« 道の駅バトル番外編 第3週結果発表! | トップページ | 深緑 »

2016年6月17日 (金)

エメラルドブルーの丸池。

青池といえば、白神山地の十二湖が有名ですが、

実は、鳥海山の麓にもあるんです。

山形県遊佐町の丸池 

1

この日は、晴天だったので、特にエメラルドブルーが映えました。

P6110045

案内板には、湧水のみを水源としていて、直径約20m、水深3.5m。

また、古くから丸池様と呼ばれ、ご神体として崇められてきた、とあります。

池を取り巻く原生林といい、確かに、雰囲気あります・・・coldsweats02


3


丸池までの小川沿い。

上流に湧水スポットがあって、散策コースとなっています。

この日は、水門が半分閉じてあったため、水量が幾分少ないような・・・

4

ただ、水が多いときには、杉林がくっきり川面に映ります。(2015.12月撮影)

恐ろしいほどの透明度。

Pc120817

Pc120827


丸池への入口は、鮭のふ化場。

シーズン外なので閑散としていますが・・・

5

溯行シーズンになると、一気に活気づきます。(2015.12月撮影)

Pc120815

鮭もうじゃうじゃ・・(2015.12月撮影)

Pc120814

ふ化場脇の一夜干しの風景。(2016.12月撮影)

確か、一夜干しが3,000円/匹、いくらが2,500円/kg~だったような・・・confident

Pc120816


国道7号線からも近く、手軽に澄んだ水を楽しむことができる牛渡川と丸池。

鳥海山麓随一の透明度ではないでしょうか。

涼みに、リフレッシュに、オススメです。
(詳細はコチラ→山形庄内観光サイト「丸池様」

sou

« 道の駅バトル番外編 第3週結果発表! | トップページ | 深緑 »

まるっと鳥海自然風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083575/66044772

この記事へのトラックバック一覧です: エメラルドブルーの丸池。:

« 道の駅バトル番外編 第3週結果発表! | トップページ | 深緑 »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ