« 水面に浮かぶ桜♪ | トップページ | 古民家カフェじんざぶろう »

2016年4月20日 (水)

産直やしお♪農家民宿やしお♪

「黄桜」「ボツメキの水」「フランス鴨」といえば・・・

そう、由利本荘市の東由利地域ですflair

今週末4月23日(土)に、この東由利に新しく産直がオープンするとの情報を聞きつけ早速おじゃましてみましたhappy01

道の駅東由利を過ぎ横手方面へ車を走らせること3分rvcar

ありましたありましたsign03
Hp1

産直やしおapple

Hp2

右側は農産物直売所、左側はお茶飲み場と書いてありますflair


オープン前ですが、中に入れてもらうことができましたhappy01

右側の農産物直売所flair

Hp3

オープン前なので品物はまだありませんが、この地域周辺の方々15名ほどが作る新鮮な野菜などがこちらに並ぶ予定だそうですshine

作っている方のお名前もポップに記載されていて安心感がありますhappy01


一方、左側のお茶飲み場flair

Hp4

木のイスや蒔ストーブなどもありますnote

地域の方が気軽に休んでおしゃべりして、憩いの場となるようにこのスペースを設けたそうですflair
まんずねまってお茶っこでも飲んでいってけれ~♪という声が聞こえてきそうですsmile


地域の人々が集う場になりそうな産直やしおapple

実はこちら、仙台から東由利へ移住してこられたご夫婦が営んでいるのですhappy02

Hp5

大坂さんご夫婦happy01


旦那様の定年退職をきっかけに東由利へ引っ越し、ちょうど一年ほど経つそうですnote

なぜ東由利を選んでくれたのでしょうsign02

お二人はもともと秋田県出身flair旦那様は横手市、奥様は秋田市の出身ですsign01

定年退職後の居住地を探しに、色々な地域の空き家を探してまわったそうですsign01

角館や田沢湖、おとなり岩手県など、たくさんまわって最終的に決めたのがここ東由利

水もきれい 夕日もきれい 星もきれい 蛍もいる 

東由利の豊かさを感じとってくださったようですconfident

そんな大坂さん、実はもともと農家民宿を営業するつもりでいらっしゃったんですup

もちろん、農家民宿も営業しますflair産直の隣りにしっかりとありますよshine

Hp6

農家民宿やしおhouse

建物の裏には畑があり、そこで色々な野菜や花などを育てていますbud

山菜や梅、野菜収穫体験や稲のはさがけ体験など、色々な体験メニューも用意しているとのことflair
自分が収穫したものを使って、自分で調理もできるそうですrestaurant楽しそうlovely

農家民宿という名のとおり、農家気分を味わえますねhappy02

こんなものも見せてもらいました
Hp7

なんと立派な囲炉裏wobbly

こちら地域の方からのいただきものだそうflair

左奥に見えるまーるい透明なランプこちらもいただきものなんですってshine

右奥ちらっと見える白い枝のようなもの

近づいてみるとこんな感じ
Hp8

こちら実は枝豆の枝なんですsign03

旦那様がスプレーで白く塗ったものだそうsign03

枝豆の枝も立派な観賞物になるんですねflairおどろきですwobbly

ちなみに左側の枝の丸いものはまつぼっくり
こちらも旦那様がまつぼっくりに色と目をつけてかわいい置物にheart04


こんな遊び心満載の大坂さんhappy01印象に残っている言葉がありますconfident

「石ころ、山菜、まつぼっくり…周りにあるすべてが宝物に見える」


地域の方にとってはなんてことないものでも、大坂さんにとっては新鮮で珍しいものだったりするそうですconfident

東由利にあるすべてのものを宝物だと思って暮らしている大坂さんご夫婦
そんなお二人のところには自然と地域の方々も集まってくるようですhappy01

農作業は初めての経験という大坂さんご夫妻ですが、地域の方々が気にかけてアドバイスしてくれたり、テーブルを寄付してくれたり、自分で作った野菜を届けてくれたりするそうですよnotes

大坂さんにとっては地域の方々も宝物なんだなと、お話の節々から感じとれましたconfident
そして同時に、地域の方々にとっても移住してきてくれた大坂さんは宝物なんだと感じましたconfident

楽しそうにお話をしてくれたお二人
農家民宿・産直やしおは心温まるスポットになることでしょうflair


産直やしおは4月23日(土)9:00からオープンsign03
農家民宿やしおは、新鮮な山菜や野菜が出揃う6月からオープン予定ですsign03

4月23日(土)、24日(日)は、産直の開店セールも行いますので、是非行ってみてくださいねup

農家民宿・産直 やしお
〒015-0221
秋田県由利本荘市東由利舘合字白山66
TEL:050-7788-2643


Hp

by mitty

« 水面に浮かぶ桜♪ | トップページ | 古民家カフェじんざぶろう »

おすすめスポット」カテゴリの記事

お店紹介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083575/65076411

この記事へのトラックバック一覧です: 産直やしお♪農家民宿やしお♪:

« 水面に浮かぶ桜♪ | トップページ | 古民家カフェじんざぶろう »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ