11月28日で閉めるそうです、これからは白いものが落ちてくるでしょう。

    森は静かな眠りに入ります。

但しこれからは動物の足跡の世界、そんな情報を提供したいと思います。

             2014.11.24   yosijii

2014年11月21日 (金)

まるっと鳥海!夕陽スポット ~浜館公園~

11月20日(木)晴れましたsign01

最近どんよりした天気が続いていましたが、久しぶりに見た太陽ですsun

と、いうことで由利本荘市西目の浜館公園へ夕陽を撮りに行ってきました。

1

2_2

16時過ぎに到着。
この時期は平沢海岸と飛島の間に夕陽が沈みますsun

3_1

夕陽に照らされる西目海岸。

32

にかほ高原の風車が鳥海山を背景に並んでいます。

25

もう3合目まで真っ白ですね・・・(動画はコチラ→http://youtu.be/YEIZlaF_7kg

26

16時10分。
いよいよ陽が水平線に近づいてきましたsign01(動画はコチラ→http://youtu.be/18I5nZRMyFI

3_3

飛島のすぐ横で陽が沈むシーン。(動画はコチラ→http://youtu.be/g15HpN3x2j8

4

太陽が水平線にスッと消えた後の空。

薄ピンクや紫、そして藍色に辺りが染まっていく時間帯。

5

視線を左にずらすと、海から仁賀保高原へたなびく雲。

6_2

霞む平沢海岸。

7

薄紫色に染まる鳥海山。

10
9

この風景の前では、すべてが良し、となりますねconfident

by(sou)

2014年11月20日 (木)

中国ラーーーーーメン!

中国ラーメン! (◎´∀`)ノ

1_1

1_2

こちらは、鳥海ラーメン! ヽ(´▽`)/

1_3

にかほ市象潟町小滝地区の金峰神社前「ドライブイン ブルーパーク」にて提供されています。

1_4

“中国”はピリ辛、
“鳥海”野菜と鶏肉の旨みたっぷり。

どちらも650円ですsign01

by(sou)

2014年11月18日 (火)

今年最後の『桑ノ木台湿原』

10月末の桑の木湿原を訪れたようすです。

湿原へ続く鶯川林道にはサラっと雪が。

1

湿原に着くと、目まぐるしく動く雲。

2

陽が出るのもつかの間。

3

再びモノトーンの世界に・・・。

4

どんより・・・cloud

5

ホント雲の動きが速い・・・

6

モリアオガエルが生息する湿原出口の水たまり。
水底には色とりどりのカエデの葉っぱが沈んでいましたmaplemaplemaple

7

8

桑の木台湿原は6月のレンゲツツジをピークとして9月いっぱいまで花が移り変わります。

来年も楽しめるよう大切にしたいものですねconfident

by(sou)

2014年11月15日 (土)

夕暮れ時という時間帯。

空の底が抜けたように大気が澄みきった11月の或る日。

夕暮れ時に素敵な風景に出会いました。

1


風車に月。

2


沖へ向かう漁船。

3


霞む男鹿半島。

4


落ちる夕陽。《動画はコチラ→http://m.youtube.com/watch?v=Nx8QshrZtZY

5


残照の海。

8


暮れゆく鳥海山。

7

夕暮れ時って非日常が垣間見える時間帯でもありますね‥confident

by(sou)

2014年11月11日 (火)

写真紀行 ~城下町、亀田を歩く~

Img_8859

Img_8860


Img_8862


Img_8863


Img_8864


Img_8865


Img_8866


Img_8867


Img_8868


Img_8869


Img_8870


Img_8873


Img_8876


Img_8878


Img_8879


Img_8880

Img_8881

落葉の季節となり、朝晩の寒さも増してきました。
そんな中、澄み渡る青空に誘われて、亀田藩の城下町を歩いてみた所、思いがけない風景に出会いました。

それは、

熊野神社の境内にちりばめられた銀杏の葉であったり、

衣川の遊歩道に掛かる竹のトンネルであったり、

街中で見つけたな紅葉であったり。


どこまでも続く青空を見上げると、色鮮やかな葉が一緒に目に飛び込んでくる。

どこか寂しい街中に、静かながらもしっかりと、その存在を知らしめながら。


天気の良い日は歩いてみるのがいいですね?

ユンビンでした。

2014年11月10日 (月)

由利はホルモンです。~その②~

知る人ぞ知るホルモンの名店 清和亭

国道107号線のマクドナルドから一本裏に入った通りにあるお食事処。

1

ホルモンラーメンもありますが、今日は定食でいきます(◎´∀`)ノ

2

ホルモン煮込みのアップ。

アツアツでトロトロのとろとろです・・・。

3

盛りがいい食堂を紹介する『モリっと鳥海シリーズ』にもラインナップされるようなこのモリモリ感sign01
これから寒くなる季節に持ってこいですねhappy02

by(sou)

2014年11月 7日 (金)

第5弾 まるっと鳥海!! シュークリームロードスタンプラリー開催中!


まだまだ「スイーツ宣言」絶好調継続中sign01




「美味しい」と評判のお菓子屋さんが多い由利地域。

そのお菓子屋さんの美味しいシュークリームを沢山の方に味わってもらいたい!

そんな思いから始まった「まるっと鳥海!!シュークリームロード」は今年で5年目になります。

秋深まるこの季節、各店舗毎の個性的なシュークリームを食べながら、

由利地域をブラブラ訪れてみてはいかがでしょうか。

Photo

★スタンプラリー実施期間
平成26111日(土)~30日(日)まで(1か月間)


★参加店舗
由利本荘市・にかほ市内の菓子店14店舗


★スタンプラリー内容
由利本荘市2店舗・にかほ市2店舗以上で購入した方の中から、抽選で42名様に使定店で利用できる商品券をプレゼント!(3,000円分14名、1,000円分28名)
なお、8店舗制覇者は4倍、全店舗制覇者は10倍の当選確率にアップします。


★応募方法
参加店舗や由利地域各道の駅に設置している応募箱に投函。郵送も可。


★応募期限
平成261230日(火)当日消印有効


★パンフ設置場所

 参加店舗、由利及び県南地区各道の駅、県庁県民ホール、イオン御所野など


詳細はコチラ
  
→由利本荘市観光協会http://www.yurihonjo-kanko.jp/special/event/cream/
  →あきたびじょんFacebookhttps://ja-jp.facebook.com/akitavision

2014年11月 5日 (水)

落葉

 BSで紹介され、中島の森の変化を見ようとさっそく出かけてみた。

駐車場には2,3台の車があり、秋を惜しむお客が来ているようだ。

女性4人グループ、男性2人、若い女性2人と出会う。木道が4枚になり歩きやすい。

この時期日暮れが早く、午後のスタートでしたので、大王一箇所で引き返す。

 管理棟近くのシナノキにシジュウカラ、ヤマゲラが飛び交うのが見えるが、アカゲラは夢中で木をつついている。そこへアオゲラが飛んできて、不思議そうにアカゲラを眺めていたがすぐ隣の木に乗り移った。

ほとんどの木が葉っぱを落としているので、鳥の姿がはっきり見えます。

 

P1100523_640x480  P1100527_640x480

P1100529_480x640   P1100530_640x480

P1100535_640x480  P1100537_640x480_2

P1100538_640x480  P1100539_640x480

P1100548_640x480  P1100553_640x480_2

P1100556_640x480  P1100559_640x480

 最後の2枚にアカゲラ、アオゲラが写っているのだが、、、、、、、。


















  
















2014年11月 4日 (火)

『鳥海選びどん』リリース♪

『選ぼう。ここは、まさにどんぶり天国。』

そんなテーマを掲げ、由利地域の料理人たちが丹精込めて完成させたのが鳥海選びどん。


 当たり前だけど美味しい・・・

 当たり前だけど地物素材使用・・・


郷土料理手法を盛り込む・・・


 見た目は美しく・・・

  そして何よりも・・・楽しく面白い!

こんな想いと豊かな食材で彩られた多種類のどんぶりがアナタを魅了します♪

1_2

1_4

★鳥海選びどんルール

 ・「(2つの丼)+(ハタハタうどん)」セットで1,200円(税別)

 ・丼1種類につきプラス300円(税別)で追加可能。

 ★提供店舗(7店舗)

①道の駅岩城「レストランはまなす」

②本荘グランドホテル

③ホテルアイリス

④安楽温泉「レストランすぎの木」

⑤ハーブワールドAKITA(H26114日~H27.3月末は「道の駅にしめ」で提供)

⑥寿司・割烹・うなぎ 笹乃井

⑦道の駅象潟ねむの丘「レストラン眺海」 

 

★鳥海選びどんスタンプラリー

 実施期間:平成26年10月17日(金)~27年3月15日(日)

 内  容:全店舗のスタンプを集めて応募すると「由利ものがたりギフトセット」が20名様に当たります!

by(sou)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ