« 町中ひなめぐりスタート♪ | トップページ | 近日登場♪ラッピング観光バス »

2016年3月17日 (木)

防災について楽しく学ぼう!秋田県防災学習館

 東日本大震災発生から5年が経ちました。 被害に遭われた方々に改めて心よりお見舞い申し上げるとともに、安心して生活できる環境が早期に整いますことを心よりお祈り申し上げます。


 さて、今回は家族で由利本荘市岩城にある 秋田県防災学習館 におじゃましました。この施設、防災に関する知識や技術、行動力をより一層高めるための体験型学習施設であり、なんと無料でご利用いただけますwink

 駐車場に車を停め、案内に従って進むと程なくしてエントランスルームが見えてきます。
Photo_4

 同館は2年前にリニューアルされたとのことで、なるほど、館内はスッキリと洗練された雰囲気ですshine
Photo_3
 受付で見学を申し出ると、トイレをすませてから いよいよ体験学習のスタートですup
 
 まず初めは防災の基本についてお勉強。“自分の身は自分で守る” という考え方を基に、150インチの防災シアターで正しい災害の知識や対処方法について学びます。
Photo_5
 上映時間は10分程度だったでしょうか。アニメによる分かりやすい説明で、子供達も最後まで飽きずに見ることができました。
 
 ここから先は体験学習となります。まずは初期消火体験から。消化器の基本操作を学んだ後、ストーブから引火した洗濯物の映像めがけて消火活動の実演を行います。(実際に火事の原因として非常に多いケースなのだそうですsign01
Photo_6

Photo_8
 日頃、目にする機会が多い消化器ですが、触れたこともないという方も少なくないと思います。使用した経験が一度でもあれば、いざと言うときに素早く対処することができますよねgood

 次は地震体験です。大型画面に映し出される実際の映像を見ながら、日本海中部地震、阪神・淡路大震災、東日本大震災、秋田県沖3連動地震(想定)などの揺れを体験することができます。
Photo_10
 一口に大地震といっても、その揺れ方は様々でした。実際の揺れを体験することにより、家具の転倒防止措置や防災用具・備蓄品の準備など、日頃の備えの重要性を改めて感じることができました。

 続いては煙中体験コーナー。ここでは煙中からの避難をリアルに体験することができます。身をかがめ口元をハンカチ等で覆いながら、足下の誘導等を頼りに入り組んだ通路を進みます。
Photo_11

Photo_12
 暗闇の煙の中は全く視野が効かず、初めて訪れた施設では進むべき方向すら分からなくなりそうです。案内の方の 「身をかがめて避難していても、出口の光が見えた途端に安心して立ち上がって煙を吸い込んでしまう。入口付近で亡くなる方が多いのはこのためです」 との説明には大いに納得してしまいました。

 最後は通報体験です。モニターに映し出される火災や事故に対して119番通報の模擬演習を行います。テロップに従って状況説明することにより、消防署への的確な通報の仕方を習得することが出来ます。
Photo_13
 最近はめっきり目にしなくなった公衆電話ですが、こういった経験をしておくことで有事の際に落ち着いて対処することができますよねgood

 この他にも、消防服を着て記念撮影ができたり、消防バギー(っていうのでしょうか(・・;))に試乗できたり、キッズコーナーもなかなか充実していましたよhappy01
Photo_14

 また、受付には非常時の持ち出し品や安全点検10箇条、地震災害時の行動心得などのパンフレットが置いてありました。
Photo_15
 是非持ち帰って、定期的にチェックしたいものですね。
 
 さらに、今なら消費期限が間近となった(と言ってもあと半年はありましたが)非常食等の備蓄品も自由に持ち帰りできます。
Photo_16

 時間にして約1時間程度でしたが、貴重な体験をすることができました。皆様もご家族やご友人と一緒に、防災について楽しく正しく学んでみてはいかがでしょうか。団体利用も大歓迎とのことでしたので、学校行事や町内会の勉強会などに利用されるのもいいかもしれませんねgood

《秋田県防災学習館》
  所在地 : 由利本荘市岩城内道川字築館1-1
  開館日 : 年中無休(12/29~1/3を除く)
  開館時間 : 9時~16時 ※体験の最終受付は15時15分まで
  問い合わせ先 : 0184-73-3005

 イベント情報や団体利用申し込みなど、詳細についてはこちらをご覧下さい。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓
 秋田県防災ポータルサイト_防災学習館について

 

hira_oku

« 町中ひなめぐりスタート♪ | トップページ | 近日登場♪ラッピング観光バス »

体験する」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083575/64462730

この記事へのトラックバック一覧です: 防災について楽しく学ぼう!秋田県防災学習館:

« 町中ひなめぐりスタート♪ | トップページ | 近日登場♪ラッピング観光バス »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ