« 西目の観光地へwelcome | トップページ | 夏休み!まるっと鳥海学習交流会in飛島(後編) »

2017年7月28日 (金)

夏休み!まるっと鳥海学習交流会in飛島(前編)

今週は夏らしい天気が続いたと思ったら、また湿っぽい空ですね。

せっかくの夏休みも、週末に天気が悪いとがっかりです(´・ω・`)

さて、7月26日(水)、環鳥海地域連携事業実行委員会主催の「まるっと鳥海学習交流会」が開催されました。

去年は花立牧場での開催のようでしたが、今年は東北の孤島、飛島です!

わたくし【M19】もまるっとくんと一緒に、人生で初めて飛島へ行ってきたので、その時の様子をレポートしたいと思います。

Img_4810

午前9時・・・「定期船とびしま」に乗り込み酒田港を出港しました~

Img_4841


天気がよく、洋上から鳥海山も良く見えましたsun

Img_4871


出発して1時間ほど。船の旅もあっという間で、飛島が近くに見えてきましたよ~ヽ(´▽`)/

Img_4884


上陸後、すぐに学習会の屋内会場である勝浦会館へ向かいました。

Img_4927


会館内ではジオガイドの方たちによる飛島学習です。

じゃんけんで友達をつくる交流会をやったり、ソースやマヨネーズを使って溶岩の勉強です。

Img_4945_2

お勉強の後はお昼ご飯catface

「しまかへ」のカレーライスとワカメコロッケです。

うま~い!

子供たちもガンガンおかわりしてましたよ~(・∀・)

Img_4961

さて、おなかもいっぱいになったらいよいよ野外学習の始まり!

さあ探検に出発!

Img_4968

山林地帯を抜けたらそこは海!・・・まわり全部海ですけどね。

「シェルビーチ」といって貝殻で出来た浜です。

とっても綺麗!

Img_4983

ここは「賽の河原」といいます。

霊の寄り付く場所だということで、島民も近寄らないのだとか・・・(lll゚Д゚)

なぜかここには、こぶし大の丸石が沢山あって、奥には積み重なって山になってる丸石も。

もって帰ると良くないことが起きるんだとか・・・。
Img_4989


そしてここが「血の池」。

なんだかさっきから薄気味悪い名前が付けられてますが、茶褐色の池です。

ほんとうに血が混ざってるみたい・・・(@Д@;

・・・つづく。

【M19】

« 西目の観光地へwelcome | トップページ | 夏休み!まるっと鳥海学習交流会in飛島(後編) »

体験する」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083575/71264678

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み!まるっと鳥海学習交流会in飛島(前編):

« 西目の観光地へwelcome | トップページ | 夏休み!まるっと鳥海学習交流会in飛島(後編) »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ