« やしま冬まつり♪ | トップページ | シュークリームロード・スタンプラリー抽選会♪ »

2016年2月19日 (金)

出張おひな様♪

今週はドカッと雪が降り、久々に冬らしい気候snow
…と思ったのも束の間、昨日今日の雨で降り積もった雪も消えてしまいましたねcoldsweats01
最近では日も長くなり、着々と春が近づいているのを感じますcherryblossom

そして、春を感じさせる女の子の行事と言えば…ひなまつりvirgoshine

昨日秋田駅でこんなものを発見eye
Image

おひな様lovely

由利本荘ひな街道のPRイベントで、由利本荘市より出張してきた模様shine

おひなっこ列車を運行する由利高原鉄道のアテンダントさんも、おばこ姿でおひな様の説明をしてくださいましたsign01

Image_3

足をとめて思わず顔がほころんでしまう方々がたくさんいらっしゃいましたhappy01
桃の節句に女の子の健やかな成長を願って飾られるおひな様。
特に女性の皆さんはじっくり眺めていましたよnotes

なぜ由利本荘におひな様?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、由利本荘は江戸時代、本荘藩、亀田藩、矢島藩の3つの小藩が置かれ、それぞれ城下町が発展しました。

北前船が寄港する河口港として栄え、おひな様をはじめ、様々な物資と人が行き交っていたので、当時の武家、商家に伝えられた享保雛、古今雛、芥子雛などの貴重なおひな様が、今も数多く残されているのですflair

由利本荘市内、各地域に残されたおひな様を巡って楽しんでもらおうと、「由利本荘ひな街道」がスタートした、というわけですhappy02

すでに美術館・資料館での企画展が始まっているほか、来月12日からは民家や商家でひな人形を展示する「町中ひなめぐり」も開催されます!

小物作りやスイーツ作りなど、子どもたちが楽しめるイベントも企画されているようですcake

時代や地域によって表情の異なるおひな様を楽しめる由利本荘ひな街道note
私もじっくり巡ってみたいと思いますnote

皆さまもぜひ巡ってみてくださいねhappy01

詳しくはこちらから↓
http://www.akitafan.com/archive/topics/24814

Image_4

by mitty

« やしま冬まつり♪ | トップページ | シュークリームロード・スタンプラリー抽選会♪ »

由利本荘ひな街道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083575/64044507

この記事へのトラックバック一覧です: 出張おひな様♪:

« やしま冬まつり♪ | トップページ | シュークリームロード・スタンプラリー抽選会♪ »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ