« 庄内探訪 その2 玉簾の滝・氷瀑 | トップページ | 庄内探訪 その4 初孫酒造資料館 蔵探訪館 »

2016年2月14日 (日)

庄内探訪 その3 酒田米菓

さて、冬の庄内探訪も3回目。
正直、冬と全然関係のないところなのですが、酒田にできた
新しい施設(?)ということで立ち寄ってきました。

それは・・・
01__4
あの「オランダせんべい」で有名な「酒田米菓」です。
去年から工場見学がスタートしたを聞いて、お邪魔しました。

煎餅をつくっている様子は撮影禁止のようでしたので、
撮影できたところを紹介しますね

見学コースは直線約500mに及ぶ工場内を歩いて行きます。

02__3
コースの途中には歴代の煎餅作りに使用した機械や(通路の先が見えない・・・coldsweats02)、

子供達も喜ぶ、「オランダちゃん」のトリックアートが壁面に描かれていて、
見学の道中を飽きさせませんsmile
03__3

お楽しみは、できたての煎餅の試食happy01
05__3
食べ放題をいいことに、たっぷり戴いてしまいました。
(酒田米菓さん、ごめんなさいcoldsweats01

見学コースの終点の2階には売店、カフェがありました。
06__2
(ごめんなさい、カフェの写真はピンボケで掲載できませんでしたcrying

煎餅焼きの体験もできます。煎餅を焼いている家族もいらっしゃいましたが
子供たちが楽しそうでした。(これも写真がなくて、ごめんなさい)
07_

こちらはカフェのメニュー一覧です。
パンケーキのセットが美味しそうでしたよ~
08_
工場見学については「酒田米菓」のHPも参考にしてくださいね。
(「酒田米菓」で検索してみてくださいね)
全部を紹介するにはもっと大量の写真が必要になりますので、このくらいで
ご容赦を。是非、ご自身で体験してみてください。

私も今度はもっと時間をとって、ゆっくり見学してきま~す。

by riosumi

« 庄内探訪 その2 玉簾の滝・氷瀑 | トップページ | 庄内探訪 その4 初孫酒造資料館 蔵探訪館 »

”鳥海山”」カテゴリの記事

体験する」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083575/63916729

この記事へのトラックバック一覧です: 庄内探訪 その3 酒田米菓:

« 庄内探訪 その2 玉簾の滝・氷瀑 | トップページ | 庄内探訪 その4 初孫酒造資料館 蔵探訪館 »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ