« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月29日 (土)

開通

鳥海山五合目までのドライブコース、鳥海ブルーラインが、秋田県側にかほ市象潟と山形県側遊佐町で4月28日に同時開通しましたrvcardash

Img_1104

まだ雪の壁がそびえ立っていますsnow

カーブを曲がるたびに、空が近くなってくるのがわかりますcloud

Img_1115

開通セレモニーにやって来たお三方camera
にかほ市のにかほっぺん、遊佐町の米(べぇ)~ちゃん、山形県のきてけろくん ですlovely

象潟の鉾立、遊佐の大平ともにまだ寒いので、暖かくしてお出かけくださいspa

このブログでは、今シーズンも色々な鳥海山を紹介していきますので、今後ともよろしくお願いしますconfident

S・T

2017年4月28日 (金)

さしぼさしぼ

2

またしても、さしぼ。今回は上品に。

奥にはサクラマスと桜をかたどった和菓子が。smile

by kuma

2017年4月27日 (木)

さしぼ

イタドリの若芽です。

由利地域の春の味。

ぬるっとした食感と酸味が独特です。
味噌汁でいただきました。

Photo_2

イタドリは庄内ではドンゴイと呼んで、育った茎を塩漬けにしたものを食べます。
それとは味が全然違うのも面白いです。

by kuma

2017年4月26日 (水)

花立クリーンハイツ☆リニューアル1周年☆

由利本荘市矢島町にある高原の駅「花立クリーンハイツ」!

birthdayリニューアルオープン1周年birthday

これを記念してイベントを企画しています!

Img_2933

催日は4月29日(土)good

☆ジャージーヨーグルト無料プレゼント!(先着100名)

☆無料ジャージアイスづくり体験!(先着6家族)

☆ゆりべこちゃん登場!(11時、13時)

 
レストランでは新メニューも登場し、話題を集めていますhappy02

Img_4162
 
Img_4166
 

Img_4168
 

そのほかにも写真展や子供の日の特別イベントも予定しています。

☆「春の鳥海山写真展」 4月29日から6月30日まで

☆こどもの日特別イベント 5月4日、5日の二日間!

 【ジャージー牧場体験】午前10時から

 ・乳搾り、えさやり体験

 ・アイスクリームづくり体験

※先着40名 1名1,000円(プレゼント付)

ゴールデンウィークは是非、花立牧場公園へお立ち寄りください!

 

このほかにも各種体験メニューを準備しているようですので、この機会に体験してみよう!

Photo


「体験メニュー」をダウンロード

【M19】

2017年4月24日 (月)

桜の並木~芋川~

今日は雲一つない青空が広がり、気持ちのいい日になりましたね。
こんな日は外に出かけて春を感じてみたいcherryblossom
 

由利本荘市の市街地から大内地域に至る芋川の堤防、約10kmにもおよぶ桜の並木。

ここは今が見ごろを迎えています。
 
Img_4275
 
桜の並木道となった堤防でのランニングやウォーキングは爽快そのものsun
どこまでも足が伸びて行きますrun
 
桜並木の合間の背景には、雄大な鳥海山を眺望でき、励まされる思いです。
 
Img_4296
 
Img_4269
 
国道105号線を車で走っていても桜並木の存在感は圧倒的!
日沿道の大内JCを降りると眼前に広がる桜並木と、バックの鳥海山が見渡せることでしょう。
 
道の駅大内「ぽぽろっこ」に車を止めて、ちょっと足を延ばしてみませんか?
桜並木と鳥海山眺望を堪能し、汗をかいたら「ぽぽろっこ」でひとっ風呂浴びるってのはどうでしょうねshine
 
もちろんJRで来てお風呂上りのビールもgoodじゃないですかbeer
・・・とまあ、皆さんも体を動かして、全身で春を満喫しましょう!
 
Img_4301
【M19】

「真田ゆかりの地 江戸時代の街道ウォークときりたんぽ体験ツアー」参加者募集!

今日はあたたかくて春らしい気候ですねhappy01
のんびりお散歩でもしたい気分です。

さてさて、お散歩・ウォーキング好きにはもってこいのイベントがありますよnote

その名も
「真田ゆかりの地 江戸時代の街道ウォークときりたんぽ体験ツアー」


厚生労働省委託事業の「地域密着型体験モニターツアー」として開催されるこのツアー!
今回のツアーでは、真田信繁の娘を正室として迎え入れていた岩城亀田藩が
参勤交代などに使用していた江戸時代の旧街道をウォーキングrunshine

ウォーキングでは、馬も泣くほどだったという難所・駒泣峠(こまなかせとうげ)にもチャレンジ!
馬も泣くほどなんて・・・どれだけの峠なんでしょう・・・


そして、ウォーキングの後は、岩城亀田藩の武家屋敷や農家が移築されている天鷺村で、
きりたんぽ作り体験と真田信繁の娘・御田の方(おでんのかた)と岩城の歴史を
ガイド付きで見学します♪


歩いて、作って、食べて、学んで、心も体も充実のツアーですねsmile
ぜひぜひご参加くださいflair


*詳細*
開催日:平成29年5月22日(月)
参加費:2,400円
募集人数:20名(先着順)
募集締切:平成29年5月10日(水)※定員になり次第締切
参加条件:急な坂道を含む未舗装のコースを長時間歩くため、体力のある心身ともに健康な方に限ります。


詳しくは、下記URLの募集パンフレットをご覧ください。

Uid000005_20170419101712fe7eeb55_1

by mitty

2017年4月18日 (火)

一周年大感謝祭

Photo_6
以前にこのブログでご紹介しました、由利本荘市東由利の「産直やしお」がいよいよ今シーズンの営業再開ですsign01

オープン1周年の感謝を込めて、22日()、23日()の2日間、大感謝祭を開催しますshine

one期間中、500円以上お買い上げのお客様先着50名に、花の種をプレゼントbud
two木材100円セール
three竹細工用のカット材50円~

また、例年大人気の山菜も100円からご用意しておりますhappy02

数に限りがありますのでお早めにrun

Photo_4

Photo_5

工作にガーデニングに、使い方はあなた次第flair

今週末は、東由利で春をお楽しみくださいhappy01

<お問合せ先>
〒015-0221 由利本荘市東由利舘合字白山66
農家民宿/産直やしお
☎・FAX 050-7788-2643
営業時間 9:00~17:00

*パンフレットはこちらから*

過去の掲載記事はこちらから↓

産直やしお♪農家民宿やしお♪

再訪☆産直やしお

S・T

2017年4月16日 (日)

中島台だより

残雪を踏んでのスノートレッキングはたくさんの方がいらしてくれて、獅子ヶ鼻湿原の森を賑わしていただきました。

あの日から2週間余り森も静けさを取り戻しました。芽吹きの早いブナの木は冬芽がふくらんできました。

ミズキの枝先はサンゴ色に輝き、これからは春の賑やかさです。

 広場                      コブシ

P1150743P1150746

 ブナ

P1150749P1150752


P1150758ブナの根周り穴

雪解けで森の中を沢水が勢いよく流れてます

P1150772

    妖精の腰掛がようやく現れる

P1150774

      妖精の森

P1150776

  あがりこ大王、上部の湿地帯にはミズバショウが花を咲かせていました

P1150782

 マンサク

P1150787 P1150788_3

4月16日現在の積雪量

 管理棟前広場  50㎝

 赤川木橋以降  50㎝~100㎝

 4月下旬まで残雪を楽しめますが、迷わないようにガイド同伴をお勧めです、「にかほ市観光協会」へ問い合わせください。

                       (0184-43-6608)

                                                                 yosiji































2017年4月12日 (水)

遊佐カレー

「大人の甘口」遊佐カレー(平牧三元豚の焼肉のせ)をいただきました。happy01
野菜が丁寧に盛り付けられています。
遊佐カレー(三元豚)
お店の場所は遊佐駅の中。

今日は寒めで、遊佐駅にある桜は、まだ、つぼみのようでしたが・・・
遊佐駅の桜の木
開いている花を見つけました。happy02

by kuma

由利地域の桜情報~由利本荘市編~

一晩中雨が降って、また晴れ間が見えてきましたねsun
さて、由利本荘市の桜の名所を回ってきたのでお知らせします。
 
まずは西目の「ハーブワールド」付近。
 

01
 
02
 
03
 
まだ「つぼみ」ですが、間もなく開花しそうな感じです!
 
晴れた日が待ち遠しいですね(o^-^o)


続いては「本荘公園」です。
 
04
 
05_2
 
06
 
現在、桜まつりの準備が進められています。
桜はまだ「つぼみ」でしたが、本荘公園は14日から桜まつりが始まるので、それまでには間に合うでしょうか(^-^;
 
07
 
温水プールの脇の桜はちゃっかり花を咲かせていましたcatface
プールの排気が温かいんですよね~
 
 
さて、続いては東由利の「八塩いこいの森」です。
 
え~国道から「いこいの森」へ向かう道に入ったら、まだまだたくさんの雪snow
 
公園に着く前からお察し状態です。
 
ここはまだまだ春遠し・・・
 
08
 
09
 
10
 
ため池にもまだ氷(雪?)が張ってあって、桜見物はまだまだ先になりそうですね。
 
ここの桜は黄桜と呼ばれ、薄黄色の珍しい花を咲かせます。
「ウコン」とか「ギョイコウ」とかいう種類だそうですが、詳しくはわかりません(゚ー゚;
例年5月中旬が見ごろということで、各所の桜まつりがひと段落した後で、またお花見しにきたいと思いますcatface

【M19】

2017年4月11日 (火)

由利地域の桜情報~にかほ市編~

この4月から応援倶楽部に入部しました新人ブロガー【M19】です(◎´∀`)ノ
どうぞよろしく!

 
さて、春一番が吹き荒れる今日この頃ですが、桜の名所めぐりをしてきたので現在の桜情報をリポートしたいと思います!
 
まずはにかほ市最南端「三崎公園」で~すcherryblossom
 
01

 
 
02

 
 
 
03

 
 
まだまだ「つぼみ」ですが、徐々に色がついてきました。
よいお天気が続くと一気に咲きそうですね~(゚▽゚*)
 
 
 
続いては「栗山池公園」cherryblossom
 
ここ、はじめて来ました。
 
05

 
06

 
07

 
こちらもまだ「つぼみ」ですね~
色付きももう少しでしょうか。
 
池の中央には噴水があるそうです。
周囲を桜に囲まれた噴水というのもいい写真が撮れそうですね(゚▽゚*)
 
見ごろになったらまた来ようcatface
 
 
次の訪問地は「勢至公園」!
ここは毎年来ていますconfident
 
08

 
13

 
もう屋台が並んでますね~
桜まつり始まってますもんねヽ(´▽`)/
 
11

 
おお!咲いてる!!
ここはもう開花ですよ!
 
「開花宣言!」と、近くにいたテレビレポーターが言ってました( ̄▽ ̄)
 
10

 
園内に2本しかないというキンキマメザクラはもう満開です!
一足先に咲き誇ってますw
ぜひこちらもご覧になってくださいね~cherryblossom
 
 
【M19】

2017年4月10日 (月)

勢至公園 桜情報(2017/04/10)

にかほ市勢至公園の観桜会4月8日から始まりました。
Img_3936w
今日10日の桜の状況は
つぼみ。
Img_3945w

今日は鳥海山もくっきり見えて、花も膨らんだようです。
見頃は今週末あたりでしょうか。
Img_3943w

椿は、まだ楽しめました。
Img_3947w
by kuma

2017年4月 5日 (水)

1周年祭

Img_2298


今週末
にかほ市観光拠点センター「にかほっと」がオープン1周年を迎えますshine
皆様のご来場へ感謝を込めて、日()から日()まで、記念イベントが開催されますsign01

特産品フェア、抽選会、池田修三版画展など、盛り沢山の2日間ですhappy02
道の駅象潟「ねむの丘」隣の「にかほっと」へ、ぜひお出かけくださいrun

☆8日限定イベント
9:00~ プレミアム記念品プレゼント(先着365名)
9:00~16:00 重点道の駅特産品フェア
9:00~16:00 カニ盛り合せ抽選会
10:00~ 紅白餅まき(1回目)
14:00~ 紅白餅まき(2回目)

☆8-9日共通イベント
9:00~19:00 超神ネイガー常設館スタンプラリー
9:00~21:00 池田修三作品展
10:00~15:00まで一時間毎 蚶満寺無料ガイド(各45分)
9:00~ にかほっぺん顔出しパネル

☆「ねむの丘」コラボレーション企画
8日限定企画
9:00~21:00 ねむの丘・にかほっとにて3,000円以上
          レシートで抽選会(ハズレくじなし)

8-9日共通企画
9:00~17:00 グラウンドゴルフ無料
9:00~20:30 ねむの丘物産館・レストラン  5%OFF

*詳しくはホームページをご覧ください*

S・T

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ