« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月25日 (火)

まだまだ終わらない夏イベント♪

お盆が過ぎ朝晩は秋らしい気候になってきましたねmaple

でもまだ8月!
由利本荘市では素敵な夏のイベントが開催されましたよ♪

その名も

「浴衣で歩く石脇夕涼み」

石脇通りを歩行者天国にして、浴衣で歩こうというイベントshine

個人的には普段車でさっと通ってしまいがちな通り。

その通りがどんな風になるのか、楽しそうなのでちょっと行ってみましたhappy02



夕方になりだんだんと日も落ちてきた頃、浴衣の人たちが続々と集まってきました♪

Photo

石脇通りは出店や各店をまわるスタンプラリーで賑わっていましたshine

歩いていると一段と華やかな方々を発見eyesign03

Photo_2

秋田舞妓のお二人ですheart04

歴史ある建物が並ぶ街並みを歩く姿に見とれてしまいましたconfident

日が落ちて辺りが暗くなると、行灯に灯がともりますflair

Photo_3

ここは由利本荘?と思うくらい、普段とはひと味違った雰囲気が出ていました。

齋彌酒造さん向かいの古民家「田屋」も開放され、石川コウさんの弾き語りや
沖縄の三線の演奏、日本舞踊なども行われていましたnotes

Photo_4

皆さんすごく楽しそうに過ごしていらっしゃいました♪

普段と違う空間を満喫できたようですhappy01

また来年も開催されるといいなぁと思ったmittyでしたpignote

by mitty

2015年8月14日 (金)

かだれ♪

お盆期間となり、帰省された方も多いのではないでしょうか?

由利地域へ帰ってきたみなさん、おかえりなさいhappy01

以前と変わったところ、変わっていないところ、色々発見して楽しんでいってくださいねnote


1年ぶりに帰ってこられた方であれば、これはまだ見ていないかも…??

Photo

カダーレに設置されてある国内最大級の『ごてんまり』shineとにかく大きいwobbly
今年の3月に設置されました!
(タイトルの「かだれ」はカダーレの由来ともなった秋田弁で「仲間に入って」の意味です♪)


いろんな角度から楽しんでみてください♪
Hp2

カダーレ内には、観光情報案内コーナーもありますshine
Hp3
パンフレット各種ありますhappy01旅のお供にどうぞ!
専属のお姉さんが色々と教えてくれますよnote

そして、帰省したからにはお土産は欠かせないsign01
物産館「ゆりぷらざ」で探してみては?

地元の麺シリーズ!
Hp4

西目のりんごジュースや由利牛カレー!
Hp5

お土産にもってこい!ちっちゃいごてんまりもあります!かわいいheart
Hp6

新鮮なお野菜たちもshine
Hp7

その他にも色々なものを販売しています♪
カダーレにはレストランやカフェ、図書館もありますし、催事も行っていますflair


某タレントさんがテレビ番組のロケでいらした際には、カダーレの独特な外壁をバッグに
写真を撮られたようですよsmile
建物の造りもお楽しみいただけます!

寄ってみたら何かいいモノ見つけられるかもhappy01
カダーレさ寄ってみでけれな~(´ー`)ノ


<由利本荘市文化交流館カダーレ>
http://kadare.net/press/


by mitty

2015年8月12日 (水)

ラーメンも美味いぞ(*^-^) ホルモン横丁!

以前、当ブログでもホルモンの名店として紹介させていただいた旧由利町前郷のホルモン横丁」さん。

↓↓↓過去記事はコチラ↓↓↓
《いざ、ホルモン横丁へ》

ご存じの方も多いと思いますが、実はラーメンの名店でもあるのです!

この日いただいたのは「ネギ味噌チャーシューnoodle」。

Dsc_0040

特製の赤味噌スープと辛口白髪ネギの相性が正に絶妙sign01
額に汗を浮かべながら一気に食べてしまいましたcoldsweats01

旧由利町のソウルフードとも呼ばれているこのネギ味噌ラーメン。
この日も昼時に訪れた常連さんが、メニューも見ずに「おばちゃん、ネギチャー」と注文されていましたhappy01

近くにお立ち寄りの際は是非ご賞味あれgood




hira_oku

2015年8月10日 (月)

向日葵

30℃超えの毎日sign01
皆さん体調管理は大丈夫ですかsign02

暑くて夏バテ気味にもなりますが・・・

私はこの景色を見て一気に元気になりましたhappy01

Img_7072

ひまわりsun

私の大好きなお花ですnote

太陽に向かって咲き誇る姿にいつも元気をもらいますshine

Img_7073

このひまわり畑は、道の駅「にしめ」に隣接する2ヘクタールの畑sign01
一面に広がる黄色いひまわり畑を見れば、きっと笑顔になること間違いなしnotes

8月14日(金)には、「ひまわり大迷路」のスタンプラリーやお楽しみ抽選会、
ひまわり無料摘み取りなどたくさんのイベントを開催しますnote

暑い夏sign01元気をもらいに是非ひまわり畑へ遊びにきてくださいhappy01

Dscf2013

by mitty

2015年8月 6日 (木)

白瀬・南極フェア開催!

 にかほ市市政施行10周年・白瀬南極探検隊記念館開館25周年などを記念して「白瀬・南極フェア」
9月5日(土)・にかほ市南極公園において行われます!

1_4

 当日は、ご当地ヒーロー「超神ネイガーショー」のほか、茨城県大洗市から大洗高校マーチングバンド部が来訪し、にかほ市内の吹奏楽部との合同演奏会を開催するなど、各種イベントが盛りだくさん!
 ぜひともにかほ市へお越しください。

 

2015年8月 4日 (火)

真夏の子吉川がにぎわう訳は!?

真夏の子吉川には県内外からたくさんの人が訪れます。

その狙いはずばり「」です!

01

釣り人を見ている分には、なんだか涼しそうだし楽しそうでいいなあと思うのですが・・・

02


鮎釣りは難しい釣りだとよく耳にします。

英語では「Sweetfish」と言われる鮎ですが、釣り上げるのはそんなに甘くないようですね (^-^;

7days wrote

2015年8月 1日 (土)

真夏の花

暑い日が続いてぐったりしますが、この時期元気いっぱいに咲く花たちも多い由利地域です。


まずは代表的なのがこれ。白い大輪の花を咲かせる「ヤマユリ」です。

01

道路わきの斜面などにも大量に咲いています。

05

こちらは「オニユリ」。

01_2

海岸近くにもたくさん咲いています。

04

これはオニユリに似ていますが、葉が特徴的な「クルマユリ」。

01_3

これもオニユリにそっくりですが、一回り小さい「コオニユリ」。

02

これは「キスゲ」でしょうか?

01_4

独特の存在感を示す「ウバユリ」。

01_5

路肩にたくさん咲いていました。

03

「クズ」も咲いています。

01_6

「ハス」もきれいに咲いています。

01_7

ちょっと気を付けてあちこち見渡してみると、驚くほど多くの花々が自己主張していることに気づきます。

さあ、今日は何種類の花たちに出会えるでしょうか?lovely

7days wrote

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ