« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月26日 (金)

初夏

鳥海山の雪解けが進み木々の緑が麓からだんだん上に登っていきます。

中島台の緑も深まってきました。今日は元滝伏流水にも寄ってツツジの様子も見て来ましたが、残念ながら終わりかけの状態でした。

 水鏡                        

P1160059   

伏流水                       元滝川

P1160065   P1160073

ヤグルマソウ                  マムシグサ(マムシソウ)

P1160075  P1160078

                                                以上元滝伏流水

タニウツギと温水路              レンゲツツジ(県道58号線沿い)

P1160085  P1160086

 林道に野兎                                       鳥越川の森

P1160094  P1160104

 トンネルを抜ける                トチノキ

P1160112  P1160129

 ユキザサ                     ナナカマド

P1160130  P1160131 

  マイズルソウ                 ホウチャクソウ

P1160135  P1160140_2

 ヒトリシズカ                  ズダヤクシュ

P1160142  P1160143

  ホウノキ

P1160144

 草花から、木々の花まで増えて来ました。初夏らしい森の様子です。

今度の日曜日(28日)は中島台の森開きです、小鳥のさえずりを聞きながら散策を楽しんでください。

              5月26日  yosiji











   









































2017年5月18日 (木)

おいしい山菜はいかが?

Img_4589
由利地域は青空が広がっています!
今日からsun晴れの日sunが続いて、週末もぐんぐん気温も上がっていきそうですね!

さて、今週末もイベントがいろいろ催されますhappy02

まずはこちら。

Img_4636

鳥海高原菜の花まつり!|ω・)

今もまつり期間中ですが、週末にはイベントが沢山あります。
現在準備の真っ最中(@0@;)

Img_4628

会場準備でにぎやかな菜の花畑となっておりますcoldsweats01

で、肝心の菜の花ですが・・・

Img_4625

まだこんな感じでーす(^^;)

天気もよく温かい日が続くようです゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

なので、イベント当日にはもっと鮮やかなコントラストとなることでしょう~

 

さて、週末のイベントをもう一つ。good

Img_6753

今が旬の山菜です!

さしぼにわらびに、ぜんまい、タケノコ、こごみ・・・( ゚д゚)ホスィ…

由利本荘市の鳥海地域は山菜の宝庫!

うまいだけじゃナイ!

デカい(笑)

そんな山菜欲しくないですか~

P1070045

週末、菜の花畑を見たら、そのまま鳥海に行きましょう!

普段ももちろん産直や道の駅でも取り扱ってますが、21日は特別です( ̄ー ̄)ニヤリ

Photo_3
5月21日の日曜日は鳥海町笹子(道の駅「清水の里 鳥海郷」)で山菜まつりが開催されるのです!
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

取れたて新鮮、大量、うまい鳥海町の山菜をこの機会にぜひどうぞ!

(σ・∀・)σゲッツ

【M19】

縄文遺跡”発掘体験”

発掘体験の紹介です。

東由利地域で、縄文遺跡”発掘体験”を計画!
Photo
東由利では、秋田県指定史跡”湯出野遺跡”をはじめ、縄文人の生活の跡が残されているところで、多くの出土品が発掘されております。
今回、東由利中学校そばの”台山遺跡”で発掘体験ができ、一般の体験参加者を募っています。
なかなかできない体験ですので、参加してみてはいかがでしょうか?

2017年5月 7日 (日)

新緑

雪も終わり明るい森が帰ってきました。

P1150926_1 

P1150937_1 ムラサキヤシオツツジ

P1150941_1 タムシバ

P1150948

P1150958_1 ムシカリ


P1150959_1

P1150963_1 エンレイソウ


P1150964_1

P1150966_1 ブナ

                             5月7日 yosiji















2017年5月 4日 (木)

TDK 歴史みらい館

先日、家族4人で TDK歴史みらい館に行ってきました。

去年の10月にリニューアルされたばかりのこの建物は、TDKの歴史を展示したゾーンと、TDKのテクノロジーが変えていくみらいを展示したゾーンの2つに分かれています。従業員の方の丁寧な展示の説明付きです。しかも玄関には、感情認識ロボットの Pepper が4ヶ国語で(中国語/日本語/英語/秋田弁も!)歓迎してくれます。
 
まずは、歴史館の展示を回りました。昔のダイヤル式電話機(実際に電話をかけることもできますよ)や、ラジオやカセット・レコーダーなどの展示物がたくさん集まっており、懐かしい気分になります。そして、そのそれぞれの発明品の構成を、プロジェクターで映し出してくれます。TDKの会社員はもちろん、一般の人にとっても興味深いと思います。
 
みらい館では将来の私たちの人生に大きな影響を与えるであろう、スピントロニクスという最先端の技術が紹介されています。また、棒をふるだけで自宅の照明や健康情報を簡単に管理できる、スマート・ハウスという展示がありました。(ここにある画面カメラが自分の年齢を推理しますので、覚悟してください!)
 
その隣で、うちの家族に一番人気のあった、インタラティブ・マグネティック・フィールド・シアターという別部屋がありました。目に見えない磁石の光が、壁と床と天井に映ります。この光に触れると、形や色が変更します。
 
TDK歴史みらい館の後ろに TDK ゲスト・ハウスという、宿泊施設が並んでいます。でも歴史みらい館を訪れる人も、ここでランチを取ることができます。海の景色を見ながら、3つのメニューから選べます。全部美味しかったですが、特にオススメなのはみらい丼ですね(サーモンとアボカドといくらの組み合わせ)。
 
TDK 歴史みらい館
にかほ市平沢(小学校の海側)
入場無料(月曜日が定休日)
ランチ:800円
 
P1040114
海のすぐそばにある場所
 
Tdk2
従業員と Pepper
 
20161007ak0008_01_l
昔の機械が並ぶ歴史館
 
D73393644725682
磁石シアター
 
640x640_rect_63770552_2
ランチのカレー定食
 
640x640_rect_63770560
みらい丼定食
 
Accessimg01
 
提供: SAKU

2017年5月 2日 (火)

鳥海ブルーライン

今年のゴールデンウィーク後半は、天気の良い日が多そうです。sun

鳥海ブルーラインのドライブはいかがでしょうか。

Dsc_1328
花が色づく麓から

Dsc_1331
鳥海山が見えたり、隠れたりを繰り返し

Dsc_1333
だんだん両脇に雪が見えて

Dsc_1338
大平山荘に到着。展望台へは固まった雪の上を歩いて

Dsc_1340
稲倉山荘から見た雪の回廊

Dsc_1342
道を切り開いた働く車

Dsc_1343_2
山頂は雲が隠していました。

Dsc_1350
下鉾立から

Dsc_1355
夜間はゲートが閉まります。

自転車で登る方、山菜を摘む方、写真を撮る方と様々な楽しみ方をしていますので、運転にはご注意をdanger

by kuma

今日のまるっと鳥海山

今日の各地から見た鳥海山です。

若干、頭に雲を被っていたりします。ふもとでは田植えが始まりますね。

Dsc_1324
酒田市南部から

Dsc_1325
酒田市北部から

Dsc_1326
遊佐町南部から

Dsc_1327
遊佐町北部から

Dsc_1343
鉾立から

Dsc_1356
にかほ市から

Dsc_1359
由利本荘市から

by kuma

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ