« まるっと鳥海!夕陽スポット ~浜館公園~ | トップページ | 鳥海山ろく線 『曲沢駅』 の風景 »

2014年11月23日 (日)

冬支度

中島台の森もすっかり化粧を落とし眠りの準備に入っています。

今日はカメラも持たず、ただ記憶に残したいと思い出かけてきました。

すでに葉を落としたブナの林を、木道が迷路のように曲がりくねって走っているのが

高いところから良く見えます。

今年は何人位あの木道を歩いたでしょうか、夏の賑やかさが懐かしく思い出されます。

上を見上げれば風で木が揺れ、枝先を切る音で冬が近いのかなあと、一抹の寂しさを感じる

のもこの季節。

時々目の前を数羽の鳥が、囀りながら飛んでいくがシジュウカラのようだ。姿を追う

のだが感傷に浸っている様子ではない、必死になって木の皮を突いている。

まだ3時だと言うのに、太陽の光がずうっと南に傾いた、すぐ日が暮れてしまう下山だ。

3時間近く散策したが、誰とも会う事はなかった。

 

 管理棟も11月28日で閉めるそうです、これからは白いものが落ちてくるでしょう。

    森は静かな眠りに入ります。

但しこれからは動物の足跡の世界、そんな情報を提供したいと思います。

             2014.11.24   yosijii

« まるっと鳥海!夕陽スポット ~浜館公園~ | トップページ | 鳥海山ろく線 『曲沢駅』 の風景 »

中島台からの便り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083575/58070966

この記事へのトラックバック一覧です: 冬支度:

« まるっと鳥海!夕陽スポット ~浜館公園~ | トップページ | 鳥海山ろく線 『曲沢駅』 の風景 »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ