« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月29日 (金)

週末はイベント盛りだくさん♪

明日からいよいよ東北六魂祭sign03
今日の県内は気温もぐんぐん上がり、地球ぐるみで祭りを盛り上げているかのようですshine

さてさて、明日からのお祭りは東北六魂祭だけではありませんsign01
鳥海高原菜の花まつりも30日・31日の両日開催されますflair

今年は春先から暖かい日が続き、菜の花の開花も早かったので見頃を過ぎてしまいましたが、イベントは予定通り開催されますhappy02

ポニー乗馬体験や工作教室、ジャズバンド演奏など盛りだくさんnote


六魂祭の前に!後に!菜の花まつりもお楽しみくださいsign01
Photo
そして、にかほ市象潟町では小滝のチョウクライロ舞が行われますsign01
こちらは、国の重要無形民俗文化財に指定されているんですshine

昔、慈覚大師が手長足長という悪魔を退治したときに、八講祭を行い神に感謝したのが始まりとされていて、その時に舞われたものと言われています。

小滝の金峰神社で行われますので、こちらも要チェックですeye


Hp84_



そしてそして、由利本荘市の桑ノ木台湿原もレンゲツツジが見頃を迎えていますshine

無料シャトルバスも1週間前倒しで明日から運行しますよbus

鳥海山とレンゲツツジのコラボ!是非堪能していただきたいですshine



Photo_2



イベント盛りだくさんの週末sign01

暑くなりそうなので、熱中症には十分に気をつけて楽しんでくださいねhappy01


※画像をクリックすると、詳細ページをご覧いただけます。




by mitty

2015年5月25日 (月)

中島台

森開きも済みいよいよブナの森の散策シーズン到来です。

初夏を迎えた木々の花々を紹介します。

   ヤブデマリ

P1110683_640x480

ギンリョウソウ

P1110692_640x480
ホウノキ
P1110697_640x480

ホウチャクソウ

P1110698_640x480

トチノキ(隣にチョウチョ飛んでいます)
P1110703_640x480

タニウツギ

P1110705_640x480

 他にマイズルソウ、ズダヤクシュ、マムシソウ、ミズキ等が咲き、

オオルリ、シジュウカラ、夕方にはホトトギスがめずらしく鳴いていました。

しかし一番賑やかなのはエゾハルゼミの合唱団です。                  

                                 5月25日 YOSIJI                








2015年5月22日 (金)

住宅街で見つけた…

由利本荘市石脇にある郷土資料館の裏手の住宅街に何やら目を引くお宅が…

Img_9657

実はここ、手打餃子房「龍華」というお店ですhappy01


餃子好きの私は、吸い込まれるように中へ・・・

明るい店員さんがお出迎えしてくれます♪

早速メニューを見ると、品数が豊富!

数あるメニューの中から私が頼んだのは「餃子定食」shine

Img_9650

見てくださいこの餃子sign03

Img_9648_2


お皿からはみ出るくらいの羽根がshine


なんとも芸術的ですhappy02



しばらく餃子に見とれてからいただきました♪




肝心のお味はというと…


羽根の部分はパリッ 皮はもちもち 中は肉汁ジューシーlovely


とってもおいしい…sign03 これはやみつきになります…sign03


それもそのはず、中国出身の店主さんが作っているんですflair



麺類や中国のお酒なども豊富でしたよ♪


宴会プランもあるようなので、是非皆さまで行ってみてはいかがでしょうか??



<手打餃子房 龍華>

由利本荘市石脇字下長老沼160
0184-23-6337
営業時間:昼の部 11:00~14:00(ラストオーダー13:30)
       夜の部 17:30~20:00(ラストオーダー19:40)
             ※宴会予約時のみ21:00まで
定休日:火曜日、日曜日、祝祭日、振替休日の夜の部
 

by mitty

2015年5月20日 (水)

菜の花開花情報♪

鳥海高原菜の花まつりが5月26日(火)から6月4日(木)まで開催されますhappy01

今日は天気もよかったので、会場へ様子を見にいってみました!

菜の花の開花状況はこちら↓

Img_6156

Img_6138_3

今年は例年より暖かく、菜の花の開花も早いようですsign01

イベントは30日(土)・31日(日)に開催されます♪

菜の花の摘み取りやポニー乗馬体験などもありますので、ご家族やお友達と
一緒にお越しくださいねshine

菜の花まつりの詳細はこちらからhappy01


by mitty


2015年5月18日 (月)

行ってきました!岩城のまち歩き

岩城中学校の生徒さんが地域探訪授業で岩城のまち歩きをするということで、サクッと同行させていただきました。

何でも、由利本荘市旧岩城町と福島県いわき市が親子都市だったご縁で、後日、いわき市内の中学校の生徒さんを招き、今度は自分たちで案内するのだそうです。素晴らしいことですねgood

さて、この日の行程はこんな感じでした。

1_2

案内人は天鷺村(㈱岩城)の佐々木裕三さん。
資料も読まず、年号や人名もスラスラと説明していただき、これぞ “まち歩きの案内人” という方でした。着ている半纏は古い書物を参考に製作したとのこと。とてもよくお似合いですshine

Dsc_0048

それでは、見学先を軽く紹介させていただきます。

【天鷺神社】
A_2

神社造営の経緯や、境内での相撲催事のお話などをお聞きしました。

【妙慶寺】
Dsc_0049

真田幸村(信繁)の娘である「お田の方」が建立した妙慶寺。
お田の方が亀田藩に来た経緯はと言うと…  まち歩きをして詳しくお聞き下さいcoldsweats01
さすが真田家の女性というお話が存分に聞けて、歴史好きにはたまりませんよ~shine

この日は事前に連絡を入れていたようで、幸運にも境内にある宝物殿内も見学できましたsign01
( 岩城中の先生様、ありがとうございますo(_ _)oペコッ )

中にはお田の方が持参された品々が多数収められております。
が、なんと言ってもこれでしょう。

Dsc_0053_7   

お田の方御持参の甲冑!
真田と言えば六文銭、六文銭と言えば真田の家紋。
16文と言えばジャイアント馬場
兜にはしっかりと六文銭の紋が刻まれおります。

宝物殿に最後まで残っていた女生徒さんが「私、ずーっとここに居たい」と友達とお話していました。その気持ち分かる!分かるよお嬢ちゃん!!

【龍門寺】
Dsc_0057

亀田藩主岩城家の菩提寺である龍門寺。
杉並木が立ち並ぶ厳格な雰囲気の参道もまた素晴らしいですwink

Dsc_0060

更に進むと境内最奥にある御霊廟に到着。
御霊屋内には、名君の誉れ高い2代(3代の説あり)藩主重隆公の木造が安置されております。歴代藩主にまつわるお話も非常に興味深かったですよ。

所要時間は約1時間半。短すぎず長すぎずの程よい行程でした。
今回のまち歩きコースがスタンダードとのことでしたが、お客さんの要望(体力や時間)に合わせて案内することも可能だそうです。



午後は3班に分かれて 椿餅づくり、お茶会、ぜんまい織 を体験。

1_4

初体験の生徒さんばかりだったのか、皆さん、たどたどしい手つきながら楽しそうに体験していましたよbleah



こんな感じで、まち歩きと体験メニューをセットにすれば、ほぼ一日天鷺村でお楽しみいただけると思います。
その後に道の駅岩城併設の「港の湯」でひとっ風呂なんてのもいいですねflair

是非、由利本荘市岩城へお越し下さいcatface



史跡伝承保存の里 天鷺村
 秋田県由利本荘市岩城亀田亀田町字亀田町92-2

 TEL:0184-74-2525
 FAX:0184-74-2526
 E-mail : amasagi@ont.ne.jp





hira_oku

2015年5月15日 (金)

由利鉄新人運転士さん、本日デビュー!

由利高原鉄道の新人運転士、佐藤健太郎さんが本日デビューしましたhappy01

由利本荘市鮎川出身の佐藤さん、ご実家は線路のすぐ脇で、幼い頃はよく電車に向かって手を振っていたとのこと。
「その頃は自分が運転することになるなんて、夢にも思わなかったです」と、感慨もひとしおのご様子でしたshine
Img_9541_2

今までは先輩運転士の方が横に付いての運転でしたが、今日からはお一人での運転。

「安全第一で、無事にお客様をお運びしたい」とおっしゃっていた佐藤さん。
通学の生徒さん達をたくさん乗せた14時48分、矢島駅発の電車をすべらせる様に発進させて行きましたbus
Img_9542

今後もたくさんの通勤通学のお客様や観光客の方々を乗せて、日々、安全運転を重ねられることでしょう。

頑張ってくださいsign01佐藤運転士さんsign03




hira_oku

2015年5月14日 (木)

タングステン

由利本荘市にある「アームズ」という写真屋さん。

その写真屋さんと同じ建物の中に「タングステン」という喫茶店がありますcafe

一歩入るとなんだか懐かしさを感じさせる店内。

ゆったりと落ち着いた時間が流れます。

この日注文したのは「高級由利牛ハンバーグ」

名前を聞いただけでそそられますshine

テレビ番組でも紹介されたそのメニューはこちら!


182_original

ゴロっとしたハンバーグには目玉焼きがのっています!相性ぴったりの組み合わせですね♪

由利牛を使用した贅沢な一品。

ライス、サラダ、お味噌汁もついて1,080円shine

こだわりのコーヒーやケーキセットなどもありついつい長居してしまいそうsmile

皆さまも是非ご賞味あれ♪


<タングステン>
由利本荘市瓦谷地29-4
TEL:0184-23-2885
平日   8:30~18:30
土日祝 9:00~18:00
不定休

2015年5月13日 (水)

スローライフのすすめ in 道の駅岩城

GWの最終日、連休疲れを癒やしに道の駅岩城へ家族と行ってきました。

昼食を食べてから家を出発。
午後1時半ころ到着し、各々好きに自由行動。

早速海岸に降りて貝殻を集める娘。やはり女の子ですね。

Dsc_0021_2 

同じく海岸で砂遊びに熱中する息子。いつもの公園とやってること変わらないじゃんsign01

Dsc_0015_2 

じいさん夫婦は到着早々、併設する岩城温泉「港の湯」へ直行。

「オレを誘ったってことは風呂上がりのビールを楽しんでくれってことだろ?」というジャイアン並みの暴論で、海岸から戻った時には既に親父はできあがってましたwobbly 行きは運転してたクセに。。。

その後は大広間で読書をしたり、昼寝をしたりと各自まったりした時間を満喫。
「山育ちのオレが初めて海を見たのは小学校6年生の時で・・・」などと、気分よく語るじいさん。聞いてくれるのはカミさん一人coldsweats01

Dsc_0024_2

その後は皆で沈みゆく夕日を眺め、

Dsc_0025

夕食を食べてからの帰宅となりました。

秋田市の中心部から車で約30分。
旧本荘市の中心部からも車で約30分。
程よい移動距離と移動時間が日常生活から離れた気分にさせてくれるのかもしれませんね。

お近くのスーパー銭湯もいいですが、道の駅岩城でスローライフを満喫するのもお薦めですよ~。



hira_oku

2015年5月12日 (火)

中島台便り

初夏を思わせる森の新緑を紹介します。

 ハート型の葉はシナノキ

P1110541_640x480

ハウチワカエデ 秋に真っ赤になろうとは思いもつきません

P1110543_640x480
ウワミズザクラ 
P1110547_640x480
ブナ 今年は実が多くついている、きっと豊年作です

P1110550_640x480

ホウノキ 開くのにもう少しの時間がほしい
P1110553_640x480

ブナ 何時みても端正な姿の葉

P1110558_640x480
クロモジ 白い花を吊り下げたプロペラの様

P1110570_640x480

オオカメノキ 皆さんご存知の葉っぱの形が亀の甲羅だという

P1110579_640x480
ヒメアオキ 花をみる事がめずらしい

P1110615_640x480
中島台のシンボルの木でもある ミズナラ

P1110616_640x480

   とても5月の中ほどとは思えない木々の様子でした。

いよいよ恒例の森開き(新緑祭り)が開催されます、たくさん方々をお待ちしています。

                                にかほ市観光協会主催

   開催日  5月24日 9:00に現地広場にて受付開始(参加料200円)

                 9:30~10:00 セレモニー

                10:00~12:30 森散策  (ガイド付き)

                12:30~      昼食持参の事(協会より海老汁提供)

                             YOSIJI

 

                
















2015年5月 9日 (土)

本荘公園のつつじ

本荘公園ではまだまだお花を楽しめますよnotes


Dscf1637
つつじshine


色とりどりのつつじが咲いています♪



Dscf1611

Dscf1624
Dscf1587


Dscf1632


Dscf1630


Dscf1612


本荘公園のつつじまつりは5月10日(日)から5月24日(日)までhappy01


今はつぼみもありますが、期間中に満開を迎えそうです♪
(写真は5月8日撮影のものです)


彩り豊かな本荘公園をお楽しみくださいnotes


詳細はこちらから♪



by mitty




新しい花屋さん 「花友」

先月、第一病院近くに新しい花屋さんがオープンしましたclover
その名も「花友」(はなとも)。
日曜日の母の日用にアレンジをお願いしようかと、行って来ました。
新しくてかわいらしい、気持ちのいいお店です。
Img_0099         入ってすぐ左側です

花屋さんって、少し敷居が高いと思っている方もいるのでは?(私だけかな)
オーナーの塚本さんはやわらかな優しい雰囲気の方で、
どんな要望でも快く引き受けてくれそうです♪

いろいろな商品、内容、予算の相談にのってくれます。

Img_0109
    こちらは、¥2000

Img_0100
   ¥3000のアレンジ
Img_0098
   こちらも¥3000
風水でも、玄関に花が飾ってあると、よい運気が生気のあるものに向かってくるので、花を飾ることが良い気を引き込むのに最良なのだとか。そんな事言われなくても見てるだけで心が癒されたり、気持ちが華やかになったりしますね。
なんとしばらくはお休みなしで営業だそうです。

花友〜Primavera〜(プリマベーラ)
営業時間 平日 9:00〜19:00
     (土)  〜18:00 (日) 〜17:00
由利本荘市八幡下75−5
TEL:  23-8110

SAKU

2015年5月 8日 (金)

て~げ~

タイトルは沖縄の言葉で「ほどほどに」「適当に」という意味。

由利本荘市岩野目沢にある「沖縄カフェ て~げ~」におじゃましてきましたhappy01
このお店、オープンしたのは昨年6月ですが、明治から営業している「東海林商店」の一角にありますflair
155_original
カウンターとテーブル席がありますsign01
2階にはお座敷もあり宴会もできるそうですよbeer

このお店、この5月から「まちの駅」に認定されましたsign01由利本荘市では第1号happy02
誰でも気軽に立ち寄れる場所という証ですねshine


さて、気になるメニューは

166_original
魅力的な沖縄メニューがshine

今日はオススメの「ミニそばとタコライスセット」を注文note
お母さんとだんなさんが沖縄出身という店長さんが、手際よくささっと作ってくれますhappy01
それもそのはず!普段は栄養士さんとして働いているそう!
沖縄が大好きで、以前も沖縄料理のお店で働いていたんですって!

気になるお料理はこちらshine
156_original
150_original
161_original
タコライスとソーキそば、ジーマーミー豆腐と水出しコーヒーのセットですrestaurant

どれもこれも美味しくてペロリとたいらげてしまいましたcoldsweats01
これで1,000円!かなり満たされましたnote

営業は金曜日と土曜日のみとのことですが、イベント時に出店もしているそうです!
「て~げ~」というお店の名前のとおり、堅苦しくないゆる~りとした雰囲気のお店。
泡盛などの沖縄のお酒もありますので、由利本荘で本場沖縄を味わってみてくださいねhappy01



『沖縄カフェ て~げ~』
秋田県由利本荘市岩野目沢字上長瀬野119
0184-67-2218



by mitty

2015年5月 7日 (木)

こどもの国

GW皆さまいかがお過ごしでしたかhappy01
平日2日間をはさみますが、すぐに土日がやってくるので、まだまだGW気分の方も
少なくないかもしれませんね♪
5月5日は子どもの日ということで、由利本荘市鳥海高原花立牧場公園「こどもの国」へ
行ってみましたよflair
この日も家族連れでにぎわっていましたnote
ドラえもんやアンパンマン、子どもが喜びそうな仕掛けがup
Img_5945_2
ゴーカートもあり、大人も楽しめますrvcar
Photo_2
顔出しパネルも大人気でしたsmile
Img_5940_2
この他、小動物ふれあい広場、滑り台やアスレチックなどもあり、
子どもたちは存分に楽しんでいました♪
お弁当を広げてのんびりしている家族もいましたよriceball
週末お子様連れの方は遊びに行ってみてはいかがでしょうかhappy02
詳しくはこちらから♪
by mitty

2015年5月 1日 (金)

食べたくなるなる♪川原菜館のちゃんぽん

放っておくと「ラーメン大好き小池さん」並みにラーメンnoodleばかり食べてしまう私。
日々、自重していても、時々無性にラーメンが食べたくなる。。。

という訳で、誘惑に負けて行っちゃいました、由利本荘市岩渕下の川原菜館sign01

Img_2306

本格中華のお店なので、基本的に何を食べても美味しいのですが、

(↓↓↓詳しくはコチラをどうぞ↓↓↓)
http://chokaikankoakita.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/post-9ff8.html

Img_2303

私のお気に入りは何といっても「ちゃんぽん」shine

Img_2304

キャベツ、もやし、ネギ、ニンジンなどの野菜と肉、エビの旨味が凝縮された白濁色のスープは絶品! 毎回スープまで飲み干してますgood
ラー油を加えると、ひと味違ってこれまた美味しいですよ~wink

是非ご賞味くださいsign03




【中国料理 川原菜館】

 住所:由利本荘市岩渕下13-14
 TEL:0184-23-0141
 営業時間:AM11:00~PM2:30/PM 5:00~8:30
 定休日:月曜日
 駐車場:6台




hira_oku

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ