« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月30日 (木)

百彩館の豆腐アイス

にかほ市の国道7号沿いにある百彩館

フェライト子供科学館のすぐそばにあります。

1_2


こちらでは、地元の野菜や特産品が購入できますが、

今回ご紹介したいのは・・・

2_2

建物裏の加工場で作られる特製アイス

3_2

その中でも、店員さんのオススメは、豆腐

5_2



続いて、きなこ

6_2

どちらも、にかほ市産の大豆を使用したもので、他の施設からも引き合いがあるとか。

シングル170円、ダブル300円の価格設定もリーズナブルで嬉しいですね。confident

sou

2016年6月28日 (火)

道の駅バトル番外編 第5週結果発表!

由利地域と酒田市、遊佐町にある8つの道の駅等が地域の食材を使った限定メニューを作成し、 開催期間中の販売数量などを競う「『道の駅BATTLE 番外編』 環鳥海どんぶり対決!!」。

第5週「6月20日(月)~6月26日(日)」の販売数量の結果を発表します!

shine第1位shine 道の駅おおうち は~とぽ~と大内 鳥海ポークのスタミナ丼
鳥海ポークのスタミナ丼

shine第2位shine 道の駅象潟 ねむの丘 地域ブランド肉の丼も~とん
地域ブランド肉の丼も~とん

shine第3位shine 道の駅岩城「岩城アイランドパーク」 岩城海鮮漬け茶漬け
岩城海鮮漬け茶漬け

応募・人気投票をよろしくお願いします。

道の駅バトル番外編のウェブページ

道の駅バトル番外編参加施設地図

by kuma (どんぶり5杯)

大黒屋の味噌ラーメン

矢島の老舗食堂、大黒屋

鳥海山ろく線矢島駅から徒歩3分ほど町中を歩きます。

どこか懐かしさを感じる通り。

1_1

暖簾をくぐると・・・

1_3

この店内。

1_4


この日頼んだのは、味噌ラーメン

野菜の旨みが沁み出て胃に良さそうな、やさしいラーメンnote
てんこ盛りの野菜がウレシイhappy01

1_6_2


お向かいさんは、中華そば 

サッパリながらもコクがあるとのこと・・・delicious

1_5


テーブル席では、近所のおばあちゃんがお昼食べてました。

店の人?と見間違えるくらいの溶け込みよう・・・・。

レトロな時間もしっかりいただきましたconfident

sou

2016年6月21日 (火)

道の駅バトル番外編 第4週結果発表!

由利地域と酒田市、遊佐町にある8つの道の駅等が地域の食材を使った限定メニューを作成し、 開催期間中の販売数量などを競う「『道の駅BATTLE 番外編』 環鳥海どんぶり対決!!」。

第4週「6月13日(月)~6月19日(日)」の販売数量の結果を発表します!

shine第1位shine 道の駅象潟 ねむの丘 地域ブランド肉の丼も~とん

地域ブランド肉の丼も~とん

続いて「第2位」ではなく、同じく

shine第1位shine 道の駅おおうち は~とぽ~と大内 鳥海ポークのスタミナ丼
鳥海ポークのスタミナ丼

shine第3位shine 道の駅岩城「岩城アイランドパーク」 岩城海鮮漬け茶漬け
岩城海鮮漬け茶漬け

なんと今回は同数で、第1位が2つありました。w(゚o゚)w

次回の結果をお楽しみに。

道の駅バトル番外編のウェブページ

道の駅バトル番外編参加施設地図

by kuma (どんぶり4杯)

2016年6月18日 (土)

深緑

一昨日の雨で洗われたのでしょうか、緑が輝いていました

 緑のトンネル

P1140350_640x480

鳥海山

P1140361_640x480

ブナの森を上部から

P1140362_640x480

ヘナソ川


P1140375_640x480

ブナの木にも苔が付き触れると柔らかい感触です


P1140368_640x480

ツルアジサイ
  

P1140377_640x480

 ナルコユリ


P1140380_640x480

 タツナミソウ


P1140383_640x480

 クワノ実


P1140388_640x480

カンボク


P1140390_640x480

季節はどんどん進み夏本番です。

                  yosijii







2016年6月17日 (金)

エメラルドブルーの丸池。

青池といえば、白神山地の十二湖が有名ですが、

実は、鳥海山の麓にもあるんです。

山形県遊佐町の丸池 

1

この日は、晴天だったので、特にエメラルドブルーが映えました。

P6110045

案内板には、湧水のみを水源としていて、直径約20m、水深3.5m。

また、古くから丸池様と呼ばれ、ご神体として崇められてきた、とあります。

池を取り巻く原生林といい、確かに、雰囲気あります・・・coldsweats02


3


丸池までの小川沿い。

上流に湧水スポットがあって、散策コースとなっています。

この日は、水門が半分閉じてあったため、水量が幾分少ないような・・・

4

ただ、水が多いときには、杉林がくっきり川面に映ります。(2015.12月撮影)

恐ろしいほどの透明度。

Pc120817

Pc120827


丸池への入口は、鮭のふ化場。

シーズン外なので閑散としていますが・・・

5

溯行シーズンになると、一気に活気づきます。(2015.12月撮影)

Pc120815

鮭もうじゃうじゃ・・(2015.12月撮影)

Pc120814

ふ化場脇の一夜干しの風景。(2016.12月撮影)

確か、一夜干しが3,000円/匹、いくらが2,500円/kg~だったような・・・confident

Pc120816


国道7号線からも近く、手軽に澄んだ水を楽しむことができる牛渡川と丸池。

鳥海山麓随一の透明度ではないでしょうか。

涼みに、リフレッシュに、オススメです。
(詳細はコチラ→山形庄内観光サイト「丸池様」

sou

2016年6月14日 (火)

道の駅バトル番外編 第3週結果発表!

由利地域と酒田市、遊佐町にある8つの道の駅等が地域の食材を使った限定メニューを作成し、 開催期間中の販売数量などを競う「『道の駅BATTLE 番外編』 環鳥海どんぶり対決!!」。

第3週「6月6日(月)~6月12日(日)」の販売数量の結果を発表します!

shine第1位shine 道の駅象潟 ねむの丘 地域ブランド肉の丼も~とん
地域ブランド肉の丼も~とん

shine第2位shine 道の駅おおうち は~とぽ~と大内 鳥海ポークのスタミナ丼
鳥海ポークのスタミナ丼

shine第3位shine 道の駅岩城「岩城アイランドパーク」 岩城海鮮漬け茶漬け
岩城海鮮漬け茶漬け

今回は上位の変動がありました。

どんぶり対決も中盤に入り、次なるどんぶりを食べに動く人が出てきたようです。(ということを希望しています。)

次回の結果をお楽しみに。

道の駅バトル番外編のウェブページ

道の駅バトル番外編参加施設地図

by kuma (どんぶり3杯)

2016年6月10日 (金)

鳥海山ブルーラインヒルクライムfrom日本海

 秋田県と山形県の県境にまたがり「日本百名山」に数えられる鳥海山。
 標高2,236mながら、海岸線から山頂まで直線距離でわずか16km。
 この条件が生み出す急峻な山岳道路をマウンテンバイクで駆け上がる、「鳥海山ブルーラインヒルクライムfrom日本海」が秋田、山形両県を会場に今年も開催されますdash

<スケジュール>
6月25日(土)にかほステージ
スタート:にかほ市象潟町三本堰(市役所付近)14:00
ゴール:鉾立駐車場 (約23km)

6月26日(日)遊佐ステージ
スタート:ブルーライン小野曽ゲート9:30
ゴール:鉾立駐車場 (約20km)

<交通規制のお知らせ>
(全面車両通行禁止)

6月25日(土) 13:00~16:30
13:30~15:00 にかほ市役所象潟庁舎前~長岡方面~小滝方面~元滝入口
13:00~16:30 鳥海山ブルーライン象潟口(元滝入口~鉾立駐車場間)
※山形県側 吹浦~鉾立間は通行可能ですが、規制時間内は鉾立を経由して秋田県側(象潟方面)には降りられません。

6月26日(日) 7:45~11:30
7:45~11:30 鳥海山ブルーライン鉾立駐車場→吹浦口(下り)
8:30~11:30 鳥海山ブルーライン吹浦口(小野曽ゲート~鉾立駐車場間)(上り)
※秋田県側 象潟~鉾立間は通行可能です。太平山荘駐車場ご利用の方はレース中、車での移動はできません。

【選手移動区間】(選手が移動のため車両通行に注意)
8:30~9:00 国道345号線 西浜橋~十六羅漢~小野曽旧ゲート

交通規制の詳細はこちらから

お問合せ先
にかほ市スポーツイベント開催実行委員会
℡  0184-74-5535
mail chokai@spev.nikaho.org

S・T

2016年6月 9日 (木)

池田修三作品展、はじまっています。

池田修三作品展  ふるさとへのまなざし』 

にかほ市象潟郷土資料館で、先週の6月4日(土)から開催しています。


Photo_4


◆期 間   前 期 平成28年 6月 4日(土)~28年10月23日(日)
         後 期 平成28年10月25日(火)~29年 5月21日(日)
◆場 所   にかほ市象潟郷土資料館 
         (秋田県にかほ市象潟町字狐森31番地1 TEL:0184-43-2005)
◆利用時間 午前9時~午後5時
◆入館料   一般150円、高校生以上100円、小中学生50円
         (にかほ市HP→木版画家 池田修三作品展 『ふるさとへのまなざし』




シロウト感想を敢えて一言。


函館の夜景


すんごいです。

ちりばめられた小さな街の灯を、版画であんなに表現できるなんて・・・wobbly


入道崎


鮮やかすぎる夏の空と海の色。多色刷りの極み?

他にも、風景画が多数、山居倉庫や武家屋敷、絣を着た少女も・・・

とにかく今まで目にしたことがない作品ばかり。

今回の作品展に合わせて、鳥海山噴火による埋もれ木でこさえた額縁も見どころとか。


「ほんとに宝の山なんですよ・・」 とは、郷土資料館長の言。

そのとおり、実感できると思いますconfident

sou

2016年6月 8日 (水)

日本一早い朝市。

早朝5時。
人、車通りもない羽後本荘駅前。 脇の道に入ると・・・

Photo_2

ありました!本荘駅前市場

何でも日本一早い朝市だとか。

正月と日曜日除く毎日、時間帯は午前3時~8時まで。
(けど、7時には殆どの店が閉まってしまうらしい・・・coldsweats02

Photo_3

中に入ると、今日一日が始まっていました。

Photo_4

切り花や・・・

Photo_5

旬の山菜、野菜・・・

Photo_9

海産物など・・・

Photo_6Photo_7

買い物客は、近所の常連さんが多そうですが、中には業者さんの姿も。

市場の空気。

飛び交う言葉、世間話。

何ででしょうね、この活き活きしてるカンジ。

Photo_8

“観光”色よりも、“暮らし”色が濃い市場。

ぜひ。


sou

2016年6月 7日 (火)

道の駅バトル番外編 第2週結果発表!

由利地域と酒田市、遊佐町にある8つの道の駅等が地域の食材を使った限定メニューを作成し、 開催期間中の販売数量などを競う「『道の駅BATTLE 番外編』 環鳥海どんぶり対決!!」。

第2週「5月30日(月)~6月5日(日)」の販売数量の結果を発表します!

shine第1位shine 道の駅おおうち は~とぽ~と大内 鳥海ポークのスタミナ丼
鳥海ポークのスタミナ丼

shine第2位shine 道の駅象潟 ねむの丘 地域ブランド肉の丼も~とん
地域ブランド肉の丼も~とん

shine第3位shine 道の駅東由利 黄桜の里 フランス鴨のあんかけ丼とアイスヴェリーヌのセット
フランス鴨のあんかけ丼とアイスヴェリーヌのセット

上位の順位は第1週と同じになりました。

スタンプを集めてまわるか、お気に入りのどんぶりをまた食べるか、楽しみ方は様々wink

次回の結果をお楽しみに。

道の駅バトル番外編のウェブページ

道の駅バトル番外編参加施設地図

by kuma

~サイエンスパークのバラ 見頃です~

Img_20160607_134737

 

フェライト子ども科学館に隣接するサイエンスパークのバラが見ごろを迎えています!

Img_20160607_134619

 

Img_20160607_134517  

こちらでは50種類約650本のバラが栽培されているそうで、たくさんのバラに囲まれているととても優雅な気持ちに・・・。

 

Img_20160607_135611

Img_20160607_134430

 

ひとつひとつ名前がついていたり、品種によって色や形、香りも違うので自分のお気に入りを探してみるのもいいですね🌸

 

サイエンスパーク バラ園

にかほ市平沢字宝田4-1(フェライト子ども科学館敷地内)

初夏の元滝伏流水

初夏の元滝伏流水、遊歩道脇のきれいな川を眺めながら歩いていると、後ろから賑

やかな話し声がして振り返るとバスから降りた団体さんでした。

関東地方から約25名ほど、昨日は飛島だったとか。

駐車場近くのエゴノキ

P1140263_640x480

名前不明のトンボ(尻の端がブルーです)

P1140265_640x480

矢車草(いつもお客に違うのではと言われますがまぎれもなく矢車草です)

P1140268_640x480

矢車草が群生しています

P1140270_640x480

フタリシズカ

P1140273_640x480

木漏れ日の元滝川

P1140275_640x480

P1140278_640x480

そして元滝伏流水(滝の下流で魚が飛び跳ねるのを見ました)

P1140280_640x480

P1140287_640x480

木いちごが食べごろです、そろそろ小熊の独り立ちが始まる時期でしょうか?

聞いた話ですが、木いちごが熟す頃、母熊が小熊をいちごの所へ連れていき、夢中で食べている隙に子供から離れていくという。

                                                               2016.6.7   yosijii

































~今日のにかほっと~土田水産の岩ガキ

先週の金曜から漁が始まり、店頭に並びだしました!

初物!ということで、今朝は秋田朝日放送さんの取材に潜入!

 

Img_20160607_103421

 

撮影中もお客さんが続々・・・皆さんカキを美味しそうに召し上がっておりました(埼玉からお越しの方も!)

Dsc_0293

 

取材の様子は本日夕方18時15分より、秋田朝日放送にて紹介されます!

新鮮な岩ガキはもちろん、炭火でじっくり焼いた魚や串焼き、お店の前のスペースで食べることができますよ!

土田水産㈱0184(43)3052 営業時間9:00~18:00

女子だってがっつり食べたいどん!パート2

おさかなは

がっつり食べても

許される



というわけで挑みます。

道の駅岩城にあるレストランはまなす

この日も道の駅BATTLE!!のどんぶりを求めてやってきましたrvcardash

案内されたのは、窓から海が見えて気持ち良い席waveshine
うっすら男鹿半島も見えましたhappy02
1_2

景色を眺めているうちにいよいよ登場ですflair

道の駅岩城のどんぶりメニューはこちらsign03

岩城海鮮漬け茶漬け

2_2

旬の岩城産地魚4種(ホウボウ、カナガシラ、ヒラメ、ソイ)の漬けとアジのなめろうがのった贅沢な一品shine

ぷりっぷりの新鮮な地魚がたっぷりhappy02

このままでもおいしいですが、このメニューには「茶漬け」の文字が・・・

そうですsign01ダシをかけてお茶漬けにできるんですlovely

半分くらい食べてダシをかけてみましたが・・・

3_2


魚にちょ~っと熱が入って食感が変わりましたshine

さらさらーっと食べられますsmile

食べきる前に、付け合わせのギバサも入れてみましたcatface

4_2

とろとろーっとしてこれまた美味しいhappy02

一品で二度ならず三度楽しめちゃいましたnote

はぁ~~ 美味しかったcatface





5_3



目で見て食べて

海の恵み、たっぷりいただいちゃいましょうgoodshine


by mitty

2016年6月 6日 (月)

高舘舘跡から。

東由利の高舘舘跡
大琴地区の国道107号線から2km車で上っていくと、この展望sign01

4

入り口には、標柱が立っています。
右手に高舘舘跡入口手に高舘四季の家

1

上っていくと、展望の開けた高台に小屋。

2

これが、高舘四季の家らしいです。
どういった施設なのかは不明。
(どなたかお分かりになれば教えてくださーいhappy01

3

東由利の里の風景に残雪の鳥海が映えますねconfident

5_2

sou

2016年6月 3日 (金)

道の駅バトル探訪記 ~東由利編~

道の駅東由利のレストランやしお

1

ありましたありました。
環鳥海道の駅バトルのチラシ。早速注文します。

2

ジャン。

3

食べ方の丁寧な添え書き。

お好みで自在に食べられるのウレシイconfident

4_3

さて。
フランス鴨のあんかけ丼
しっかり味濃い目のフランス鴨チャーハンにトロトロの卵あんかけconfident

半分食べたところで、わかめスープのお茶漬けも試しました。
ぐちゃぐちゃなので画像アップは控えますが、これまたスープとのコラボが美味しい・・・delicious

5

そして、フランス鴨のローストにアイスヴェリーヌ

7

ピリ辛野菜ドレッシングのアイス・・・と表現したらいいでしょうか。

Img_0432

パンに全部のせてかぶりつきます。何かゴージャス・・・むふふcatface

9_2

最後に、マーマレードアイス。
ほんのりした甘さにオレンジの柑橘がちょうどイイです。

11

全部食べ終えた後、お腹もそうですが、何だか満たされた気分note

従業員さんの気持ちいい接客サービス?

それとも、このセットから伝わってくる並々ならぬ熱意のせい?

ともかく、また、食べにきたいと思いました。

ぜひ皆さんもお試しください。

sou






2016年6月 1日 (水)

道の駅バトル番外編 第1週結果発表!

由利地域と酒田市、遊佐町にある8つの道の駅等が地域の食材を使った限定メニューを作成し、 開催期間中の販売数量などを競う「『道の駅BATTLE 番外編』 環鳥海どんぶり対決!!」。

第1週「5月25日(水)~29日(日)」の販売数量の結果を発表します!

shine第1位shine 道の駅おおうち は~とぽ~と大内 鳥海ポークのスタミナ丼
鳥海ポークのスタミナ丼

shine第2位shine 道の駅象潟 ねむの丘 地域ブランド肉の丼も~とん
地域ブランド肉の丼も~とん

shine第3位shine 道の駅東由利 黄桜の里 フランス鴨のあんかけ丼とアイスヴェリーヌのセット
フランス鴨のあんかけ丼とアイスヴェリーヌのセット

今回は経験豊富な?由利地域の道の駅が上位を占めました。

庄内側の逆襲があるのか、由利地域のほかの道の駅が食い込んでくるのか。まだ勝負は始まったばかり。

勝負の行方を左右するのは、あなたの食欲!

次回の結果をお楽しみに。

by kuma

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ