« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月29日 (土)

こちらもオススメ紅葉スポット♪

由利地域の町中の木々もだいぶ色づいてきましたmaple

赤や黄色、オレンジ・・・皆さんは何色が好きでしょうかhappy01??

黄色が好きなあなたには、こちらのスポットもオススメですflair

1

旧鮎川小学校ですdiamond

イチョウの木々が緑から黄色へと移り変わってきていますconfident

2

グラデーションがきれいclubdiamondclubdiamond

レトロな校舎とのコラボがまたいい味出してますhappy02

3

青空や白い雲、様々な色が栄える良い季節spadecloudclubdiamond

皆さんも色々な色を楽しんでくださいhappy01

by mitty

2016年10月28日 (金)

金浦のカフェ

食欲の秋maple

おいしいものを求めていざ金浦へrvcar

シュークリームロードでおなじみ小池菓子舗の角を海方面へ進んでいくと、素敵なログハウスがlovely

Photo_3

LA Cacette 花花 ですshine

中へ入ると木の温もりを感じるあたたかな空間がcatface

おしゃれ~なメニューがたくさんありましたが、私は大好物のオムライスを注文flair

ワクワクしながら待っていると、まず運ばれてきたのはこちらsign01

Photo_4

フレーバーウォーターbar

りんごやキウイなどの果物が入ったお水

ほのかな甘さが広がるお水で、気づけばこのデカンタを一人で空けようとしていましたcoldsweats01

それくらいスッキリと飲みやすかったですshine

そうこうしているうちにお待ちかね、オムライスの登場ですsign03

じゃんsign03
Photo_5

これがオムライス…wobblysign02

想像とは違ったオムライスでしたwobbly

スキレットいっぱいの卵

包んでいるわけでもなく、半熟オムレツなわけでもない・・・

ドキドキしつつスプーンを入れると・・・

ふわっふわcloud

なんでしょうこのふわふわ感cloudshine

口へ入れると、しゅわっと溶けていきましたshine

卵は3個をメレンゲ状にし、ふわふわ感を出しているとのことchick

中にはちゃんとふわふわな卵に包まれたごはんもありましたsmile

新食感オムライス、大変おいしゅういただきましたhappy01

こちらの花花さんでは、地元の食材を使ったメニューがたくさんあります。

中でも、気になるのがにかほの特産品「いちじく」を使ったメニューsign01

「いちじく焼きカレー」や「いちじくちらし寿し」、いちじくのデザートなど気になるものがたくさんflair

次回チャレンジしてみたいと思いますsign01



2階には、洋服や小物が販売されていて、木のおうちに合った柔らかな印象をうける商品が

たくさんありましたconfident

お腹も心も満たされるカフェ、おすすめですよnotes

LA Cacette 花花
〒018-0311
にかほ市金浦字金浦108-1
TEL:0184-44-8318

by mitty

2016年10月27日 (木)

紅葉本番

中島台も紅葉が本番を迎えました。

P1140979_640x480

温水路の鳥海マリモです

P1140982_640x480

県道58号線沿いのイタヤカエデ

P1140983_640x480

ヘナソ川と森

P1140999_640x480

P1150007_640x480

P1150010_640x480

P1150012_640x480

P1150021_640x480

P1150024_640x480 赤川の木橋

P1150030_640x480 橋手前のロマンスロード、落ち葉を踏みしめる音も秋の気配です

P1150034_640x480

P1150039_640x480

                                                                   yosiji


































2016年10月20日 (木)

紅葉

春は笑う、夏、躍る、秋は化粧、冬は眠る

 と表現されるという森もやっと秋の気配、中島台の森も赤、黄色と化粧がはっきりしてきました。

P1140876_640x480


P1140884_640x480


P1140897_640x480  P1140898_640x480

P1140911_640x480


P1140914_640x480


P1140915_640x480


P1140918_640x480  P1140925_480x640_2

P1140930_640x480 ムラサキシキブP1140933_640x480

鳥越川沿いのブナ林です。

                         2016.10.20  yosiji



















2016年10月19日 (水)

「由利地域 道の駅BATTLE!!」第13弾が開催されます!!

食欲の、食欲の、食欲の秋。

由利地域にある6つの道の駅が地域の食材を使った期間限定のオリジナルメニューを競う「由利地域 道の駅BATTLE!!」第13弾が明日20日から始まります。happy02

今回のテーマは「つぶぞろいriceball

由利管内だけで作られている粒が大きくふっくらしたお米「つぶぞろいriceballの特徴を活かしたメニューです。note

今回もステキな特産品や入浴券が当たるスタンプラリーを実施。shine

詳しくは、特設ページから。

by kuma

2016年10月14日 (金)

3時は毎日…

 今年もこの季節がやってきましたsign01

Photo_3 そう、「まるっと鳥海!!シュークリームロードスタンプラリー」ですshine

 今年は10月29日(土)から11月27日(日)までの1カ月。
 由利本荘市6店舗、にかほ市6店舗のお菓子屋さんをハシゴしましょうhappy01
 人気の定番シュークリームに、この期間しか食べられない限定シュークリームもlovely
 両市2店舗ずつ、計4店舗以上のお菓子屋さんでスタンプを押してもらうと、抽選で指定のお店で使える商品券が当たりますnote

 *参加店舗*

  (由利本荘市)
 田口菓子舗、吉野屋菓子舗、かおる堂由利本荘店、旭南高砂堂本荘店、ケーキ工房フリアンナカムラ、かまた菓子舗

  (にかほ市)
 幸月堂菓子舗、松永菓子舗、ケーキハウスフレーズ、小池菓子舗、パティスリー白川、ケーキハウスミシェル

 スタンプラリー開始まであと2週間、楽しみに待ちましょうhappy02

 S・T

2016年10月13日 (木)

色付き始め

今日(平成28年10月13日)の稲倉山荘付近の様子です。
紅葉情報1
紅葉情報2
紅葉情報3
Dsc_0842
色付き始めました。

飛島遠景
飛島拡大
今日は飛島も見えました。
写真ではわかりづらいでしょうか。(^-^;

by kuma

2016年10月12日 (水)

第15回鳥海山グルッと一周MTBサイクリング

 Cimg1172_3

 10月9日()、第15回鳥海山グルッと一周MTBサイクリングが開催されましたsign01

 名前のとおり、秋田県由利本荘市、にかほ市、山形県遊佐町、酒田市の4地域にまたがる鳥海山麓をマウンテンバイクで一周できるスポーツイベントです。
 一周160㎞のエリートコースから、60㎞の直根コースまで、個々のレベルに合わせて参加できますhappy01

 今年は時々強い雨の降る、あいにくの天候でしたが、選手の皆さんは楽しみながら完走を目指して出走していましたdash

 大会ホームページもご覧ください

S・T

 

2016年10月10日 (月)

薄化粧

鳥海山、山頂がうっすらと雪化粧しました。

中島台の森から季節の便りです。

P1140825_640x480


P1140826_640x480

ハウチワカエデ
P1140828_640x480 P1140859_640x480
 ウワミズザクラ
                             ナナカマド
P1140834_640x480

P1140837_640x480 ツタウルシ(左)と ブナ(下)P1140841_640x480


P1140846_640x480


P1140848_640x480  モミジはまだ青々です。

                                         2016. 10.10  yosiji






 









« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ