« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月29日 (金)

真田紀行in由利本荘

大河ドラマ「真田丸」tvshine

7月17日放送の「真田丸紀行」でも取り上げられましたが、由利本荘市の岩城亀田地区は
真田丸主人公の真田幸村の五女「御田の方」が嫁いだ地shine

そんな由利本荘市も真田ゆかりの地として盛り上がっておりますよupup

1

ただいま、天鷺村にて真田企画展を絶賛開催中sign01

早速行ってみましたrun

由利本荘市の中心街から車で約25分rvcar天鷺村に到着ですgood

正面入口
2

六文銭ののぼりと真田企画展の看板が目に入りますshine
◎◎◎
◎◎◎

受付で入村料410円(中学生以下の方は無料)を払っていざ出陣horse

3
順路に従い、岩城歴史民俗資料館の方へ進んでいくと

4
資料館入り口で御田の方がお出迎えhappy01

中へ入ると・・・

5
ありましたsign03真田企画展会場sign03

6
NHK大河ドラマ「真田丸」の公式甲冑ブースがお出迎え

7
真田十勇士コーナーや

8
御田の方コーナーなどがありますflair

御田の方のゆかりの品々や、亀田藩とのかかわりを知ることができますhappy01

まだまだ色々なものが展示されていますshine
詳しく説明したいところですが、御田の方と亀田の歴史を是非ご自身の目eyeで確かめて、企画展を楽しんでくださいnotes


歴史を感じた後は・・・おまちかね、腹ごしらえの時間ですpignotes

天鷺城レストランへ行ってみましたrestaurant
9
天鷺村の門に向かって左隣のこのお城が目印なのでわかりやすいですねflair


どんなメニューがあるかワクワクして入ってみると、ここでも真田を発見flair
10
天鷺六文ランチrestaurant


これは頼まないわけにはいかない。
即決で注文しましたgood

注文後、店員さんがこちらを持ってきてくれましたnotes
11
紙製ランチョンマットhappy02
使うのがもったいないくらですねsign01

そうこうしている間についにきましたsign01じゃんsign03
12

ごはんが六文銭wobbly
◎◎◎
◎◎◎


茶飯の中には由利牛やいぶりがっこが入っていましたhappy02
13
オクラのおひたしや煮魚、天ぷら、煮物、そして天鷺ワインゼリーがついて税込み1,200円restaurant
目でも楽しめ、大変おいしゅうございましたhappy02

お土産コーナーにも真田関連のお菓子がありましたnotes
シュークリームロードでおなじみ「田口菓子舗」さんのホイル焼き真田Ver.もありましたよheart04
14

由利本荘市は真田で盛り上がっておりますup
大河ドラマとともにゆかりの地探訪もオススメですよhappy01shine

真田企画展
<会   場>史跡伝承保存の里 天鷺村(岩城歴史民俗資料館 展示室)
<時   間>午前9時~午後5時(11月1日~2月末は午後4時まで)
<入 村 料>おとな410円 ※こども(中学生以下の方)は無料
<休 村 日>12月29日~1月1日
<お問い合わせ>
史跡伝承保存の里 天鷺村
〒018-1217 秋田県由利本荘市岩城亀田亀田町字亀田町92-2
TEL:0184-74-2525


by mitty

 

2016年7月28日 (木)

由利本荘の夏♪

ジメジメ雨模様も吹き飛ばすdash由利本荘市夏の一大イベントが今週末行われますnotes

7月29日(金)
菖蒲
notes
Photo
チラシダウンロードはこちらから

このイベントがくるといよいよ夏という感じですねhappy01
今年の会場は、本荘公園と市役所前通りsign01
Image2
※写真は昨年の様子

各団体が一斉に菖蒲音頭を踊る姿を見ると、本荘の夏だな~と感じますsun
ステージブースではお笑いや音楽ライブ、秋田名物早食い大会なども行われるようですflair
そして、祭りには欠かせない出店ブースもたくさんrestaurant
Img_4744
※写真は昨年の様子

この出店ブースで注目すべきは、西目高校や秋田県立大学の学生さんが「起業体験プログラム」の一環で立ち上げた株式会社sign03本気で商売に挑むそうですsign03
どんな人がどんな商品を販売しているのか楽しみhappy02
Photo_2

そして翌日7月30日(土)
第66回本荘川まつり花火大会
shine
Photo_3
詳細はこちらから

会場は、友水公園 ボートプラザアクアパル前河川敷flair
夏といえばやっぱり花火sign03
水上花火やナイアガラなど、約6,000発の花火が打ち上がりますhappy01
天気予報はあやしいですが、晴れることを祈るばかりsun

ちなみに、アクアパル正面入口では、秋田まるごとご当地グルメ祭が行われますriceball
11:00~17:00(場合によっては20:00)に秋田のご当地グルメが大集合sign01
こちらもまた楽しみですねhappy02

各地で夏のイベント盛りだくさんですが、由利本荘の夏を是非感じてくださいhappy01

by mitty

2016年7月27日 (水)

夏だ!花立だ!夏休み子どもスタンプラリー♪

昨日のブログで紹介した花立牧場や花立牧場工房ミルジーを含む花立牧場公園shine

この夏休みsunお子様向けの楽し~い企画を実施しているようですよhappy01flair

楽しい体験ができる夏休み子どもスタンプラリーchicknotes

Photo

花立牧場公園の各施設で体験をするともらえるスタンプを集めて応募すると、
なんとsign01抽選でコテージ無料宿泊券やジャージーアイスが当たりますhappy02shine

鳥海高原は鳥海山の麓なので、美しい鳥海山が間近に見られるナイスロケーションfuji
とっても景色がいいんですよhappy01
平地より気温も低いので、暑~い夏にはピッタリconfident
Img_2480

さて、気になるスタンプラリー対象体験メニューはこんな感じです↓

昨日お邪魔した鳥海高原花立牧場では、ジャージー牛の乳しぼり体験flair
広大な牧場で、毎日の作業を妥協せずに大事に育てられたジャージ牛の乳しぼりを体験できます♪
Img_4676

鳥海高原ユースパークでは、ジャージー牛のミルクを使ったアイスクリームづくり体験コテージの宿泊ミルジーの工場見学flair
ジャージー牛乳を使ったアイスクリーム作り、景色の良いコテージ宿泊、なかなか見ることのないミルジー工場の見学などができます♪
Img_1096

ポニーランド花立では、引き馬体験お馬さんのえさやりflair
初めてでも大丈夫!係の方に付き添ってもらいながら乗馬やえさやり体験ができます♪
Img_4741

こどもの国では、ゴーカートパークゴルフflair
大人も熱中!?走りがいのあるゴーカート、楽しいパークゴルフ体験です♪
Img_4687

これらを体験してスタンプを3つ集めると応募できますsign01

夏休みどう過ごそうかな~と迷われている方、オススメですよhappy02

お腹がすいたら花立クリーンハイツレストランミルジーで腹ごしらえdelicious
ジャージーソースを使ったオシャレメニューの他、伝説のカツ丼という男性も大満足メニューもありますpigrestaurant
Img_4723
デザートにジャージーソフトクリームを食べれば完璧ですgoodshine

ちなみに花立牧場公園は夜もオススメconfident
なんといっても星空がとってもきれいなんですshine
夏の星座や流れ星、天の川もきれいに見られますshine
コテージに泊まって花立牧場公園を1日満喫するのもいいですねhappy02


スタンプラリーの詳しい体験案内はこちら↓
Photo_2
チラシダウンロードはこちらから↓
「hanadate.pdf」をダウンロード


この夏は、是非花立牧場公園へお越しくださいhappy01

by mitty



2016年7月26日 (火)

“花”の恵み♪

こんにちはhappy01

学生さんたちは夏休みが始まりましたねshine
私たちは、花立牧場に行ってきました!dash
ジャージー牛は、鳥海山の麓の広大な草原でのびのび育っています。
鳥海の恵みで出来た牛乳は、たくさんの栄養が詰まっていますshine

Photo

2
その牛乳を加工する花立牧場工房ミルジーに行ってきました!
ここで、何日もの検査をくぐり抜けた牛乳が私たちの元へ、
とどいていますnote

3
最後に、花立クリーンハイツに行ってきました!

そこで、ジャージー牛乳を使った様々な料理と出会いました。
私たちは、その中のジャージーソースとソーセージのパスタをいただきましたheart04

4
濃厚で自然の甘みが美味しかったですdelicious
もっとメニューを知りたい方は、コチラdownwardleft
5
ちなみに、今日訪れた鳥海高原花立牧場では、8月20日に「鳥海高原花立牧場Festa2016」が開催されます!

美味しい牛肉が味わえたり、音楽を楽しめたりと、様々なイベントが目白押しですsign03

shine立の恵みshineを味わいに、ぜひ足を運んでみてくださいrvcardash
Photo_2

来てねheart01
7

by hawk & sugar

2016年7月25日 (月)

夏だ!カキだ!海の幸まつり♪

夏らしい天気に恵まれた土日sun皆さんいかがお過ごしでしたかhappy01sign02

私はどうしてもどうしてもコレが食べたくて行って参りましたsign03

Hp1_2

岩ガキcatfaceshine

このブログでも紹介しましたが、7月23日(土)に、にかほ市観光拠点センター「にかほっと!」で 第2回海の幸まつりwave が行われましたflair

0001_2

午後から行ってみましたが、たくさんのお客さんで賑わっていましたよhappy01

Hp2_2

出店ブースでは、岩ガキやホタテの炭火焼きもflair
暑い中お兄さんたちが焼いていましたsun

Hp3

ステージイベントでは、真坂はづきさん司会のもと、漁師さんのトークショーや超神ネイガーと秋田のアイドルグループpramoのコラボライブも行われていましたhappy01

Hp4

クラゲで有名な加茂水族館からもクラゲが応援に駆けつけていましたhappy02
なんとも涼しげですwave

Hp5

色々見てからお目当ての岩ガキへ向かいましたrun
炭火もよかったのですが、やっぱり生shine

ということで、にかほっと内にある土田水産へsign01

すごい混みようですwobbly
Hp6

象潟産の岩ガキがズラリshine
殻をむいてくれるのでその場ですぐに食べられますcatface

大きさによって400円~特大の850円のものまでたくさんの種類がありましたflair

私は700円の岩ガキにしてみましたhappy02

Hp7

口に入れた瞬間磯の香りがふゎ~っと広がり、濃厚でジューシーながらポン酢でさっぱりとした味わいを楽しめましたcatface

夏の味覚、存分に楽しみましたshine

この日に限らず、にかほっとではまだまだ岩ガキを楽しめますgood
金浦産や西目産の岩ガキもありますので、食べ比べもいいかもsign02
由利地域の夏の味覚、是非ご賞味あれhappy01notes

by mitty

2016年7月13日 (水)

「にかほ海の幸まつり」開催

 岩ガキをはじめとしたにかほ市の海の幸を堪能できるイベント、「にかほ海の幸まつり」shine
 
今年は、道の駅象潟となりに4月にオープンした観光拠点センター「にかほっと」前で、7月23日に開催されます。好評の出店と充実したステージイベント、パネル展示により、にかほ市の海と魚の豊かさをぜひ体感してくださいsign01

期日:23日(

時間:午前10時~午後

場所:にかほ市観光拠点センター「にかほっと」前 特設会場

観る(ステージイベント)
 
司会 真坂はづき
 
10:00~オープニングセレモニー象潟九十九島太鼓 
 
10:30~pramoライブ
 
11:00~ジャングルキッズ
 
11:30~海洋少年団デモンストレーション
 
13:00~漁師のトークショー
 
13:30~超神ネイガー×pramoコラボライブ!

作る(子ども料理教室)
 
~本格石窯で海の幸ピザを焼いてみよう~
 
午前の部 10:00~11:00 小学1~4年生の親子10組
 
午後の部 13:30~14:30 小学5・6年生、中学生10人
 
費用:200円 ※先着順

食べる・学ぶ(常設・飲食コーナー)
 
加茂水族館クラゲ飼育水槽、海の生き物お絵かきコーナー、「海の日」コーナー・パネル展示

 出店予定ブース:岩ガキ炭火焼き、ホタテ炭火焼き、海鮮バーベキュー、にかほ鱈しょっつる関連商品、冷ハタハタうどん、重点道の駅

*にかほ市観光案内HP* http://www.nikaho-kanko.jp/news/3.html

S・T

2016年7月12日 (火)

道の駅バトル番外編 販売数量結果発表!

由利地域と酒田市、遊佐町にある8つの道の駅等が地域の食材を使った限定メニューを作成し、開催期間中の販売数量などを競う「『道の駅BATTLE 番外編』 環鳥海どんぶり対決!!」。

5月25日(水)から始まったバトルも7月10日(日)で終了いたしました。

開催期間中の販売数量がまとまりましたので、結果を発表します!

と、その前に最終第7週「7月4日(月)~7月10日(日)」の販売数量の結果は、

shine第1位shine 道の駅おおうち は~とぽ~と大内 鳥海ポークのスタミナ丼

shine第2位shine 道の駅東由利 黄桜の里 フランス鴨のあんかけ丼とアイスヴェリーヌのセット

shine第3位shine 道の駅象潟 ねむの丘 地域ブランド肉の丼も~とん

でした。

では、あらためまして販売数量の結果を発表します!

crown第1位crown 道の駅おおうち は~とぽ~と大内 鳥海ポークのスタミナ丼
鳥海ポークのスタミナ丼

crown第2位crown 道の駅象潟 ねむの丘 地域ブランド肉の丼も~とん
地域ブランド肉の丼も~とん

crown第3位crown 道の駅東由利 黄桜の里 フランス鴨のあんかけ丼とアイスヴェリーヌのセット
フランス鴨のあんかけ丼とアイスヴェリーヌのセット

販売数量1位の道の駅おおうち は~とぽ~と大内さん、おめでとうございます。happy02

人気投票の結果は、集計後に発表します。

また、スタンプラリーの抽選は後日行いますので、楽しみにお待ちください。なお、当選者の発表は、賞品発送をもって返させていただきます。

今回は番外編として、エリアも広くなった道の駅バトルで、スタンプラリーに参加いただいた皆様にとっては、移動が大変だったと思います。ご参加、ありがとうございました。

道の駅バトル番外編のウェブページ

道の駅バトル番外編参加施設地図

by kuma (ついに、どんぶり8杯おかわり1杯)

2016年7月11日 (月)

夏の花

いよいよ夏本番です、モリアオガエルの卵が誕生しました。

P1140518_640x480

クルマユリのつぼみ

P1140516_640x480_2

ノリウツギ

P1140507_640x480

ヤマブドウ

P1140506_640x480

ヤマブキショウマ

P1140504_640x480

ヨツバヒヨドリ

P1140500_640x480

シナノキ

P1140498_640x480

シナノキの花がようやく咲き始めました。

側を歩きますと何処からともなく甘い香りがただよってきます。

ガイド達もこの花が咲くのを今か今かと待っていました。

あと一週間は楽しめそうです。

      YOSIJII






















2016年7月 7日 (木)

伝統工芸品 『組子細工』

組子細工。

接着剤やねじ・釘などは一切使わず、

組手といわれる細く薄い棒状の木材を精巧に組み合わせて

美しい模様を編み出していく技法。

由利本荘市の伝統工芸品です。

例えば、この2種類の部品を・・

Photo

編んでいくと・・

Photo_2



ジャーーン。

コースターの完成。

Photo_3

見た目なんてことない木片も・・

Photo_4




こうして・・

Photo_5

正三角形に!

Photo_6

小さいパーツは1円玉サイズよりも小さい。

Photo_7




組み合わせることで、いろいろな模様が生まれます。

Photo_8

Photo_9

Photo_11




こちらは、写真立て。

Photo_12




こちらは、ワインボトル用の細工箱。

後ろの方は、齊藤建具店の県名工 齊藤重太郎氏。

Photo_13

秋田駅西口バスターミナルには、氏が製作した
「西馬音内盆踊り」「横手のかまくら」の2作品があるそうです。

小さな木片が、技を以て、様変わりする姿。

びっくらこきましたcoldsweats02

sou

2016年7月 6日 (水)

人生の楽園♪

土曜の夜6時からのテレビ番組といえば・・・

人生の楽園shine

けっこう好きで見ています。

第二の人生を自分らしく歩むストーリーにほっこりcatface

そんな人生の楽園の次回放送の舞台は、なんと秋田県由利本荘市sign03

以前このブログでも紹介した、由利本荘市東由利で「農家民宿・産直やしお」を営む大坂さんご夫婦が紹介されますhappy02shine

過去の記事はこちら♪

どんな風にとりあげられるのかとっても楽しみhappy02notes

みなさんも是非ご覧くださいね♪

テレビ朝日『人生の楽園』
平成28年7月9日(土)18:00~

Hp

by mitty

2016年7月 5日 (火)

涼を求めて

涼を求めて元滝伏流水と温水路      川霧発生

P1140465_640x480 

P1140466_640x480

元滝伏流水                                        クガイソウが咲き始めた

P1140473_640x480

P1140474_640x480

P1140476_640x480 

P1140478_640x480

P1140479_640x480

P1140488_640x480

               2016.7.5 yosijii























東光園のブルーベリー。

今が旬のブルーベリー

たわわに実っています。

Photo


こちらは、本荘ブルーベリー 摘み取りの里 東光園

由利本荘市の赤田大仏近くにあります。

Photo_2


案内板には、

営業時間 午前10時~午後4時

摘取料金(200gお持ち帰りパック付き) お一人様 800円

食べ放題じゃないけど、味見程度につまみながら楽しんでください、とあります。

Photo_3



直売所では、
生ブルーベリーはもちろん、

Photo_8



ブルーベリージャム
だったり

Photo_7



ジャムをたっぷりかけたブルーベリーソフト

Photo_10


こりゃ、たまりませんね。

何とも贅沢な気分happy02

Photo_9


直売所裏は、摘み取り体験用のブルーベリー畑。

Photo_4


たわわに・・・

Photo_12



大きいのは、500円玉サイズにも・・・

Photo_13



東光園を一家で手がけている佐々木さんから、

熟した実の見分け方を教えていただきました。

Photo_11



ここでは、本当に熟した実しか採らないそうです。

塾度の違いによって、ブルーベリーの味わいが断然違うとか。

中には、数ヶ月前に予約するファンも、県外にいるとのこと。



生ブルーベリーは、8月のお盆まで

ブルーベリーソフトは、9月まで。



ぜひ、おでかけください。

sou

道の駅バトル番外編 第6週結果発表!

由利地域と酒田市、遊佐町にある8つの道の駅等が地域の食材を使った限定メニューを作成し、 開催期間中の販売数量などを競う「『道の駅BATTLE 番外編』 環鳥海どんぶり対決!!」。

第6週「6月27日(月)~7月3日(日)」の販売数量の結果を発表します!

shine第1位shine 道の駅おおうち は~とぽ~と大内 鳥海ポークのスタミナ丼
鳥海ポークのスタミナ丼

shine第2位shine 道の駅象潟 ねむの丘 地域ブランド肉の丼も~とん
地域ブランド肉の丼も~とん

shine第3位shine 道の駅東由利 黄桜の里 フランス鴨のあんかけ丼とアイスヴェリーヌのセット
フランス鴨のあんかけ丼とアイスヴェリーヌのセット

7月10日は参議院議員通常選挙の投票日です。
「さあ行くべ、明日を創るこの一票」 でよろしくお願いします。

そして、7月10日は、今回の道の駅バトルの最終日でもあります。
スタンプラリーへの応募と人気投票をよろしくお願いします。

道の駅バトル番外編のウェブページ

道の駅バトル番外編参加施設地図

by kuma (どんぶり6杯おかわり1杯)

2016年7月 1日 (金)

池田修三 木版画展「この指とまれ」

_01_4

2004年に82歳で亡くなるまで、花と少女や子どもたちの情景を多色刷りで表現しつづけた、秋田県出身の木版画家、池田修三。

没後10年以上が経ったいま、作品集の出版をきっかけに、あらためてその作品世界の素晴らしさが再評価されています。

この度、東京銀座の文房具専門店、伊東屋の地下にあるインスピレーションホールにて、約2年ぶりに東京での展覧会を開催します。

都会の喧噪のなか、まさに「この指とまれ」と郷愁を誘う池田修三作品をぜひご堪能ください。

日時:2016年16日()~31日() 10:00~20:00
(日・祝日・29日は19:00まで/最終日のみ17:00まで)

会場:銀座・伊東屋 G.itoya B1F Inspiration Hall

*詳しくはこちらから

S・T

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ