« シュークリームロード・スタンプラリー抽選会♪ | トップページ | 真田家がお出迎え? »

2016年2月27日 (土)

冬師湿原

にかほ市には冬の見どころがまだまだたくさんありまして、中島台に変わり冬師湿原を紹介したいと思います。

 皆さんご存じの仁賀保高原(土田牧場のあるところ)を超え冬師集落を前に右手の田んぼの奥になります。

P1130102_640x480 まず林を抜け

P1130108_640x480 雪に埋まった湿原

P1130110_640x480 平原の中を約2キロのコース

P1130112_640x480 春には野焼きもやるとか

P1130122_640x480 目適地の東屋

P1130123_640x480 帰路

 鳥海山を目の前にして歩くのですが、今日は余りにも天気が良かったせいか逆光で鳥海山を撮ることができませんでした。

遠くに見えるのが、仁賀保高原の風力発電です。

約2キロの距離で平たんですが、所どころに鳥海山で起きた山体崩壊(岩屑なだれ)で流れてきた岩屑が流山と名がついて、小さな丘となり地形をでこぼこと変化させてています。

今後ジオパークとしてこの冬師湿原は注目を浴びるのではないでしょうか。

               2016.2.27 yosiji
















« シュークリームロード・スタンプラリー抽選会♪ | トップページ | 真田家がお出迎え? »

中島台からの便り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083575/64174908

この記事へのトラックバック一覧です: 冬師湿原:

« シュークリームロード・スタンプラリー抽選会♪ | トップページ | 真田家がお出迎え? »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ