« 栗山池公園でSAKURA | トップページ | 旧鮎川小イルミネーション »

2015年12月16日 (水)

ハタハタ、キタキタ♪ 岩城漁港でハタハタ釣り

 秋田県の県魚ハタハタ。11月末頃からポツリポツリと知人の釣果報告が入っていましたが、いよいよ本格的に南下が始まったようです。

 と言うことで、以前から興味を示していた娘を連れて岩城の島式漁港に行ってきました。
 この日は気候もよく、本格的なシーズン到来ということで、岩城漁港は釣り人で大賑わいsign01

Aaaa

 釣れそうな場所を探してしばらく彷徨っていると、運良く知人を発見! ちょっとだけ横につめてもらい、隣のおっちゃんにも協力していただき、何とか娘一人分のスペースを確保。私は竿出しを諦め、  娘が釣る→私が針から外す  という分業体制で、いざスタートsign01

 周囲からのアドバイスも受けつつ、見よう見真似でシャクリシャクリfish

Aadsc_0244

 程なくして初当たりを引き、興奮気味の娘。最初の7匹中、6匹が雌という謎の”ブリコ確変モード”にも突入し、「お嬢ちゃん、将来は女漁師さんになりな」と周囲から持ち上げられて、上機嫌の様子delicious

 パッタリと止まる時間もありましたが、その後も断続的に釣り上げ、結局2時間ほどで29匹の釣果となりました。(娘がトイレに行っている間、ここぞとばかり必死にシャクって私も4匹ほど釣りましたcoldsweats01

 秋田の冬の風物詩、ハタハタ釣り。もう一回くらいは行きたいな~shine



hira_oku

« 栗山池公園でSAKURA | トップページ | 旧鮎川小イルミネーション »

体験する」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083575/62962244

この記事へのトラックバック一覧です: ハタハタ、キタキタ♪ 岩城漁港でハタハタ釣り:

« 栗山池公園でSAKURA | トップページ | 旧鮎川小イルミネーション »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ